第1世代の生産終了と次世代型の発展とは? わかりやすく解説

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第1世代の生産終了と次世代型の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 02:29 UTC 版)

エアバスA300」の記事における「第1世代の生産終了と次世代型の発展」の解説

A300第1世代1980年から82年にかけて引き渡し数のピーク迎えたが、A300-600登場により役割終え1985年1月2日初飛行した通算304号機を最後に生産終了した304号機はシンガポール航空発注により製造されていたが、発注変更されたことでアメリカン航空納入された。A300第1世代生産数250機で1号機を除く249機が顧客納入された。 エアバス・インダストリーでは早くからA300貨物専用型となるA300F4提案していた。新造機での発注はなかったが、旅客型からの改造受注があった。通算277号機がA300F4への改造初号機となって1986年6月6日型式証明取得し大韓航空引き渡された。 A310とA300-600シリーズでもそれぞれ航続力強化した派生型としてA310-300とA300-600R開発された。A310-300、A300-600Rでは水平尾翼にも燃料タンク設けて燃料搭載量増やすとともに尾翼主翼燃料タンク間で燃料移送し機体重心位置制御するシステム搭載された。このシステムによって機体姿勢一定に保つのに必要なトリム抵抗最小限抑えられ運航経済性の向上図られた。A300-600R初号機通算420号機で1987年12月9日初飛行し、1988年3月10日型式証明取得して同年4月20日アメリカン航空へ初引き渡しが行われた。その他、A300-600シリーズでも貨客転換型のA300-600Cと純貨物型のA300-600F開発された。

※この「第1世代の生産終了と次世代型の発展」の解説は、「エアバスA300」の解説の一部です。
「第1世代の生産終了と次世代型の発展」を含む「エアバスA300」の記事については、「エアバスA300」の概要を参照ください。

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