アメリカ製
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U.S.ライフル 7.62mm モデル1916 ロシア国内産業の疲弊で、自国で武器を生産できずにアメリカ合衆国に製造を委任した時期に生産されたもの。
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アメリカ製
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SPAMが圧倒的なシェアを誇り、この種の食品の代名詞となっている。また同じメーカーであるHormel(ホーメル)ブランドのランチョンミートも全国的に流通しており、日本にも輸入されている。ただしそれら以外の製品が存在しないわけではなく、主にプライベートブランドとして様々な銘柄が存在し、Prem(プレム)など一部の商品は沖縄県内のスーパーでも販売されている。「ノザキのコンビーフ」で知られる川商フーズはこうした製品を輸入し、自社のラベルを貼ったものを「ノザキのポーク」という商品名で販売している。
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アメリカ製
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「エリア88の登場兵器一覧」の記事における「アメリカ製」の解説
A-1J スカイレイダー 山岳基地の偵察機として主に登場。視界不良時の着陸誘導をグレッグがかって出る。また、マッコイの発言から対地攻撃部隊もある模様。 ベトナム戦争時代に戦闘疲弊症から麻薬中毒になり錯乱したパイロットがミッキーの僚機を誤射し撃墜した際にも登場。 A-4E/F/M スカイホーク 安価で信頼性・整備性に優れ、本来は攻撃機ながら戦闘機としても使用できるほど運動性能も高く、多数の国で採用された傑作機。エリア88でも初期のグレッグなどにより数多く使用され、主力機と言える。また、ギリシアの訓練基地でも数多く使用されており、作品末期まで活躍を見せた。真はギリシアで訓練に数回使用。ミッキーも山岳基地でF-14再入手まで使用していた。 垂直尾翼先端の違いで海外輸出系の角ばった形状のもの、アメリカ海軍・海兵隊かイスラエル空軍で使用された丸みを帯びた形状のもの(主にE/F型)、とそれぞれ存在するが、劇中では混在しており、マッコイが世界中のA-4を集めてきたと考えられる。他にM型も登場する。 RA-5C ヴィジランティ プロジェクト4のタンドリア侵攻の際に地上軍を偵察するも撃墜される。 A-6E イントルーダー 空母88に搭載。ブラシア攻撃の第2次攻撃隊に使用されている。また、序盤の核ミサイル迎撃の際にエリア88から退避するシーンも見られる。 A-7E コルセアII 砂漠空母攻撃や首都上空の最終作戦のほか、空母上で姿が確認できる。 A-10A サンダーボルトII 当時最新の地上攻撃機。砂漠空母の頑丈さに業を煮やしたグレッグがマッコイに手持ちの全額を渡して入手を依頼し、NATO軍に配備される予定だったものを手に入れた。砂漠空母戦には間に合わなかったが対プロジェクト4戦では地上攻撃に大活躍した。なお、グレッグのA-10は40mmバルカン(実在しない)に換装されている。 山岳基地ではケンの操縦でもう一機、さらに塗装パターンの違うモブキャラの乗った機が二機登場している。 F-4D/E ファントムII 熱源探知による砂漠空母探索やセラ・キムのブラシア組救出作戦など要所要所で活躍した。不死鳥チャーリーの乗機で本来二人乗りのところを彼はひとりで乗っていた。西側諸国の多くで大量採用された戦闘機であり、基本的にエリア88等政府側の機体となったが、主要登場人物が常時搭乗した機体ではなくモブキャラが使用するなどの脇役としての登場に終わった。なお、プロジェクト4制圧後のアスランは基本的に東側諸国の機体を使用しているが、一部、ブラシア制圧後にアッサンらを演習の標的として攻撃した時(戦闘の描写はないが、エリア88の部隊と会敵後、撃墜された描写はある)、スエズ作戦発動前の空中給油の練習で使用される等、旧アスラン政府所属機が使用されていたと思われる。 