東北地方
東北地区
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青森県八戸市荒町 → 荒町 (八戸市) 青森県三戸郡五戸町荒町 → 荒町 (青森県五戸町) 岩手県久慈市荒町 → 荒町 (久慈市) 宮城県仙台市若林区荒町 → 荒町 (仙台市)。もとの名は新町(あらまち)。 宮城県柴田郡大河原町荒町 → 荒町 (宮城県大河原町) 秋田県湯沢市荒町 → 荒町 (湯沢市) 秋田県由利本荘市荒町 → 荒町 (由利本荘市) 山形県酒田市荒町 → 荒町 (酒田市) 福島県福島市荒町 → 荒町 (福島市) 福島県伊達市荒町 → 荒町 (福島県伊達市) 福島県田村郡三春町荒町 → 荒町 (福島県三春町)
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東北地区
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「イオン (店舗ブランド)」の記事における「東北地区」の解説
七戸店(青森県上北郡七戸町、1994年(平成6年)10月4日開店 - 2011年(平成23年)8月31日閉店)ワンフロア2000坪のSSM(スーパー・スーパーマーケット)業態第1号の実験型店舗であった。 東北新幹線七戸十和田駅前にイオン七戸十和田駅前店を核店舗にイオン七戸ショッピングセンターが2011年(平成23年)9月15日に開業。従業員は七戸十和田駅前店に引き継がれた。七戸では2店並存の計画だったが変更になり閉店。店名がイオンに変更された後も最後まで看板はジャスコのままであった。また、「イオン」ブランド初の閉店店舗である。 江刺店(岩手県奥州市江刺、2003年(平成15年)4月開店 - 2019年(令和元年)11月10日閉店)元々は1986年(昭和61年)10月にマイカルの前身であるニチイの地域子会社、東北ニチイ(後のマイカル東北、現在は清算)が地上2階建ての総合スーパー「ニチイ江刺店」として開業したのが始まりである。1996年(平成8年)8月に「江刺サティ」へ転換されたものの、2001年(平成13年)9月のマイカルの経営破綻の影響を受け、2002年(平成14年)8月をもって一度閉店していた。 その後、2003年(平成15年)4月にマイカルのスポンサーとなったイオンにより「イオン江刺ショッピングセンター」として再開業。核店舗は「ジャスコ江刺店」となった。2008年(平成20年)に2階が閉鎖されて食品スーパーとなり、2011年(平成23年)3月1日に現在の「イオン江刺店」となった。 近隣にある江刺ショッピングセンター(江刺ツインプラザ)跡地にイオンタウン江刺が2019年(令和元年)11月29日に開業し、その核店舗として「イオンスタイル江刺」が出店しているため、実質的な移転による閉店となった。
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東北地区
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「イオン (店舗ブランド)」の記事における「東北地区」の解説
(旧)利府店(宮城県宮城郡利府町利府字、2000年(平成12年)4月28日開店 - 2021年(令和3年)1月31日閉店)イオン利府ショッピングセンター(2011年(平成23年)11月21日に「イオンモール利府」へ改称)の東棟における核店舗として「ジャスコ利府店」が開業。 「イオンモール利府」の全館リニューアルに伴い、2021年(令和3年)1月31日をもって一時休業となった。 既存棟(現在の「イオンモール新利府 北館」)の県道8号仙台松島線(利府街道)を挟んで南側に、2021年(令和3年)3月5日に開業した「イオンモール新利府 南館」の核店舗として移転オープンし、「イオンスタイル新利府」に改称された。なお、イオンスタイル新利府はイオンリテールとイオン東北の両社が運営を担当し、「イオン」および「イオンスタイル」の店舗では初めて複数の運営会社が共同で運営する店舗となった(店長も両社から1名ずつの2名体制となる)。 旧店舗は全面改装を経て、2021年(令和3年)7月2日に「イオンモール新利府 北館」としてリニューアルオープンされ、核店舗はグループ会社のマックスバリュ南東北が運営するディスカウントストア「ザ・ビッグ新利府店」が居抜き出店する形となった。 南館・北館の全面開業により、イオンモール新利府は、東北地方のショッピングセンターとして最大の店舗面積を誇る商業施設となった。イオンモールとしては、全国で3番目の規模をもつ。
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東北地区
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「国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事における「東北地区」の解説
秋田総合車両センター南秋田センター 津軽線2016年3月25日までは八戸運輸区配置車両が使用された。 五能線 奥羽本線(秋田 - 東能代、弘前 - 青森間) 男鹿線五能線用車両は過去には弘前運転区に配置されていた。2021年3月12日を以って全運用を終了した。そのうちキハ40-1006、2018、2019は6月30日に秋田総合車両センターへ回送され[要出典]、7月19日から21日にかけて千葉貨物まで甲種輸送され、小湊鉄道へ譲渡された。 弘前運転区(弘前運輸区→現・つがる運輸区) 1977年と1979年にキハ40形24両(501 - 510・527 - 537・551 - 553)を五能線向けに新製配置した。 組織改革と車両基地統合に伴い1987年に秋田運転区、1992年に南秋田運転区へ二度移管されたため現在の配置は0両。 五能線を走行するキハ40 521ほか3連 キハ48形 男鹿線色(2020年) 八戸運輸区 1979年から1980年にかけてキハ40形20両(521 - 526・543 - 545・564 - 567)・キハ48形6両 (1505 - 1510) を新製配置し八戸線・東北線で運行していた。除籍される時まで当区を離れなかった生え抜きの車両が数多くいる。 大湊線 2014年3月15日改正以前はキハ100形の検査時や多客期(大型連休・盆・年末年始など)に運用されていた。 八戸線 普通列車を中心に快速・臨時列車まで幅広く運用されていたが、キハE130系500番台導入により2018年3月16日に定期運用を終了。「リゾートうみねこ」については、2018年3月17日のダイヤ改正以降も継続して使用されていたが、これも2020年に引退した。 盛岡車両センター 1981年にキハ48形8両(555 - 558・1546 - 1549)が新製配置された。1988年春からは釜石線向けにキハ40形2両(523・524)が配置。1991年にキハ110形が配置されると他区へ転属となった。 花輪線 老朽化したキハ52・キハ28等の置換用として入線した。しかし1両当たりの出力が小さいため、1984年(昭和59年)から1986年にかけて従来の気動車と入れ替わる形で一部の運用から離脱。 釜石線・山田線(釜石運転区→現・釜石線営業所) 勾配が長距離に渡って続く両線には新製配置されていない。キハ28・キハ22の検査代走として本形式が八戸から貸し出されたがこれも1991年に定期運用から撤退した。 田沢湖線 1982年までのごく短期間に入線したが、電化に伴い撤退。 一ノ関運転区 新製での配置はなく、キハ28・58・52・23の検査中の補填として1982年に盛岡から転入してきたキハ48 1549が奔りとなる。最終的に1988年冬にはキハ40形3両 (521 - 523) ・キハ48形8両(536・555・1505・1506・1546 - 1549)の陣容になるが、1991年に新形式のキハ100形0番台に置き換わった。 北上線 後述の大船渡・盛線向けに入線したため、北上線の定期運用への充当は極めて稀だった。一足早く1990年に撤退。 大船渡線・盛線(大船渡線営業所) 普通列車を中心に1991年まで従来の気動車に混ざって運用されていたが、同年3月にキハ100形が投入されると一部の運用が置き換わる。同年11月30日付で最後まで残ったキハ48形4両が八戸へ転出することと併せて運用から撤退した。 小牛田運転区 宮城県を中心に幅広い運用を受け持つため、1978年から1980年にかけて新製されたキハ40形21両(511 - 520・546 - 550・568 - 573)・キハ48形21両(501 - 504・536 - 538・544 - 547・1511 - 1514・1532 - 1535・1540・1541)を民営化に伴って受け継いだJR東日本の一大グループ。1990年からは宇都宮・水戸・高崎の三支所に新製されたキハ40形2000番台10両も一時的ながら配置された。 石巻線・陸羽東線 1978年の投入以来、運用を共通化し全線で使用していたが1998年のキハ110系投入とワンマン運転開始に伴って運用区間を大幅に縮小。2015年3月に運用終了した。 陸羽西線 陸羽東線と同じく、1978年の新製当初から快速・普通列車を中心に全線で運用していた。時には山形機関区から左沢色のキハ40を借受けて営業入りしていたこともある。1998年、キハ110系200番台の増備によって撤退。 山形運転区(山形電車区→山形車両センター→現・山形新幹線車両センター) → 新庄運転区 1979年から1981年にかけてキハ40形5両 (538 - 542) ・キハ48形23両(505 - 508・520 - 523・548・552 - 554・1501 - 1504・1520 - 1522・1542 - 1545)が山形機関区に新製投入されたのち、1991年と1993年の置換に伴うもの、1998年の他所からの転入と三度に分けて新庄機関区へすべての車両が移管。