2006年シーズン
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「チアゴ・キリノ・ダ・シルバ」の記事における「2006年シーズン」の解説
2006年、スウェーデンのサッカークラブ、ユールゴーデンIFに移籍した。移籍金は1400万クローナと報じられた。クラブと2009年シーズン末までの4年契約を結んだ。キリーノが入団する際、クラブはメディアや他のクラブに対して、「彼はゴールデンボーイだ」と言及した。プレシーズンマッチのゲフレIF戦で1ゴール、IFブロンマポイカルナ戦で2得点を挙げた。 だが周囲の期待とは裏腹に、2006年シーズンは不本意な結果に終わった。リーグ戦全26試合のうち18試合に出場したが、わずか1得点を挙げるに留まった。シーズン開幕から最初の7試合はスターティングメンバーの座を与えられたものの、フォワードとしての結果を出すことはできず、5月11日の第8節マルメFF戦以降、3試合連続で後半20分過ぎからの途中出場に甘んじることになった。そしてワールドカップによる中断を挟んだ7月20日の第11節BKハッケン戦以降は、途中出場の機会さえ少なくなった。2006年シーズンのリーグ戦でキリーノが試合にフル出場したのは、わずかに5試合だけであった。 2006年シーズンのリーグ戦で挙げた唯一のゴールは、5月2日の第6節ゲフレIF戦で、後半18分、カウンターから左サイドを駆け上がったステファン・バタンがゴール前に切り込み、ペナルティスポット付近のスペースへ走り込んだマティアス・ヨンソンへとパスを送った。ヨンソンはバタンからのボールを左足でダイレクトにシュートした。ゴールキーパーはヨンソンの強烈なシュートを正面で弾いたが、ゴール前で待っていたキリーノがこぼれ球を右足で押し込んだ。この試合はキリーノのゴールが決勝点となり、ユールゴーデンIFはゲフレIFを1対0で下した。
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2006年シーズン
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「ルノー・R26」の記事における「2006年シーズン」の解説
前年同様シーズン開幕から好調で、第2戦マレーシアGPでは1982年フランスGP以来24年ぶりとなるルノーの1-2フィニッシュを達成。フェルナンド・アロンソ開幕戦から6勝も含めた9戦連続表彰台獲得し、特に第6戦スペインGPから第9戦カナダGPまで4戦連続のポール・トゥ・ウィンを果たし、シーズン中盤までに大きなリードを築いた。 しかし、FIAはマスダンパーを違法な可動空力装置と判断し、第11戦フランスGP後に使用禁止を通達。ルノーはタイヤの接地面を最適化する装置であると反論し、国際控訴審に裁定が委ねられる事態となった。最終的には判決により第14戦トルコGPから搭載が正式に禁止され、ルノーはラップタイムで0.3秒を失ったとみられた。その審議中の間となった第12戦と第13戦でも使用可能であったが、制裁回避のため、マシンから撤去してレースに挑んだが、この影響もあり、シューマッハに後れを取った。 アロンソは第13戦ハンガリーGPはタイヤ装着ミス、第15戦イタリアGPはエンジンブローで無得点に終わり、フェラーリのミハエル・シューマッハにポイントで並ばれた。しかし、シューマッハの猛追を辛くもしのぎ、7勝を挙げて2年連続のワールドチャンピオンを獲得した。 また、チームメイトのジャンカルロ・フィジケラは1勝、表彰台5回を含めて全18戦中16戦でポイントを獲得するという安定した走りでドライバーズランキング4位を獲得。両ドライバーの活躍により、ルノーは2年連続でダブルタイトルを獲得するという快挙を達成した。
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2006年シーズン
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「フェラーリ・248F1」の記事における「2006年シーズン」の解説
2005年が散々な結果に終わったフェラーリは、2006年に見事な復活を遂げた。開幕戦でミハエルがポールポジションを獲得。これはアイルトン・セナの記録に並ぶ65回目のポールポジションだった。決勝ではピットストップでルノーのフェルナンド・アロンソにかわされるまでトップを走行した。しかし第2、3戦は一転して失速。ブリヂストンの新型タイヤをうまく使いこなせていなかった。 ヨーロッパラウンドに入ると、フェラーリは息を吹き返した。第4、5戦を連勝で飾った。これでタイトル争いに絡んできたが、その後はしばらくアロンソの後塵を拝することとなった。 状況が一転したのは第10戦アメリカGPである。このレースを圧倒的な速さで制したミハエルは3連勝でアロンソに追いつく。その後若干離されるも第15戦イタリアGPでアロンソがリタイヤするのを尻目にミハエルが優勝。そして同時に2006年シーズンでの引退を発表した。