エアバスA300-600とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > エアバスA300-600の意味・解説 

エアバスA300-600

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/09 06:39 UTC 版)

イラン航空のA300-600R


注釈

  1. ^ a b ウイングチップ・フェンスを装備した場合。
  2. ^ 揚抗比とは揚力を抗力で割った値である。水平飛行時には揚力=重力、抗力=推力となり、揚抗比が大きいほど小さい推力で飛行できる[143][144]
  3. ^ 一次構造部材とは、飛行荷重・地上荷重・与圧加重の伝達を主要に受持つ構造部材であり[93]、主翼の桁間構造の部材などが相当し[94]、構造材の中でも最も安全上の信頼性が要求される[95]。一方、二次構造部材は、主たる荷重を伝達しない部材[96]で、空力機能を発揮し、風圧などの局部荷重を1次構造部分に伝える主翼の前縁および後縁などが相当する[94]
  4. ^ 点検などのために、開閉や取り外しが可能な外装部。

出典

  1. ^ “World Airliner Census 2015” (English) (PDF), flightglobal.com, (2015-08-11/17), https://d1fmezig7cekam.cloudfront.net/VPP/Global/Flight/Airline%20Business/AB%20home/Edit/WorldAirlinerCensus2015.pdf 2015年9月29日閲覧。 
  2. ^ 久世 2006, p. 135.
  3. ^ 粂 2007, p. 28.
  4. ^ a b 帆足 2001, p. 38.
  5. ^ 青木 2010, p. 123.
  6. ^ 松田 1981a, p. 53.
  7. ^ a b c 松田 1981a, pp. 54–55.
  8. ^ a b 青木 2010, p. 124.
  9. ^ 浜田 2010a, p. 95.
  10. ^ 青木 2010, p. 125.
  11. ^ a b 松田 1981a, p. 55.
  12. ^ 松田 1981a, p. 56.
  13. ^ 帆足 2001, p. 40.
  14. ^ 松田 1981a, pp. 57–59.
  15. ^ 青木 2010, pp. 125–126.
  16. ^ 浜田 2010b, p. 93.
  17. ^ a b c d 青木 2010, p. 71.
  18. ^ 浜田 2010a.
  19. ^ 粂 2007, p. 27.
  20. ^ 日本航空宇宙工業会 2007, p. 270.
  21. ^ 青木 2010, pp. 126–127.
  22. ^ 松田 1981a, p. 59.
  23. ^ a b 浜田 2010b, pp. 94–96.
  24. ^ 土井 1991, pp. 3–4.
  25. ^ “Pioneering FBW controls” (English) (PDF), Flight International: 736, (1984-03-24), http://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/1984/1984%20-%200474.html 2014年5月20日閲覧。 
  26. ^ 青木 2014, p. 123.
  27. ^ Kingsley-Jones et al. 1997, p. 14.
  28. ^ 藤田 2001a, p. 49.
  29. ^ a b c d e 粂 2007, p. 29.
  30. ^ a b c 青木 2010, p. 72.
  31. ^ “Lufthansa succeeds in '82” (English) (PDF), Flight International: 1098, (1983-04-23), http://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/1983/1983%20-%200710.html 2014年5月18日閲覧。 
  32. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 青木 2010, p. 75.
  33. ^ a b c d e f 土井 1991, p. 4.
  34. ^ a b c 藤田 2001b, p. 64.
  35. ^ 土井 1991, pp. 4–5.
  36. ^ a b 松田 1981b, p. 111.
  37. ^ EASA 2014, p. 28.
  38. ^ “Airbus races through two-man A300 certification” (English) (PDF), Flight International: 1460, (1981-11-14), https://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/1981/1981%20-%203564.html 
  39. ^ 松田 1981b, p. 107.
  40. ^ a b c d e f g 浜田 2010b, p. 96.
  41. ^ a b c d 青木 2014, p. 124.
  42. ^ a b c “A300-600 certificated” (English) (PDF), Flight International: 1098, (1984-03-17), https://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/1984/1984%20-%200424.html 2015年10月3日閲覧。 
  43. ^ a b c 浜田 2010b, p. 97.
  44. ^ a b c d e f g h 土井 1991, p. 5.
  45. ^ 藤田 2001a, p. 45.
  46. ^ 帆足 2001, pp. 40–42.
  47. ^ 青木 2010, p. 131.
  48. ^ a b “Airbus reports end-year progress” (English) (PDF), Flight International: 6, (1985-01-05), https://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/1985/1985%20-%200008.html 2015年10月11日閲覧。 