登場するのはたいがいが機首にガトリング機関砲を装備するE型であるが、一部コマではD型と思しきものもあった。 F-5A フリーダムファイター 発展途上国空軍向けのベストセラー機である。所有機体がないときの真が山岳基地以前によく使用した(砂漠空母戦でも使用)。真以外にもエリア88の傭兵達も数多く使用。テレビ版には登場しない。 F-5E タイガーII F-8Eを撃墜された真の搭乗機。前述F-5Aの発展型で、運動性も良い。空戦中の被弾がもとで着陸に失敗し失われた。その後別の機体を購入した様だが、ウルフ・パックの攻撃で破壊されたものと見られる。また、ブラシア空軍の主力戦闘機としてアッサンやその部下も使用。 F-8E クルセイダー アメリカ海軍初の超音速戦闘機。同時期の空軍機を上回る高性能を持ち、特に後に登場するF-4ファントムIIを上回る運動性を発揮する。エリア88登場の兵器には現実には入手困難なものが多いが、本機はアメリカ海軍を退役した中古機をフィリピンが実際に購入している。 風間真の作中最初の乗機で、物語序盤に登場したボリスの乗機でもあり真もかなり気に入っていた様子。劇中、飛行中に翼を折り畳んで敵の罠(通称:砂漠の牙)を突破するシーンがあるが、実際に折り畳んだまま航空母艦から発艦して地上基地に着陸したという記録(実質的には事故)があるものの飛行中の折り畳み操作は不可能。 F-11A タイガー ゲイリー・マックバーンの回想シーンでブルーエンジェルス所属機が登場。エリア88の隊員は使用していない。 F-14A トムキャット ミッキーの主な乗機。最初の機体はイランへ引き渡されなかった分の機体で、砂漠空母の攻撃により撃墜されて失われた。その後山岳基地時代にマッコイが二機目を入手し、高価な予備部品や整備性・燃費の悪さに泣かされながらも最後まで使用した。二機目の入手ルートは明らかにされていない。本機は複座機だがミッキーは一人で搭乗しており、単座機同様に使用されていた。このため最初の機体では、ミッキーがマッコイへ火器管制システムの使用モードを限定し、後部座席を撤去するように依頼している。二機目はセラが後席に搭乗する場面があることから、後部座席の撤去などは行われていない。ミッキーの回想では、ベトナム戦争後期にミッキー本人が米海軍の同機に搭乗しているが、実戦投入はベトナム戦争末期の1975年で、ベトナム戦争ではほとんど使用されていない(F-14 (戦闘機)#実戦経験の節を参照)。 本機は予備部品が高価なことや燃料消費量が大きいことから、エリア88において稼働状態を維持することが困難であることが語られており、物語の終盤ではミッキーが他の機種へ乗り換えを考えることもあった。予備部品が高価である例として、電子部品の予備部品2セットの価格で、中古のF-5又はA-4が一機購入できることが語られていた。内戦終盤では予備部品の調達ができず、火器管制システムプログラムではエラーが頻発し、整備時の動作チェックでは自転車一台への攻撃のために核ミサイルの使用を希望するなどとんでもない動作をしていた。。その他、エンジンノズルの消耗が激しく、飛行に影響を及ぼしていた。火器管制システムはマッコイが予備部品を入手できたことから解決されたと思われるが、エンジンノズルは交換できず、それが彼の死の遠因ともなった。 なお原作では空母エリア88の飛行甲板上に数機描かれている。TV版においてのミッキーはA型ではなく、B型に搭乗していた。 F-15C イーグル 砂漠基地にてサキ用に配備されたものの直後の核ミサイル迎撃に真が使用したのみで、その後、ウルフ・パックの攻撃で破壊されたものと見られる。また、プロジェクト4制圧後のブラシアでアッサン等が標的として参加した演習でもプロジェクト4側に1機存在している。真を除くエリア88の隊員は運用していない。 F-16A ファイティング・ファルコン 原作では登場しない。