次戦中国GPでアロンソと同点に持ち込み、タイトル争いで主導権を握ったかに見えた。だが、第17戦日本GPでまさかのリタイヤ。それでも逆転の可能性が残る最終戦に挑むも予選での燃料タンクのトラブル、決勝でのタイヤパンクなど最悪の状況に陥るが、他車より1秒速いラップタイムを刻み、最後尾から4位入賞。引退レースでとても印象に残るレースを披露した。 一方、この年フェラーリに加入したマッサは序盤は苦戦するが、第5戦ヨーロッパGPで初の表彰台を獲得するとアメリカGP、ドイツGPでミハエルに次ぐ2位フィニッシュ。そしてトルコGPで自身はじめてのポールポジションを獲得すると決勝でも逃げ切り、自身初優勝を成し遂げた。母国グランプリである最終戦ブラジルGPでも優勝。3度のポールポジション、2度の優勝で最終的にドライバーズランキング3位となった。
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2006年シーズン
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「夜はこれから!ホークス派宣言」の記事における「2006年シーズン」の解説
ホークス派宣言に衣替え。番組スタートは17:45。マンデー・パ・リーグ廃止により、火曜~金曜の放送。メインパーソナリティーは火・水は太田祐輔、木・金は宮本けいすけ。 なお2006年度のオフシーズンは『AM派』ではなく、19:00までは『栗田善成のまずはラジオでおつかれさん』が拡大され、影平晶アナメインによる新番組『もう夜なのか』が放送された。
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2006年シーズン
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「ホンダ・RA106」の記事における「2006年シーズン」の解説
シーズンだが、バトンが好スタートを切り、第3戦オーストラリアGPでは予選でバトンがポールポジションを獲得する。しかし、タイヤが思うように温まらずにセーフティーカー走行後のローリングスタートで後続に追い抜かれ、チェッカー直前でエンジンブローをしてしまった。ここから不調に陥り、どちらかは入賞するものの、上位を争えない展開が続く。序盤のバトンの好走は、気候や他チームの出遅れに助けられたものであった。 前半戦の成績不振から脱出するため、ホンダは中本修平をシニア・テクニカル・ディレクターに任命。第12戦ドイツGPごろからマシンの調子が上がり始め、続く第13戦ハンガリーGPでは上位勢の脱落も味方して、バトンがF1初優勝を達成。ホンダも1967年イタリアGP以来となるコンストラクター3勝目を獲得した。バトンの終盤6戦の獲得ポイントは、この年の王者フェルナンド・アロンソやミハエル・シューマッハよりも多かった。
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2006年シーズン
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「アレクサンドル・ヴィノクロフ」の記事における「2006年シーズン」の解説
2006年にリバティセグロス・ウルトへと移籍。チームのエースとしてツール・ド・フランスでは、 イヴァン・バッソやヤン・ウルリッヒらと並んで優勝候補の一角に名を連ねていた。 ところが開催が迫った5月末に大規模なドーピング摘発作戦オペラシオン・プエルトが勃発。当時のチーム監督であるマロノ・サイスが疑惑の中心的存在だったエウフェミアノ・フエンテス医師と関わっていたことを理由に逮捕され、これを理由としてリバティセグロスがスポンサー契約を解除。チームは空中分解の危機に瀕したが、これに対し即座に カザフスタン政府が反応。自国の英雄であるヴィノクロフを支援するため、国内の企業から出資金を集めて新たなスポンサーに名乗りをあげ、「アスタナ・ウルト」としてチームは再出発。ツール・ド・フランス参加に向けて動き出した。 しかし主催者のASOからは出場辞退の勧告が出されたうえ、UCIからはドーピングの疑いがあるとして出場予定だったチーム選手の大半に出場停止処分が下される事態となり、とうとう開催前日に参加断念に追い込まれてしまった。 しかし、その無念を晴らすように9月のブエルタ・ア・エスパーニャではステージ3勝を上げて総合優勝と複合賞を同時獲得する大活躍をみせたほか、世界選手権タイムトライアル部門で再び3位に入った。 その後、「アスタナ・ウルト」チームの保有権は逮捕されたサイス監督が保持していたため、このシーズンいっぱいでプロツアーライセンスを剥奪されることが確実となり、結局チームは解散。新しいチームを探す必要が生まれたヴィノクロフに対して、再びカザフスタン政府が救いの手を差し伸べ、スイスを本拠地とするチーム「アスタナ」を新たに設立。2007年からのUCIプロツアーに新規参入すべく急ピッチで体制作りを進め、12月にはプロツアーライセンスを獲得し、満を持してヴィノクロフは移籍。
