くうちゅう‐ぶんかい【空中分解】
空中分解
空中分解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 14:35 UTC 版)
飛行中に航空機が構造破壊によって空中で分解する現象。生存は絶望的な例が大半であるほか、破片などが広範囲に飛散し、落下物による二次災害を引き起こすこともある。
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空中分解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 09:53 UTC 版)
「GET (プロレス)」の記事における「空中分解」の解説
1998年8月23日、前日の試合からギクシャクしていた小橋とエースだったが、この試合でもタッグとしての連携がとれず、小橋のタックルがエースに誤爆した後は完全に小橋一人が狙われる展開で、そのまま小橋がフォール負け。試合後エースが大の字状態の小橋を起こすと、ラリアットとコブラクラッチ・スープレックスを放ち小橋に絶縁宣言のアピール。両者は空中分解し、ここにGETは終焉を迎えた。この件に関しエースは「GETでは小橋と同等だったのに、今は小橋が上に見られている。外国人のトップもいつまでハンセンなんだ?オレが外国人のトップになる為ニュームーブメントを起こす」と宣言し、ジョニー・スミス、ウルフ・ホークフィールド(現・ジム・スティール)と新ユニット「ムーブメント」を結成した。上記のエースの発言だが、GET活動時、既に小橋は2度目の三冠ヘビー級王座奪取を果たしており、1998年2月に一度しか三冠挑戦をしていないエースとは、実績でかなり差をつけており決して同等ではなかった。小橋はこの後秋山準らと新ユニット「バーニング」を結成した。
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空中分解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:28 UTC 版)
「英国海外航空機空中分解事故」の記事における「空中分解」の解説
羽田空港を離陸し巡航高度に上昇中の14時15分ごろ、静岡県御殿場市上空付近15,000フィート (4,600 m)を飛行中、乱気流に遭遇して右翼が分断されるなどして機体は空中分解、御殿場市の富士山麓・太郎坊付近に落下した。 空中分解してから墜落するまでの様子を目撃していた自衛隊員らによると、空中分解した後に両翼から燃料を吹き出しながら機体中心部が地面に衝突し、爆発音とともに黒煙が上がったという。その後操縦席を含む機首部分が焼失した。機首付近は本来燃料タンクがないので炎上しないはずであったが、911便は乱気流遭遇時に主翼付近のタンク隔壁を燃料が突き破り機首付近に溜まっていたことが火災の原因となった。翌朝になっても機首を含めた機体の一部はまだ燃え続けており、ジェット燃料の白い煙と臭いが絶えない状況であった。 毎日ニュースの事故の解説によると、空中分解した機体の破片は墜落地点から20キロメートルも離れた所にも飛び散っていたという。また乗客の手荷物や日本の土産物等の遺品も墜落現場からかなり離れた場所から発見され、乱気流に巻き込まれた際に機体が破損し、空中分解する途中広範囲に渡って機体の破片や遺品が飛散したものとみられている。 事故の発生から間もなく事故の瞬間を目撃していた自衛隊員や警察官などが現場に駆け付けたが生存者はおらず、乗員11名、乗客113名の合計124名全員が犠牲となった。なお山林地帯への墜落であったこともあり、地上の犠牲者及び負傷者はなかった。
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空中分解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 14:28 UTC 版)
「コロンビア号空中分解事故」の記事における「空中分解」の解説
