車両規定とは? わかりやすく解説

車両規定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:51 UTC 版)

全日本プロドリフト選手権」の記事における「車両規定」の解説

詳しくは、D1車両規定を参照のこと。

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車両規定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 21:24 UTC 版)

2007年のフォーミュラ・ニッポン」の記事における「車両規定」の解説

追い越し促進目指して、車両規定の変更が行われた。 第5戦(鈴鹿):リヤウイングのサードエレメントの使用禁止サイドスカート追加、そしてバージボードの下方延長 第7戦(菅生):2008年シリーズより使用する予定であったタイヤサイズ変更を、前倒し適用

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車両規定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 21:25 UTC 版)

2008年のフォーミュラ・ニッポン」の記事における「車両規定」の解説

2009年から導入する予定であったパドルシフトシステムを1年前倒しして導入された(搭載されシステムは、A1グランプリ等で実績のあるザイテック社製)。

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車両規定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 01:21 UTC 版)

全日本ラリー選手権」の記事における「車両規定」の解説

安全基準改造基準FIAグループN及びグループR基準としているが、日本国内道路運送法に従って室内内張り天井部分加工取り外し認められている)、インドアパネル(材質・形状変更は可)、3点式シートベルト取り外し禁止されているほか、ロールゲージ及び自動車競技用のシートベルト消火器搭載等の安全装備義務化。またタイヤホイールサイズ純正サイズ対し細かく制定されている。RPN車両及びAE車両についてはコスト削減考えR、RJ車両よりもロールケージ等、安全基準緩和されている。2021年本選からは、クルーにFHRデバイス頸部保護デバイス)の着用義務化される。 R - FIAによりグループA、R、N(公認有効期限8年経過していない車両を含む) として公認され車両で、道路運送車両の保安基準適合し自動車登録番号標有する車両RR車両は車両公認通り保たれていなければならないRN車両に関して車両公認書に従うこととされているが、制動に関しては、公認書記以外のブレーキキャリパー交換許されている。 RJ - JAF登録車両で、道路運送車両の保安基準適合し自動車登録番号標有する車両RPN - JAF登録車両で、車両規定に沿って改造装備される安全装備付加含め道路運送車両の保安基準適合し、かつ車両重量及び前部座席以外のメーカーラインオフ時の諸元変更されていないもの。。タイヤ使用本数全日程で6本となる。 AE - ハイブリッドカーEV対象で、JAF登録車両でなくても良いこと以外はRPNと同様。 RJRPNAE車に関しては、最終生産年から10年経過する全日本ラリー選手権に対しては、出場することが出来なくなる。ただしFIA公認車両公認書が有効な車両この限りではない

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車両規定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 23:39 UTC 版)

TCR (自動車競技)」の記事における「車両規定」の解説

2014年9月15日レギュレーション定められた。2016年1月22日小さな変更加えられている。最新レギュレーション2018年2月27日ベース車はツーリングカーFIAグループA規定準じた車両 4または5ドア 前輪駆動 全長4.2m以上 全幅1,950mm以下 最低重量ベース車のギアボックス搭載する場合は1,230kg、レースギアボックス搭載する場合は1,265kg(ドライバーを含む) シングルターボ装着した4気筒量産型ガソリンエンジンディーゼルエンジン 排気量1,750cc~2,000cc 最大出力350PS、最大トルク420Nm ウェットサンプ式 量産車と同じ触媒 ハイブリッドシステム禁止 テレメトリ禁止 ギアボックス量産車のものかTCR定めパドルシフトレースギアボックス ホイール鋳造製のみ認められる フロントサスペンション量産車レイアウトだがパーツは自由 リアサスペンション量産車デザインだが強化部品にすることができる フロントブレーキは最大6ピストンブレーキディスク最大直径380mm リアブレーキは最大2ピストン量産車アンチロック・ブレーキ・システムABS)を使用できる ホイールサイズはリム最大10インチ×18インチ 最低地上高80mm トラクションコントロールシステムTCS)などのドライバーエイドは基本的に禁止だが、許可されているレースもある。 車両価格13ユーロ(約1,670万円)以下 グループGT3などと同様にTCR技術技術部門によってTCR規定全体でバランス・オブ・パフォーマンス(BoP)により最大エンジン出力、各ギア最大過給圧及び回転数最低地上高、最低重量性能調整が行われる。さらに各シリーズごとに独自の重量調整compensation weightが行うことができる(WTCRなど)。 2018年現在アルファロメオアウディフォードホンダヒュンダイ起亜スバルオペルプジョーセアト(クプラブランド)、フォルクスワーゲンルノーなどのTCR車両存在する。なお、各メーカーワンメイクレースマシンでも、TCRに近いものであれば同一クラスへの参戦認められることもある 車両開発大きく分けてメーカー全て開発生産メーカーファクトリープライベーター開発生産委託メーカー一切関わっていない完全なプライベーターの3タイプ分かれる。なおWTCRではワークスチームおよびセミワークス参戦禁止されている。

