実戦投入とは? わかりやすく解説

実戦投入

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一式戦闘機」の記事における「実戦投入」の解説

詳細は「#実戦」を参照 制式採用の遅れから、太平洋戦争開戦時一式戦配備されていた実戦部隊飛行第59戦隊飛行第64戦隊の僅か2個飛行戦隊(第59戦隊2個中21機・第64戦隊3個中35機)であった。しかし、南方作戦においてこれらの一式戦空戦において喪失比で約4倍の数を、対戦闘機戦でも約3倍の数の連合軍機を確実撃墜、以下の記録開戦日である南方作戦間中たる1941年12月8日マレー作戦開始)から1942年3月9日蘭印作戦終了)にかけて、当時日本軍連合軍残した戦闘記録比較調査により裏付取れた一式戦確実な戦果である。 第59戦隊・第64戦隊一式戦連合軍61機を確実撃墜。両戦隊一式戦喪失損害16機のみ。 撃墜連合軍機種内訳戦闘機43機、爆撃機18機(B-17E 1機を含む)。戦隊撃墜戦果は第59戦隊30機、第64戦隊27機、両戦隊協同で4機。 さらに、「南方資源地帯の確保」という理由始められ太平洋戦争において、その開戦理由かつ陸海軍南方作戦における戦略上の最重要攻略目標たる、オランダ領東インド蘭印インドネシアスマトラ島パレンバン油田製油所飛行場陸軍落下傘部隊挺進部隊とともに制圧するなど(パレンバン空挺作戦)、一式戦陸軍想定していた以上の華々しい戦果挙げた(#南方作戦)。1942年昭和17年後半以降旧式化した九七戦替わり改変順次進められ名実ともに陸軍航空部隊(陸軍航空隊)の主力戦闘機となっている。一式戦は西はインドカルカッタ)、南はオーストラリアダーウィン)、東はソロモン諸島、北は千島列島とほぼ全ての戦域投入された。 最初期の頃は配備数少なさ故に一式戦存在自体日本軍内でもあまり知られておらず、さらに当時陸軍機は胴体国籍標識ラウンデル)の日章記入することをやめていたため、海軍どころか身内陸軍操縦者からも敵新型戦闘機誤認され、味方同士の真剣な空戦が起こるなどの珍事もあった。このため1942年後半頃からは陸軍機も再度胴体日章を描く様になっている。南方作戦一通り終了した1942年3月一式戦は「隼」と名付けられ大々的発表され以降陸海軍内でも知名度上げていった(#愛称)。 一式戦改良型開発配備されるも大戦中期以降旧式化し、戦況自体悪化連合軍改良型機・新鋭機の大量投入戦術変更するようになってからは苦戦を強いられるようになり(#飛行性能)、1944年昭和19年後半以降新鋭四式戦量産され、これに順次改変されていたことから、配備数上で帝国陸軍唯一の主力戦闘機ではなくなった。カタログスペック上で大戦後期には完全に旧式化した一式戦だが1945年まで生産続けられそのような機体末期まで生産・運用したことを陸軍不手際評価する見方もある。だが、重戦たる二式戦運動性操縦性優れた機体慣れた操縦者(あるいは適応力のない操縦者)の中には大口エンジンによって離着陸難度が高さなどから全体的に使いにくいと評価する者がおり、加えてエンジン信頼性確保できていなかった。三式戦闘機「飛燕」キ61)は搭載している水冷エンジンハ40信頼性生産性問題があり、整備上の問題もあり全体的に稼働率低くその影響離昇出力含めた戦闘力不足が生じていた。また、1944年半ばより「大東亜決戦機」たる主力戦闘機として重点的に量産され四式戦はそのバランス取れた高性能実戦での活躍によりアメリカ軍から「日本軍最優秀戦闘機」と評されるものの、ハ45不具合高品質潤滑油・高オクタン価燃料交換部品不良不足によりこちらも信頼性に難があった。更に三式戦二型(キ61-II改)をベース空冷エンジンハ112-IIに換装速度性能引換に「軽戦」などと評され運動性比較良好な稼働率得た五式戦闘機キ100)は、あくまで首無し機と称されハ140搭載されないまま放置されていた三式戦二型有効活用すべく生み出され改造機であり、実際生産され大半改造機とされており、当時追加生産制式採用する計画立てられておらず、一式戦的な位置づけになったのはあくまで結果論である。そのような中で立川生産ライン活用し三型量産も可能であった一式戦全期間通じて安定した性能供給維持しており、信頼性高く新人操縦者にも扱い易く、その運動性の高さを武器最後まで使用継続された(#運動性能)。末期には特別攻撃隊運用する特攻機としても多用されている。 一式戦特筆価する点として、大戦初期限らずビルマミャンマー)やその南東中国戦線では大戦後期末期である1944年後半以降においても連合軍戦闘機との空戦において「互角ないしそれ以上勝利」を重ね(#ビルマ航空戦・#中国航空戦)、また、スピットファイアP-38P-47・P-51(P-51はアリソンエンジン搭載A型のみならずマーリンエンジン搭載B/CD型をも含む)といった新鋭戦闘機との対戦でも「互角結果」を残していることが挙げられる中でもビルマ航空戦ではこれらの全新鋭機を一式戦は初交戦にて一方的に確実撃墜している(#ビルマ航空戦 後期))。これらの記録日本軍連合軍側の戦果損失記録比較により裏付取れている「史実」である。一例として、以下の記録1943年昭和18年7月2日から1944年7月30日にかけてビルマ方面一式戦記録した裏付取れている確実な実戦果・実損害である。 一式戦連合軍135機を確実撃墜一式戦喪失損害83機。 撃墜連合軍機種内訳戦闘機70機・爆撃機32機・輸送機33機。 連合軍戦闘機による一式戦撃墜戦果は約61機。当時ビルマ航空戦全体日本軍戦闘機は計142機を撃墜連合軍戦闘機は計127機を撃墜同様に、以下は大戦末期1944年8月18日から終戦間際1945年8月13日にかけて、ビルマ初めとする東南アジア方面(ビルマ・フランス領インドシナ・マレー・インドネシア・タイ等)を担当する第3航空軍戦域における、一式戦確実な実戦果・実損害である。 一式戦連合軍63機を確実撃墜一式戦撃墜した可能性がある連合軍帰還機9機を含むと連合軍72機を確実撃墜一式戦喪失損害61機。 撃墜連合軍機種内訳戦闘機14機(または18機ないし19機)・爆撃機32機(または36機ないし37機)・輸送機17機。 連合軍戦闘機による一式戦撃墜戦果47機。残り14機は爆撃機防御砲火よるもの末期においても圧倒的不利な状況にて一式戦活躍していた事例として、以下の記録存在する1945年昭和20年3月15日バンコク付近に飛行30戦隊一式戦2機が「第二次世界大戦最優秀機」と評されるアメリカ陸軍航空軍のP-51D 4機(当初は8機)と交戦、この一式戦2機は空中退避中にP-51D 4機編隊奇襲受けた劣勢に関わらずまずその一撃離脱攻撃回避、続く別のP-51D 4機編隊攻撃は得意とする低空機動によってこれも回避一式戦反撃し1機(第1戦闘飛行隊第4小隊モダイン大尉機)を確実撃墜日本軍連合軍戦果および損害報告記録たる一次史料をもってこれら一式戦戦績調査研究行った梅本弘は、自著においてビルマ航空戦における帝国陸軍航空部隊一式戦活躍を以下の如く述べている。 (前略空戦児戯に類するほど単純に航空機損失と、撃墜戦果」という観点からのみ見れば陸軍戦闘機隊は、質量ともに勝る英米戦闘機に対して昭和20年2月まで、ほぼ互角勝負をしていた。 — 梅本弘ビルマ航空戦2002年11月 p.18 隼の損害戦果ともに筆者調査確認できたものだけで、実際にはもっと多いはずだ。調査には限界があり、完全ではないが、昭和19年後半から終戦まで、日本陸海軍航空部隊各地目を覆いたくなるような惨敗喫していた中で、主戦場から外れたビルマとさらに南東辺境では、最後の最後まで、隼が信じられないような健闘つづけていたのは確かである。 — 梅本弘第二次大戦の隼のエース2010年8月 p.124

