全日本空輸の支援とは? わかりやすく解説

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全日本空輸の支援

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 13:42 UTC 版)

全日空横浜サッカークラブ・ボイコット事件」の記事における「全日本空輸の支援」の解説

全日空横浜サッカークラブ(以下、全日空横浜または全日空)は1964年神奈川県横浜市設立された「中区スポーツ少年団」を前身としている。同少年団所属していた選手達が成長し中学生チームトップチーム保有するクラブチームへと発展した経緯持ち横浜市教育委員会後援もあり地域根ざした市民サッカークラブとして活動していた。 1979年から全日本空輸(現・ANAホールディングス)による支援始まりチーム名を「ヨコハマ・トライスター・サッカークラブ」へ改称 したが、改称後企業チーム化することはなかった。小学生からOBに至る数百人の会員支払会費などで運営されトップチーム様々な職業身分を持つ会社員学生によって構成されるなど、ヨーロッパ南米クラブ組織理想とした。一方自前グラウンド保持していない事情から練習場所を捜し求めて転々とする環境下に置かれていた。 トップチーム1981年神奈川県リーグ1部優勝し関東社会人リーグ昇格1983年関東社会人リーグ全国地域サッカーリーグ決勝大会制しJSL2部への昇格を果たす。1984年JSL2部では住友金属勝ち点並び得失点差2位となり、JSL1部昇格果たしたチーム短期間成績伸ばした背景には、全日本空輸潤沢な資金力背景とした他チームからの選手補強があり、関東社会人リーグ在籍していた1983年から選手への金銭授受始まった1986年4月20日付けの『日刊スポーツ』の報道によると、同年JSL1部フジタ工業退部し、全日空加入したフォワードのカルバリオの年収240万円だったとされ、1986年4月20日付けの『毎日新聞』の報道によると、トップチーム選手に対して毎月交通費2万円と栄養費4万円合計6万円支給されていたとされるJSL1部昇格と共にスポンサー企業だった全日本空輸は「株式会社全日空スポーツ」を設立クラブ所属する17人の選手同社嘱託社員という身分雇用され事実上契約選手となったこの際全日空契約選手達が得ていた給与は、ベテラン選手年収400万円若手選手120万円とされるボーナスはなく交通費などは自己負担、これらの給与から雇用保険差し引かれ健康保険厚生年金はなかった。一方前出のカルバリオは年収600万円 を得るなど、ヨコハマ・トライスター時代からの古参選手移籍組との間の収入面での格差生じていた。

※この「全日本空輸の支援」の解説は、「全日空横浜サッカークラブ・ボイコット事件」の解説の一部です。
「全日本空輸の支援」を含む「全日空横浜サッカークラブ・ボイコット事件」の記事については、「全日空横浜サッカークラブ・ボイコット事件」の概要を参照ください。

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