旅客ハンドリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 15:26 UTC 版)
「グランドスタッフ」の記事における「旅客ハンドリング」の解説
空港のカウンターなどで旅客のチェックイン(搭乗手続き受付)や案内・誘導などの業務を行う。 接客資質の他に、国際線業務をこなすための語学能力が必須。また、空港内を走り回ることが多いため、体力も要求される厳しい仕事である。 また、学歴制限もあり、最低でも専門学校か短期大学を卒業していなければならない。 グランドスタッフの勤務スケジュールは早朝から当日の運行が終了し空港が閉鎖されるまでの間のシフト制で、日々の業務をこなす。 日本国内においては、ディスパッチャー、一部の航空整備士を除き、航空会社本体ではなく関連子会社での採用となっている。 空港に置かれている旅行代理店などの社員が同じ制服を着て行うことも多いが、グランドスタッフではなく、センダー(sender、送り手)と呼ばれる。 従来は女性が多かったので「グランドホステス」の呼称だった。
※この「旅客ハンドリング」の解説は、「グランドスタッフ」の解説の一部です。
「旅客ハンドリング」を含む「グランドスタッフ」の記事については、「グランドスタッフ」の概要を参照ください。
- 旅客ハンドリングのページへのリンク