製造工場(ファクトリー)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/01 00:51 UTC 版)
「エヴォリミット」の記事における「製造工場(ファクトリー)」の解説
妖精型と鬼人型を製造する巨大な移動式工場。内部には人間用の階段やパソコンがある。動作が停止すると数十秒後に自爆する。
※この「製造工場(ファクトリー)」の解説は、「エヴォリミット」の解説の一部です。
「製造工場(ファクトリー)」を含む「エヴォリミット」の記事については、「エヴォリミット」の概要を参照ください。
製造工場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 04:07 UTC 版)
兵庫工場 前述 加古川車両工場 1966年(昭和41年)1月7日開設 - ワム80000形有蓋車の長期製造に対応するため、国鉄向け貨車製造の専門工場として加古川車両工場が開設された(兵庫県加古川市平岡)。ワム80000形のほか、ワキ5000形有蓋車、トキ25000形無蓋車などが製造されたが、1971年(昭和46年)6月30日をもって貨車製造を終了し、以降は兵庫工場に移管された。工場前には別府鉄道土山線(1984年廃止)の信号場が設けられており、貨車の出荷用として加古川車両工場と線路が繋がっていた。 加古川車両工場の西側には、1974年(昭和49年)4月に日本国内初の本格的な新交通システム試験線「KCV加古川試験線」が開設された。これは川崎重工業が独自に開発したKCV (Kawasaki Computer-controlled Vehicle)システムの実用化確認のために開設されたもので、1977年(昭和52年)3月まで試験車両を製作し、様々な実用化試験が行われた。試験線は総延長650 mのループ線で、半径20 mの最小曲線や最大70 ‰の勾配、プラットホームなどが設けていた。1979年(昭和54年)5月、神戸新交通ポートライナー用試作車(3両編成)が製造され、本試験線で走行試験が行われた。この試験結果を反映して、ポートライナー用8000型全車両の受注に結び付いた。 加古川工場自体は現在、二輪車のアルミ鋳造品の生産工場として稼働している。 1972年(昭和47年)4月の汽車製造との合併後 「汽車製造#製造工場」も参照 汽車製造東京製造所は閉鎖。跡地は東京都に売却され、公社南砂住宅となる。「南砂#伝統・史跡など」も参照 汽車製造大阪製作所を川崎重工業大阪工場(大阪車両部)へ移管。大阪工場は川崎重工業のディーゼル機関車製造工場となる(敷地の一部が鉄道車両製造用に振り分けられた)。その後、国鉄無煙化計画の達成に伴い、ディーゼル機関車の製造数が激減するため、1975年(昭和50年)3月31日限りで閉鎖して、以後はボイラー、環境装置、機械の工場に転換。その後、経営合理化のため、1988年(昭和63年)1月29日付で完全閉鎖された。跡地の一部は新大阪郵便局・大阪安治川口駅前郵便局となっている。本工場では汽車製造の合併後、国鉄向けDE10形機関車、DE11形機関車、DD14形機関車、DD16形機関車など198両の製造が行われた。大阪車両部における最終出場車はDE10形1737・1738号機であった。「大阪鉄道郵便局#沿革」および「安治川口駅#駅周辺」も参照 汽車製造宇都宮工場を川崎重工業宇都宮工場へ移管。宇都宮工場は川崎重工業の貨車製造工場となる。合併後は国鉄向けコキ50000形コンテナ車、ワム80000形有蓋車、ヨ8000形車掌車などのほか、私有タンク車など約9,000両の貨車が製造された。国鉄分割民営化を控えた1986年(昭和61年)3月31日限りで閉鎖された。閉鎖後、川重系のバス車体製造部門であった川重車体工業がいすゞ自動車の資本参加によりアイ・ケイ・コーチと社名を変更の上、岐阜県各務原市から移転し バス車体製造工場に転換。2021年現在も「ジェイ・バス宇都宮工場」として、いすゞおよび日野自動車の路線バス製造を行っている。詳細は「ジェイ・バス#生産拠点」および「いすゞバス製造#宇都宮工場時代」を参照
※この「製造工場」の解説は、「川崎車両」の解説の一部です。
「製造工場」を含む「川崎車両」の記事については、「川崎車両」の概要を参照ください。
製造工場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 06:08 UTC 版)
