全日本空輸とは? わかりやすく解説

全日本空輸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/20 01:53 UTC 版)

全日本空輸株式会社(ぜんにっぽんくうゆ[3]: ALL NIPPON AIRWAYS CO., LTD.[4])は、東京都港区に本社を置く日本航空会社2023年の利用旅客数は、国際・国内線共に第1位。ANAホールディングス株式会社の完全子会社




「全日本空輸」の続きの解説一覧

全日本空輸(スターアライアンス加盟)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 22:02 UTC 版)

コードシェア便」の記事における「全日本空輸(スターアライアンス加盟)」の解説

以下の航空会社コードシェア便運航およびマイレージ提携行っている(2018年10月現在)。以下に掲げ航空会社全てスカイチーム属している。下記掲げ航空会社ANAとのコードシェア実施している区間限ってマイレージ加算対象となる。 ベトナム航空 ガルーダ・インドネシア航空 2013年10月30日ワンワールド加盟したカタール航空東京成田)・大阪関西) - ドーハ線は、同社ワンワールド加盟当初において、同じくワンワールド加盟であるJALおよび、スターアライアンス加盟であるANAによる日本国内航空大手二社によるコードシェア便となっていた。JALANA便名同時に付与される例は、成田関西 - ドーハ線のカタール航空運航便のみであった。なお、2014年6月18日から開設され東京羽田) - ドーハ線は、JALとの間でのみコードシェア実施しANAとの間ではコードシェアをしなかった。 カタール航空はもともとANAとの間で二社間提携行っており、カタール航空ワンワールド加盟以前は二社間でのコードシェアであった同社ワンワールド加盟当初は、ANAとのコードシェアそのまま継続しJALコードシェアに加わる形になった2014年8月31日をもってANAカタール航空とのマイレージ提携およびコードシェア便運航終了しカタール航空日本での提携先はJAL一本化された。 なお、ワンワールド加盟前にANAとの間でコードシェア便運航していたマレーシア航空場合は、同社ワンワールド加盟前の2012年5月31日をもってANAとの間でのコードシェア便運航マイレージ提携打ち切り2012年7月1日から日本側のコードシェア相手JAL変更している。JALとのマイレージ提携マレーシア航空ワンワールド加盟日である2013年2月1日から開始された。 TAM航空はかつてスターアライアンス加盟していた。2014年3月30日スターアライアンス脱退し翌日ワンワールド加盟したANAとのコードシェア便運航マイレージ提携継続となった。ただし、同社スターアライアンス脱退後ANAマイレージクラブにおいて、上級会員になるための基準となっているプレミアムポイント加算対象外となったまた、TAM航空特典航空券同社区間単独での利用となった同社ワンワールド加盟日からはJALともマイレージ提携行っている。後に同社とのコードシェアについても実施されている。ANATAM航空との提携2016年3月26日まで継続されていた。 USエアウェイズワンワールド加盟であるアメリカン航空との経営統合に伴い2014年3月30日スターアライアンス脱退し翌日ワンワールド加盟したため同社スターアライアンス脱退をもってANAとの間でのコードシェア便運航マイレージ提携打ち切り日本側のマイレージ提携相手JAL変更した完全統合先立ち経営統合相手アメリカン航空USエアウェイズとの間でのコードシェア2014年開始2015年3月にはマイレージアメリカン航空側に統合した同年10月をもってアメリカン航空完全統合され消滅した。なお、マイレージ提携JAL変更した後、JALUSエアウェイズとのコードシェアに関して実施されなかった。 2014年4月25日からはガルーダ・インドネシア航空ANAの間でコードシェア便運航マイレージ提携開始された。 2016年1月12日ANAベトナム航空の間で、業務資本提携に関する基本合意書締結したことが両社より発表された。これに伴いANAベトナム航空株式の約8.8%を2兆4,310ドン(約130億円)で取得し同社に対して取締役派遣する。さらに広範な業務提携検討することとなる。コードシェア便マイレージサービス相互提携は、2016年10月から開始された。なお、ANAとの提携に伴いJALとのコードシェア便運航終了した2018年3月23日ANAアリタリア航空の間で、包括提携契約締結したことが両社より発表された。これに伴い2018年10月以降コードシェアマイレージ提携開始した。なお、アリタリア航空COVID-19等に伴う経営危機により2021年10月14日最後に運航終了した