事故の経過を以下に記す。コロンビアは、予定では午前9時16分(米東部標準時)に着陸するはずであった。 2003年2月1日(土曜日)午前2時30分、飛行管制室の帰還担当チームが活動を開始した。 管制室は発射時に左翼で発生した破片の衝突について何も関心を示すことはなく、通常の飛行時と全く同じ手順を踏んで帰還のための作業を開始した。また気象予報士が、シャトル専用訓練機のパイロットの報告に基づいてケネディ宇宙センター周辺の天候を予測した。 午前8時00分、管制センターのレロイ・ケイン(LeRoy Cain)帰還担当司令官が、管制室の担当官たちに帰還のためのロケットの逆噴射を行ってもよいかどうかを問うた。 この時点で気象条件は基準どおりのもので、すべての機器は正常であった。 午前8時10分、宇宙船通信担当官(Capsule Communicator, CAPCOM)が搭乗員たちに逆噴射の準備をするよう指示を送った。 午前8時15分30秒、ハズバンド船長とマッコール飛行士が2機の軌道操縦システム(Orbital Maneuvering System, OMS)ロケットに点火し、逆噴射を開始した。 このとき軌道船はインド洋の上空282kmを、機尾を前方に向け裏返しになった姿勢で飛行していた。逆噴射が実行されたのは軌道255周目のことで、OMSを2分38秒間噴射し、機体を時速2万8,000km(秒速7.8km)から大気圏再突入に必要な速度に減速させた。逆噴射の間、飛行士たちにかかった加速度は0.1Gであった。噴射は全く問題なく終了し、ハズバンド船長は機体を右旋回させ、機首を前方に向け40度ほどの迎角をとり再突入用の姿勢を保持した。 午前8時44分09秒(EI+000)、太平洋上空高度約120kmで大気圏に再突入した。宇宙の大気圏の境界が明確でない以上再突入の開始時期も明確に定めることはできないが、以降はこの時刻を基準として「EI(Entry Interface, 突入境界時)+」と記述する。 コロンビアが宇宙空間から大気圏に降下する際、機体(特に主翼前縁)表面の温度は、6分間で約1,370℃に達する。この熱は、しばしば空気との摩擦によるものと説明されるが、正確には、90%以上が急激な空気の断熱圧縮による温度上昇によるものである。 午前8時48分39秒(EI+270)、左主翼前縁に設置されたセンサーが、これまでのコロンビアの再突入で観測されたことのないような張力が機体構造の桁に発生するのを計測し始めた。 このデータは、民間旅客機のフライトレコーダーに相当する「機器補助データシステム(Modular Auxiliary Data System)」だけに記録されるもので、地上の管制官や飛行士のモニター上には表示されなかった。 午前8時49分32秒(EI+323)、コロンビアは予定されていたプログラムに従い、機体をわずかに右に旋回させた。速度はマッハ24.5(30,012.5km/h、8.34km/s)であった。 機体にかかる熱や降下率を制御するため、軌道をわずかに蛇行させる操作を開始した。 午前8時50分53秒(EI+404)、降下中、熱負荷が最大になる10分間に突入した。速度マッハ24.1(29,522.5km/h、8.20km/s)、高度24万3,000フィート(74km)。 午前8時52分00秒(EI+471)、カリフォルニア州西海岸まで約480kmの地点に到達。 通常の飛行では、この時点で主翼前縁の温度は1,450℃に達する。 午前8時53分26秒(EI+557)、カリフォルニア州西海岸のサクラメント上空を通過。速度マッハ23(28,175km/h、7.83km/s)、高度23万1,600フィート(70.6km)。 通常の飛行では、この時点で主翼前縁の温度は1,540℃に達する。 午前8時53分46秒(EI+577)、地上で見物していた人々の間でも異状が観測されはじめた。速度マッハ22.8(27,930km/h、7.76km/s)、高度23万200フィート(70.2km)。 再突入の様子を撮影していたアマチュアのカメラマンたちは、西海岸の払暁の空の中で軌道船の描く軌跡が突然明るくなるのを観測した。彼らは同じような現象がこの後の23秒間に4回発生するのを目撃し、機体に何か異状が発生したことがはっきり分かったと証言している。 午前8時54分24秒(EI+613)、地上のメンテナンス・機器・生命維持装置の担当官(MMACS, Maintenance, Mechanical, and Crew Systems)が飛行司令官に対し、左側主翼の油圧センサーの目盛が「下に振り切れて」いることを報告した。管制室では、この時点においてはすべての手順はまだ正常に進行していた。 目盛が「下に振り切れる」のは、計測される対象物の残量がセンサーの検知能力の下限に達していることを示すが、そのような状態はしばしば対象物が実際に失われることよりも、センサーが故障した(内的または外的要因によって機能を停止した)ことによって発生するものである。 帰還担当チームは、センサーの表示に関する討議を継続した。 午前8時54分25秒(EI+614)、コロンビアはカリフォルニア州からネバダ州の上空へと達した。速度はマッハ22.5(27,562.5km/h、7.66km/s)、高度は22万7,400フィート(69.3km)であった。 地上で観測していた人々は機体が閃光を発するのを目撃し、同様の現象はこの後の4分間に18回にわたって確認された。 午前8時55分00秒(EI+651)、再突入から11分近くが経過。通常の飛行では、主翼前縁の温度は1,650℃に達する。 午前8時55分32秒(EI+683)、ネバダ州を通過しユタ州上空に到達。速度マッハ21.8(26,705km/h、7.42km/s)、高度22万3,400フィート(68.1km)。 午前8時55分52秒(EI+703)、ユタ州を通過しアリゾナ州上空に到達。 午前8時56分30秒(EI+741)、アリゾナ州上空で、機体を右から左にわずかに旋回させる運動を開始した。 午前8時56分45秒(EI+756)、アリゾナ州を通過しニューメキシコ州上空に到達。速度マッハ20.9(25,602.5km/h、7.11km/s)、高度21万9,000フィート(67km)。 午前8時57分24秒(EI+795)、アルバカーキ北部を通過。 午前8時58分00秒(EI+831)、通常の飛行ではこの時点で主翼前縁の温度は1,580℃に低下する。 午前8時58分20秒(EI+851)、ニュー・メキシコ州を通過しテキサス州上空に到達。速度マッハ19.5(23,887.5km/h、6.64km/s)、高度20万9,800フィート(63.9km)。 この頃、耐熱タイルが機体からはがれ落ち始めた。テキサス州ラボック(Lubbock)の北西にあるリトル・フィールド(Littlefield)で回収されたタイルは、残骸の中で最も西の地点で発見されたものであった。 午前8時59分15秒(EI+906)、MMACSが飛行司令官に対し、左側降着装置のタイヤの圧力が2つとも失われていることを報告した。飛行司令官はCAPCOMに対し、管制室がタイヤの圧力の喪失について検討中であることと、飛行制御チームが最後の会話を聞き取れなかったことを乗組員たちに伝えるよう指示した。 午前8時59分32秒(EI+923)、機体の破壊に関する機長の発言が録音された。「了解。あー、バ…(ここで録音が途絶える)」。これが管制室が飛行士と交わした最後の会話であり、また最後の録音であった。 午前8時59分37秒(EI+928)、機体の操縦に必要な油圧が完全に失われた。このとき操縦室内には警報音が鳴り響き、飛行士たちは深刻な事態が発生していることに気づいていたはずであった。 午前9時00分18秒(EI+969)、テキサス州ダラス周辺で、機体が無数の破片に分解し複数の飛行機雲が東に向かって尾を引いて行く光景が地上から目撃され、また録画された。管制室はこの時点では信号が送られてこなくなったことに対する懸念はあったものの、重大な事故が発生したことを自覚していなかった。午前9時00分18秒まで船内の気圧は正常で、乗組員はまだ意識があり事態に対処していた可能性がある。 午前9時05分、テキサス州中北部、特にタイラー付近の住人が、「ドーン」という衝撃音とともに微弱な振動を感じ、ダラス東部の快晴の空の中に破片が軌跡を描いていくのを目撃したと報告した。 午前9時12分39秒(EI+1710)、シャトルが空中分解したという報告を受け、飛行司令官は緊急事態(機体が喪失したことを意味する)を宣言し、破片が飛散した地域の捜索救助隊に協力を依頼した。また彼は地上指揮官(Ground Controller, GC)に対し、「GC、こちら管制室。すべての出入り口を閉鎖せよ」と命じた。2分後、管制センターは緊急時対応を実施し、すべての人間は管制室に出入りすることが許されなくなった。また飛行司令官は後の調査のためにすべての飛行データを保存した。
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品詞の分類
名詞およびサ変動詞(状態) | 釘付け 汚濁 空中分解 バースト 故障 |
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