車両製造費用とは? わかりやすく解説

車両製造費用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 04:44 UTC 版)

鉄道車両」の記事における「車両製造費用」の解説

動力集中方式動力車である機関車は、すべての動力機能集中して備えているため高価である。これに対して動力分散方式車両は、動力車付随車異なるが、機関車よりは安価である。動力集中方式付随車はこれよりも安い。したがって製造費用動力集中方式動力車 > 動力分散方式車両 > 動力集中方式付随車という式が成り立つ。同じ程度輸送力発揮できる編成比較すると、12編成場合動力分散方式車両がすべて動力車 (12M) ならば動力分散方式の方が高く、6M6Tの場合同等、4M8Tの場合動力分散方式の方が安いという試算なされている。ただしこの例では、動力集中方式列車について折り返し駅での機回し省略するために両端機関車繋いだ構成考えているため、機回しを行うことを前提にすれば機関車を1両削減できて、動力集中方式により有利となる。

※この「車両製造費用」の解説は、「鉄道車両」の解説の一部です。
「車両製造費用」を含む「鉄道車両」の記事については、「鉄道車両」の概要を参照ください。

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