車両規定
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「全日本プロドリフト選手権」の記事における「車両規定」の解説
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車両規定
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「2007年のフォーミュラ・ニッポン」の記事における「車両規定」の解説
追い越しの促進を目指して、車両規定の変更が行われた。 第5戦(鈴鹿):リヤウイングのサードエレメントの使用禁止、サイドスカートの追加、そしてバージボードの下方延長 第7戦(菅生):2008年シリーズより使用する予定であったタイヤサイズの変更を、前倒し適用
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車両規定
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「2008年のフォーミュラ・ニッポン」の記事における「車両規定」の解説
2009年から導入する予定であったパドルシフトシステムを1年前倒しして導入された(搭載されるシステムは、A1グランプリ等で実績のあるザイテック社製)。
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車両規定
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安全基準や改造基準はFIAのグループN及びグループRを基準としているが、日本国内の道路運送法に従って室内の内張り(天井部分の加工・取り外しは認められている)、インドアパネル(材質・形状変更は可)、3点式シートベルトの取り外しが禁止されているほか、ロールゲージ及び自動車競技用のシートベルト・消火器搭載等の安全装備を義務化。またタイヤ、ホイールのサイズが純正サイズに対し細かく制定されている。RPN車両及びAE車両についてはコスト削減を考えR、RJ車両よりもロールケージ等、安全基準が緩和されている。2021年の本選手権からは、クルーにFHRデバイス(頸部保護デバイス)の着用が義務化される。 R - FIAによりグループA、R、N(公認有効期限後8年を経過していない車両を含む) として公認された車両で、道路運送車両の保安基準に適合し、自動車登録番号標を有する車両。RR車両は車両公認書通りに保たれていなければならない。RN車両に関しては車両公認書に従うこととされているが、制動系に関しては、公認書記載以外のブレーキキャリパーの交換が許されている。 RJ - JAF登録車両で、道路運送車両の保安基準に適合し、自動車登録番号標を有する車両。 RPN - JAF登録車両で、車両規定に沿って改造・装備される安全装備の付加を含め、道路運送車両の保安基準に適合し、かつ車両重量及び前部座席以外のメーカーラインオフ時の諸元が変更されていないもの。。タイヤの使用本数は全日程で6本となる。 AE - ハイブリッドカー、EVが対象で、JAF登録車両でなくても良いこと以外はRPNと同様。 RJ・RPN・AE車両に関しては、最終生産年から10年経過すると全日本ラリー選手権に対しては、出場することが出来なくなる。ただしFIA公認車両で公認書が有効な車両はこの限りではない。
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車両規定
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「TCR (自動車競技)」の記事における「車両規定」の解説
2014年9月15日にレギュレーションが定められた。2016年1月22日に小さな変更が加えられている。最新のレギュレーションは2018年2月27日。 ベース車はツーリングカーのFIAグループA規定に準じた車両 4または5ドア 前輪駆動 全長4.2m以上 全幅1,950mm以下 最低重量はベース車のギアボックスを搭載する場合は1,230kg、レース用ギアボックスを搭載する場合は1,265kg(ドライバーを含む) シングルターボを装着した4気筒の量産型ガソリンエンジンかディーゼルエンジン 排気量1,750cc~2,000cc 最大出力350PS、最大トルク420Nm ウェットサンプ式 量産車と同じ触媒 ハイブリッドシステム禁止 テレメトリ禁止 ギアボックスは量産車のものかTCRが定めるパドルシフトのレース用ギアボックス ホイールは鋳造製のみ認められる フロントサスペンションは量産車のレイアウトだがパーツは自由 リアサスペンションは量産車のデザインだが強化部品にすることができる フロントブレーキは最大6ピストン、ブレーキディスク最大直径380mm リアブレーキは最大2ピストンで量産車のアンチロック・ブレーキ・システム(ABS)を使用できる ホイールサイズはリム最大10インチ×18インチ 最低地上高80mm トラクションコントロールシステム(TCS)などのドライバーエイドは基本的に禁止だが、許可されているレースもある。 