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実戦投入

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CAC ワイラウェイ」の記事における「実戦投入」の解説

太平洋戦争開戦時点で7個の第一線飛行隊多用途機として配備されていたが、当時オーストラリア空軍には戦闘機不足していたため、武装可能だった本機応急的な戦闘爆撃機として実戦投入された。主に船団哨戒対地攻撃偵察任務に就き急降下爆撃の際はJu 87の「ジェリコのラッパ」を真似てスープ空き缶改造した簡易サイレン取り付けたこともあった。 戦闘任務にも投入されたが、やはり戦闘機としての性能には限界があり、一式陸攻迎撃しても速度足りず捕捉できなかった。ニューブリテン島では1942年1月20日10機が空爆避けて離陸した所を高高度から零戦襲撃を受け、5機が撃墜され3機が大破雲中隠れた2機だけが難を逃れるという大敗喫し作戦不能となってしまった。しかし同年12月26日にはニューギニア方面零戦1機を急降下からの射撃撃墜する戦果挙げており、これが本機唯一の撃墜記録となった1943年中頃には、本機運用していた第一線飛行隊大半ブーメランなどのより実戦向き機種更新しており、本来の役割である練習機として使用されるようになっていった。

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ホーキンス手榴弾」の記事における「実戦投入」の解説

1942年出現したこの手榴弾は、イギリス陸軍では1955年まで実戦配備された。アメリカ陸軍この手榴弾使い自軍用の派生型としてM7対戦車地雷作り出した対戦車用途に用いた場合幾つかの手榴弾が「連鎖」するよう一緒につながれ間隔は約2フィートとされた。 また装甲車両損害負わせるよう、道路横切って並べられた。これは特に戦車履帯を傷つける効果があった。十分なの手榴弾一緒に結束された場合、これらは中戦車無力化する能力があった。 ホーキンス手榴弾は壁の破壊のような他の任務にも使われ小さなサイズによって鉄道網中に容易に仕込め手段ともなり、また起爆したときには線路一部を壊すことができた。 この手榴弾には、当時流通していた床磨きにちなんで「ジョンソンワックス缶」というあだ名寄せられた。

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マリーネフェーアプラーム」の記事における「実戦投入」の解説

マリーネフェーアプラーム初めての実戦投入は、ソビエト連邦ドイツ侵攻したバルバロッサ作戦中に行われた1941年9月14日ドイツベイオウルフII作戦一環としてサーレマー島ヒーウマー島ムフ島侵攻した際に12隻のマリーネフェーアプラーム投入されている。また1942年6月セヴァストポリ包囲戦ではマリーネフェーアプラーム補給支援行った1942年9月2日夜間ブリュッヒャーII作戦一環として1.揚陸部隊属す24隻のマリーネフェーアプラームが、第46歩兵師団戦闘団タマン半島輸送するためケルチ海峡渡った1943年1月から10月の間、この時期ソビエト攻撃繰り返されていたにもかかわらずマリーネフェーアプラームは、ロシア南部タマン半島クバン橋頭保にあった国防軍のうち第17軍撤退のため投入された。海上撤退では239,669名の兵員16,311名の負傷者27,456名の市民115,477tの軍需物資主として弾薬)、車両21,230両、戦車74台、火砲1,815門と馬74,657匹がクリミア運び出された。 1944年2月、3隻のマリーネフェーアプラームルーマニア海軍購入され、「PTA-404」、「PTA-405」、「PTA-406」と命名されている。

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マーク C 中戦車」の記事における「実戦投入」の解説

1919年マーク D 中戦車量産準備ができていない状況があり得たため、戦車軍団ではこの年に6,000両ものマーク C 中戦車配備望んでおり、そのうち3分の1車体前部長砲身6ポンド砲を装備した雄型だった。設計図準備されたものの、この図面からは何も生まれなかった。戦争終了時全ての指示キャンセルされ車輌36両のみが完成間近だった総数50両の量産車作り出すため、先行生産され部品から組立てられた他の14と共にこれらは完成したJ・F・C・フラー将軍マーク D 中戦車開発予算マーク C 中戦車量産切り替え、そこで平時戦車大隊全てにこの性能良い戦車装備することを考慮したものの、反対決定下した。第2戦車大隊のみがこの戦車保有した。これは戦車部隊中でも最新型戦車だったため、損傷から注意深く遠ざけられた。マーク C 中戦車は、ロシア内戦でのボルシェビキ対す遠征軍参加したり、アイルランド独立戦争送られることはなかった。本戦車のうち、1919年戦勝パレード参加したのは4両のマーク C 中戦車のみである。この戦車唯一「実戦投入」されたのは1919年である。グラスゴーにおいてジョージ・スクエアの戦いとして知られる暴動発生した後、当地労働争議鎮圧当たった1925年マーク C 中戦車徐々にビッカース マークI中戦車ビッカース マークII中戦車取り替えられていった回収車輌としてマーク C 中戦車用いるという提案拒否された。新型トランスミッション試験のため、1両が使用された。1940年最後に残されマーク C 中戦車溶解処理された。

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ASM-A-1 Tarzon」の記事における「実戦投入」の解説

VB-13の計画第二次世界大戦の終結によって試験段階達し得なかったものの、撤回になることは免れ低度優先順位計画として引き継がれた。限定的な試験1948年から1949年の間に実施された。1950年ニューメキシコ州アラモゴードでの追加試験により、Tarzonは朝鮮戦争への実戦投入が承認される至った。 Tarzonの最初の実戦投入1950年12月であり、ASM-A-1はRazonの任務代替した。このより小型兵器は、橋梁その他の硬化目標に対して有効に使うには小さすぎると評価されたからである。以前からRazonの爆撃任務実施していた第19爆撃グループのみが本爆弾使用し1950年12月14日最初のTarzonが投下された。 この戦争投入された中で最大爆弾であるTarzonは、北朝鮮橋梁硬化目標攻撃すべく用いられた。従来型爆弾上回るTarzonの改良され精度により、約6カ月の実戦投入中に少なくとも6箇所の高度優先目標の確実破壊に至った。これらには水力発電施設含まれ橋梁と同様、誘導兵器通常目標対す有効性実証された。 Tarzonを投入する任務1950年12月から1951年3月の間に30行われた。この兵器成功により、1,000発のASM-A-1の追加生産契約至った。しかし1951年3月29日、Tarzonを用いた新義州市への攻撃不首尾に終わった機械故障苦しめられていたグループ指揮官機不時着水備えて爆弾投棄した際、本爆弾過早起爆した結果グループ指揮官機破壊された。30回目かつ最終となった任務は、新義州市への作戦の3週間後に実施され、「安全」とされた爆弾投棄してまたも過早起爆苦しめられたが、今回航空機損失がなかった。 調査により、爆弾尾部構造欠陥があることが明らかになった。衝撃尾部分解し、安全状態の爆弾からアーミングワイヤーが外れて撃発可能な態となり、爆弾起爆させていた。改修により問題解決したものの、不評残されたままとなった安全性の問題通常型爆弾比較して整備コスト増やした爆弾誘導システム使用晴天の日に限られ爆撃機が敵戦闘機対し脆弱となったまた、最適高度からの投下を必要としており、爆撃機が敵の対空砲からの危害さらされることになった。これら問題と、投下28発のうち6発のみが命中成功し目標破壊したという低い信頼性重なった結果量産指示アメリカ空軍により撤回されることとなった。これに続き、Tarzonの計画1951年8月全て中止となった