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2006年シーズン
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「トム・ブレイディ」の記事における「2006年シーズン」の解説
第39回スーパーボウルMVPのディオン・ブランチと球団記録(当時)となるポストシーズン通算7TDパスキャッチを記録したデイビッド・ギブンズの両先発WRがチームを去り、ベテランのトロイ・ブラウンと新加入のリシェ・コールドウェルを除けば、NFLでの総キャッチ数が全選手あわせて6回というレシーバー陣でトレーングキャンプを迎えた。WR陣は最も多い選手でわずか4TDキャッチと軒並み低い成績に終わるも、チームは昨シーズン不調だったディフェンスが調子を取り戻し、ブレイディはパス3,529ヤード・24TD・QBレイティング87.9の活躍でオフェンスを引っ張った。チームは12勝4敗で地区優勝を決めプレーオフ進出を果たした。 ワイルドカード・プレーオフではニューヨーク・ジェッツに大勝し、続くディビジョナル・プレーオフでは、この年MVPを獲得したRBラダニアン・トムリンソンを擁する第1シードのサンディエゴ・チャージャーズを、24-21の逆転勝利で破った。しかしAFCチャンピオンシップゲームでは、前半に大きくリードしながらも逆転でインディアナポリス・コルツに敗れ、スーパーボウル進出はならなかった。スーパーボウルや大学時代のボウルゲームを含め、タイトルゲームで敗れたのはキャリア初のことであった。シーズンを通してブレイディは4人の選手にそれぞれ40回以上のパスを通し、24個のタッチダウンパスを11人に投げ分けてタレント不足のチームをチャンピオンシップゲームにまで導いたが、この試合ではコールドウェルが二度に渡って手痛い落球を犯してしまうなど、限界を見せつけられる形となった。なお、QBフィリップ・リバースが足首の怪我で辞退した為、繰り上げでのプロボウル選出を打診されたが、これを断っている(代わりにビンス・ヤングが選出された)。
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2006年シーズン
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「スーパーアグリF1チーム」の記事における「2006年シーズン」の解説
ドライバーは佐藤琢磨と井出有治の日本人コンビで、タイヤはブリヂストン、エンジンはホンダV8、さらにサマンサタバサやオートバックス、ENEOSなど多くの日本企業のスポンサーがつくという、「オール・ジャパン」として華々しく体制をアピールしたが、慢性的な資金不足を抱えたままシーズンに挑むこととなった。 開幕戦バーレーンGPまでに、デビュー用のマシンであるSA05を完成させ、F1参戦が実現した。一方でチームは、SA05の製作と並行して新車かつ本命のSA06の開発に注力しており、SA05はSA06完成までのつなぎマシンであったため、他チームのマシンに比べ、SA05の戦闘力及び信頼性は相対的に低かった。また、マシン単体でも以下の問題があった。 ベースシャシーは4年落ちのマシンであるアロウズ・A23であり、基本設計はV10エンジンを前提にした2002年当時の設計の流用なうえ、十分な研究ができないまま再設計されたため、重心が高くなっている点も含めたマシンバランスがかなり悪かった点。 マシンの完成が遅れたことにより、シーズン前のテストが実質3日間しか実施できなかった点。 井出は第4戦サンマリノGPでの接触事故によりスーパーライセンスを取り消され、第5戦からフランス人のフランク・モンタニー、第12戦から山本左近を起用した。 第12戦ドイツGPでSA06がデビュー。さらに第14戦トルコGPには、改良型のBスペック (SA06B) を投入した。 初年度のスポンサー獲得活動は、広告代理店の電通にスポンサー獲得を依頼し、仲介手数料を支払う契約だった。また、電通が結果的にこの年のチームの活動資金の大半を肩代わりしたものの、大口スポンサーを獲得できず、電通は同年限りで撤退した。 電通との提携終了に伴い、日本企業の小口スポットスポンサーも同年のみで撤退する企業が多く、サマンサタバサやオートバックスセブンなど鈴木の個人スポンサーや、アサヒ飲料など佐藤琢磨が持ち込んだ個人スポンサーは残留したものの、慢性的な資金不足に拍車がかかる状況となった。
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2006年シーズン
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「スーパーアグリF1チーム」の記事における「2006年シーズン」の解説
