フォーミュラとは? わかりやすく解説

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フォーミュラ【formula】

読み方:ふぉーみゅら

方式形式。公式。「一定のに従って計算する」「—プラン

「フォーミュラ」に似た言葉

フォーミュラ

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フォーミュラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 04:37 UTC 版)

フォーミュラ (Formula)




「フォーミュラ」の続きの解説一覧

フォーミュラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/19 10:26 UTC 版)

フェリックス・ポルテイロ」の記事における「フォーミュラ」の解説

2001年カート並行してスペインF3選手権参戦し翌年からはフォーミュラ・ニッサンワールドシリーズ・バイ・ニッサン)に参戦。同カテゴリにはワールドシリーズ・バイ・ルノーとなった2005年まで留まりこの年には4年間で自己最高位となるランキング5位を記録した2006年エイドリアン・カンポスチームであるカンポスレーシングに移りGP2転向するが、さしたる結果挙げずに終わる。

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フォーミュラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 10:08 UTC 版)

エリック・エラリー」の記事における「フォーミュラ」の解説

エラリーのレースキャリアは他の多くドライバー同じくカートレース参戦開始し1981年から1984年までカート活躍1987年フランス フォーミュラ・フォード進出して翌年タイトル獲得し1989年にフランスフォーミュラ3にステップアップを果たすと、2年目となる1990年フランスF3のタイトル獲得した国際F3000にも参戦し3位入賞したレースもあったが、F1に進出することは出来ず、エラリーは、ツーリングカースポーツカーレース転向決めた

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フォーミュラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 09:31 UTC 版)

アンソニー・ベルトワーズ」の記事における「フォーミュラ」の解説

1993年フランス・フォーミュラ・ルノー2.0キャリア開始し10位で終了し1994年には7位と成績を向上させた。 1995年1996年にはフランスF3に出場し1995年11位、1996年ソエイル・アヤリに次ぐランキング2位獲得した。 ベルトワーズは1997年国際F3000進出したが、ポイント獲得することはできなかった。

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フォーミュラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:04 UTC 版)

黒澤琢弥」の記事における「フォーミュラ」の解説

全日本格式のレースへのデビュー20代入ってからと当時としても遅めで、1988年の全日本F3選手権への参戦であったトムス)。しかし参戦わずか3戦目で初優勝飾り、さらにF1日本グランプリ前座レース3位入賞するなど初年度から大活躍した。1989年にも全日本F3選手権参戦し表彰台獲得を含む多数入賞をあげて年間ランキング7位になった1990年には、早くも日本のトップフォーミュラである全日本F3000選手権へのステップアップ果たしたチーム ルマン)。なおこの年には全日本F3選手権にも継続して参戦したその後ヒーローズレーシングやナカジマレーシング、チームインパルなどのトップチーム渡り歩き全日本F3000選手権その後継のフォーミュラニッポンFN)に参戦した1994年初優勝を果たす。1997年にはついにシーズン2位を獲得しチームインパル)、1999年まで参戦した当時はそのアグレッシブな走りから「和製マンセル」とも呼ばれていた。

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フォーミュラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 23:33 UTC 版)

ローレンス・ヴァントール」の記事における「フォーミュラ」の解説

2008年にヴァントールは四輪デビュー果たしドイツ・フォーミュラ3選手権にヴァン・アメルスフォルト・レーシングより参戦した初年度ランキング4位で終え翌年には11勝を挙げてチャンピオン獲得したマカオグランプリにも2008年から出場しており、特に初出走(17歳172日)は現在に至るまで最年少出走記録である。 2010年からはシグナチュール・チームからフォーミュラ3・ユーロシリーズ参戦し2年連続ランキング6位となった。さらに、2010年マカオグランプリでは2位獲得している。

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フォーミュラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 14:47 UTC 版)

本田技研工業のモータースポーツ」の記事における「フォーミュラ」の解説

ホンダF1」も参照 F1世界選手権には、1964年から1968年コンストラクターとして参戦し、2勝を記録1983年から1992年2000年から2005年車体共同開発含めたエンジンサプライヤーとして参戦し69勝を記録2006年から再びホンダ・レーシング・F1チームとして参戦し、1勝を記録。しかし、2008年12月5日金融危機以降経営環境変化に伴い、F1からの撤退表明した2013年5月には、2015年よりマクラーレン提携してエンジンパワーユニット供給開始する発表しF1に復帰したが、2021年シーズン撤退する。 F2にはエンジンサプライヤーとして参戦し1960年代にはブラバム供給1980年代にはF1復帰への前哨としてヨーロッパF2選手権全日本F2選手権参戦しスピリット設立関与したインディカー・シリーズにはエンジンサプライヤーとして参戦し1994年から2002年までCART通算65勝、2003年からはシリーズ通算27勝(2005年終了時点)を達成している。なお、2006年から2011年までシリーズエンジンホンダワンメイクであった2015年から2017年にかけてはエンジン加えエアロキットの供給行っていた。 ジャッド共同開発したF3000エンジンは、無限・MF308として全日本F3000選手権フォーミュラ・ニッポン2005年まで使用された。2006年よりフォーミュラ・ニッポンスーパーフォーミュラトヨタとともにエンジン供給している。

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