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ERC 90装甲車」の記事における「実戦投入」の解説

フランス - フランス軍湾岸戦争ユーゴスラビア内戦マリ北部紛争への介入で実戦投入。 イラク - イラク軍イラン・イラク戦争湾岸戦争で実戦投入。

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ルーイカット装甲車」の記事における「実戦投入」の解説

南アフリカ軍では、1993年アパルトヘイト政策廃止までアンゴラ侵攻ナミビアSWAPO南西アフリカ人民機構掃討作戦ラーテル歩兵戦闘車などと共に従事した

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JB-4 (ミサイル)」の記事における「実戦投入」の解説

1945年1月JB-4飛行試験段階入った。このミサイルは640km/h以上で巡航能力実証したものの、テレビジョン誘導概念当時技術的限界苦しめられており、完全な晴天以外では、何であれ図像判別難しいものとなった。本ミサイル信頼性問題にも苦しめられていた。これらと1945年8月第二次世界大戦の終結組み合わさり、結果計画終了となった生産されJB-4のうち、実戦投入されたものは無い。

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L118 105mm榴弾砲」の記事における「実戦投入」の解説

L118が初め実戦投入されたのは、1982年フォークランド紛争である。この紛争においてイギリス軍は、フォークランド諸島30門(5個中隊)のL118を揚陸させて同諸島における地上戦投入した。特に島都ポートスタンリー奪還作戦においてはアルゼンチン軍装備するM56 パックハウザーやM101のような従来型の105mm榴弾砲上回る射程活かしてアルゼンチン軍陣地対す砲撃有利に行うことができた。 その後湾岸戦争アフガニスタン戦争イラク戦争などにおいてもイギリス軍はL118を投入した他、アメリカ陸軍アフガニスタン戦争イラク戦争において、同砲の改良型であるM119を投入している。 また、エディンバラ城において午後1時に大砲空包一発だけ発射するワン・オクロック・ガンにもこの砲が採用されている。

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Mk24機雷」の記事における「実戦投入」の解説

1943年5月14日アメリカ海軍所属カタリナ飛行艇Uボート攻撃破壊した。これはU-657もしくはU-640のどちらかである。5月13日イギリス空軍沿岸部所属のB-24リベレーター、B/86機がFIDO用いてUボート攻撃、ただしこのU-456艦は損傷受けた留まり沈没数日後となった。これらの艦艇の中の1隻が、FIDO用いて撃沈した最初Uボートということになる。投入実績の中で、この魚雷総計37隻の潜水艦沈め22%の効率達成した比較して爆雷はおよそ9%である。 「US Navy OEG Study No. 289, 12 August 1946」が示す、マーク24機雷の有効性関連したデータ 攻撃のため、Mk24が撃ち出された数 264 全ての標的対するMk24の射出340 潜水艦対するMk24の射出204 アメリカ航空機から敵潜水艦に対して撃ち出されたMk24の数 142 連合航空機主としてイギリス軍)から撃ち出されたMk24の数 62 FIDOによるドイツ潜水艦撃沈31 FIDOによるドイツ潜水艦損傷15 FIDOによる日本軍潜水艦撃沈数 6 FIDOによる日本軍潜水艦損傷数 3 FIDOによる潜水艦撃沈総数ドイツおよび日本37 潜水艦損傷総数 18

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マーク I 戦車」の記事における「実戦投入」の解説

マークIデビュー戦は、1916年9月15日ソンムの戦いにおける第3次攻勢となった詳細は「ソンムの戦い」を参照 三個戦車中隊の計60輌のマークI投入予定していたが、輸送時トラブル移動中の故障から脱落する車輌が相次ぎ用意されたのは49両、稼働できたのは18両だけだったまた、前進開始するエンジントラブル砲弾孔に落ちて破損するなどの問題発生し従来作戦通り歩兵先導して敵陣地に突撃できたのはわずか5輌だけだった。だが、有効な対抗兵器持たない前線ドイツ軍兵士は、鉄条網超えて進んでくる謎の新兵器パニック陥った。この日の戦いでイギリス軍目標としていたフレール一帯丘陵地帯占領成功する。それでも、長大戦線からすれば投入した車輌の数の少なさから効果一部に留まってしまい、何より戦車信頼性低さ問題となった。だが、戦車という兵器研究・開発各国進められることになる。

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「GB-1」の記事における「実戦投入」の解説

GB-2、GB-3と比較した上で量産選ばれたのは、この爆弾制御系統がより単純であり、また爆撃機に積むにはより実用的なことが確かめられたためである。GB-1の生産1943年5月始まった戦場へ配備9月であるが滑空機という搭載上の制限のために投入遅れたB-17爆撃機では一度出撃でたった2発し搭載できず、爆弾1つずつ爆撃機主翼下のラック搭載された。またGB-1の精度通常爆弾より大幅に劣ることが確かになった。これにもかかわらず1944年5月にはGB-1の最初投下着手した1944年5月28日113投下され爆弾のうち42発がドイツ西部ケルン着弾した。これらは市内のアイフェルター・マーシャリング・ヤードから28.8km離れ、314km/hで投下された。爆弾多数バッテリー電力保持失敗したことから自動操縦失われる結果となったドイツ軍砲手たちは自らの撃墜した爆弾航空機誤認しており、90機以上を破壊した主張した爆弾不正確さ実証されたために第8空軍滑空爆弾を再び投入しようとはしなかった。ただし、ほかの部隊では1,000発以上のGB-1を戦争終結まで使い続けた戦争中にはGB-1の派生型として、対艦用途にコントラストシーカーを用いるGB-5、GB-12、熱検知型のGB-6、セミアクティブレーダー誘導のGB-7、無線指令誘導のGB-8、テレビ誘導方式のGB-10、フレアーシーカー方式のGB-13、そしてアクティブレーダー誘導のGB-14が開発されたが、いずれも試験段階越えて進展することはなかった。化学薬品散布用い派生型にGB-11が試用されたものの、これも戦争終結によりキャンセルされている。GT-1滑空魚雷もまたGB-1から派生したのである。 GB-1の量産1945年1月終了した戦争の終結ののち、この爆弾退役となった

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ZiS-30 (自走砲)」の記事における「実戦投入」の解説

ZiS-30はあくまで応急的な自走砲であり、小さすぎる車体強力な砲を搭載したことにより様々な問題発生した試作車試験では、重心高く足回り華奢なため、発砲時の反動による揺れがすぐには収まらず、次の狙いつけられないので発射速度低くなることが判明したこのため量産型では車体後部左右にアウトリガー追加して反動抑えることで、発射速度向上している。しかし足場狭く操作性居住性劣り乗員を守る装甲小さすぎ、搭載弾薬燃料少なく無線装備しておらず、エンジン出力不足していた。それでも搭載したZiS-2対戦車砲そのもの威力大きく当時配備されていたあらゆるドイツ軍戦車装甲を貫くことができ、それが自走できるという点で運用側には好評だったという。 モスクワ防衛のために奮戦したZiS-30であった激戦の中消耗し翌年の夏までにはほぼ全滅している。生産数少ないZiS-2に代えて、同じ砲架用いた76.2mm ZiS-3師団砲(野砲)に変更した型も計画されたが、ベースとなるコムソモーレッツの不足により中止となった