【第2戦マレーシアGP】 佐藤琢磨が、スタートで順位を上げ、トロ・ロッソやMF1とバトルを繰り広げる。トロ・ロッソのリウッツィとのバトルでは一度抜かれるも、スリップストリームに入り再度抜き返した。このオーバーテイクを見て、伊藤利尋(地上波実況)が「これぞ大和魂!」と叫ぶほどであった。 【第18戦ブラジルGP】 フリー走行でサードドライバーのフランク・モンタニーが8番手タイムを記録。佐藤琢磨、山本左近共々予選では期待された初のQ2進出は叶わなかったが、決勝レースは1周目から荒れる展開となった。佐藤は1周目終了後には15位、SCが解除後は13位に上がり前を塞ぐライバルがピットイン後はペースが一段と上がった。佐藤が2回目のピットインする前のレース中盤には上位陣と同等あるいは速いタイムで走り10位までポジションアップを果たす。41週目には誰よりも速いラップタイムを記録し、レース終盤には9位のロバート・クビサより速いタイムで走るが順位逆転までは及ばなかった。しかし佐藤は今シーズン、チームにとってはベストの10位フィニッシュを果たし、山本は、レース中のファステストラップとして7位を記録し3戦連続完走でシーズンを締めくくった。
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2006年シーズン
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「アルベルト・コンタドール」の記事における「2006年シーズン」の解説
この年はツール・ド・ロマンディステージ1勝をあげて総合でも2位。ツール・ド・スイスでもステージ勝利を上げる活躍を見せたが、ツール・ド・フランス開催の迫る5月末に行われたドーピング摘発作戦オペラシオン・プエルトで所属チーム監督が逮捕され、スポンサーが撤退。一時はチーム解散の危機に会う。その後新たなスポンサーがつき出場のめどこそついたが、直後にUCIからドーピングの疑いがあるとしてコンタドールに出場停止処分が下される憂き目にあった(その後無罪となり停止処分は解除されている。また今回の騒動と発端となったスペイン人医師もコンタドールは知らないと語ったとされる)。 さらに追い討ちをかけるように、ブエルタ・ア・エスパーニャに向けた調整のために出場していたブルゴス一周の第4ステージ終了後、突然の失神。幸いすぐに意識を取り戻したものの、2年前の多孔性血管腫の後遺症と診断され、大事をとるためブエルタの出場はキャンセル。その後もレースに出ることのないままシーズンを終え、結局オペラシオン・プエルトのあおりでこの年いっぱいでチームも解散。新しい所属先を探すことになった。
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2006年シーズン
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「ニューイングランド・ペイトリオッツ」の記事における「2006年シーズン」の解説
オフにチームを幾度となく勝利に導いたKアダム・ビナティエリとの契約を延長せず(ビナティエリはライバルのコルツと契約した)、長年チームを支えたLBウィリー・マクギネストを放出した。さらにスーパーボウルMVPのディオン・ブランチ、プレーオフで勝負強さを発揮したデイビッド・ギブンスの2人のスターターWRがチームを離れた。チームは6勝1敗と好スタートを切るが、第9週にホームでインディアナポリス・コルツに27-20で敗れると続くニューヨーク・ジェッツ戦にも敗れ、2002年以来57試合なかった連敗を喫した(NFL記録はサンフランシスコ・49ersの60試合)。しかし第11週でブレット・ファーブ率いるグリーンベイ・パッカーズに35-0で圧勝すると、第12週にはNFLトップのディフェンスを誇るシカゴ・ベアーズを17-13の接戦で破った。この試合でケビン・フォークはRBのパスレシーブ回数の、QBブレイディはスターターQBとして76勝目をあげ、それぞれペイトリオッツのフランチャイズ記録を塗りえた。その後も安定して勝利を重ね、レギュラーシーズンを12勝4敗で終えた。なお最終週のテネシー・タイタンズ戦で控えのベテランQBビニー・テスタバーディがTDパスを決め、キャリアで20シーズン連続となるTDパスを記録した。 チームは昨季不調だったディフェンスが調子を取り戻し、ランではルーキーのローレンス・マローニーがベテランRBコーリー・ディロンの衰えを補った。昨シーズンはパスディフェンスでエースCBタイ・ローの抜けた穴を埋めきれなかったが、このシーズンは4年目のアサンテ・サミュエルがリーグトップタイの10INTの活躍を見せ、チームとして22のINTを奪った(リーグ4位)。しかし弱体化したレシーバー陣はTDリーダーがトロイ・ブラウンとリチェ・コールドウェルでそれぞれ4つ、獲得ヤードはコールドウェルがチームトップで760ヤードと、一部からパス隊形のショットガンを皮肉ったポップガン(紙鉄砲)と揶揄された。 