全日本空輸の設立とは? わかりやすく解説

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全日本空輸の設立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:22 UTC 版)

全日本空輸」の記事における「全日本空輸の設立」の解説

その後国内航空輸送一本化するという運輸省方針などにより、両社合併向けて協議開始する合併比率でもめたものの、日本商工会議所会頭藤山愛一郎日本航空協会会長郷古潔日本航空社長柳田誠二郎らの斡旋により、合併手続き進み1958年昭和33年3月1日合併登記完了し設立した初代社長には、元朝日新聞社常務取締役日本ヘリコプター創設者美土路昌一就任した。この合併により全日空は、ダグラスDC-3型機9機、デ・ハビランド DH.114 ヘロン3機、デ・ハビランド DH.104 ダブ4機、ベル47D-1ヘリコプター4機など、合計26をもって、北は北海道から南は鹿児島までの日本全国19都市を結ぶ、日本国内最大ネットワークを誇る航空会社となった全日空 (ANA)の成長過程特徴的なこととして、総代理店制度採用挙げられる。これは、航空輸送事業の黎明期に、各就航地の有力企業提携し航空会社業務のうち、市内業務営業活動)と空港業務ハンドリング業務)を業務委託するという画期的な制度であった業務委託は、市内では航空券販売電話予約センター代理店販売促進活動団体営業など、空港では旅客ハンドリング貨物ハンドリングから、機内における各種業務機内清掃まで、幅広かった。 総代理店主な会社は、今は路線廃止業務終了している会社もあるが、「北海道地区」で、三ツ運輸釧路女満別)、道北バス旭川)、函館エアサービス函館)、「東北地区」で日本通運仙台秋田)、庄内交通庄内)、秋北航空サービス青森大館能代)、「中部地区」で名古屋鉄道名古屋)、福井空港福井)、北陸鉄道小松)、富山地方鉄道富山)、新潟交通新潟)、静岡空港エスエーエス【旧・静岡エアポートサービス】(静岡)「関西地区」で名古屋鉄道南紀白浜)、「中国・四国地区」で両備バス岡山)、中国ターミナルサービスJTB広島)、サンデン交通山口宇部)、日ノ丸自動車鳥取米子)、高松商運高松)、伊予鉄道松山)、土佐電気鉄道高知)、「九州地区」で九州産業交通熊本)、長崎空港ビル長崎)、大分航空ターミナル(大分)、宮崎交通宮崎)、南国交通鹿児島)、福江空港ターミナルビル五島福江)、奄美航空奄美大島)等が挙げられる総代理店は、大口の株主にもなり、名古屋鉄道長らく全日空 (ANA)の筆頭株主であった。その関係で名古屋鉄道宮崎交通は、全日空 (ANA)の社外取締役輩出しており、特に名鉄は現在まで継続している。全日空 (ANA)と総代理店共同航空需要開拓行ってきたが、昨今では予約インターネットへの移行等で総代理店業務空港業務絞られてきている。 その創立に関わった名古屋名鉄グループとの資本関係変わっておらず、全日空名鉄グループ代表される名古屋政財界有形無形両面からの強力な結びつき持っているといわれている。その結びつき表面化した一例として、全日空がそのプログラムローンチ以来深い関わり持って量産体制構築したボーイング社最新鋭ボーイング787ドリームライナー)の胴体主翼など主要部品が、愛知県集積している日本の航空機製造産業拠点製造され愛知県常滑市中部国際空港から787最終組み立て工場がある米国本土シアトルまで専用機で特殊貨物輸送行っている例がある。前述総代理店制度時代から現在の787国内生産体制に至るまで、全日空グループ中部地方産業界とは親密な関係を維持している事が他の企業にはない特徴であるといわれている。

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