豪雪地故に暖地向けのキハ40形2000番台は一度も所属したことがない。 左沢線 1990年のワンマン運転開始に合わせてキハ40 540をはじめとする一部がバケット構造のロングシートに改造されたことが特筆される。1993年のキハ101形導入に伴う運用離脱と併せて、八戸・小牛田・会津若松・秋田にそれぞれ転属となった。 長井線 国鉄時代にはキハ22・キハ58とともに運用入りしていた。第三セクターの山形鉄道へ移管する際に同線から撤退した。 磐越東線営業所(現・郡山総合車両センター郡山派出所) 1980年から1981年にかけて新製されたグループを民営化に伴って受け継いだキハ40形7両(559 - 563・580・581)・キハ48形6両(533 - 535・549 - 551)が所属していた。磐越東線向け。 磐越東線 1991年2月12日のキハ110系の導入によって1993年までに定期運用から離脱した。以降は臨時「漫遊」などによる不定期便のみ。郡山車両センターが近いため小牛田所属のキハ40系が試運転のため入線することがある。 郡山総合車両センター会津若松派出所 磐越西線 只見線 只見線にキハ40系が投入されたのは1980年からで、1980年2 - 3月にキハ40 559 - 563とキハ48 533 - 535が郡山客貨車区に新製配置されたのが最初である。キハ40系はキハ52形・キハ55系・キハ58系など他形式とも併せて運用され、只見線のほか磐越西線、磐越東線のキハ10系を置き換えた。 1982年11月15日の上越新幹線開業により、急行「奥只見」と只見線普通列車の各1往復が上越新幹線停車駅となった浦佐駅への乗り入れを開始した。只見線普通列車では郵便・荷物合造車キハユニ26形との併結運用も存在したが、郵便・荷物輸送の廃止に伴って1984年度までに消滅した。 只見線列車の浦佐乗り入れは1988年3月のダイヤ改正で廃止となっている。1990年代以降は東北地域本社(後の仙台支社)管内の配置車が白地に緑の濃淡帯を巻く「東北地域本社色」への塗装変更が開始された。 1993年12月に陸羽西線などを担当していた新庄運転区から4両(キハ40 - 503・511・513・514)、磐越東線営業所からキハ40形2両(580・581)、小牛田運輸区からキハ48形3両(549・550・551)が転入した。キハ52形も他区所へ転出し、以後はキハ40系のほかキハ58系とともに運用された。キハ58系はのちに両運転台化改造車キハ53形キハ53 201・202も転入している。 1999年には陸羽東線・陸羽西線からキハ40系が転入してキハ58系が置き換えられ、只見線普通列車はキハ40系に統一された。 2007年に快速「南三陸」がキハ110系に置き換えられ、捻出されたキハ40形2000番台冷房車が小牛田から郡山へ転入した。これにより捻出された郡山のキハ48形3両は「みのり」への改造種車となった。2007年にキハ40形1両 (514) 、キハ48形2両(504・535)が小牛田へ転出し、1993年に当線へ転入したグループが撤退する。会津若松の車両の配置がなくなり、以後は小牛田所属車による運用に移管した。 2011年7月に発生した新潟・福島豪雨による災害の影響により、只見線は会津川口 - 只見間が不通となった。2013年5月に小出 - 只見間が新津運輸区に運用移管され、会津若松口が郡山総合車両センター、小出口が新津運輸区の受け持ちとなった。2015年の仙石東北ライン開業で小牛田区のキハ40形冷房車が会津若松・新津の両区に転入し、只見線は会津若松口、小出口ともに全車が冷房車となった。 2019年より会津若松派出所へキハE120系が転入したのに伴い、会津若松口のキハ40系は2020年3月13日に定期運用を離脱した。定期運用終了後の3月21・22日には旅行商品による運転が計画されていたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりいずれも中止された。キハ40 2021・2026は小湊鐵道に譲渡されることになり、2020年5月18日から翌19日にかけて甲種輸送が行われた。 小出口のキハ40系も、キハ110系導入に併せて2020年7月11日に運用を離脱した。これによりキハ40系は只見線の定期運用から完全に撤退した。
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東北地区