車両価格13万ユーロ(約1,670万円)以下 グループGT3などと同様に、TCR技術技術部門によってTCR規定全体でバランス・オブ・パフォーマンス(BoP)により最大エンジン出力、各ギアの最大過給圧及び回転数、最低地上高、最低重量で性能調整が行われる。さらに各シリーズごとに独自の重量調整(compensation weight)が行うことができる(WTCRなど)。 2018年現在アルファロメオ、アウディ、フォード、ホンダ、ヒュンダイ、起亜、スバル、オペル、プジョー、セアト(クプラブランド)、フォルクスワーゲン、ルノーなどのTCR車両が存在する。なお、各メーカーのワンメイクレース用マシンでも、TCRに近いものであれば同一クラスへの参戦を認められることもある 車両開発は大きく分けて、メーカーで全て開発生産、メーカーがファクトリーやプライベーターに開発生産を委託、メーカーが一切関わっていない完全なプライベーターの3タイプに分かれる。なおWTCRではワークスチームおよびセミワークスの参戦は禁止されている。
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車両規定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 08:29 UTC 版)
「全日本高等学校ゼロハンカー大会」の記事における「車両規定」の解説
引率教員同伴のもと、レース前に車検を行い、下記の車両規則に満たないものは、出場を認めない。(車検可能時間内であれば、再車検を認める) 車検は、該当車両のドライバーが行うこと。(学生証にて本人確認を行う。) 車検項目:車両、ヘルメット、グローブ、消火器、救急箱、学生証(ドライバーのもの) ・車両サイズ ハンドル直進状態において、運転者が乗車した状態で、以下の通りとする。 (1)ホイールベース 1500~1700mm (2)トレッド 900~1100mm (3)全高 2000mm以下 ・フレーム フレームは全て手作りとする。部分的であってもカート用のフレーム等を使用してはならない。かつ、車体の強度が十分であり、運転者の安全を確保できる構造であること。 運転操作時、いかなる場合も前軸、および後軸より身体の一部でもはみ出さないこと。 (例)ペダル踏み込み時、つま先がはみ出さないこと。フロアより下に容易に足が落ちないような構造であること。 ※直径20mm以上の金属パイプが望ましい。 ・ロールバー フレームに溶接部で強固に固定され、万一の転倒時に十分な強度があるものとする。ドライバーが着座した状態で身体より、100mm以上の空間を有し、かつ、頭部の中心から前後300mm以内位置に設置されていること。 ※直径20mm以上の金属パイプが望ましい。 ・サイドポンツーン フレームに強固に固定され、万一の転倒時や車両同士の接触時に十分な強度があるものとする。 タイヤ外側面より0~50mm、前後車輪との間隔各50~100mm、車軸から上方50~100mmの位置で車体両サイドに保護ガードを備えること。(12ページ車両レイアウト図参照) ※直径20mm以上の金属パイプが望ましい。 ・ショルダーガード フレームに溶接で強固に固定され、万一の転倒時に十分な強度があるものとする。 車車体両サイドに保護ガードを備えること。(運転者の肩幅より、左右それぞれ100mm以上離して設置すること。) ※直径20mm以上の金属パイプが望ましい。 ・エンジン 4サイクル・エンジンを使用し、総排気量は50cc未満で、メーカーの刻印を有していること。吸排気装置、燃料装置の改造および変更は自由とするが、過給機の取り付けや、シリンダー、コンロッドなどの変更による排気量アップは違反とする。 弁開閉機構のカムシャフトは、1本であること。(SV,OHV,SOHC) ・トランスミッション 改造および変更は自由とするが、容易に壊れない構造であること。 電気回路開閉装置(キルスイッチ) エンジンの停止ができるように、運転席に着座した状態で、容易に操作できる電気回路開閉装置(キルスイッチ)を備えていること。 ・マフラー 消音効果が得られるサイレンサー(消音器)を備えていること。また、競技中、騒音が著しく大きく、消音効果が認められない場合は、出場停止もありうる。 直管構造でないこと。 ・ホイール、タイヤ 4輪であること。サイズの変更は自由とするが、スパイクタイヤは禁止とする。 ハンドルを一杯に切ったときに、タイヤがフレームやサスペンションアーム等と干渉しない構造であること。 ・ハンドル 丸型ハンドルで、操作が容易に行えること。溶接またはボルト締めされ、容易に取り外せないこと。 ・ブレーキ 同時に2輪以上作動し、十分な制動力が得られること。 走行中、制動操作が容易に行えること。 ・燃料 市販のガソリン(レギュラーまたはハイオク)とし、各校持参とする。 ・燃料タンク 十分な耐油性を具備し、容易に燃料が漏れ出さないこと。取り付け位置は、排気管の上部を避けること。 樹脂製のタンクを使用する場合は、転倒時に燃料タンクが破損しないように、金属製の囲いを設けること。 ・シートベルト 4点式以上のものを備え、取り付けが強固であること。 3点式を使用するときは、2個使用し、たすき掛けになるように配置すること ・ミラー 左右いずれか若しくは両方に備えられ、後方の車両が確認できること。 鏡面にテープなどで飛散防止対策を施すこと。 ・ヘルメット SNELLまたはJIS C種、JIS2000、MFJ公認などの安全規格に適合し、いすれかのラベルの貼り付けがあるフルフェースを使用すること。 競技中は必ずアゴひもを使用すること ・手袋 不燃性の材質で、手首まで完全に覆うものを使用すること。 (軍手など燃えやすい材質のものは使用不可とする。) ・服装 長袖、長ズボンで、袖や裾などが回転物に巻き込まれる恐れがないもの。 マフラー、サンダル、靴の不着用、足袋など怪我の恐れがあるものは不可とする。 ・ゼッケン ロールバー上部後方に、左右側面から容易に確認可能な場所に貼り付ける場所を確保すること。 ゼッケンは走行中、脱落や回転しないように固定すること。 ゼッケンサイズはA3用紙のサイズ(約297mm×420mm)程度である。 ・配線類 電気配線および燃料ホースなどは、容易に外れないようにテープや結束バンドなどで、フレームに固定されていること。 ・泥除け(任意) 車両に泥除けなどを装備する場合は、難燃材を使用し、タイヤなど、回転、移動部分に干渉せず、他社との接触や走行の妨げにならない構造とすること。 (ダンボール、厚紙などの燃えやすい材質のものは使用不可とする。) 決勝レース後、上位3台は本部店と前にて排気量の確認をしますので、上位3台の車両は速やかにシリンダーヘッドを外せるように準備して置いてください
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車両規定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/15 01:41 UTC 版)
二輪の場合はFIMクロスカントリーラリーレイドの規約にそった改造がなされており、航続距離が250kmプラス10%(合計275km)を超えるもの。 四輪の場合はFIAクロスカントリーラリーレイドの規約にそった改造がなされており、航続距離が500kmプラス10%(合計550km)を超えるもの。 車両が参加者本人の名義でない場合は、貸与証明書が必要。
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車両規定
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 09:04 UTC 版)
「世界ツーリングカー選手権」の記事における「車両規定」の解説
発足時から2013年まではスーパー2000/ディーゼル2000(スーパー2000D)規定により改造範囲を制限された4シーターの市販車によって行われた。後輪駆動車の採用や、シーケンシャルシフトへの換装を行う場合は重量ハンデが課せられた。 2014年からはスーパー2000の特例となるTC1規定に移行し、大規模な空力開発が可能となった。また従来のスーパー2000車両はTC2と呼ばれ、TC1導入後も僅かながらプライベーターが使用した。この時ディーゼル2000については性能均衡が難しくなるため禁止されている。 重量ハンデキャップ制が採用されており、レース毎に運営に指定されたウェイト(最大80kg)を積まなければならない。このウェイトはSUPER GTのように単純に稼いだポイントに比例して加算されるわけではなく、運営が予選含めた過去の成績・タイムから算出して車種ごとに課せられた。 搭載するエンジンは、GRE(グローバル・レース・エンジン)の1.6Lターボエンジンで、2013年以前は33mm、2014年以降は36mmの燃料リストリクターを装着する。 タイヤは当初1年ごとにタイヤメーカーの入札を行いワンメイクのメーカーを選ぶ仕組みとなっていて、2005年はミシュラン、2006年は横浜ゴムが選ばれた。その後FIAのタイヤメーカー選定方針に変化が生じたため、2007年以降シリーズ終了まで10年以上横浜ゴムのワンメイクが継続されていた。
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