  49. ^ The 1980 History”. Saudi Arabian Airlines. 2015年9月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年1月1日閲覧。
  50. ^ a b c “Winglets start airline work” (English) (PDF), Flight International: 6, (1985-10-19), https://www.flightglobal.com/pdfarchive/view/1985/1985%20-%202860.html 
  51. ^ Hopkins 1985, p. 30.
  52. ^ 浜田 2010, p. 96.
  53. ^ a b c 米谷豪恭「ETOPSの歴史とエアラインの取り組み」『航空技術』第573号、23-29頁、2002年12月。ISSN 0023284XNAID 40005429737 
  54. ^ (English) (PDF) Extended Operations (ETOPS and Polar Operations) <AC 120-42B>, Federal Aviation Administration, (2008-06-13), p. 4, http://www.faa.gov/regulations_policies/advisory_circulars/index.cfm/go/document.information/documentID/73587 2014年6月3日閲覧。 
  55. ^ EASA 2014, p. 7.
  56. ^ a b 青木 2010, pp. 75–76.
  57. ^ a b c d e f EASA 2014.
  58. ^ a b c d e f 青木 2010, p. 76.
  59. ^ a b c 浜田 2010b, pp. 96–97.
  60. ^ a b c d e EASA 2014, p. 43.
  61. ^ a b c d e f 青木 2014, p. 125.
  62. ^ a b “A300-600R diverts on first flight” (English), Aviation Week & Space Technology 128 (20): 63, (May 1988), ISSN 00052175, http://search.proquest.com/docview/205995549 
  63. ^ Shifrin, Carole A. (1988-04), “American Will Introduce A300-600R in Caribbean” (English), Aviation Week & Space Technology 128 (14): 36, ISSN 00052175 
  64. ^ a b c d e f 佐藤 2001.
  65. ^ a b 青木 2014, p. 113.
  66. ^ 青木 2010, p. 52.
  67. ^ Kingsley-Jones et al. 1997, p. 29.
  68. ^ 浜田 2013a, p. 94.
  69. ^ 浜田 2013b, p. 94.
  70. ^ 青木 2010, pp. 36–40, 44–46.
  71. ^ 青木 2010, pp. 37–38, 44–46.
  72. ^ 青木 2010, pp. 131–135.
  73. ^ エアバス・ベルーガ 世界一変わった外観の貨物機の秘密 (1/4)”. CNN.co.jp (2014年2月11日). 2014年7月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月15日閲覧。
  74. ^ エアバス・ベルーガ 世界一変わった外観の貨物機の秘密 (2/4)”. CNN.co.jp (2014年2月11日). 2014年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年9月15日閲覧。
  75. ^ a b Kingsley-Jones et al. 1997, p. 13.
  76. ^ a b c d 青木 2010, p. 78.
  77. ^ a b 青木 2010, p. 79.
  78. ^ a b 日本航空機開発協会 2014, pp. II-4, II-8
  79. ^ 浜田 2010b, p. 95.
  80. ^ 青木 2014, p. 109.
  81. ^ 粂 2007, p. 30.
  82. ^ 青木 2010, pp. 73, 78–79.
  83. ^ 青木 2010, pp. 78–79.
  84. ^ a b 浜田 2010b, pp. 95–97.
  85. ^ a b c d e f Airbus 2009a Chapter 2.2
  86. ^ a b c d e f Airbus 2009b Chapter 2.2
  87. ^ a b c d e f g h i 藤田 2001b, p. 66.
  88. ^ Rudolph 1996, pp. 67–68.
  89. ^ 土井 1991, pp. 4–6.
  90. ^ 青木 2010, p. 39.
  91. ^ 浜田 2013a, p. 97.
  92. ^ a b c Airbus 2007, p. 2.
  93. ^ 中田守; 北原靖久; 畑口宏之「航空機用アルミニウム鋳物の動向」『R&D神戸製鋼技報』第55巻第3号、神戸製鋼所、87-90頁、2005年12月。 
  94. ^ a b 青木隆平 著「翼の構造」、飛行機の百科事典編集委員会 編 『飛行機の百科事典』2009年12月、346頁。ISBN 978-4-621-08170-9 
  95. ^ 前田豊 『炭素繊維の応用と市場』2008年6月、103頁。ISBN 978-4-7813-0006-1 
  96. ^ 航空実用事典 機体全般”. 日本航空. 2014年6月13日閲覧。
  97. ^ a b c d 土井 1991, p. 8.
  98. ^ 青木 2010, p. 74.
  99. ^ a b 土井 1991, p. 9.
  100. ^ 土井 1991, pp. 11–12.
  101. ^ a b c 土井 1991, p. 12.
  102. ^ UPS Launches A300 Cockpit Modernization Program
  103. ^ Will Upgraded Cockpit For UPS’s Airbus A300-600 Start A Trend?
  104. ^ PICTURES: Airbus begins UPS Honeywell A300 cockpit trials
  105. ^ a b c Airbus 2009a Chapter 2.5
