旅客ハンドリングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 旅客ハンドリングの意味・解説 

旅客ハンドリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 15:26 UTC 版)

グランドスタッフ」の記事における「旅客ハンドリング」の解説

空港カウンターなどで旅客チェックイン搭乗手続き受付)や案内誘導などの業務を行う。 接客資質の他に、国際線業務をこなすための語学能力必須また、空港内走り回ることが多いため、体力要求される厳し仕事である。 また、学歴制限もあり、最低でも専門学校短期大学卒業してなければならないグランドスタッフ勤務スケジュール早朝から当日運行終了し空港閉鎖されるまでの間のシフト制で、日々業務をこなす。 日本国内においては、ディスパッチャー一部航空整備士除き航空会社本体ではなく関連子会社での採用となっている。 空港置かれている旅行代理店などの社員が同じ制服着て行うことも多いが、グランドスタッフではなくセンダーsender送り手)と呼ばれる従来女性多かったので「グランドホステス」の呼称だった。

※この「旅客ハンドリング」の解説は、「グランドスタッフ」の解説の一部です。
「旅客ハンドリング」を含む「グランドスタッフ」の記事については、「グランドスタッフ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「旅客ハンドリング」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「旅客ハンドリング」の関連用語

旅客ハンドリングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



旅客ハンドリングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのグランドスタッフ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS