決勝レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 23:38 UTC 版)
決勝戦は、予選タイムアタックを勝ち上がった15台が一斉に集うレース形式でおこわれる。予選と違い、雨天の場合でも決行される。
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決勝レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 03:08 UTC 版)
「1998年のル・マン24時間レース」の記事における「決勝レース」の解説
メルセデス、BMW、トヨタがメカニカルトラブルと事故によるダメージでリタイアしたため、ポルシェが優勝した。残った日産とマクラーレン・F1GTRは、アップグレードされた911GT1のペースに合わせることができなかった。日産は総合3位に入りルマンで初表彰台を獲得した。このレースの後、ポルシェはルマンから撤退、ポルシェのパートナーであるアウディが独自のスポーツカーを開発できるようにする計画の一部であると噂された。 ポルシェは2014年にルマンに戻った。そして2015年のル・マン24時間レースで勝利した。 クライスラー・バイパーGTS-RによるLMGT2クラスの勝利は、1964年にシェルビー・デイトナクーペが勝利して以来、アメリカ製の車にとって最初のGTクラスの勝利となった。
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決勝レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 07:55 UTC 版)
「1982年アメリカ西グランプリ」の記事における「決勝レース」の解説
快晴の天候に恵まれ、路面温度もかなり高めの中で決勝日を迎えた。 このレースではリアウイングが左右で前後段違い構造が採用されたフェラーリがレギュレーション違反(リアウイングの幅が非常に広く、左右のリアタイヤに掛かる構造だったため)ではないかと物議を醸したが、結局レース後に失格となった。 レース展開は、自身初のポールを獲得したアルファロメオのチェザリスがスタートから飛び出しレース序盤からリード。 しかし、ルノーのプロスト、マクラーレンのラウダが2位、3位でチェザリスに続く。 炎天下でタフなレースになり、チェザリスもミスを犯し単独クラッシュ。その後はラウダがトップに立ち、最後まで逃げ切った。2位には追い上げたウィリアムズのケケ・ロズベルグがプロストをかわして入った。 3位は、スタートの出遅れからタフなコンディションの中での周囲の脱落にも助けられ、じわじわと順位を上げたブラバムフォードのパトレーゼが入った。
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