車両製造
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「長野総合車両センター」の記事における「車両製造」の解説
長野工場時代は、車両を製造した実績があり、以下にそれを示す。 D51形蒸気機関車 - 1938年(昭和13年)から長野工場で9両が製造された。そのうち、1940年(昭和15年)3月に長野工場で製造した486号機は、1969年(昭和44年)10月の廃車後、本工場で静態保存している。 DD16形ディーゼル機関車- 1971年(昭和46年)に長野工場で1,2号機を製造 JR東日本107系電車 - 100番台を2両のみ製造(R9編成・ノックダウン生産)
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車両製造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 00:02 UTC 版)
名古屋の周辺で鉄道建設が盛んになり鉄道車両の需要が高まっていたことに着目した奥田は、上遠野富之助の協力の下1896年(明治29年)7月、資本金50万円で日本車輌製造株式会社を設立し、その初代取締役社長に就任した。同社は設立後まもなく操業を開始。明治末期に赤字に転落するもののまもなく回復し、社業の確立がなったとして奥田は1910年(明治43年)10月に社長を退任、上遠野が2代目社長に就任した。ところで会社設立にあたり愛知県に提出された会社設立申請書がほぼ同時期に提出された鉄道車両製造所の設立申請書と酷似していた。これについて県が調査した結果、官設鉄道を井上勝と共に辞職していた野田益晴が鉄道車両製造会社の計画を地元の経済界の重鎮である奥田にもちかけたところ、奥田も設立計画をもっており共同で経営してもいいという話となり交渉することになった。ところが株の割当でおりあわず、別々で会社を設立することになったという。奥田の元には上遠野に筆写させていた鉄道車両製造所の設立計画書があり、これを元に設立願書は作成されたという
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