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455系JR東日本所属車 モハ454形車内 1985年に東北本線系統の電車急行は廃止となったが、仙台運転所(→仙台電車区→現・仙台車両センター)に所属していた本系列は、以前より運用範囲は狭くなったものの普通列車や快速列車として引き続き東北本線・常磐線・仙山線・磐越西線で3両単位で運用された。 塗装は455・457系のみ1985年9月より1988年にかけて715系1000番台に準じたクリーム10号(アイボリー)の地色に緑14号の帯の配色に変更された。前面に回り込んでいる帯の部分が菱形になっているのが特徴で、仙台都市圏の列車愛称にちなみ「グリーンライナー色」とも呼ばれる。 また、塗装変更と前後し車内の近郊型改造や一部車両の特別保全工事や車体更新が行われた。 451・453系は一部が717系に改造された他は、急行色のまま車内の近郊型改造も行われず、抑速ブレーキが無いことから主に常磐線で運用されたが、719系の増備によって1993年までに運用を終了し廃車された。 東北本線では急行から格下げされた快速「くりこま」の運用で盛岡まで運用されていたが、「くりこま」廃止後は主に黒磯 - 一ノ関間で普通列車運用を中心に快速「仙台シティラビット」の一部にも投入されたほか、第三セクター鉄道の阿武隈急行線へ入線する運用も存在した。 常磐線では仙台 - 水戸間で普通列車に投入されたが、E531系導入に伴い2005年にいわき - 水戸間の運用が終了。2007年の車両置換え直前まで9両編成での運用も存在した。 磐越西線では郡山 - 喜多方間で普通列車ならびに快速「ばんだい」に投入され、「ばんだい」の一部列車には半室グリーン車に改造されたクロハ455形を連結するS-40編成が投入された。急行運用終了後の本系列でグリーン席・指定席を設けていた特異な例であったが、1999年にグリーン席・指定席の取り扱いは終了した。1996年には専用塗装への変更が開始された。赤をベースに、1編成3両に渡って磐梯山をイメージして山なりに抜かれた白地が特徴。「BAN-ETSU LINE 455」のロゴが前面と側面に表記された。2005年から「あいづデスティネーションキャンペーン」の一環として「あかべぇ」のイラストが追加されたが、2007年6月30日をもって磐越西線での運用を終了した。2007年9月2日には郡山 - 喜多方間で臨時列車「さよなら455系あかべぇ」号がS-6+S-2編成で運転され、「あかべぇ」が涙目をしているヘッドマークが掲出された。 磐越西線色 仙山線色 仙山線では普通列車や快速「仙山」で全線運用された。奥羽本線福島 - 新庄間が標準軌に改軌される以前は上ノ山や新庄まで運用された。1997年には専用塗装が登場しており、青をベースに、1編成3両に渡って蔵王連峰をイメージして山なりに抜かれた白地の塗装となっている。「SENZAN LINE 455」のロゴが前面と側面に表記された。2001年に仙山線からの運用離脱に伴い、しばらくロゴのみが消された状態で東北本線や常磐線で運用された。また、1995年10月14日にイメージアップを狙って東北芸術工科大学の学生によってデザインされたパッチワーク模様塗装としたS41編成が登場し、1996年10月14日までの1年間に渡り運用された。1996年10月14日にはS19編成が「オプティカル塗装」に変更の上でこちらも1年間運用された。 車内の一部をロングシート化していたもののラッシュ時の混雑などに対応しきれなかった事も重なり、2001年に仙山線運用が終了。車両老朽化の進行からE721系の投入が開始され417系・717系と共に2007年から2008年にかけ他線でも置換えが行われた結果、2008年3月14日に定期運用が終了した。さよなら運転は同月22日に仙山線仙台 - 山形間、23日に東北本線仙台 - 郡山間で行われ、すべての営業運転を終了した。その後は郡山総合車両センターへ順次回送された後に廃車・解体。2008年度内で全車が廃車となりJR東日本から本形式は消滅した。 仙台車両センターの本系列は、車体更新編成と未施工編成が混在しており、更新車は先頭車が前照灯標識灯の一体化などの外観上特徴を持つ。また末期には東北色車とS-40編成は正面の種別・行先表示器が幕式からLED式への換装が行われたほか、仙台地区でのATS-Ps導入ならびにいわき駅構内のATS-P導入に対応した表示器の設置・機器の交換などが施工された。編成番号は、455系がS+電動車ユニットの車両番号で、457系の場合はユニット車両番号の若い順から車号に関係なくS71 - 73とされた。
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東北地区
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「ジャパン・ニュース・ネットワーク」の記事における「東北地区」の解説