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パンプキン爆弾」の記事における「実戦投入」の解説

投下目標とされたのは原爆投下候補地だった京都市広島市新潟市小倉市の各都市4つエリア分けた周辺都市広島市ならば宇部市新居浜市など、新潟市ならば富山市長岡市など)にあった軍需民間大規模工場鉄道操車場であった原爆投下候補都市は、原爆による威力正確に観測するために、事前空襲禁止されていたために周辺都市目標となった。[要出典]1945年7月20日新潟エリアである富山市長岡市福島市東京都実例一部として、現在の練馬区大泉学園地区西東京市西武柳沢駅近辺)へ計10投下されたのを皮切りに18都道府県30都市50発(うち1発は任務放棄し爆弾海上投棄された)が7月20日8月14日投下され全体死者400名・負傷者1200名を超す被害出た記録残っている。 1945年7月20日午前8時22分ごろ、東京駅八重洲口前の外堀通り呉服橋八重洲橋中間位置する堀にパンプキン爆弾落ちた周辺にいた1人死亡62人が負傷全壊半壊が1棟ずつ。もともとの爆撃目標福島県郡山市郡山駅だったが、見えず東京変更した1945年昭和20年7月24日午前7時40分に四日市市日永地区1941昭和16)年まで三重郡日永村)の「第二海軍燃料廠・日永疎開工場(山の工場)」の敷地内安政池にパンプキン爆弾着弾した。安政池の北にあった海軍官舎被災29才の母親と8才の二男死亡7月29日には京都府舞鶴市97人が死亡した。また同日東京都西東京市柳沢投下され、3人が死亡11人が負傷した1945年8月8日午前8時40分四日市市千歳橋付近に着弾死者2名、負傷者56名。 同日午前8時50分、四日市市塩浜町鈴鹿川堤防左岸塩浜小学校の東約500m)に着弾死者2名。 四日市市への投下は3発とも第二海軍燃料廠を攻撃目標したものである。7月24日投下曇っていたためレーダーよるもの8月8日投下は2発とも目視投下であった。 しかし投下爆撃手の目視によると厳命されており、天候などの制約があるため、必ずしもその場所に投下され訳ではないアメリカ軍資料によれば前述目標投下できない場合には臨機目標してどの都市でもいいので町の真ん中に落とすようにという指示があったとされる。そのため、7月26日訓練では天候悪化により富山軍需工場への爆撃失敗しその帰り島田市島田空襲)、焼津市静岡市名古屋市大阪市など軍需工場とまった関係ないところにまで投下されたというような例もある。 8月14日にも愛知県などで投下されトヨタ自動車工場壊滅的な被害受けた搭載機原爆投下任務時同様にパンプキン目視にて投下後、速やかに155゜の急旋回急加速にて回避行動をとることとされた。これは原爆投下後、搭載機含めた攻撃部隊爆発爆風)に巻き込まれることを避けるためである。もっとも、原爆投下任務全てにおいて爆撃機乗員生命の安全は何ら保障されていなかったようである。 戦後、米戦略爆撃調査団パンプキンに対して当該爆弾目標直撃及び至近となった場合目標相当量構造的被害与える非常に合理的かつ効果的な兵器であった」との評価下した報告書まとめている。原爆投下より前の模擬投下は「フェーズI」として行われその後フェーズII」として8月14日春日井市に4発, 挙母町(現豊田市)に3発投下されている。これは戦後にこの爆弾使用して効果得られるかどうかテストとして行われたもので、有効な兵器とされたが生産コスト見合わないとして不採用とされた。そのため、テニアン島残っていた66発のパンプキン爆弾その場で海に沈められ破棄された。爆弾破棄には機密保持の意味もあったとされる陸軍航空隊のエリートパイロットでB-29ストレートフラッシュ」の機長であったクロード・イーザリーは、7月20日訓練郡山市天候悪化のため皇居向けてパンプキン爆弾投下昭和天皇殺害目論んだとも言われている)するも目標外し呉服橋着弾させている。アメリカ軍は、降伏交渉相手であると同時に日本人対す心理的影響懸念し皇居狙ったいかなる攻撃禁止していたため、イーザリーのこの独断行為命令違反とされた。そのため、本来広島への原子爆弾搭載機指定されていたイーザリーの搭乗するストレートフラッシュ」は任務外され、「エノラ・ゲイ」の気象観測機として随伴することとなった

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実戦投入

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サブラ (戦車)」の記事における「実戦投入」の解説

一部車両2016年軍事クーデター参加したシリア内戦投入され車両の内1両は、対戦車ミサイル被弾し中破している。

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実戦投入

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デュランダル (爆弾)」の記事における「実戦投入」の解説

第三次中東戦争六日戦争)において、イスラエル国防軍による1967年6月5日先制攻撃時にイスラエル空軍第一次攻撃隊がエジプトシリアヨルダンイラク空軍基地に対してデュランダル使用し滑走路破壊した。この攻撃によりアラブ諸国空軍戦闘機MiG-17MiG-19MiG-21Su-7ホーカー ハンター)や爆撃機Il-28Tu-16)の半数離陸不可能となり、機銃掃射第二次以降攻撃隊の無誘導爆弾ナパーム弾破壊されイスラエル制空権確固たるものとなったデュランダル実戦使用1967年第三次中東戦争であるとの説は長く信じられているが、実際にデュランダル兵器市場供給されるうになる10年前戦争である。この戦争使用されたのは、イスラエル・フランス共同開発試作品でありデュランダルとは別物考えるのが妥当だろう。実際にイスラエル軍投下した兵器パラシュートではなくロケットモーター減速するなどの違いがある。 なお、投下方法については、滑走路沿って表現すると平行に飛行する航空機からの投下想起させるが、これでは中心外してしまった場合一発滑走路当たらないことが予想される実際の運用方式は、平行でも直角でもなく、滑走路鋭角なすよう直線経路飛行し、つまり斜めに横切りながら投下することとされている。

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チャリオット (特殊潜航艇)」の記事における「実戦投入」の解説

イギリスチャリオット唯一完全に成功した作戦」は、1944年10月28日から29日生じたHMSトレンチャントからMk IIチャリオット発進した。このチャリオットには2名が搭乗し、トニー・エルドリッジRNVR中尉指揮とっていた。彼らは日本軍支配下にあるシャム・プーケット港内の2隻の艦艇沈めた

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GT-1 (滑空魚雷)」の記事における「実戦投入」の解説

1943年中に最初試験が行われ、GT-1成功確かめられた。また任務のための実用ユニット現れた。ノースアメリカンB-25ミッチェル爆撃機から投下されるGT-1は、戦争末期短時間実用された。 1945年後期沖縄における3回作戦でこの兵器用いたことが知られている。鹿児島県対す作戦1回行われ11基から13基のGT-1投下着水成功した正規空母1、軽空母1、貨物船1への3本命中記録されている。B-17もまたGT-1携行する能力があった。 第二次世界大戦の終結続き、対水上艦戦闘における航空魚雷急速に兵器として支持失い[要出典]、GTカテゴリー兵器廃止された。