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車両規定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 08:29 UTC 版)

全日本高等学校ゼロハンカー大会」の記事における「車両規定」の解説

引率教員同伴のもと、レース前車検行い下記車両規則満たないものは、出場認めない。(車検可能時間であれば再車検認める) 車検は、該当車両ドライバーが行うこと。(学生証にて本人確認を行う。) 車検項目:車両ヘルメットグローブ消火器救急箱学生証(ドライバーのもの) ・車両サイズ ハンドル直進状態において、運転者乗車した状態で、以下の通りとする。 (1)ホイールベース 1500~1700mm (2)トレッド 900~1100mm (3)全高 2000mm以下 ・フレーム フレーム全て手作りとする。部分的であってもカート用のフレーム等を使用してならない。かつ、車体強度が十分であり、運転者の安全を確保できる構造であること。 運転操作時、いかなる場合前軸、および後軸より身体の一部でもはみ出さないこと。 (例)ペダル踏み込み時、つま先がはみ出さないこと。フロアより下に容易に足が落ちないような構造であること。 ※直径20mm以上の金属パイプが望ましい。 ・ロールバー フレーム溶接部強固に固定され万一転倒時に十分な強度があるものとするドライバー着座した状態で身体より、100mm上の空間を有し、かつ、頭部中心から前後300mm以内位置設置されていること。 ※直径20mm以上の金属パイプが望ましい。 ・サイドポンツーン フレーム強固に固定され万一転倒時や車両同士接触時に十分な強度があるものとするタイヤ外側面より0~50mm、前後車輪との間隔50~100mm車軸から上方50~100mm位置車体両サイド保護ガード備えること。(12ページ車両レイアウト参照) ※直径20mm以上の金属パイプが望ましい。 ・ショルダーガード フレーム溶接強固に固定され万一転倒時に十分な強度があるものとする。 車車体両サイド保護ガード備えること。(運転者肩幅より、左右それぞれ100mm以上離して設置すること。) ※直径20mm以上の金属パイプが望ましい。 ・エンジン 4サイクル・エンジン使用し総排気量50cc未満で、メーカー刻印有していること。吸排気装置燃料装置改造および変更は自由とするが、過給機取り付けや、シリンダーコンロッドなどの変更による排気量アップ違反とする。 弁開閉機構のカムシャフトは、1本であること。(SV,OHV,SOHC) ・トランスミッション 改造および変更は自由とするが、容易に壊れない構造であること。 電気回路開閉装置(キルスイッチ) エンジン停止ができるように、運転席着座した状態で、容易に操作できる電気回路開閉装置(キルスイッチ)を備えていること。 ・マフラー 消音効果得られるサイレンサー消音器)を備えていること。また、競技中、騒音著しく大きく消音効果認められない場合は、出場停止ありうる直管構造でないこと。 ・ホイールタイヤ 4輪であること。サイズ変更は自由とするが、スパイクタイヤ禁止とする。 ハンドル一杯切ったときに、タイヤフレームサスペンションアーム等と干渉しない構造であること。 ・ハンドル 丸型ハンドルで、操作容易に行えること。溶接またはボルト締めされ、容易に取り外せないこと。 ・ブレーキ 同時に2輪以上作動し十分な制動力得られること。 走行中、制動操作容易に行えること。 ・燃料 市販ガソリンレギュラーまたはハイオク)とし、各校持参とする。 ・燃料タンク 十分な耐油性具備し容易に燃料漏れ出さないこと。取り付け位置は、排気管の上部を避けること。 樹脂製のタンク使用する場合は、転倒時に燃料タンク破損しないように、金属製囲い設けること。 ・シートベルト 4点式以上のものを備え取り付け強固であること。 3点式使用するときは、2個使用したすき掛けになるように配置すること ・ミラー 左右いずれか若しくは両方備えられ後方車両確認できること。 鏡面テープなどで飛散防止対策を施すこと。 ・ヘルメット SNELLまたはJIS C種、JIS2000MFJ公認などの安全規格適合し、いすれかのラベル貼り付けがあるフルフェースを使用すること。 競技中は必ずアゴひもを使用すること ・手袋 不燃性材質で、手首まで完全に覆うものを使用すること。 (軍手など燃えやすい材質のものは使用不可とする。) ・服装 長袖長ズボンで、袖や裾などが回転物に巻き込まれる恐れがないもの。 マフラーサンダル、靴の不着用、足袋など怪我恐れがあるものは不可とする。 ・ゼッケン ロールバー上部後方に、左右側面から容易に確認可能な場所に貼り付ける所を確保すること。 ゼッケン走行中、脱落回転しないように固定すること。 ゼッケンサイズはA3用紙サイズ(約297mm×420mm)程度である。 ・配線電気配線および燃料ホースなどは、容易に外れないようテープ結束バンドなどで、フレーム固定されていること。 ・泥除け任意車両泥除けなどを装備する場合は、難燃材を使用しタイヤなど、回転移動部分干渉せず他社との接触走行妨げならない構造とすること。 (ダンボール厚紙などの燃えやすい材質のものは使用不可とする。) 決勝レース後、上位3台は本部店と前に排気量確認をしますので、上位3台の車両速やかにシリンダーヘッド外せるように準備して置いてください

