製造実績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 10:12 UTC 版)
製造年製造所番号(ユキ15形)番号(キ1形)廃車年月日廃車後1911 ラッセル・アンド・スノープラウ ユキ15 キ1 1941年(昭和16年)9月18日 天塩鉄道へ譲渡 1912 札幌工場 ユキ16 キ2 1934年(昭和9年)3月31日 解体 ユキ50 キ28 三菱鉱業大夕張鉄道へ譲渡 ユキ51 キ29 1933年(昭和8年)9月28日 解体 ユキ52 キ30 1954年(昭和29年)2月25日 雄別炭鉱礦鉄道へ譲渡 ユキ53 キ31 解体 ユキ54 キ32 寿都鉄道へ譲渡 ユキ55 キ33 1956年(昭和31年)6月1日 解体 1913 大宮工場 ユキ56 キ34 解体 ユキ57 キ35 解体 ユキ58 キ36 新潟交通へ譲渡 ユキ59 キ37 山形交通尾花沢線へ譲渡 1914 札幌工場 ユキ49 キ27 1953年(昭和28年)10月31日 解体 1915 大宮工場 ユキ41 キ19 羽後交通へ譲渡 ユキ42 キ20 1957年(昭和32年)3月1日 解体 ユキ43 キ21 1934年(昭和9年)2月9日 解体 ユキ44 キ22 解体 ユキ45 キ23 1943年(昭和18年)2月1日 解体 ユキ46 キ24 解体 1915 苗穂工場 ユキ47 キ25 定山渓鉄道へ譲渡 ユキ48 キ26 1952年(昭和27年)10月11日 解体 1917-1918 苗穂工場 ユキ33 キ11 1941年(昭和16年)11月24日 羽幌炭礦鉄道へ譲渡 ユキ34 キ12 三井芦別鉄道へ譲渡 ユキ35 キ13 1954年(昭和29年)2月2日 解体 1917-1918 大宮工場 ユキ36 キ14 解体 ユキ37 キ15 1943年(昭和18年)3月27日 解体 ユキ38 キ16 解体 ユキ39 キ17 解体 ユキ40 キ18 1957年(昭和32年)3月1日 解体 1918-1919 金沢工場 ユキ25 キ3 解体 ユキ26 キ4 弘南鉄道へ譲渡 ユキ27 キ5 解体 ユキ28 キ6 解体 1918-1919 苗穂工場 ユキ29 キ7 解体 ユキ30 キ8 1952年(昭和27年)12月2日 解体 ユキ31 キ9 北海道拓殖鉄道へ譲渡 ユキ32 キ10 解体 1918-1919 大宮工場 ユキ80 キ38 解体 ユキ81 キ39 解体 ユキ82 キ40 1957年(昭和32年)10月20日 解体 ユキ83 キ41 解体 ユキ84 キ42 解体 ユキ85 キ43 解体 ユキ86 キ44 1935年(昭和10年)12月20日 解体 ユキ87 キ45 解体 ユキ88 キ46 1935年(昭和10年)6月24日 解体 ユキ89 キ47 1939年(昭和14年)6月28日 解体 1920 苗穂工場 ユキ90 キ48 1935年(昭和10年)12月20日 解体 ユキ91 キ49 1934年(昭和9年)3月31日 解体 ユキ92 キ50 1956年(昭和31年)6月1日 解体 1921 大宮工場 ユキ93 キ51 1935年(昭和10年)6月24日 解体 ユキ94 キ52 解体 1921 大宮工場 ユキ460 キ53 1954年(昭和29年)7月17日 解体 ユキ461 キ54 解体 ユキ462 キ55 1953年(昭和28年)11月14日 解体 1921 苗穂工場 ユキ463 キ56 1956年(昭和31年)6月1日 解体 ユキ464 キ57 1955年(昭和30年)8月1日 解体 ユキ465 キ58 1957年(昭和32年)7月1日 解体 ユキ466 キ59 1934年(昭和9年)10月22日 解体 ユキ467 キ60 1955年(昭和30年)1月1日 解体 ユキ468 キ61 1952年(昭和27年)10月7日 解体 ユキ469 キ62 