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第12SS装甲師団」の記事における「実戦投入」の解説

実戦的訓練受けた若き兵士たちは、経験豊富将校下士官率いられ初陣において連合軍側の事前低い評価覆す勇戦ぶりを見せ付けた当初フリッツ・ヴィット(de:Fritz Witt)師団長のもとノルマンディー上陸作戦迎え撃つが、6月14日に彼が艦砲射撃により戦死したため、SS准将昇格したクルト・マイヤー指揮引き継いだノルマンディー上陸作戦開始された時、第12SS装甲師団と第21装甲師団上陸地点の一番近く配置されていた装甲師団だった。しかしヒトラー了解がなかなか得られなかったため、上陸してきた連合軍に対して反撃開始できたのは上陸から16時間もたってからであった。この反撃結果的に失敗終わりノルマンディー地区ドイツ軍防戦転ずるが、そこで第12SS装甲師団真価を発揮する事となる。 ノルマンディー地方では交通の要所であるため、最重要都市のひとつであるカーン市の周辺展開した第12SS装甲師団は、そこで超人的とも言える防戦展開した圧倒的な物量火力押し寄せる主力となるカナダ軍イギリス軍、自由ポーランド軍攻勢何度も退け連合軍上陸作戦初期段階占領するはずだったカーン市を2ヶ月近く死守続けた結局連合軍カーン市の北部制圧できたのは7月11日にチャーンウッド作戦終了してからであり、その時点ではまだ運河の南がまだドイツ軍の手中にあった。英軍バーナード・モントゴメリー将軍)はカーン市街からドイツ軍掃討するために今度グッドウッド作戦発動し7月19日作戦終了する頃までにはカーン市街のほとんどを制圧する事に成功していた。しかしカーン周辺地域には未だにドイツ軍展開しており、それらの部隊撤退しカーンの戦い」が完全に終結したのは実に8月入ってからだとされている。ノルマンディー上陸作戦自体成功したものの、カーン制圧てこずったため連合軍予定表大いに狂う事となってしまった。 第12SS装甲師団カーン周辺から撤退したリュティヒ作戦投入されその結果生じたファレーズ包囲網では最後まで残って他の部隊を逃がすために戦ったため、消耗し壊滅状態となった。そして予備兵力を加えた後の反撃でも損害出しフランスベルギー国境近くクルト・マイヤー捕虜となってしまう。 フーベルト・マイヤー(de:Hubert Meyer (SS-Mitglied))SS中佐師団長代理となり再編成行った後、フーゴ・クラース(de:Hugo Kraas)SS少将新たな師団長迎えた人員定数の八割まで回復したものの戦車輸送車輌は不足しており、第6装甲軍からは「限定的な防御戦闘適する」と評価され以前ほどの戦闘力持たない状態にあった1944年12月バルジの戦いでは、第1SS装甲師団と共に第6装甲軍の主力として参加したが、エルゼンボルン尾根阻まれ第1SS装甲師団との併進失敗し第1SS装甲師団主力壊滅した1945年3月には春の目覚め作戦投入されたが、再び壊滅した残存兵力オーストリア転進し5月8日リンツ南東において米軍降伏した最終的な残存兵力は僅か455名で、戦車などの重装備はほぼ全て失われていた。 ちなみの6月から9月の3ヶ月の間で第12SS装甲師団では士官55名、下士官229名、それに将兵1,548名が戦死し士官128名、下士官613名、それに将兵3,648名が負傷し士官58名、下士官182名、それに将兵2,012名が行不明になっている。合計する士官241名、下士官1,024名、それに将兵7,244名の8,569名であり、ノルマンディー上陸作戦以前師団兵力20,540名だった事を考えると約3ヶ月戦闘で実に師団半分近く兵力失っている事が分かる母体となったヒトラーユーゲントのより年少少年たちには、大戦末期本土防空高射砲部隊国民突撃隊配備された者もいたが、これらの戦い第12SS装甲師団直接の関係は無い。

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実戦投入

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ラーテル歩兵戦闘車」の記事における「実戦投入」の解説

南アフリカ軍では1974年初めて実戦投入され、1993年アパルトヘイト政策廃止までアンゴラ侵攻ナミビアSWAPO南西アフリカ人民機構掃討作戦従事した輸出先モロッコでも、西サハラにおけるポリサリオ戦線掃討作戦参加した可能性がある。

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実戦投入

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AML装甲車」の記事における「実戦投入」の解説

AML 60/90は、以下の戦争地域紛争で実戦投入された。 ポルトガル植民地ギニアビサウアンゴラモザンビーク)の独立戦争ポルトガル軍使用ローデシア紛争白人主体ローデシア政府軍使用アンゴラ内戦:同内戦介入した南アフリカ使用西サハラ問題モロッコ軍モーリタニア軍が主に装備していたが、ポリサリオ戦線鹵獲した車両運用第三次中東戦争イスラエル陸軍使用レバノン内戦レバノン陸軍治安部隊使用フォークランド紛争アルゼンチン軍使用ミャンマー内戦ミャンマー軍使用。 さらに、フランス軍レバノン内戦チャド内戦への介入などで使用した

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実戦投入

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ホーカー ハリケーン」の記事における「実戦投入」の解説

1937年12月ハリケーン Mk. IA配備開始され後期型順次交代し初期型訓練用使用された。第二次大戦始まった1939年9月1日には19飛行隊戦闘機中隊)がハリケーンへの切り換え完了した1940年4月ドイツ軍北欧侵攻呼応してイギリス空軍グラディエーター増援に送るとともに初期型ハリケーン装備する46飛行隊輸送船載せるイギリス海軍空母搭載して送り込んだ。同飛行隊ナルヴィク防空行いドイツ空軍爆撃機から陸上部隊艦隊港湾守ったハリケーン機体修理が容易で、弾が機体貫通するだけで墜落至らないことが多かったまた、軽量なため墜落時の速度遅くパイロット脱出もより容易であった1940年6月、第46飛行隊奮戦空しくノルウェーにおける陸戦イギリス負担もたらしついには撤退することになった。同戦闘機中隊空母グローリアス」に搭載され本国向かったが、ドイツ海軍巡洋戦艦シャルンホルスト」、「グナイゼナウ」から攻撃を受け、搭載されていたハリケーン全機は「グローリアスと共に、海に没してしまった。 1940年5月フランス侵攻時、前年からイギリス遠征軍と共にフランスに展開済であったハリケーン飛行隊(第1、第73、第85、第87飛行隊)が、ダブルカウントドイツ空軍戦闘機圧倒されイギリス空軍戦闘機軍団司令官ヒュー・ダウディング大将は更に第3、第79、第501、第504、第607、第615飛行隊増援派遣したイギリス総計10飛行隊フランス送り込んだが、ドイツ軍進撃止める効果はほとんどなく、被害が増すばかりであった

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第14SS武装擲弾兵師団」の記事における「実戦投入」の解説

1944年初頭師団戦線送られ初任務に就くこととなった師団には戦闘経験欠けていたがその装備充実しており、大部分将兵1943年-1944年期のドイツ徴集兵よりも厳し訓練受けていた。

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MAT 49」の記事における「実戦投入」の解説

第二次世界大戦後開発されたため、インドシナ戦争アルジェリア独立戦争など、フランス植民地独立運動押さえ込む類の戦闘がほとんどであったまた、スエズ運河権益エジプトから保護奪還するためにイギリスイスラエルとともにエジプト出兵したスエズ危機でも使用された。 ベトナム戦争にもベトナム人民軍および南ベトナム解放民族戦線が、インドシナ戦争の際にフランス軍から鹵獲したMAT 49トカレフ用の7.62x25mmトカレフ弾使用できるように改修したうえで使用していた。

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ブリスカヴィカ」の記事における「実戦投入」の解説

1943年-1944年にかけて行われた嵐作戦1944年8月1日ワルシャワ蜂起にて上記国内軍やKeDyw(Kierownictwo Dywersjiのアクロニムポーランド語でDirectorate of Sabotage and Diversion)によって使用された。

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M249軽機関銃」の記事における「実戦投入」の解説

M249軽機関銃は、M249 SAW制式名称で、1984年に正式採用された。当初様々な評判があり、おおむね地面伏せて射撃行えば十分に軽機関銃として運用しうるが、一方で小銃のような撃ちないし腰だめ撃ち場合には使い物にならないと言われた。また、非常に頑丈かつ強力な分隊支援能力有する点は支持されたが、一方で多く欠点指摘された。例えば、不良の多い空包射撃アタッチメント破損しやすい二脚複雑なスリング取付金具構造隙間や溝が多く土や汚れ付着しやすい点などである。中にはM16の重銃身モデルの方が優れた軽機関銃であるという評価もあった。 大規模な運用は、1991年湾岸戦争始まってからであった以後1993年ソマリア介入統一タスクフォース英語版))、1994年ボスニア紛争1999年コソボ紛争2001年からのアフガン紛争2003年からのイラク戦争など、アメリカ軍参加した多く紛争戦争投入された。 M249は、機動部隊maneuvering unit)により運用され手持ち姿勢銃架据え付けられた状態から射撃され、他隊の支援を行うために用いられる通常射手200弾帯5本の合計1,000分の弾薬携行し、さらに予備として最大500発程度の弾薬携行する際は100発ずつソフトケース装填し携行する