ワイルドカード・プレーオフでは元ペイトリオッツのディフェンシブ・コーディネーターであるエリック・マンジーニがHCを務めるニューヨーク・ジェッツを37-16で破ると、続くディビジョナル・プレーオフではシーズンMVPを獲得したラダニアン・トムリンソンを擁する第1シードのサンディエゴ・チャージャーズと対戦した。試合はチャージャーズに常にリードを許す苦しい展開となる。ペイトリオッツは7点ビハインドの残り6分25秒で4thダウン5ヤードからブレイディがパスを試みるが、これをチャージャーズのマーロン・マクレーにインターセプトされてしまう。しかしベテランWRトロイ・ブラウンがすぐにタックルを仕掛けると、掻きだすようにしてファンブルを誘い、これをペイトリオッツのWRコールドウェルがリカバーし再び攻撃権を得た。このドライブでTDを奪うと2ポイント・コンバージョンを成功させて同点とし、次のドライブでKスティーブン・ゴストコウスキーのFGが決まり逆転すると最後はチャージャーズのKネイト・ケーディングの54ヤードのFGが外れ、接戦の末24-21で勝利した。試合後ペイトリオッツの選手はフィールドの中央でチャージャーズのロゴを踏みつけるようにして、チャージャーズのLBショーン・メリマンの代名詞と言えるメリマンダンスを踊り喜びを表したが、これに対してトムリンソンは不快感を表した。チームを救ったWRトロイ・ブラウンのプレーにはファンやチームメイトを中心に称賛の声が相次いだ。LBブルースキは「彼は素早いスイッチの切り替えでレシーバーからディフェンダーになったんだ。」と語り、DEリチャード・シーモアは「とっさのことだったんだろう。それは間違いない。だがあのときの彼はレシーバーではなく、一人のフットボール・プレイヤーだった。彼は常にああいうプレーが披露できる。俺が尊敬する男、それがトロイ・ブラウンさ。」と称賛した。続くAFCチャンピオンシップゲームではライバルのインディアナポリス・コルツと激突。ペイトリオッツは序盤にアサンテ・サミュエルのインターセプト・リターンTDなどで21-3とリードしたが、終盤になるにつれWRの力不足、高齢化してきたディフェンス陣のスタミナ不足といったチームが抱えていた問題点が浮き彫りとなり最終的に34-38で逆転負けを喫した。 詳細は「2006年AFCチャンピオンシップゲーム」を参照 シーズンを通してブレイディは4人の選手にそれぞれ40回以上のパス投げ、24個のタッチダウンパスを10人に投げ分けタレント不足のチームをチャンピオンシップゲームにまで導いたが多彩なレシーバー陣を誇るコルツに限界を見せつけられる形となった。
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2006年シーズン
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「マクラーレン・MP4-21」の記事における「2006年シーズン」の解説
2006年シーズンはキミ・ライコネンとファン・パブロ・モントーヤでスタートした。開幕戦から表彰台フィニッシュをゲットするも、優勝するほどの速さは見られず、2005年から一転してタイトル争いに加われなかった。空力的に攻めたせいか、マシントラブルに見舞われることもしばしばで、モナコGPでは、セーフティーカー先導中のラップにライコネンがエンジン周りの発火でリタイヤしてしまった。 アメリカGPの後に、モントーヤは2006年シーズン限りでF1を去り、NASCARに出場することを発表した。マクラーレンはアメリカGP終了後にモントーヤを放出し、残っているレースにペドロ・デ・ラ・ロサを起用した。 シーズンを通してコンスタントにポイントは獲得したものの優勝にはあと一歩届かなく、1996年以来の未勝利に終わった。
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2006年シーズン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/11 01:08 UTC 版)
「トロ・ロッソ STR1」の記事における「2006年シーズン」の解説
シーズン序盤からコンスタントに10位前後で完走していた。そして、アメリカGPでは、ヴィタントニオ・リウッツィが8位入賞しチームに初ポイントをもたらした。 年No.ドライバー123456789101112131415161718ポイントランキングBHRMALAUSSMREURESPMONGBRCANUSAFRAGERHUNTURITACHNJPNBRA2006 20 リウッツィ 11 11 Ret 14 Ret 15 10 13 13 8 13 10 Ret Ret 14 10 14 13 19位21 スピード 13 Ret 9 15 11 Ret 13 Ret 10 Ret 10 12 11 13 13 14 18 11 ドライバーズランキングヴィタントニオ・リウッツィ 1ポイント 19位 スコット・スピード 0ポイント 20位
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