※新潟県も含む。 アナナビ(系列外の秋田テレビ〈FNS〉にもネット。2004年3月終了) ふしぎのトビラ(系列外の秋田放送〈NNS〉にもネット。提供は東北電力。月一回の放送・現在は東日本大震災の影響で休止) なお、不定期で単発のブロック番組が放送される場合がある。
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東北地区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 14:36 UTC 版)
「出店を断念したダイエーの店舗一覧」の記事における「東北地区」の解説
名取店(名取市)→のちにヨークベニマルとホーマックスーパーデポを核店舗としたヨークタウン名取西が開業[要出典]。 高崎ショッピングセンター(仮称)郊外でのショッピングセンター出店を計画したが、経営難により出店を断念。 石巻店石巻中央開発ビルが市内中央地区に出店を計画したが、1992年7月9日までに三条申請の廃止届を通産大臣に提出、従来の手法での計画を断念した。 山形南店(仮称)郊外でのショッピングセンター出店を計画したが、経営難により出店を断念。その後ダイエー出店予定地をイオンが継承する方式で出店を表明。2000年11月22日、ジャスコ山形南店とトイザらス山形店を中核店舗としてイオン山形南ショッピングセンター(現:イオンモール山形南)が開業した 。
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東北地区
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「かつて小売店舗を運営していたダイエーグループの会社」の記事における「東北地区」の解説
ショッパーズ弘前(? - 2005年(平成17年)11月、閉店により解散) 青森県 ショッパーズ弘前店を運営していた子会社。 中三二戸(1983年(昭和58年) - ?) 青森県 三春屋(1953年(昭和28年)3月 - 2000年(平成12年)6月にアドバンスド・デパートメントストアーズオブジャパンと合併) 青森県 詳細は「三春屋」を参照 1985年(昭和60年)に当時日本一の総合スーパーだったダイエーの支援を受けて傘下に入り、1995年(平成7年)にダイエーの完全子会社となった。 ヤマニ三春屋(? - ?) 青森県東北地方の百貨店「三春屋」の子会社として設立。1980年(昭和55年)6月に岩手県水沢市の水沢駅前に開店した。1981年(昭和56年)4月に買収。 グリーンプラザ → 東北スーパーマーケットダイエー(1999年(平成11年)3月 - 2002年(平成14年)11月末に営業不振により解散) 岩手県 東北の岩手県・青森県を中心にダイエーを運営していた会社。1999年(平成11年)から福島県の光商事・山形県の山交ダイエーが運営していた店舗の営業権を譲り受け全14店を運営することになる。 ダイエーの経営悪化により店舗・子会社・事業を整理する際、「東北地方に閉鎖店舗はない」としていたが2002年(平成14年)8月19日に東北地方も整理対象に入り運営していた全店の閉鎖が決まった。2002年(平成14年)11月末に解散。 酒田大沼 → 酒田ダイエー(? - 1991年(平成3年)10月、ダイエーに店舗を譲渡し清算) 山形県 地元の老舗百貨店、大沼が酒田駅前に進出する際に設立した子会社。「大沼 酒田店」を運営していた。 その後はダイエーと業務提携を行い、大沼の看板を下ろしダイエーの看板を掲げ、社名を酒田ダイエーに変更。FC酒田店として営業するも営業赤字が続いていた。 収益改善を図るために1991年(平成3年)10月にダイエーに店舗を譲渡した後に清算された。 その後、酒田店(店番号:0433)として営業するも2005年(平成17年)に閉鎖された。 山交興業 → 山交ダイエー(? - 1999年(平成11年)3月1日、グリーンプラザに営業権譲渡) 山形県山形市香澄町3-2-1 山交ビル 山形交通(現:ヤマコー)の商業事業としてダイエーと契約を結び設立された山形県内の一部のダイエー店を運営する会社。 1991年(平成3年)3月にダイエーの食品スーパーを運営する子会社の再編により、グリーンプラザに全店の営業権を譲渡した後、用地と建物を管理する不動産会社となるも、後に清算された。 郡山ショッパーズプラザ → 郡山ダイエー(1983年(昭和58年)9月 - 1995年(平成7年)2月、閉店により清算) 福島県 郡山店を運営していた会社。かつては直営であったが、営業不振に陥り子会社が誕生した。 郡山店の閉鎖により清算された。
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東北地区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 07:30 UTC 版)