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BT-7」の記事における「実戦投入」の解説

1939年5 - 9月BT-7火力支援型BT-7Aは増援としてノモンハン事件投入された。前半戦におけるBT-5損害予想上でBT-7もまた九四式三十七粍砲75 mm野砲によって同じよう撃破された。しかしまとまって投入されたのは戦況有利になってからの後半戦からのようで、(装甲強化がどの程度有効であったかは不明であるが)BT-5よりは格段に損害少なかった。それでも通常型30輌、指揮官27輌、火力支援型2輌を全損・または損傷大につき後送となっている。特にハチマキアンテナの目立つ指揮官向け戦車損害比率大きく日本陸軍優先攻撃目標したことが窺える9月ポーランド侵攻には、BT-2BT-5T-26と共に参加している。 続いて11月からのフィンランド対す冬戦争にも投入されたが、やはり他のBTシリーズ同様、滑り止めパターンの無い履帯雪中での行動向かないため、活躍できなかった。続く継続戦争初期にも参加しフィンランド軍捕獲使用され車輌一部は、榴弾砲搭載したBT-42改造されている。 1941年ドイツによる侵攻では、あいかわらず乗員錬度不足していることや、旧型よりは厚くなったとはいえ装甲も不十分で、多数撃破され、急速に消耗したBT-7捕獲したドイツ軍は、BT-5同様に後方警備用など二線級任務使用している。1942年になって一部使用続けられていたが、多く部隊ではT-34によって更新され生き残りBTシリーズは、満州国方面回された。 1945年満州侵攻には、ヨーロッパ方面からの新型戦車の展開の遅れもあり、BT-5T-26と共に久々に実戦投入されている。BT-7は第6親衛戦車軍に三個大隊配備されそれまでドイツ軍対しT-34戦ってきた兵士たち搭乗、その機動力をもって山岳地帯走破し部隊先鋒となり、部隊表彰される程の活躍見せて終戦迎えた

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UボートXXVII型」の記事における「実戦投入」の解説

ヘヒト能力上の問題から教育訓練使用されたのに対してゼーフントは312K戦隊配属され1945年初頭より実戦投入され1月1日武装トロール船撃沈することでデビュー果たした連合軍側の見解では、小型だったゼーフントアスディック用いて探知するのはほぼ不可能となり、水中低速潜航した場合水中聴音機による探知からも自由だったポーツマス司令長官の任にあったサー・チャールズ・リトル提督は、「我々にとり幸運なことに、このろくでもない代物("those damn things")は、何かしら損害与えるには戦場へ投入が遅きに過ぎた」とした。 ゼーフントは主にドイツ海岸およびイギリス海峡投入され荒天海面攻撃ができたが、潜航しての攻撃のためほぼ動く必要はなかった。1945年1月から4月までにゼーフント142回の出撃実施し合計8隻、17,301tを撃沈した。また損傷を3隻に与え、この総計18,384tである。不確実なもの含めるとその戦果はおよそ9t~12t近くになり、その中には7,000tの大型貨物船自由フランス供与されハントⅢ級駆逐艦「ラ・コンバタント」も含まれる35隻のゼーフント任務中に失われた最後ゼーフント任務1945年4月28日、および5月2日行われた。これら2度特別な作戦ダンケルク孤立したドイツ基地食料補給するもので、潜航艇通常の魚雷替わり食料品の特殊格納容器携行した。これはバター魚雷呼ばれ復路ではダンケルク駐屯軍からの郵便物詰めて運ぶのに用いられた。

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M15/42」の記事における「実戦投入」の解説

1943年1月1日イタリアM15/42量産開始し、また1943年中期には90両が作られている:171943年9月8日イタリアの降伏の後、第135機甲師団アリエテIIからなるイタリア兵力は、彼らを武装解除するためローマ移動したドイツ兵員戦ったM15/42は、イタリア軍がこの戦闘最中使用した戦車1つである。 休戦後、ドイツ残されM15/42全て接収したドイツの下で、未完成M15/4228追加完成したドイツの作戦におけるM15/42は、ほとんどをユーゴスラビア戦っており、85両が1944年12月までそこに駐留していた。

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九六式軽機関銃」の記事における「実戦投入」の解説

日中戦争に実戦投入された九六式軽機は、その後ノモンハン事件太平洋戦争大東亜戦争)を通して活躍した帝国陸軍のみならず海軍陸戦隊でも使用され海軍で九六式軽機銃として制式)、また満州国軍など同盟国軍にも供与されている。 粉塵対策行った本銃は十一年式軽機比べ信頼性高くなり、第一線部隊では非常に好評であった生産においては当時日本基礎工業力が低く加工精度諸外国比べて劣っていたため最終調整熟練工頼った。そのためか射撃時においてはガタ付が少なく命中精度は非常に高かった反面、弱装薬実包故のガス圧不足による遊底後退量不足による排不良や、諸外国比べて薬莢僅かに薄いことにより膨張した薬莢薬室内に貼り付き千切れること(薬莢裂断)による排不良、更にそこへ次弾を装填してしまういわゆる突込みといった故障を度々起こした日中戦争において中華民国ドイツチェコなどから輸入装備していたZB26鹵獲調査したところ、微妙に薬室テーパー値を変化させていることが分かり、のちの生産分の九六式軽機では薬莢の貼り付き問題幾分解消された。またこの結果三八式普通実包使用が可能となり減装弾使用解消された[要出典]。 その後長年懸案であった威力の7.7mm弾薬主力実包とすることとなり、九六式軽機に7.7mm弾を使用出来るように改良した九九式軽機関銃開発され1940年昭和15年)に制式採用されても引き続き九六式軽機生産継続され1943年昭和18年)に打ち切られるまでの6年間で約41,000挺が生産された。

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九六式十五糎榴弾砲」の記事における「実戦投入」の解説

制式採用上申直前盧溝橋事件勃発し完成していた九六式十五糎榴弾砲8門すべてを実戦試験兼ねて北支支那駐屯砲兵連隊急送した。本砲を装備した第2大隊1937年昭和12年10月国民革命軍正定城攻撃に際し攻城砲として攻撃延期信管瞬発信管混用して城壁破壊し突撃路を開くなど大成果を収めた期待通り成績上げた本砲は砲兵部隊絶賛博し1938年昭和13年5月制式制定陸軍造兵廠大阪工廠において量産体制入った

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F-105 (戦闘機)」の記事における「実戦投入」の解説

ベトナム戦争最初4年間において、北ベトナム対す爆撃攻撃75%はF-105よるものだった。ただし本機特徴づける機体内の爆弾倉通常爆弾運用には適さず、爆装外装行われ爆弾倉燃料タンク収納スペースとして用いられた。 北爆当初北ベトナム空軍ミコヤンMiG-17撃墜されという事件が起こり、「やはり戦闘機失格」という評判産みマッハ1級戦闘機であるF-100に、マッハ2級機である本機護衛されるという屈辱的扱い受けた。 だが結局F-100のほうは一度MiG撃墜戦果残せなかったのに対し本機果敢にMiG-17挑んで撃墜記録残し戦闘機失格汚名返上している。ただし対戦闘機戦闘を行う際は爆弾途中投棄せざるを得ず結果として北ベトナム空軍爆撃阻止成功した事になる(ベトナム空軍もそれを意図した迎撃行った)。またより高性能MiG-21撃墜した記録はない。核攻撃能力傾倒する一方で制空戦闘機持たず本機のような戦闘爆撃機のみ重視したため、ベトナム戦争の様な戦闘での対応に苦しんだ事を考えると、アメリカ空軍判断ミス大きかったと言える主力型として生産されD型からは、航法火器管制爆撃管制の各装置連動させた統合自動システム搭載し出撃から帰還まで自動的に作戦遂行出来様になった。ただし、回避機動などを行えないため使用頻度少なかった。何機かのF-105は、レーダー妨害装置備えた ワイルド・ウィーゼルF-105Gとして敵の地対空ミサイル破壊する任務使われた。このベトナム戦争において、北爆主力として使用されたD/F型総生産数751機の内、385機が戦闘作戦中のトラブル失われ51機が戦闘以外運用上のトラブル失われている。 ベトナム戦争終結後は、空軍州兵ANG)等の後方任務回され1983年5月25日ジョージア州航空隊の第128戦術戦闘飛行隊が行ったフライト最後に全てのミッション終えて退役したまた、1964年アメリカ空軍のアクロバットチームサンダーバーズ使用機として採用されたが、同年5月事故起こした事とその直後発生した別の部隊での墜落事故二つ理由一時的な飛行停止処置により、早々に使用中となってしまった。一方ワイルド・ウィーゼル機のF-105Gは、その後長く正規空軍第一線機として用いられ1980年代より徐々に後継機であるF-4G交代した

