航続距離延長型の開発とは? わかりやすく解説

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航続距離延長型の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 00:57 UTC 版)

エアバスA321」の記事における「航続距離延長型の開発」の解説

A321-100の当初仕様では最大離陸重量は82.2トン標準航続距離が4,000ないし4,200キロメートルであったが、ほどなくして標準仕様最大離陸重量83トン引き上げられ航続距離も4,445キロメートルとなったまた、ペイロード増加目的最大離陸重量85トン引き上げオプション追加された。そして1995年4月には、更なる航続距離延長型としてA321-200の開発決定した。 A321-200では燃料搭載量増やすため「追加中央タンク」 (ACT) を装備して機体構造強化された。ACT貨物コンテナ準拠した形状有し床下貨物室内に搭載される。ACT容量は1個あたり2,900リットルで、A321-200では2個まで搭載できた。ACTを2個搭載して最大離陸重量を93.5トンまで引き上げた仕様場合航続距離は5,950キロメートルまで延びた。A321-200のエンジンにはCFM56V2500推力増強型設定された。A321-200の初号機V2500エンジン仕様1996年12月21日初飛行した。 1997年3月20日V2500エンジンCFM56エンジンの両仕様のA321-200に対して型式証明交付された。A321-200の初引き渡し1997年4月8日行われイギリスチャーター便航空会社であるエアワールド(英語版)がILFCからのリース導入した。そして同月11日に、エアワールドによりA321-200の商業運航開始された。 A321-200の開発並行して双発機長距離運航可能にするETOPS認証作業進められ1996年5月29日にA321-100が120分のETOPS認証取得していた。続いて1997年7月28日には、A321-200も120分のETOPS認証取得した

※この「航続距離延長型の開発」の解説は、「エアバスA321」の解説の一部です。
「航続距離延長型の開発」を含む「エアバスA321」の記事については、「エアバスA321」の概要を参照ください。

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