川棚海軍工廠は、九一式航空魚雷の製造工場だった。 九一式航空魚雷は三菱重工業長崎兵器製作所で生産され、第二次世界大戦真珠湾攻撃において、多大な戦果を上げた。当初は、航空魚雷の研究開発は神奈川県の横須賀海軍工廠で行われた。エンジンの試作まではどうにか行ったが、魚雷本体の研究が進まず、しびれを切らした海軍では同製作所に設計を指示した。荒木豊技師を主任に開発を開始して、軽量小型化し、逆に爆薬量は大量に積める設計となった。 1941年(昭和16年)8月に、海軍省から三菱長崎兵器製作所へ、九一式航空魚雷100本を11月5日までに完納するよう、親展が入電した。製作所では、36時間連続作業を決行し、完納した。12月8日、真珠湾攻撃の雷撃機による戦果を受け、海軍から感謝電報がつぎつぎに舞い込んだ。長崎兵器製作所岸本鹿子治所長の「この大戦果をおさめた魚雷には(長)の刻印が押してある。諸君が心血を注いで作り、かつ調整したあの魚雷である」の言葉に全所員が涙にむせんだ。 後に、大日本帝国海軍は2つの海軍工廠支部として、三重県鈴鹿海軍工廠と川棚海軍工廠を設立した。川棚海軍工廠は、長崎県の佐世保海軍工廠の支部だった。川棚海軍工廠は、魚雷製造に特化された。
※この「製造工場」の解説は、「九一式魚雷」の解説の一部です。
「製造工場」を含む「九一式魚雷」の記事については、「九一式魚雷」の概要を参照ください。
製造工場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 13:40 UTC 版)
「総合車両製作所新津事業所」の記事における「製造工場」の解説
素材となるステンレス板を加工するところから生産を行い、台車も当所で製造している。またCAD・CAMやロボットを活用した効率性の高い生産を行っている。 さらに、当所と総合車両製作所横浜事業所、JR東日本の各支社、東京総合車両センター・長野総合車両センターとは専用回線による情報ネットワークが構築されており、社内各部門とネットワーク環境下で設計情報などを共有しながら設計・製造を行うことが可能である。 2008年(平成20年)10月に放送された『あしたをつかめ』において、当所で働く社員の仕事が紹介された。また、2003年(平成15年)7月に発売されたのりもの探検隊では、当時製造中であったE231系(常磐線)の制作過程を、2009年(平成21年)8月4日に放送された『生中継 ふるさと一番!』でも当所が紹介された。 2013年(平成25年)12月18日、JR東日本の取締役会において、当所の車両製造事業とそれに係る資産や負債、権利及び義務(ただし当所でのJR東日本従業員とJR東日本との雇用契約を除く)を総合車両製作所に譲渡し、車両製造の一元化を図ることが決議された。 2018年2月14日、当所の車両製造両数が累計で5000両を迎えることとなり、記念式典が挙行された。式典では、当初は3日に1両の製造能力が、現在は1日1両に上がっていることや、5000両目となるクハE235-16に記念プレートが付けられる予定が述べられた。 なお、JR東日本テクノロジーに製造工程の一部を委託していたが2021年4月を以って総合車両製作所へ承継し、新津事業所を閉所した。
※この「製造工場」の解説は、「総合車両製作所新津事業所」の解説の一部です。
「製造工場」を含む「総合車両製作所新津事業所」の記事については、「総合車両製作所新津事業所」の概要を参照ください。
製造工場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 04:17 UTC 版)
大阪製作所 川崎重工業との合併時に川崎重工業大阪工場へ移管、同時に汽車製造大阪製作所で製造していた橋梁・鉄構部門は川崎重工業播磨工場へ、建設機械部門は播州工場(現・日立建機播州工場)へ移管した。神戸工場で行っていた川崎重工業のボイラ部門と環境装置部門(清掃工場の焼却炉など)を大阪工場へ集約した。 大阪工場の一部は川崎重工業大阪車両部としてディーゼル機関車製造工場となる。その後、国鉄無煙化計画の達成に伴い、ディーゼル機関車の製造数が激減するため、1975年(昭和50年)3月31日限りで大阪車両部(鉄道車両製造部門)は閉鎖された(以降は兵庫工場に集約)。 大阪製作所は日本国有鉄道(国鉄)→西日本旅客鉄道(JR西日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)桜島線(JRゆめ咲線)の安治川口駅の西側に広大な敷地が設けられていた。しかし、1985年(昭和60年)以降の急激な円高と造船不況による経営合理化のため、1987年(昭和62年)以降、大阪工場内の環境装置部門、機械部門、ボイラ部門を別工場・別設計事務所へ移転させた。