甲種輸送とは? わかりやすく解説

甲種輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 09:07 UTC 版)

車両輸送」の記事における「甲種輸送」の解説

輸送される車両車輪仮設を含む)を用い日本貨物鉄道JR貨物)など貨物鉄道事業者機関車牽引で、貨物列車扱い輸送されるものを甲種鉄道車両輸送こうしゅてつどうしゃりょうゆそう)、略して甲種輸送(こうしゅゆそう)と称する新幹線車両や一部の私鉄・地下鉄など、軌間在来線 (1,067mm) とは異な車両輸送する場合には、メーカーなどから取り降ろしを行う貨物駅まで仮の台車使用し貨物駅から納入先まで道路上トレーラー陸送し、納入先にて正規台車上への装着を行う。また、軌間在来線と同じでも、線路物理的にJR線接続されていない路線場合も、トレーラー陸送を伴う。線路物理的にJR線接続していても、車両の輸送経路一部JR貨物営業路線含まれない南海電気鉄道ならびに南海路線経由車両搬入する泉北高速鉄道場合は、JR貨物ではなくJR西日本機関車牽引担当するJR貨物近年旅客鉄道会社支払う列通行料問題から私鉄との甲種輸送の取り扱い縮小しており、メーカーからの甲種輸送から道路上の陸送移行した事業者長野電鉄など)もある。 新車改造譲渡車両輸送の他、第三セクター鉄道への移管JR社内規定などによりJR旅客会社車両自走回送できないケースで、当該車両を甲種輸送として輸送する場合もある(トワイライトエクスプレス下り最終営業後の返却回送田沢湖線701系5000番台秋田総合車両センター入場回送など)。 また、マルチプルタイタンパやJR東日本鉄道クレーン車のように、厳密に鉄道車両とは見なされない保線機械甲種鉄道車両輸送として輸送されることもある。 甲種輸送を行う場合には、最寄り貨物取扱駅長に対して運送申込み行い発駅着駅荷送人荷受人車種形式両数車両大きさ車両ブレーキ装置有無連結装置・運転速度運転方法運送希望日・付添人の有無等の記載され申込書又は貨物図面提出する。その運送申込みに対してJR貨物などの貨物鉄道会社運送条件等を関係各所協議して検討したのち、運送可能となれば承認される運送申込書記載され運送希望と列ダイヤ決定については、JR7社間で行われている四半期ごとの臨時列車運転計画調整会議において輸送日の審議行い関係する旅客鉄道会社JR貨物の間で、2社以上の旅客鉄道会社またがって運転される臨時貨物列車中心に列車ダイヤ運転時刻調整駅構内作業等の考え合わせ行って輸送施行日と列ダイヤ決定される輸送使用できる路線貨物輸送可能な路線限られ、甲種輸送の事前にJR貨物社員発送元を訪れ限界測定検査行い問題なければ特大貨物検査票」を発行して輸送車両に貼られる。輸送される車両サイズにより異なるが(基本的に急勾配のある路線避けられる)、車両限界抵触しなければフル規格新幹線車両在来線輸送することも可能である。実際に2004年までは、日本車輌製造豊川製作所から東海旅客鉄道JR東海浜松工場への新幹線車両輸送において、あらかじめ車両限界広くしてあった飯田線東海道本線経由実施されていた。甲種輸送時には機関車連結できるように仮設連結器使用する場合があるほか、電気指令式ブレーキ使用する車両では、電源取れないため一時的に列車全体ブレーキを掛けるための仮のブレーキシステム使用する場合がある。輸送される車両先頭車両には、汚れなどを防ぐためのビニールなどによる養生が行われ、下部には後部標識の赤い円盤取り付けられる例外もある)。これらの理由で、最高速度75 km/h 程度制限される貨物列車扱いは、自社回送運転ではなく輸送委託にあたる。すなわち運賃授受発生する貨物営業運転であるため、「甲種回送」と呼ぶのは誤りである。なお、JR貨物が他のJRグループ会社車両輸送することを、一部鉄道ファンが「甲種回送」と区別して呼称しているが、JR旅客鉄道各社JR貨物は別会社であり(加えて新車場合メーカーから鉄道会社への車両引き渡しは甲種輸送の後の公式試運転終えてからであり、甲種輸送時の車両所有権はまだメーカーにある)、誤用であるのは変わらない。 甲種輸送の際には、メーカー社員が「付添人」として2名が添乗し輸送中の車両走行音などから車両不具合がないかなどの確認異常などが発生した場合は緊急連絡網により連絡できる体制取り、他の列車運行支障出ないようにしている。長距離場合寝袋食料発電機冷蔵庫等を持ち込んで添乗している場合もあり、トイレ場合列車時刻表確認しながら停車駅で行うようにしている。 なお、国鉄時代通常の貨物列車に甲種輸送する鉄道車両併結して輸送した例もあったが、JR化後この手法はあまり用いられていない2011年7月行われた若桜鉄道向け12系客車の甲種輸送では久々に定期貨物列車への併結が行われた)。 国鉄時代は、国鉄車両車両メーカー最寄り路線試運転行ってから、配給列車として配属先へ回送するのが通例となっていた。このため国鉄車両を甲種輸送するケース少なかった配属先までの電化方式保安装置などの関係で自力走行できない場合限られた)。分割民営化後は、特に旅客会社自社管轄エリア外に製造工場がある車両メーカー落成した車両について引き渡し受け取り)駅までの甲種輸送が必須となったが、21世紀に入ってからも、在来線車両ではJR西日本近畿車輛落成車や、JR東海日本車輌落成車では甲種輸送を行わず試運転兼ねて配属先まで自力走行するという例が見られるかつては阪急電鉄近畿日本鉄道南大阪線系統のみ)などの車両も甲種輸送を実施していたが、前者1985年に、後者1982年まで終了し、現在はこの2社はJR線使用しての甲種輸送を実施していない。 機関車牽引による甲種輸送の例 車掌車連結された甲種輸送列車の例。 輸送車両先頭には、汚れ防止養生が行われ、下部には後部標識の赤い反射板取り付けられている。 東急3000系の甲種輸送。先頭車中間となるように組成変更されている

※この「甲種輸送」の解説は、「車両輸送」の解説の一部です。
「甲種輸送」を含む「車両輸送」の記事については、「車両輸送」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「甲種輸送」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「甲種輸送」の関連用語

甲種輸送のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



甲種輸送のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの車両輸送 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS