こうぞく‐きょり〔カウゾク‐〕【航続距離】
【航続距離】(こうぞくきょり)
乗り物が、外部からエネルギー源(燃料や電池、または二次電池に充電する電力など)の補充を行わずに一度に移動できる距離。
燃料などを満載し、かつペイロードが空の状態での数値が理論上では最大になる。
一応の数値はカタログスペックに示されてはいるが、運用形態によって大いに違いが出てくる。
ペイロードを多く搭載すればするほど重量が重くなるため、必然的に航続距離は短くなる。
また、道路状況や天候、飛行する高度、メンテナンス状況などにも強く影響される。
特に戦場を踏破する場合、途上でどのような機動を要求されるか予測不能であるため、必然的に航続距離も予測不能になる。
関連:空中給油 戦闘行動半径 アフターバーナー
航続距離
1回の給油(満タン)で走行できる距離のこと。燃費性能に対する燃料タンク容量から計算される。計算のタンク容量はゲージ精度、Eレベル(完全エンプティレベルからエマージェンシー対応量分を残した燃料系のEレベル)から満タンの90%まで追加、燃費値は市街地、郊外、高速道などを組み合わせた各社独自の実用燃費値が使われる。給油の煩わしさ、給油所の少ない地域ではこの距離は大きいほどよい。この対応は燃費性能改善に加えて、タンク容量の拡大であるが、後者はタンク取付けスペース、日常の車両重量増などから制約も多い。
航続距離
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 04:26 UTC 版)
航続距離(こうぞくきょり)とは、航空機や船舶、電気自動車などが燃料を最大積載量まで積んで飛行できる、または航行、運転できる最大距離のことである。もとは船舶や航空の分野で用いられていたが、電気自動車の開発が進むにつれて1990年代後半から自動車関係でもこの用語が使われ始め、2010年頃には電気自動車が1回の充電で走れる距離を表すには欠かせない用語となった。また、自動車などに限らず、電動スクーターや電動キックボードなどの燃料や電力で走る乗り物に使われることがある[1]。
- ^ 小林 肇 (2021年8月30日). “ニュースを読む 新四字熟語辞典 第24回 【航続距離】こうぞくきょり”. 三省堂 ことばのコラム. 三省堂. 2021年10月9日閲覧。
- ^ 池田良穂監修 『船のすべてがわかる本』 ナツメ社 2009年2月9日発行 ISBN 9784816346408
- ^ 川崎重工業プレスリリース [リンク切れ]
- ^ 出光タンカーによる自社船舶紹介
航続距離
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 01:32 UTC 版)
「フォッケウルフ Fw190」の記事における「航続距離」の解説
本機の航続距離はBf 109より多少長い。燃料搭載容量は前部胴体タンクが232リットル、後部胴体タンクが292リットル、予備タンク115リットルである。この状況で航続距離は通常800km程度、さらに300リットルの増槽を付けた場合は1,400km程度だった。予備タンク内の燃料は出力増強装置などに用いられる場合もあり、その場合は航続距離はより少なくなった。
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航続距離
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/21 04:43 UTC 版)
「大日本帝国海軍艦艇要目解説」の記事における「航続距離」の解説
燃料を満載にした時の連続航行可能距離。単位海里(カイリ、浬、NM、nmiとも表示)。そのときの速度(巡航速度)も表示される。 水中:潜水艦のみ。水中での航続距離。
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航続距離
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 15:43 UTC 版)
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航続距離
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 08:51 UTC 版)
「MiG-29K (航空機)」の記事における「航続距離」の解説
MiG-29K «9.41»/MiG-29KUB «9.47»の作戦行動半径は増槽無しで850km (531 mi)、増槽1本で1,050km、増槽3本で1,300kmであり、増槽を3本装備した時のフェリー距離は3,000km(1,860 mi)である。最大機内燃料搭載量は5,200kgに増加した。1,500L増槽は1本、1,150L増槽は2本まで装備できる。原型のMiG-29がソ連の要求によって前線戦闘機として開発されたため、制限のある行動範囲を受け継いでしまっている。しかし、機首左には給油用引き込み式プローブが装備されているので、必要に応じて空中給油を行い航続距離を伸ばすことは可能である。
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航続距離
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:28 UTC 版)
「全電気航続距離」も参照 2020年6月現在、最も航続距離の長い市販電気自動車はバッテリー容量100kwhのテスラ・モデルSで402マイル (647 km)となっている。ただし、この航続距離はアメリカ合衆国環境保護庁(EPA)の基準で、現在日本や欧州等で採用されている国際基準WLTPでの航続距離とは異なる。一般に航続距離はバッテリー容量が大きいほど長くなるが、バッテリーは燃料タンクと違い電気を消費しても軽くならないため、バッテリー容量が大きければ大きいほど車体が重くなりエネルギー効率(電費=1kwhあたりの走行距離)が悪くなる。またモーターの効率や車体の抗力係数、気象条件などによっても航続距離は大きく変わる。日本で普及している日産リーフ40kwhタイプではWLTCモードで航続距離322kmとなっている。 2022年現在、電機自動車の価格の約40%はバッテリーであるため、航続距離を伸ばすために容量を増やすと価格と重量が増加する。1回当たりの走行距離が短い軽自動クラスとして、使用実態にあわせた航続距離に抑えることで低価格を実現した車種も登場している。
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航続距離
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 05:18 UTC 版)
「貴金属フリー液体燃料電池車」の記事における「航続距離」の解説
水加ヒドラジンのエネルギー密度は、水素 (70MPa) の約2倍、ガソリンの約1/3である。エネルギー効率は、現在のガソリン車で約20%、貴金属フリー液体燃料電池車で60%程度である。水加ヒドラジンを燃料とした貴金属フリー液体燃料電池車は、ガソリン車とほぼ同じ航続距離を実現できると考えられている。
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「航続距離」の例文・使い方・用例・文例
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