「過去に存在した北海道地区・東北地区のダイエーの店舗」の記事における「東北地区」の解説
完全撤退地区。1972年(昭和47年)に山形店を開店して進出した。2016年(平成28年)3月1日に本州の総合スーパー29店舗が「イオンリテールストア」に承継されて 最後までダイエーとして営業していた仙台店が運営が「イオンリテール」に移管され、2016年(平成28年)3月8日に閉店した。
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東北地区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 16:59 UTC 版)
「過去に存在したダイエーのフランチャイズ店舗」の記事における「東北地区」の解説
FC十鉄ターミナルビル(1985年(昭和60年)10月 - 2003年(平成15年)3月、フランチャイズ契約解除) 青森県 十和田観光電鉄が建設した建物を子会社の十鉄ターミナルビルが建物を管理し、スーパー事業を開始するのに伴いダイエーとFC契約を行った。全2店。 その後、2003年(平成15年)にFC契約を解消、2006年(平成18年)3月には商品供給が解消されダイエーとは縁がなくなる。 その後は、ダイエーに似たようなシンボルマークを掲げ独自で営業するも売上げの伸び悩んだ。2006年(平成18年)には全店が閉鎖された。 FCむつショッピングセンター(1971年(昭和46年)1月 - 1982年(昭和57年)FC契約 - 2002年(平成14年)2月、フランチャイズ契約解除) 青森県むつ市田名部町8-39 むつ市内でショッピングセンターを展開していた会社。1982年(昭和57年)にダイエーとFC契約を結んでいたが、2002年(平成14年)2月にFC契約を解消した。 1971年(昭和46年)1月の設立で最盛期には7店舗を展開し、1997年(平成9年)9月期には売上高が80億円を超えて 1999年(平成11年)9月期も売上高約78億円を上げていたが、その後は競合する大型店の出店で売上が減少して2004年(平成16年)9月期には売上高約50億円まで落ち込んで 40億円に上る中央店への設備投資が結果として重荷となり、2005年(平成17年)9月20日に約40億円の負債を抱えて全5店舗を閉鎖して経営破綻した。 FC野宮 → FCスーパーストア(? - 2006年(平成18年)、フランチャイズ契約解除) 青森県 青森の北津軽地区を中心に展開するスーパーマーケット。ダイエーとFC契約を結びFC店を3店展開。商品供給等を行っていた。 2004年(平成16年)4月1日付で社名をスーパーストアに変更。2006年(平成18年)をもってFC契約を解消するもOMCカードは現在もFC時代の名残で使用が可能。 FCシティ商事(1976年(昭和51年) - 2006年(平成18年)2月、商品供給契約を解除 - 2008年(平成20年)特別清算開始決定) 岩手県 詳細は「シティ青山」を参照 ダイエーとFC契約を結びシティ青山内にダイエーを展開していた。全1店 2003年(平成15年)のフランチャイズ契約解除の後も商品供給のみを継続していたが、2006年(平成18年)2月に商品供給も停止となって取引が終了した。 2008年(平成20年)2月に開催した株主総会で解散を決議し、同年4月4日に約90億円の負債を抱えて盛岡地方裁判所より特別清算開始決定を受けて清算された。
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東北地区
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E4A 青森自動車道青森中央IC - 青森東IC間。青森県立中央病院に接続。 E45 三陸沿岸道路大船渡碁石海岸IC - 大船渡IC間 (三陸縦貫自動車道) 。岩手県立大船渡病院に接続。 久慈IC - 久慈北IC間 (八戸久慈自動車道) 。上り線に設置。岩手県立久慈病院に接続。 E46 釜石自動車道釜石仙人峠IC - 釜石JCT間。岩手県立釜石病院に接続。 E13 湯沢横手道路湯沢IC - 三関IC間。下り線に設置。雄勝中央病院に接続。 E7 秋田自動車道秋田中央IC - 秋田北IC間。太平山PA上り線に併設。秋田大学医学部附属病院に接続。 E48 山形自動車道山形北IC - 山形JCT間。山形県立中央病院に接続。 E4 東北自動車道古川IC - 三本木PA間。大崎市民病院に接続。
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東北地区
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E45 三陸沿岸道路石巻河南IC - 河北IC間 (三陸縦貫自動車道) 。石巻女川ICの供用に伴い運用停止。上り線は石巻赤十字病院に接続し、下り線の退出路は病院から500 mほど南にあった。
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東北地区
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「寮がある日本の中学校・高等学校の一覧」の記事における「東北地区」の解説
青森県 青森山田中学校- 原則は部活動に参加する生徒のみ。 青森明の星中学校- 女子校。 岩手県 岩手中学校 - 男子校。 盛岡白百合学園中学校 - 女子校。 宮城県 仙台育英学園秀光中等教育学校 仙台白百合学園中学校 - 女子校。 東北学院中学校 - 2022年度より共学。ただし寮は当面男子のみ。 聖ウルスラ学院英智中学校 - 女子のみ入寮可 福島県 東日本国際大学附属昌平中学校
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東北地区
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「寮がある日本の中学校・高等学校の一覧」の記事における「東北地区」の解説
青森県立青森東高等学校 青森県立五所川原農林高等学校 青森県立三本木農業高等学校 青森県立名久井農業高等学校 - 学校所在地の南部町から遠距離に自宅がある男子のみ選考にて入寮可。 青森県立八戸水産高等学校 岩手県立盛岡第一高等学校 - 男子のみ入寮可。 岩手県立盛岡農業高等学校 岩手県立杜陵高等学校 岩手県立岩泉高等学校 岩手県立水沢農業高等学校 宮城県加美農業高等学校 宮城県農業高等学校 秋田県立能代工業高等学校 - 男子バスケットボール部員が主だが、一般生も若干入寮可。 秋田県立男鹿海洋高等学校 - 男子のみ入寮可。 山形県立村山農業高等学校 山形県立山辺高等学校 - 女子のみ入寮可。 山形県立加茂水産高等学校 福島県立福島明成高等学校 福島県立岩瀬農業高等学校 福島県立田村高等学校 - 体育科男子のみ。 福島県立川口高等学校 福島県立富岡高等学校 福島県立南会津高等学校 福島県立只見高等学校 福島県立いわき海星高等学校 - 男子のみ入寮可。
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東北地区
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「寮がある日本の中学校・高等学校の一覧」の記事における「東北地区」の解説
青森県 青森山田高等学校 - 原則は部活動に参加する生徒のみ。 青森明の星高等学校- 女子校。 松風塾高等学校 - 全寮制。 千葉学園高等学校 - 女子校。 八戸工業大学第一高等学校 八戸学院光星高等学校 八戸聖ウルスラ学院高等学校 東奥学園高等学校 岩手県 岩手高等学校 - 男子校。 専修大学北上高等学校 盛岡白百合学園高等学校 - 女子校。 盛岡スコーレ高等学校 盛岡誠桜高等学校 宮城県 仙台育英学園高等学校 仙台白百合学園高等学校 - 女子校。 宮城学院高等学校 - 女子校。 東北学院高等学校 - 2022年度より共学。ただし寮は当面男子のみ。 聖和学園高等学校 聖ウルスラ学院英智高等学校 - 女子のみ入寮可。 西山学院高等学校 - 全寮制。 東北高等学校 - 2009年度から一般生向けの男子寮・女子寮も設置。 常盤木学園高等学校 - 普通科は女子校、音楽科は男女共学。提携学生寮がある。男子は音楽科のみ入寮可。 東陵高等学校 山形県 基督教独立学園高等学校 - 全寮制。 羽黒高等学校 福島県 松韻学園福島高等学校 東日本国際大学附属昌平高等学校 仁愛高等学校 尚志高等学校 福島東稜高等学校 。
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東北地区
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「寮がある日本の中学校・高等学校の一覧」の記事における「東北地区」の解説
八戸学院光星高等学校 - 男子硬式野球部員のみ入寮可。 東奥義塾高等学校 - スキー部員のみ入寮可。 一関学院高等学校 - 男子硬式野球部、陸上競技部員のみ入寮可。 花巻東高等学校 - 男子硬式野球部、女子陸上部など運動部員のみ入寮可。 古川学園高等学校 - 女子バレーボール部員のみ入寮可。 東北高等学校 - 強豪部活動の部員のみ入寮可。 羽黒高等学校 - 男子硬式野球部員のみ入寮可。 酒田南高等学校 - 男子硬式野球部員のみ入寮可。
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東北地区
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