車体供給先のシリーズとは? わかりやすく解説

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車体供給先のシリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 09:32 UTC 版)

ダラーラ」の記事における「車体供給先のシリーズ」の解説

F1 GP2FIA F2 GP3 → FIA F3 インディカー・シリーズ スーパーフォーミュラ スーパーフォーミュラ・ライツ フォーミュラE フォーミュラ・ルノー3.5フォーミュラ V8 3.5 インディ・ライツ2002年 - 2005年まではインフィニティ・プロ、2007年まではインディ・プロシリーズ) 世界耐久選手権ル・マン・プロトタイプ2、LMP2規定ユナイテッド・スポーツカー選手権デイトナ・プロトタイプ・インターナショナルDPi) など このうちGP2FIA F2、ワールドシリーズ・バイ・ルノーインディカー・シリーズ、インディ・プロシリーズ、スーパーフォーミュラスーパーフォーミュラ・ライツは、運営によってダラーラのワンメイクシャシーが指定されている。 2010年代以降の旧F3ではダラーラ圧倒的なシェア占めており、全日本F3ユーロF3では事実上ワンメイクとなっている。過去には童夢全日本)、ローラユーロ)、ラルトイギリス)、トムスイギリス全日本)、ライトスピードen:Litespeed F3、イギリスF3)などもライバルとして対峙したが、ことごとく打ち破っている。 インディカー・シリーズではライバルメーカーとしてパノスがあったが、2006年シーズン中盤以降ほぼダラーラワンメイク状態になり、2012年シーズンからはシャシー変更に伴い完全なダラーラワンメイクである。 2010年からスタートしたGP3にもシャーシ供給2019年、旧F3とGP3は統合となったが、引き続きダラーラシャシーのワンメイクシリーズとなっている。 2014年日本スーパーフォーミュラにも専用シャシーとしてSF14、2019年からはSF19の供給開始2014/15シーズンよりスタートしたフォーミュラEにおいても、専用シャシー供給担当するその手広さにおいて、現代フォーミュラダラーラの関わっていないカテゴリ探すのは困難なほどである。 F1「Dallara BMS192」 GP2Dallara GP2/11」 FIA F2「Dallara F2 2018F3シリーズDallara F312」 GP3「Dallara GP3/16」 FIA F3Dallara F3 2019インディカー・シリーズDallara DW12」 スーパーフォーミュラDallara SF19フォーミュラESpark SRT 05e」 フォーミュラ・ルノー 3.5Dallara T12インディ・ライツDallara IL-15」 ADACフォーミュラ・マスターズDallara Formulino Plus

※この「車体供給先のシリーズ」の解説は、「ダラーラ」の解説の一部です。
「車体供給先のシリーズ」を含む「ダラーラ」の記事については、「ダラーラ」の概要を参照ください。

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