  106. ^ a b c Airbus 2009a Chapter 2.4
  107. ^ a b c EASA 2014, p. 55.
  108. ^ Aviation Safety Network > Airline safety > Emergency exits locations > Airbus A300 exits” (English). Aviation Safety Network (2014年2月9日). 2015年8月2日閲覧。
  109. ^ a b c d e f 青木 2010, p. 77.
  110. ^ a b Airbus 2009a Chapter 2.6
  111. ^ Airbus 2009a Chapter 2.7
  112. ^ a b c Airbus 2009b Chapter 2.2
  113. ^ a b Airbus 2009b Chapter 2.2
  114. ^ 徳光 2001, p. 93.
  115. ^ EASA 2014, p. 49.
  116. ^ a b EASA 2014, p. 45.
  117. ^ a b c d e f g 青木 2014, p. 259.
  118. ^ a b c 藤田 2001b, p. 65.
  119. ^ FAA 2012, p. 40.
  120. ^ 日本航空機開発協会 2014, pp. II-15–17
  121. ^ a b Airbus A300 Production list” (HTML) (English). Airfleets.net. 2015年7月26日閲覧。 -- A300に関する各ページの集計結果による。
  122. ^ 『JAL JET STORY』, pp. 186–187.
  123. ^ “News&Analysis 佐川急便、上場準備への焦りか 貨物航空撤退で負った多大な代償”, 週刊ダイヤモンド (ダイヤモンド社) 96 (36): 14–16, (2008-09) 
  124. ^ “World Airliner Census 2008” (English) (PDF), Flightglobal Insight, (2008-08), http://www.flightglobal.com/assets/getasset.aspx?ItemID=24736 2014年4月21日閲覧。 
  125. ^ 『JAL JET STORY』, p. 160.
  126. ^ 粂 2007, p. 31.
  127. ^ “なじみの翼、20年間ありがとう 退役2カ月延期、震災復興支援に活躍 /青森県”. 朝日新聞 朝刊: p. 27. (2011年6月2日) 
  128. ^ “羽田と地方空港を結ぶ路線を中心に約20年間活躍した(窓)”. 日本経済新聞 朝刊: p. 39. (2011年6月1日) 
  129. ^ a b 「佐川急便グループの貨物航空会社、自社専用機きょう離陸――若佐社長に聞く」『日経産業新聞』、2006年10月31日、27面。
  130. ^ “佐川、貨物航空から撤退へ、上場にらみ2年で「見切り」、空陸一貫、燃料高で転換”. 日本経済新聞 朝刊: p. 13. (2008年8月5日) 
  131. ^ “佐川系航空運送事業、国交省、廃止届を受理”. 日経産業新聞: p. 18. (2008年10月7日) 
  132. ^ ASN Aviation Safety Database results” (English). Aviation Safety Network (2015年1月17日). 2015年1月18日閲覧。
  133. ^ a b c d ASN Aviation Safety Database” (English). Aviation Safety Network (2015年1月17日). 2015年1月18日閲覧。
  134. ^ a b c d ASN Aircraft accident Airbus A300C4-620 9K-AHG Tehran-Mehrabad Airport (THR)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2015年10月31日閲覧。
  135. ^ 失敗事例 > 名古屋空港で中華航空140便エアバスA300-600Rが着陸に失敗炎上”. 失敗知識データベース. 2015年11月1日閲覧。
  136. ^ a b ASN Aircraft accident Airbus A300B4-622R B-1816 Nagoya-Komaki International Airport (NGO)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2015年11月1日閲覧。
  137. ^ a b c ASN Aircraft accident Airbus A300-622R B-1814 Taipei-Chiang Kai Shek International Airport (TPE)の事故詳細 - Aviation Safety Network. 2015年11月1日閲覧。
  138. ^ a b “中華機墜落、住民ら巻き添え、死者203人に――ブラックボックス回収”. 日本経済新聞 夕刊: p. 17. (1998年2月17日) 
  139. ^ “民家直撃、住民巻き込む 激しい炎、救助阻む 台湾で 航空 機墜落”. 朝日新聞 朝刊: p. 31. (1998年2月17日) 
  140. ^ a b c 加藤, 寛一郎 (2007), まさかの墜落, 大和書房, pp. 135–151, ISBN 9784479391555 
  141. ^ a b c d e f Airbus 2009a Chapter 2.1
  142. ^ a b c d Airbus 2009b Chapter 2.2
  143. ^ 久世 2006, p. 183.
  144. ^ 中村寛治 『カラー図解でわかるジェット旅客機の秘密 : なぜ旅客機は宙返りができないの?飛行中の速度はどうやって測るの?』"ソフトバンククリエイティブ〈サイエンス・アイ新書〉、2010年、28–37頁。ISBN 9784797352573 





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エアバスA300-600」の関連用語

エアバスA300-600のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エアバスA300-600のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのエアバスA300-600 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS