車両製造とは? わかりやすく解説

車両製造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:03 UTC 版)

長野総合車両センター」の記事における「車両製造」の解説

長野工場時代は、車両製造した実績があり、以下にそれを示す。 D51形蒸気機関車 - 1938年昭和13年)から長野工場で9両が製造された。そのうち1940年昭和15年3月長野工場製造した486号機は、1969年昭和44年10月廃車後本工場で静態保存している。 DD16形ディーゼル機関車- 1971年昭和46年)に長野工場1,2号機を製造 JR東日本107系電車 - 100番台を2両のみ製造R9編成ノックダウン生産

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車両製造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/04 00:02 UTC 版)

奥田正香」の記事における「車両製造」の解説

名古屋周辺鉄道建設盛んになり鉄道車両需要高まっていたことに着目した奥田は、上遠野富之助協力の下1896年明治29年7月資本金50万円日本車輌製造株式会社設立し、その初代取締役社長就任した同社設立後まもなく操業開始明治末期赤字転落するもののまもなく回復し社業確立がなったとして奥田1910年明治43年10月社長退任上遠野2代目社長に就任した。ところで会社設立にあたり愛知県提出され会社設立申請書がほぼ同時期に提出され鉄道車両製造所設立申請書酷似していた。これについて県が調査した結果官設鉄道井上勝と共に辞職していた野田益晴が鉄道車両製造会社計画地元経済界重鎮である奥田もちかけたところ、奥田設立計画をもっており共同経営してもいいという話となり交渉することになった。ところが割当でおりあわず、別々で会社設立することになったという。奥田元に上遠野筆写させていた鉄道車両製造所設立計画書があり、これを元に設立願書作成されたという

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