1896年(明治29年)汽車会社開設以来、92年の歴史を持った大阪工場は1988年(昭和63年)1月29日限りで閉鎖された。 現在、大阪工場主工場跡地は日本郵便新大阪郵便局、佐川急便大阪営業所などになっているほか、市道を挟んだ北側にあった機械工場跡地は、ドラム缶製造メーカーのダイカン大阪工場となっている。 東京製作所 錦糸町にあった東京支店が将来区画整理されることを考慮し、1921年(大正10年)5月に土地を買収した。1931年(昭和6年)に錦糸町から移転を完了。 川崎重工業との合併時に閉鎖。 東京都江東区南砂に広大な敷地が設けられていた。地理的には東京メトロ東西線東陽町駅の東側に位置する。東京製作所跡地は都営南砂住宅の敷地となっており、敷地内には江東区立南砂・北砂小学校および南砂中学校なども設けられている。 東京製作所で製造した車両は小名木川駅から総武本線(越中島支線)をD51形牽引で発送されていた。 深川分工場 増大する生産に応対するため、1917年(大正6年) - 1918年(大正7年)頃に東京支店の分工場として深川区東平井町(当時)に約1万6,500m2の敷地で開設された。1934年(昭和9年)に東京製作所に集約された。 川崎分工場 1922年(大正11年)10月 川崎市川崎区大師河原にあった富士製鋼(現・日鉄建材)の敷地の一部を借りて転轍機の製造を行っていた。1930年(昭和5年)に東京製作所に集約された。 岡山製作所(水島分工場) 将来の大阪製作所の大規模移転に備え、1940年(昭和15年)に岡山県児島湾の埋立地(約36万m2)を購入した。 1939年(昭和14年)、岡山県が農業県から工業県へなるため、同県が誘致したものである。 現在の岡山市南区海岸通であり、1943年(昭和18年)に操業を開始したが、1950年(昭和25年)に閉鎖された。岡山製作所跡地の大部分はカバヤゴルフガーデンゴルフ場となっている。 岡山製作所開設当時、周辺には倉敷絹織岡山工場(戦時中に倉敷航空化工に社名変更、終戦により休止)、立川飛行機岡山製造所(終戦により閉鎖)、三井造船岡山機械製作所(終戦により閉鎖)が設けられ、一帯は工業地帯となっていた。 戦時中、汽車製造を含む前記3社より一帯への専用鉄道の敷設が要望され、建設に着手したが終戦により中断された。戦後、汽車製造の要望で建設が再開され、1946年(昭和21年)2月16日に占領軍物資輸送・汽車製造専用側線(一般には岡南鉄道または岡南線と呼ばれた)として開業した。 専用側線は汽車製造の閉鎖に伴い、1950年(昭和25年)5月16日に運行を停止し、岡山県・岡山市などが岡山臨港鉄道を設立し、1951年(昭和26年)8月1日に岡山臨港鉄道として開業した(1984年12月廃止)。 滋賀製作所 1962年(昭和37年)10月に汽車製造滋賀製作所として開設。川崎重工業との合併時に川崎重工業滋賀工場へ移管。 1984年(昭和59年)6月1日、滋賀工場を川重冷熱工業に譲渡・移管した。以降は同社の滋賀工場(本店)として、汎用ボイラ・空調機器の生産工場として使用されている。 宇都宮工場 汽車製造末期の1968年(昭和43年)7月に栃木県宇都宮市に開設。川崎重工業との合併時に川崎重工業宇都宮工場へ移管し、川崎重工業の貨車製造工場となる。国鉄分割民営化を控えた1986年(昭和61年)3月31日限りで閉鎖された。跡地はI.K.C〈アイ・ケイ・コーチ〉(その後いすゞバス製造→ジェイ・バス)へ売却され、同社のバス製造工場として使用されている。 日本国有鉄道(国鉄)→東日本旅客鉄道(JR東日本)東北本線岡本駅から専用線が設けられていた。
※この「製造工場」の解説は、「汽車製造」の解説の一部です。
「製造工場」を含む「汽車製造」の記事については、「汽車製造」の概要を参照ください。
製造工場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 05:32 UTC 版)
トヨタ自動車田原工場第3製造部のレクサス専用製造ライン、およびトヨタ自動車九州宮田工場で製造されている。なお、IS220d、IS250C/350Cについてはトヨタ自動車九州宮田工場に生産が一本化されている。
※この「製造工場」の解説は、「レクサス・IS」の解説の一部です。
「製造工場」を含む「レクサス・IS」の記事については、「レクサス・IS」の概要を参照ください。
「製造工場」の例文・使い方・用例・文例
- 製造工場のページへのリンク