旅客型とは? わかりやすく解説

旅客型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 13:56 UTC 版)

ボーイング737 ネクストジェネレーション」の記事における「旅客型」の解説

737-600 737-500の後継エアバスA318競合するオプションとしてウィングレット含まれていないローンチカスタマースカンジナビア航空ボンバルディアエンブラエルなどのリージョナルジェット競合する-600型は、エアバスA318共々苦戦し2012年生産終了価格表からも削除された。結果的に僅か69機しか売れず失敗作となった。 サウスウェスト航空737-700N560WN 全日本空輸737-700ERJA13AN 737-700 737-300の後継となる基本型エアバスA319競合する空力改善のため737-300より胴体若干延長されているが、客室長さ変わっていない。 NGシリーズローンチカスタマーとなったサウスウエスト航空1993年11月採用決めた際に開発始まった2015年からアジア欧州等から手放したシリーズ大量購入したのもサウスウエスト航空であり、主にウエストジェット・ターキッシュ・エアラインズ・ジンエアー・ティーウェイ航空ライアンエアー中国東方航空トランスアエロ航空から購入してアメリカ国内線輸送力増強充当される。 737-700C 737-700貨客両用型。 737-700ER 2006年1月31日発表され737-700航続距離延長型燃料タンク増設などにより最大10,000kmを越え航続距離を持つ。導入したのは日本全日本空輸のみで、成田国際空港ムンバイチャトラパティ・シヴァージー国際空港)を結ぶフライト中心に運航されていた。この機種2016年退役した737-800 737-400後継エアバスA320競合するNGシリーズ中最も多く生産されているモデルである。737-400よりも胴体長く最大座席数ボーイング727-200と同じ189となったローンチカスタマーはハパックロイド・フルーク(現TUIフライ・ドイッチュラント)。 737-800ERX 737-900ER主翼降着装置使用した航続距離延長型アラスカ航空737-900 ライオン・エア737-900ER 737-900 導入時点で最長派生型。-800と同じ非常口設定保持されるため2クラス座席数は約177席と高いが、高密度の1クラスレイアウトは189席に制限されるアラスカ航空ローンチカスタマーとなった。-900ERと入れ替わる形で生産終了737-900ER ボーイング737シリーズ最大派生型である。廃止されボーイング757-200航続距離座席数満たすために導入したエアバスA321競合する最大航続距離が5,900kmで非常口増設することで最大座席数201となったローンチカスタマーライオン・エア

※この「旅客型」の解説は、「ボーイング737 ネクストジェネレーション」の解説の一部です。
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