※この「全日本空輸(スターアライアンス加盟)」の解説は、「コードシェア便」の解説の一部です。
「全日本空輸(スターアライアンス加盟)」を含む「コードシェア便」の記事については、「コードシェア便」の概要を参照ください。


全日本空輸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:22 UTC 版)

エアバスA380」の記事における「全日本空輸」の解説

全日本空輸は、当初A380導入是非について2008年内に結論を出す予定であったが、2008年12月世界経済悪化を受け、「ボーイング747-8とともに大型機の導入計画一時凍結する」と発表した理由世界金融不況に伴うもので、「新大型機検討委員会廃止されずに時期見て再開させる」とされていた。 しばらく話の進展がなかったが2014年3月27日同社は5機種機材発注同時決定したそのうち大型機として既存ボーイング777-300ER加えボーイング777-9新たに加わった2014年3月31日をもって同社からボーイング747全機退役したにもかかわらず導入話の進展なかったことに加えて、「新大型機1種」は777-9として選定された。エアバスA380全日空導入する話は一旦ここで終了した。 しかし、スカイマーク赤字、およびエアバスへの違約金全日空肩代わりすることが決まった後の2016年1月に、ANA親会社ANAホールディングスが、A380型機を3機導入すると日本経済新聞より報道された。 スカイマークエアバスへの違約金を全日本空輸が肩代わりすることを条件に、エアバスA380オーダーしたものであったが、この機体当初予想されスカイマーク向けではなく全日空向けの新規発注機材であった当時2018年頃に納入され予定で全日本空輸のハワイ路線投入され成功すれば追加発注につながる可能性もあると報じられた。2016年1月29日ANAホールディングスA380型機3機導入を正式発表したその後特別塗装デザインと、愛称FLYING HONU」を決定2019年3月21日1号機受領同年5月24日成田-ホノルル線に同機が週3往復就航開始したまた、2019年度第1四半期には2号機受領同年7月1日就航した座席は、520席と現在日最大有償座席数用意され2階ファーストクラス8席、ビジネスクラス56席、プレミアム・エコノミー73席とエコノミークラス以外の全てのクラス導入された。 しかしCOVID-19の影響により全機運航停止となり、定期的に遊覧チャーター飛行などで運航している。さらに2019年10月初飛行した最終号機である3号機2020年10月エアバス書類上は引き渡し完了しているものの、同社大幅赤字多額借入金のために、引き取り延期し、仏トゥルーズで約1年整備保管されていたが、2021年10月引き取り同月16日初飛行から2年引き渡しから1年経過して来日となった2022年7月より運航再開予定

※この「全日本空輸」の解説は、「エアバスA380」の解説の一部です。
「全日本空輸」を含む「エアバスA380」の記事については、「エアバスA380」の概要を参照ください。


全日本空輸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 07:25 UTC 版)

永野重雄」の記事における「全日本空輸」の解説

1952年昭和27年)全日本空輸の前身日本ヘリコプター輸送設立された際、美土路昌一呼びかけに応じて永野財界大物設立発起人名を連ねた若狭得治は「永野さんが朝日美土路昌一相談しながら、会社創るには...、金を造るには...、株主はどこに...、等々一切永野さんと美土路さんの手によって全日本作られたのだから、社賓になられても当然だったどういう仕組みになっているのか知らないが、永野さんが空港にお着きになると、イの一番に永野さんのゴルフバッグ出てくるようになっている。私なんぞは、今もってそうはならない函館別荘へはよくお出掛けになるので、函館空港碁盤をお備えしたし、羽田碁盤よくないおっしゃるので、とうとう私の部屋碁盤羽田行ってしまった。全日空は、本当によく永野さんにお世話になった。ハワイチャーター便問題そうだったが、その後日本貨物航空問題でも、多く政治家に働きかけ頂いた。『今度商工会議所辞めることになりましたが、今迄通り、何でも言ってきて下さいと言うお電話最後になってしまった。(永野さんが亡くなり)私にとって父を失ったような悲しさである」などと述べている。

※この「全日本空輸」の解説は、「永野重雄」の解説の一部です。
「全日本空輸」を含む「永野重雄」の記事については、「永野重雄」の概要を参照ください。


全日本空輸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:07 UTC 版)

