製造された車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 07:49 UTC 版)
「秋田総合車両センター」の記事における「製造された車両」の解説
本センターでは土崎工場時代より車両の製造実績がある。 土崎工場 D51形蒸気機関車9両が製造された。土崎工場(当時)1号機 (D51 232) は大森山公園に静態保存されている。 701系0番台2連4本、100番台全車(2連5本3連1本)、1000番台2連17本、1500番台2連1本、5000番台2連4本、5500番台2連6本の計77両を新製しているほか、1000番台1033編成の浸水復旧に伴う1500番台化(1508編成)も実施している。 E127系100番台2両編成2本の計4両が製造された。 701系の製造業務は本工場において、52年ぶりとなる車両製造である。ただし、川崎重工業で製作した構体を本工場まで甲種車両輸送により搬入し、艤装・内装等を本工場で実施したノックダウン生産である。E127系100番台も川崎重工業で製作した構体を組み立てたノックダウン生産である。 秋田総合車両センター HB-E300系HB-E300-5の1両のみ、秋田総合車両センターで艤装され、構体を制作した総合車両製作所横浜事業所との共同制作名義となっている。
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製造された車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/16 21:21 UTC 版)
「東日本旅客鉄道大船工場」の記事における「製造された車両」の解説
民営化後、社内技術力の維持向上等を目的として、107系電車がJR東日本の各工場で新造されることになり、大船工場でも一部を担当したことに始まる。いずれも、東急車輌製造から構体ブロックを購入し、大船工場内で艤装・内装組み立てを行ったノックダウン生産である。 209系電車の製造経験は、その後1994年10月に開設された新津車両製作所で活かされることになった。 107系電車1988年から1990年の間に12両が製造された。McTc'1,4,8,101,111,114 このうちMcTc'114は2017年に上信電鉄に譲渡。 205系電車1989年から1991年の間に9両が製造された。MM'230,512,513,TcTc'513,T145 うち6両(制御車2両を含む)は、相模線向け500番台。 209系電車1992年から1994年の間に14両(901系として登場した2両を含む、中間車のみ)が製造された。 MM'24,39,70,T923,924,48,51,52,74,135,136 うち、MM'39は2008年に長野総合車両センターで改造され、横浜支社用の訓練機械となった。 E217系電車1996年から1998年の間に12両(中間車のみ)が製造された。 MM'2021,2039,2059,T2021,2022,2039,2040,2059,2060
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