OVAでは不死鳥チャーリーの愛機(原作ではF-4ファントムII)として登場する。ウルフ・パックとの空中戦のどさくさにまぎれて真のF-5Eを攻撃するが海岸付近に追い詰めた際にバードストライクを起こして海に墜落、チャーリーも戦死した。 F/A-18A ホーネット 作品連載当時の西側の最新鋭制式採用機。砂漠空母がリモコン操縦機を運用したり(シンとミッキーが砂漠空母から強奪して脱出に使用し、搭乗機としようとした)、神崎が終盤で専用機とするなど敵役が多かった。 OVAではモブキャラの友軍機として登場するも、ほとんどが撃墜される。山岳基地でも一機がモブキャラの友軍機として登場する F-20 タイガーシャーク(F-5G) 真の代表的な乗機で、F-5系列の発展型。まだプロトタイプなのをマッコイが入手、真の乗機となった(ちなみにOVA版でシンが「有り金叩いて買った」と発言している)。真がエリア88を一時除隊した際はキムが山岳基地脱出に使用、その後保存されていたらしくX-29を失った真が神崎のF/A-18との旧エリア88砂漠基地上空での最終決戦で使用した。神崎のF/A-18を撃墜したが、自らも被弾し火災が発生した。味方の基地上空まではたどり着いたが、その後の場面は描かれていない。真は生還した。 F-100D スーパーセイバー 世界初の超音速戦闘機として有名なアメリカ空軍戦闘機。ミッキーの作品中での最初の乗機。F-14が入手できないときに使用することが多く、地上空母がサキ不在のエリア88を奇襲した際にも使用している。本機のエンジンは真のF-8と同じだが機体の性能はかなり落ちる。 RF-101C ヴードゥー ギリシャの訓練基地で使用。また、復旧したエリア88基地滑走路に大穴のペイントを入れた際、それをウォーレンとサキが確認する際にも使用されている。 本来は戦闘機だがRがつくのは派生型の偵察機であり、アメリカ・カナダ空軍で採用された。元々が複座である事から訓練基地で練習機、または連絡機として使われたものと思われる。 F-104G スターファイター セラがフランスからアスランに戻るのに西ドイツ空軍機を強奪。のちにプロジェクト4を脱走して仮設基地に向かう際にも使用され、不時着したが修復し、乗機として使用した。 F-105D サンダーチーフ グエンの乗機となったベトナム戦争でアメリカ軍の主力として活躍した戦闘爆撃機。ベトナム人であるグエンにとっては同胞を虐殺した因縁めいた機体である上、南ベトナム空軍はこの機体を保有しておらず、ベトナム人が操縦桿を握った記録はない。グエンが敢えてこの機体を選択した背景は不明である。対空地雷によって失われた。 F-111F アードバーク 地上空母戦でエリア88基地壊滅後の再集結の時に空港に登場。また、プロジェクト4がアスランに初めて上陸した時、それを偵察するエリア88側偵察機としても登場した他(対空地雷によって失われている)、終盤でプロジェクト4側から寝返ったアスラン空軍の中にも同機による部隊が存在している。 AT-6A テキサン モーリスの乗機。かつてのミッキーも練習機として使用した。レシプロ機の特徴を生かしてエリア88の窮地を救った。 T-38A タロン 超音速練習機のベストセラー。セラの山岳88基地からの脱出や、真の操縦によるザク国王フランス亡命の際に使用。 OV-10A ブロンコ COIN機(対ゲリラ戦用機)。酒に酔ったグレッグが砂漠空母攻撃に使用しようとしたがF/A-18の機銃掃射で滑走路上で破壊される。本来は人間や軽車両を攻撃する目的の機体であり空母攻撃に使用可能な火力は持たない。 OVAではエリア81に配備されていたが、ウルフ・パックの攻撃を受けた際に標的同然に破壊された。 X-29 アメリカ空軍の前進翼実験機だったが、エリア88復帰にあたり真の専用機となった。軍事評論家・岡部いさくはスコラ文庫版の解説で「実験機のX-29では航続距離不足や武装・レーダーの追加などで実戦投入は大変だろう」と述べており、劇中でも燃料切れにより放棄されている。
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