ボーイング777」の記事における「全日本空輸」の解説

2番目に発注した全日本空輸は、便器バタンと閉まるのは乗客不愉快に感じることが多いためにがゆっくり閉まる機構など提案行った

※この「全日本空輸」の解説は、「ボーイング777」の解説の一部です。
「全日本空輸」を含む「ボーイング777」の記事については、「ボーイング777」の概要を参照ください。


全日本空輸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 09:09 UTC 版)

ポケモンジェット」の記事における「全日本空輸」の解説

ANAでは1993年登場したマリンジャンボ」、1995年末に登場したボーイング777-200垂直尾翼777」、1996年冬季1997年冬季登場したスヌーピー号」、1998年春に登場したエアバスA321の「日本の風景」に続き1998年より就航しポケモンブームの象徴としてマスコミなど注目浴びたポケモンジャンボとも呼ばれる座席カバーカーテンにはピカチュウなどのポケモンキャラクターが描かれ客室乗務員着用するエプロン飲み物供されるカップ対象限定ポケモン模様で、搭乗記念に機体イメージ入り絵葉書配布を行うといったサービスが行われていた。 ボーイング747-400ボーイング777-300ボーイング767-300ペイントされ、東京・大阪から札幌福岡那覇など国内幹線中心に運航したかつては就航予定ANAウェブサイト時刻表掲載されていたが、2012年現在では夏季中心に不定期に公表されていた。2016年4月15日をもってANAにおけるポケモンジェット運用はすべて終了した同日最後ポケモンジェットとなったピース★ジェット」は塗装終了する予定だった。しかしながら同年4月14日発生した熊本地震の影響により、機材不足を懸念しピース★ジェット」を急遽継続運用することとなった期間限定で、ANA搭乗券半券2枚応募できるポケモンジェット就航記念 オリジナル ゴールデンボーディングパス」やANA機体描かれた「そらをとぶピカチュウ」のポケモンカードプレゼントされるキャンペーン実施された。 ANAによる歴代ポケモンジェットはすべて大阪国際空港伊丹空港内の全日空整備株式会社塗装作業が行われた。 ANAでのポケモンジェットで最も多くペイントされているポケモンキャラクターは全機描かれピカチュウ二番目1998ピカチュウお花の3機に描かれミュウである。また、エンジンカウルには必ずモンスターボールペイントされていた。 また「ポケモンジェット ジェットゲット2000キャンペーンでは、ANA副操縦士5人によるバンド「TOLIP」の曲『コントレール』がCFソングになっていた。

※この「全日本空輸」の解説は、「ポケモンジェット」の解説の一部です。
「全日本空輸」を含む「ポケモンジェット」の記事については、「ポケモンジェット」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「全日本空輸」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「全日本空輸」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



全日本空輸と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

「全日本空輸」に関係したコラム

  • 株式の大型株とは

    東京証券取引所(東証)では、規模別株価指数の算出のために一部上場銘柄を大型株、中型株、小型株の3つに分類しています。その基準は、時価総額や株式の流動性などによって順位づけしたものになっています。大型株...

  • 株365の株価指数に採用されている銘柄

    株365の銘柄の価格は、株価指数に採用されている銘柄の価格をもとにして算出されます。株価指数に採用されている銘柄はその国を代表するような優良企業であることが多く、また、取引高も多く市場から注目されてい...

  • 株式の投資基準とされるPERとは

    株式の投資基準とされるPERとは、株価収益率のことです。PERは、次の計算式で求めることができます。PER=株価÷EPSEPSは、1株当たりの利益額のことで、「当期純利益÷発行済み株式数」で計算されま...

  • 株式の投資基準とされるEPSとは

    株式の投資基準とされるEPSとは、1株あたりの利益額のことです。EPSは、次の計算式で求めることができます。EPS=当期純利益÷発行済み株式数例えば、当期純利益が100億円で発行済み株式数が1億株の企...

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「全日本空輸」の関連用語

全日本空輸のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



全日本空輸のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ZDNetZDNet
Copyright ASAHI INTERACTIVE, Inc. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの全日本空輸 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのコードシェア便 (改訂履歴)、エアバスA380 (改訂履歴)、永野重雄 (改訂履歴)、ボーイング777 (改訂履歴)、ポケモンジェット (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS