国際F3000とは? わかりやすく解説

国際F3000

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 18:49 UTC 版)

中嶋悟」の記事における「国際F3000」の解説

1986年、F1で勝利を挙げ始めたホンダサポートを受け、全日本F2選手権参戦しつつ、国際F3000選手権にも参戦した中嶋は生活拠点ロンドン郊外へと移しベース築きながら国際F3000を転戦し全日本F2のためその都度帰国するスタイル1年となったこのため長らく参戦してきた富士GCへの参戦休止した。これは、F1へステップアップのために国際的な実績を積むためと、当時スーパーライセンス発給基準は「実質的に国際F3000選手権1シーズン出場しているか、イギリスフランスドイツイタリア日本南アフリカのF3選手権の現チャンピオンか、前年F1世界選手権に5回以上スタートしている」となっていた為であったホンダからのサポート受けていたが、欧州に立つ時点翌年F1に行ける確約得ていたわけではなく中嶋は「国内F2に参戦していたのはこの国際F3000への遠征資金捻出するためだし、チャンス自分作らないダメなんだ。F1は所詮ヨーロッパの物だから、すべてを捨ててでも海外へ出る覚悟みたいなものが無いと。国際F3000に出場しないより出場した方がましでしょ。」という考え方により欧州での参戦至っていたが、朗報中嶋考えているよりも早い時期訪れた。 まだシーズン中盤戦だった同年8月5日ホンダ主催による「87HONDA F1新体制記者会見」が新宿センチュリーハイアットにて開かれ中嶋来季チーム・ロータスからF1デビューすることが発表された。中嶋引退後回想によると、「この年自分ヨーロッパに行くと決めて実際に参戦するという行動移したら、急にとんとん拍子に話が動き始めてF1に乗れることが決まった」と述べている。中嶋はこの8月会見壇上で「今まで国内応援してくださったファン皆様にお会いできなくなりますが、精いっぱい力を出して頑張ります」「世界一流のドライバー世界最高のクルマで争う中で僕が戦うというのは、たぶん大変なことと思います日本人として、ホンダエンジンユーザーとして、チーム・ロータスドライバーとして恥ずかしくない戦いをしたいと思います」と述べた。これは公式会見レース知らない多くの人も見ると意識した発言で、この3日後にF2トレーニング走行のため富士スピードウェイにいた中嶋は「やってみなきゃ全然分かんない(笑)。F1での2年目くらいからいいとこ行く奴はいるけど、初年度から3番以内入れた奴が何人いるのか。初年度で6位以内入れればいんじゃない。もし、入れるのならね。あのF1のグリッドにいることがとんでもないことだからさ。」「ちゃんとわかってる人はそんなふうには見ないけど、いきなりピケセナ一緒にされちゃって1、2見ただけで中嶋通用しなかったじゃないか記事にされたら堪らないけどね。俺はここまで来るのに10年かかって来たのに、1、2レース判断されたら、この野郎って気がするよ。そういうマスコミなら喋らない方がいいだろうね。」との本音述べている。 国内のF2選手権ヨーロッパでF3000同時参戦という過密スケジュール加え、初コース時差戸惑いながらも堅実な走り見せオーストリア(エステルライヒリンク)での決勝4位を最高位とし数回入賞記録。国際F3000ランキング10位という結果残した

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国際F3000

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 02:02 UTC 版)

ジョルディ・ジェネ」の記事における「国際F3000」の解説

マールボロ支援によりパシフィック・レーシングシート得て1992年は国際F3000に参戦したレイナード・無限を駆ってシルバーストン開催され開幕戦デビュー戦優勝飾りシーズン自体ランキング5位で終えた翌年は、エイドリアン・カンポスにより構想されたスペインのF1チーム発足計画、「ブラヴォF1」に関わった。この計画は数台のシャシー製造する程度には進展したものの、結果的に実ることはなく、ジェネ1993年にはF3000へと復帰することとなった所属したトム・ウォーキンショー・レーシングジュニアチームの戦闘力はかばかしくなく、わずかなポイント獲得するに留まったが、ここでチームオーナーであるトム・ウォーキンショー知己得たことにより、1994年には国際F3000に参戦するかたわら、F1のベネトンチームでテストをする機会恵まれた

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