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/15 01:41 UTC 版)

ファラオラリー」の記事における「車両規定」の解説

二輪場合FIMクロスカントリーラリーレイドの規約にそった改造なされており、航続距離が250kmプラス10%合計275km)を超えるもの。 四輪場合FIAクロスカントリーラリーレイドの規約にそった改造なされており、航続距離が500kmプラス10%合計550km)を超えるもの。 車両参加者本人名義ない場合は、貸与証明書が必要。

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車両規定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 09:04 UTC 版)

世界ツーリングカー選手権」の記事における「車両規定」の解説

発足時から2013年までスーパー2000/ディーゼル2000スーパー2000D)規定により改造範囲制限された4シーター市販車によって行われた後輪駆動車の採用や、シーケンシャルシフトへの換装を行う場合重量ハンデ課せられた。 2014年からはスーパー2000特例となるTC1規定移行し大規模な空力開発が可能となった。また従来スーパー2000車両TC2呼ばれ、TC1導入後僅かながらプライベーター使用した。この時ディーゼル2000については性能均衡難しくなるため禁止されている。 重量ハンデキャップ制が採用されており、レース毎に運営指定されウェイト最大80kg)を積まなけれならない。このウェイトSUPER GTのように単純に稼いだポイント比例して加算されるわけではなく運営予選含めた過去の成績タイムから算出して車種ごとに課せられた。 搭載するエンジンは、GRE(グローバル・レース・エンジン)の1.6Lターボエンジンで、2013年以前は33mm、2014年以降は36mmの燃料リストリクター装着するタイヤ当初1年ごとにタイヤメーカー入札行いワンメイクメーカーを選ぶ仕組みとなっていて、2005年ミシュラン2006年横浜ゴム選ばれた。その後FIAタイヤメーカー選定方針変化生じたため、2007年以降シリーズ終了まで10年上横浜ゴムワンメイク継続されていた。

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