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実戦投入

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B-26 (航空機)」の記事における「実戦投入」の解説

B-26高速で、重武装かつ防御力優れた爆撃機だったが、高速力目指したために翼面荷重高くなり、操縦はかなり難しくまた、着陸速度は200km/hを超えるなど危険な航空機であったこのため離着陸時や低速飛行時の事故続発し最初生産型であるB-26Aは一時生産中止になったその後改良加えた型であるB-26Bが開発され生産再開された。この型は武装装甲強化されており、B-26各型の内で最も多く生産された。 この後も、主翼面積増大させたり迎角増加させたりするなどした改良型作られ第二次世界大戦では主にヨーロッパ戦線使用された。ヨーロッパ戦線では高い生還率誇ったものの、同時期に運用されB-25 ミッチェル比べる運用し辛かったため、必ずしも現場で評判高くなかったまた、一部の型は魚雷胴体下に装備する事もでき、対艦攻撃機として対日戦ミッドウェー海戦ニューギニア方面などで用いられたが、投入機数が少なかったこともあり大きな戦果挙げることはできなかった。第二次世界大戦終結後暫く運用されたが、1948年には全機退役している。 第二次大戦中には、連合国イギリス軍自由フランス軍に対してレンドリース機として相当数供与された。なお、1961年発生したピッグス湾事件亡命キューバ人部隊に供与され実戦使用されたのは本機ではなく1948年機種区分変更以前A-26 インベーダー呼ばれていたダグラス社製の航空機である。

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実戦投入

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T-84U オプロート」の記事における「実戦投入」の解説

2022年のロシアによるウクライナ侵攻において、西部作戦管区14独立機械化旅団ウクライナ語版)に配備されT-84U オプロートが、実戦使用された。

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M47パットン」の記事における「実戦投入」の解説

第二次印パ戦争1965年) アサル・ウッターの戦い英語版)でパキスタン陸軍第1機甲師団M48M24軽戦車合わせ220輌以上を投入。しかし雨季のため湿地となったサトウキビ畑キルゾーン引き込まれ機動力失いインド陸軍センチュリオン戦車による待ち伏せ攻撃を受け、72輌のM47/48を含む97輌を失った以後現地が「パットンナガー(パットン墓場)」と呼ばれるうになる程の大敗であった第三次中東戦争1967年サマリア地区戦闘で、ヨルダン軍40機甲師団30輌(他にM48パットン90輌)が参加イスラエル軍ベレド准将麾下M51スーパーシャーマンと距離1200m以上で撃ち合ったが、乗員練度の差で一方的に被弾し、8輌を失って撤退したその後ザバビダ前面でよく掩蔽されたM47防衛戦闘に活躍したが、最終的に敗れ後退している。 トルコのキプロス侵攻1974年トルコ軍使用するが、1両がキプロス鹵獲された。 ユーゴスラビア内戦1990年以降クロアチア側が使用するが、その性能セルビア側のT-34-85T-55比較して大きく劣っている評価された。

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実戦投入

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M1エイブラムス」の記事における「実戦投入」の解説

M1A1は、1991年湾岸戦争において初め戦場投入されサウジアラビア展開したM1A1は、イラク軍配備していたソ連製T-55、T-62、T-72といった旧式戦車比べて性能大幅に勝り敵側射程上回る3,000m以上の遠距離からアウトレンジ攻撃することができた。そのため、あまり反撃受けずM1A1損害十数両といわれている。しかし、激しく砂塵の舞う砂漠戦いで映像装置(サーマルサイト)が十分動作しなかったために同士討ち多発した湾岸戦争時の十数両の損害半数同士討ちよるものといわれている。 この反省から、コソボ紛争以降投入されるM1A1/A2にはCIP敵味方識別パネル)と呼ばれる装備導入された。 湾岸戦争においてはユーフラテス河畔に進撃途中であったアメリカ陸軍24歩兵師団所属の1両のM1A1が、ぬかるんだ泥穴にはまって味方部隊から落伍し移動不能な状態で3両編制T-72部隊遭遇被弾しながらも勝利した事例があるとされる。 この戦闘では、T-72の125mm滑腔砲による成形炸薬弾M1A1砲塔正面命中したが、重大な損傷とならずM1A1反撃放ったAPFSDSは、砲撃してきたT-72装甲貫通内部砲弾誘爆させ砲塔吹き飛ばした。この時に加えられ別のT-72による砲撃も、M1A1装甲貫通できず、前進中止し逃走したこの車両も、M1A1から機関室攻撃を受け、エンジン破壊された。 この時、最後の1両のT-72前進続行しており、M1A1との距離を400mまで詰めて鋼鉄徹甲弾発射M1A1砲塔命中させたが、M1A1防弾鋼板を窪ませただけだった。 このT-72逃走せず砂丘陰に隠れたが、M1A1熱線映像装置により、砂丘上空T-72エンジンから発せられる高温排気ガス発見し、これをもとに砂丘越し砲撃行いT-72撃破した。この出来事真偽不明とされるが、トム・クランシーの「Armored Cav」などの文献紹介された。 この戦闘の後にやって来た回収部隊は、2両のM88装甲回収車で引きあげようとしたが、引き上げられなかったため、最新戦車が敵に鹵獲されないよう、別のM1A1による破壊命令された。 2発の120mm砲弾発射されたが、これは、一番頑丈な砲塔正面命中したため、跳ね返されてしまった。3度目装甲比較的薄い後部攻撃し貫通砲塔内の弾薬庫誘爆させることに成功したが、設計どおりに砲塔上面のブローオフパネルが吹き飛んで爆炎車外放出され同時に自動消火システム作動したため、乗員区画破壊にも失敗した破壊断念され、この車両は3両目回収車の到着により引き上げられた。内部調査した結果照準装置損傷していたものの、まだ主砲射撃は可能であったことから、M1A1主砲装甲の方が上回ったということになる。その後砲塔付け替え同車は再び戦場復帰したとされる2003年イラク戦争にも投入され初期正規戦では一定の戦果上げたが、占領統治後の非正規戦では至近上方からラジエーターグリルなどの脆弱箇所を狙う武装勢力対戦車擲弾発射器などによる攻撃や、対戦車地雷IEDなどによる被害目立った。とくにIEDは、炸薬量に上限が無いため、さしものM1も砲塔部を吹き飛ばされるなど大きな被害受けている。これらの戦訓考慮されて、前述TUSKTank Urban Survival Kit)が開発され実運用される事となった。 2009年頃には、海兵隊M1A1アフガニスタンヘルマンド州派遣したことで再度実戦投入された。これらの車両にはERAブロックこそ装備されていなかったものの、対地用の底部装甲ベリーアーマー)、対IED用のDUKEアンテナ機銃シールドなど、TUSK装備追加されていた。 主砲や一部の装甲使用されている劣化ウランは、戦地から帰還した将兵の間に発生した湾岸戦争症候群」「バルカン症候群」と呼ばれる病気の原因物質ではないか一部疑われているが、因果関係はっきりしない。またシリア内戦ではイラク軍提供され多数対戦車ミサイル破壊されたり、ISIL鹵獲されている。