1954年(昭和29年)9月24日 解体 1922-1923 苗穂工場 ユキ470 キ63 1953年(昭和28年)10月31日 解体 ユキ471 キ64 1953年(昭和28年)7月14日 解体 ユキ472 キ65 1957年(昭和32年)7月1日 解体 1923-1924 大宮工場 ユキ473 キ66 解体 ユキ474 キ67 定山渓鉄道へ譲渡 ユキ475 キ68 1955年(昭和30年)12月10日 解体 ユキ476 キ69 1958年(昭和33年)3月20日 解体 ユキ477 キ70 解体 ユキ478 キ71 1955年(昭和30年)6月1日 解体 ユキ479 キ72 1954年(昭和29年)7月1日 解体 ユキ480 キ73 1955年(昭和30年)8月1日 解体 ユキ481 キ74 解体 ユキ482 キ75 1952年(昭和27年)10月11日 解体 1924 大宮工場 ユキ483 キ76 1954年(昭和29年)2月19日 解体 ユキ484 キ77 1955年(昭和30年)8月1日 解体 1924 苗穂工場 ユキ485 キ78 1955年(昭和30年)8月1日 解体 1925 大宮工場 ユキ486 キ79 1958年(昭和33年)9月15日 解体 ユキ487 キ80 1952年(昭和27年)12月2日 解体 1925 苗穂工場 ユキ488 キ81 1954年(昭和29年)11月1日 解体 ユキ489 キ82 1957年(昭和32年)2月1日 北海道拓殖鉄道へ譲渡 1926 大宮工場 ユキ490 キ83 1958年(昭和33年)1月10日 解体 ユキ491 キ84 1957年(昭和32年)10月20日 解体 1927 苗穂工場 ユキ492 キ85 1958年(昭和33年)3月20日 解体 ユキ493 キ86 1953年(昭和28年)10月8日 解体 1920年度に本州で31両、北海道で19両。その後札幌鉄道局管内36両、仙台、名古屋、神戸鉄道局管内に50両使用されていた。
※この「製造実績」の解説は、「国鉄キ1形貨車」の解説の一部です。
「製造実績」を含む「国鉄キ1形貨車」の記事については、「国鉄キ1形貨車」の概要を参照ください。
製造実績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:19 UTC 版)
創業以来製造した客車は約350両、貨車は約1250両と推定される。最初の製品は1890年(明治23年)に納入した足尾銅山馬車鉄道の2軸客車である。翌年には九州鉄道向けの7トン積み無蓋車を製作した。工場を移転した1896年(明治29年)にはボギー客車の製作を始めた。また1900年(明治33年)に製作した京仁鉄道の韓国帝王車は採算を度外視し、素材造作に贅を尽くした車両であった。なお創業以来車両のバネ、車輪、緩衝器は輸入品であった。 国有客貨車の製造数年度客車貨車1890 1 1891 7 50 1892 1 1 1893 39 10 1894 50 68 1895 22 102 1896 20 320 1897 86 252 1898 69 221 1899 20 85 1900 1 17 1901 4 1902 1903 1 1904 12 1905 1 1906 1 合計 320 1141 『明治工業史 9 機械編』314頁「第73表 国有客車各年度製造工場別両数調」「第74表 国有貨車各年度製造工場別両数調」による。汽車会社譲渡後も計数があるが原表のとおりとした。この車両のうち客車は元の北海道官設鉄道、日本鉄道、九州鉄道、関西鉄道、甲武鉄道、総武鉄道、参宮鉄道、京都鉄道、西成鉄道である。また私設鉄道(東武鉄道、川越鉄道等)にも実績がある
※この「製造実績」の解説は、「平岡工場」の解説の一部です。
「製造実績」を含む「平岡工場」の記事については、「平岡工場」の概要を参照ください。
- 製造実績のページへのリンク