【F-105】(えふひゃくご)
Republic F-105 "Thunderchief(サンダーチーフ)"
ベトナム戦争で多用された、アメリカの戦闘爆撃機。
リパブリック社が開発した前作・F-84「サンダージェット」をさらに発展させた、核兵器運用能力と空対空戦闘能力をもつ多目的戦闘機(一種のマルチロールファイター)として、1951年に自社開発を開始、55年に試作機が初飛行した。
最大速度がマッハ2を越え、核兵器運用能力を持つ本機は、当時のアメリカが標榜していた大量報復戦略の一部として歓迎され、1957年に採用承認されている。
また、1964年4月から一ヶ月間だけサンダーバーズで使用されていた。
本機の形式記号には戦闘機を示すFナンバーが付けられているが、その特性は爆撃機に近く、戦闘機としては異例なウェポンベイを備え、高度な航法・攻撃システムを搭載している。
また高速を出すために胴体はエリアルールに則った形状をしており、「鉄の蝶」や「空飛ぶコーラ瓶」とも呼ばれた。
実際に核兵器を運用する機会はなかったが、ベトナム戦争において高い搭載能力と速度を活かし、北爆の主役を務めた。
しかし翼面荷重が高く、かつ、大量の爆弾を搭載して運動性が悪くなることが多かった本機は、MiG-17をはじめとする北ベトナム軍の戦闘機をかわすことが出来ず、また機体の耐久性は非常に高かったものの、単発で油圧系統の抗堪性が低かったためにかなりの被害を受けた。
このため前線では「間違ってFの記号をつけた爆撃機」とすら呼ばれるようになった。
そのため、それを皮肉るような愛称として"Thud(サッド)"(日本語訳で「どさっ」、など重い物が落ちる音を表す。転じて撃墜されて地面に落ちる音を暗示)などと呼ばれたりもした。
逆に、本機によるミグの撃墜記録は28機で、その戦果の殆どがM61A1により記録されたものである(AIM-9による撃墜は3機にとどまっている)。
通常の爆撃任務の他に、複座のF型に電子戦機器を搭載した敵防空網制圧用のG型が実戦に投入され、任務を果たしている。
しかしこちらも猛烈なAAAやSAMの危険にさらされたため、かなりの被害を被ることとなった。
ベトナム戦争において爆撃の約75%を占めるなど、まさに主役といえる活躍をした本機ではあったが、度重なる出撃によりベテランパイロットが急激に減少。
その被害も甚大で、被撃墜数はD型332機、F・G型50機と、総生産数の半分以上がベトナムの戦場で失われた。
この総被撃墜382機という数字は、実にアメリカ軍がベトナム戦争で失った固定翼機の約1/3にあたる。
そのため正規の部隊を編成するのにも機数不足をきたし、ベトナム戦争終了後早々に第一線を退くこととなり、アメリカでは大戦後ほぼ唯一戦争で「使い切られた」戦闘機となった。
F-105のスペックデータ
種別 | 戦闘爆撃機 |
主任務 | 多用途 |
主契約 | リパブリック |
初飛行 | 1955年10月22日(YF-105A) |
クルー | パイロット1名 |
全長 | 19.62m |
全高 | 6.01m |
全幅 | 10.59m |
主翼面積 | 35.77㎡ |
乾燥重量 | 12,700kg |
最大離陸重量 | 27,963kg |
最大搭載量 | 6,350kg |
エンジン | P&W J-75-P-19Wターボジェット×1基 |
推力 | 76kN/110.2kN(A/B使用時) |
最高速度 | マッハ2.03(10,650m) |
実用上昇高度 | 15,240m |
最大航続距離 | 3,700km |
固定武装 | M61A1 20mmバルカン砲×1門(装弾数1,028発) |
搭載兵器 | AIM-9「サイドワインダー」 AGM-12「ブルパップ」 AGM-45「シェライク」 AGM-78「SARM」 通常爆弾又は戦術核爆弾3発 ロケット弾ポッド |
派生型
- YF-105A:
試作機。(2機)
- YF-105B:
試作機。エリアルールの採用などが行われた。(4機)
- F-105B:
単座の初期生産型。(75機(生産前機含む))
- F-105C:
複座練習機型の提案モデル。1957年に実物大モックアップ段階で計画中止。
- F-105D:
全天候能力強化型で単座型最終モデル。(610機)
- F-105E:
D型の複座練習機型。1959年計画中止、製造中の機体はD型として完成。
- F-105F:
D型のワイルドウィーゼル用複座攻撃機型。(143機)
- F-105G:
F型を改修したワイルドウィーゼル機への最終モデル。(61機改装)
- RF-105B:
偵察型の提案モデル。17機発注も計画中止により、JF-105Bに改装。
- JF-105B:
RF-105Bから改造されたシステム査定試験用機。地対空ミサイルの試験に使用。(3機改装)
- EF-105F:
F型のワイルドウィーゼル機改修型。(86機改装)
F-105 (戦闘機)
(F-105 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/09 15:07 UTC 版)
リパブリック F-105 サンダーチーフ
- 1 F-105 (戦闘機)とは
- 2 F-105 (戦闘機)の概要
「F1 05」の例文・使い方・用例・文例
- ミラージュF1という多目的戦闘機
- F1という,レース用自動車の分類
- F1という分類に属するレース用自動車
- スホイ30MK戦闘機は,同様の性能を持つ米国のF16戦闘機の価格の約50~60%しかかからない。
- しかし現在は,F1カーからレーシングカートまで,さまざまなレーシングカー用タイヤの開発責任者である。
- F1は自動車レースの最高峰とみなされています。
- 世界のトップドライバーのうち,選ばれたたった20人しかF1レースに出場できません。
- F1用タイヤと乗用車用タイヤとのもっとも大きな違いは,F1カーにはドライタイヤとウエットタイヤがあるということです。
- レースの最中,F1カーのタイヤはコースの状況に応じて交換されます。
- これは,F1カー1台のタイヤを交換するのに4,5秒しかかからないため,可能なのです。
- レース結果やテスト走行で得られたデータはF1用タイヤを開発するのに使われます。
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