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実戦投入

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AH-64 アパッチ」の記事における「実戦投入」の解説

実戦初参加は1989年パナマ侵攻であった夜間の地上部隊支援従事し同じく実戦投入となったヘルファイアミサイルで7個の目標撃破したAH-64一躍有名となったのは1991年湾岸戦争である。約280機のAH-64投入されイラクレーダー施設など最重要目標陣地イラク軍T-72戦車装甲車など戦闘車両800両以上を破壊する戦果上げた一方でAH-64砂漠作戦用には作られておらず、数時間飛行2/3以上が修理調整を必要とする状況になった2001年からのアフガニスタン紛争では、ターリバーンへの攻撃実施。その性質上、重装甲目標相対することがほとんどなかったため、ヘルファイアミサイルの搭載量減らしロケット弾機関砲主武装として戦った国土大半が2,000~3,000m級の山岳地帯である上に夏場気温35にもなるアフガニスタンヘリコプター運用には厳しい環境であり、AH-64機体性能低下しペイロード減らして飛ばなければならないなど機体性能限界露呈することとなり、E型への改良活かされた。 2003年からのイラク戦争におけるAH-64戦例1つとしてはイラク軍戦車部隊大打撃与えた一方で3月24日ナジャフにおける戦闘ではゲリラ待ち伏せを受け一部32機中29機が損傷、1機が撃墜、1機が不時着破壊され部隊稼働機が1機のみとなる事実上壊滅状態陥った。しかし予備部品補給迅速に行われた結果24時間で2機、96時間12機が作戦可能状態に復帰し1週間後には半数15機にまで回復した

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実戦投入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 16:53 UTC 版)

Su-57 (航空機)」の記事における「実戦投入」の解説

2018年2月24日アメリカ軍関係者は、ロシアSu-57シリア派遣したことを明らかにした。

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実戦投入

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F-15 (戦闘機)」の記事における「実戦投入」の解説

アメリカ軍所属F-15初実戦1990年湾岸戦争であり、初飛行から18年後となる 湾岸戦争 1990年8月2日イラク軍隣国クウェート侵攻し、約4時間でクウェート市占領8月6日にはサウジアラビア国境付近まで展開した。これに対してサウジアラビアアメリカ合衆国を含む友好国派兵要求ジョージ・H・W・ブッシュ大統領当時)は即座に派遣決定した要請翌日8月7日から、バージニア州ラングレー基地の第1戦術戦闘航空団71戦術戦闘飛行隊24機のF-15C10回以上の空給油繰り返し大西洋から地中海まで13,000kmを15時無着陸横断しアメリカ軍最初に派遣され部隊ともなった。 この派遣皮切りに当時最新鋭だったF-15Eを含むアメリカ空・海軍飛行隊が、順次サウジアラビア入りした。11月29日国際連合にて「国際連合安全保障理事会決議678」が採択されイラク軍クウェートからの撤退期限1991年1月15日としたが、それまでの間のサウジアラビアへの部隊配備物資輸送作戦を「砂漠の盾」作戦呼称し、F-1524時間フル稼働戦闘空中哨戒行った詳細は「湾岸戦争」を参照 イラク1月15日撤退期限無視このため多国籍軍は、1月17日「砂漠の嵐」作戦Operation Desert Storm)を発動させる。同日早朝サウジアラビア/タブク基地展開していた臨時33戦術戦闘航空団58戦術戦闘飛行隊から、バグダッド西方CAP任務為に4機のF-15C出撃した。編隊3番機ジョン K.ケルク大尉は、4番機と共に高度30,000ftで高高度レース・トラック・パターン警戒中に、同編隊向けて74kmの距離から直進上昇してくる所属不明機影捉え、22kmまで接近するE-3早期警戒管制機からの目標識別連絡待たずにAIM-7Fを発射現地時間午前3時10アメリカ空軍F-15による最初撃墜記録することとなった。この撃墜湾岸戦争での最初撃墜記録ともなっている。同日、この撃墜含め3機のMiG-29と3機のミラージュF1撃墜確認されている。 以降作戦期間中、アメリカ空軍所属F-15E型を除く)は38機のイラク軍機を撃墜し自軍機の被害ゼロだった。撃墜した38機のうちの約六割がAIM-7による撃墜である。 この一方的な戦果には、湾岸戦争交戦規定ではベトナム戦争では禁じられていた目視外距離戦闘許可され影響大きい。IFF照合のみで敵味方判断してAIM-7使用することで一方的に撃墜でき、さらにE-3などの早期警戒管制機とのデータリンクによって成果上げている。皮肉にもベトナム戦争果たされなかったミサイルキャリアーの概念を、ベトナム戦争戦訓から格闘戦闘機として生まれたF-15実現したといえるコソボ紛争 コソボ紛争にもF-15投入された。しかし、空中戦はほとんど発生しなかったため、AIM-120によってMiG-29を4機撃墜したに留まっている。 イラク戦争 第1戦闘航空団71飛行隊所属F-15が、2003年イラク戦争イラク軍ミラージュF1撃墜している。

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実戦投入

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F-35 (戦闘機)」の記事における「実戦投入」の解説

2018年5月22日 - イスラエル空軍幹部が、F-35Aイスラエル空軍呼称F-35I)がこれまでに2カ所の異な前線2度攻撃していることを明らかにした。 2018年9月27日 - アメリカ軍アフガニスタンターリバーン勢力への攻撃において強襲揚陸艦エセックス」から発艦した複数F-35B参加初の実戦投入となった

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実戦投入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 08:36 UTC 版)

MC.200 (航空機)」の記事における「実戦投入」の解説

実戦投入後評判良好で、当初単葉戦闘機拒絶した保守的なパイロットに受け入れられイタリア空軍主力戦闘機1つとして、北アフリカ地中海ロシア戦線などで活躍し卓越した運動性能ホーカー ハリケーン Mk.Iや、カーチス P-40 トマホークなどと互角に渡り合ったロシア戦線では、赤軍I-16I-153使用しているうちは圧倒的な優位に立って戦う事ができた。 生産当初水滴型の密閉式風防装備していたが、パイロットからの「良好な視界得たい」「風を感じない速度感覚掴めない」とのさらなる要望応える形で、後期型開放式風防と、イタリア特有のくびれがついたファストバックという、時代逆行するような操縦席改められている。ただし、当時ガラス製造技術未熟だった点もあり不純物気泡入ってしまう事があったこと、当時計器全面的に信用できる性能持っていなかったために操縦士が勘や経験に頼らざるを得ない面があった事も確かであり、一概に間違った改造とは言い切れない。 北アフリカスピットファイアなどの新鋭機が配備されるうになると、性能的に対抗するのは難しくなった。そして、ドイツ製のダイムラー・ベンツ DB601液冷エンジン搭載した後継機のMC.202 フォルゴーレ登場した1942年以降は、次第対戦闘機の任務から外され戦闘爆撃機として利用されることが多くなった。 MC.200は、列強各国最新戦闘機比べる出現時点で既に見劣りしていたが、より高出力エンジン出会うことでMC.202、MC.205 ベルトロ進化し前者イタリア空軍主力戦闘機として、後者イタリア空軍最優秀戦闘機としてその名を知られることになった事を考えれば、カストルディ技師基礎設計優秀さがわかる。 1943年9月8日イタリア降伏時には残存機はほとんどなかった。23機がイタリア南部飛び連合国側イタリア共同交戦空軍イタリア語版)でしばらく練習機として使用された。総生産機数は1,153機。

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