レイナード
イギリスのコンストラクター。エイドリアン・レイナードが1973年に設立。最初はフォーミュラ・フォードなど入門用のフォーミュラマシンを製作していたが、85年からF3に進出し、大きな成功を収めた。また、88年からF3000(一部は日本にも輸出)、94年からはCART用のマシンにも手を広げ、それぞれ数多くのタイトルを獲得した。しかし、F3000は96年からローラのワンメイクとなり、またCARTでも2001年からローラの反撃にあって成績が低下、さらにBARを通じてF1にかかわったことなどが裏目に出て業績が急速に悪化し、02年3月、ついに倒産に追い込まれた。
レイナード
レイナード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/20 02:52 UTC 版)
レイナード・モータースポーツ(Reynard Motorsport)は、かつて存在したイギリスのレーシングカーコンストラクターだった。
- ^ “REYNARD MOTORSPORT LIMITED”. find-and-update.company-information.service.gov.uk. 2022年11月2日閲覧。
- ^ “4)四の間 レイナードはなぜ倒産したのか(再録)”. J2016/03/04閲覧。
- ^ “レーシングカーコンストラクター「レイナード」倒産”. web CG. (2002年4月1日) 2012年4月7日閲覧。
- ^ “Reynard returns with low-cost car”. autosport.com. 2009年1月8日閲覧。
- ^ レイナードF1スタッフ間もなく発表 グランプリ・エクスプレス '90ベルギーGP号 30頁 1990年9月15日発行
- ^ 1991年に交渉が進んでいたが、夏に情勢が動き、同年F1参戦開始し好成績を挙げ始めたジョーダン・グランプリとヤマハの独占契約が先に成立した。
- ^ Pacific PR01 F3000以下の戦闘力では予選落ちも当然か 完全保存版・AS+F 1994F1総集編 84-85頁 三栄書房 1994年12月14日発行
- ^ 無限とBSのF1への第一歩です。シエイクダウンテスト、車はレイナードF3000改良型です 無限のことなら・ホンダカーズ野崎 2006年7月6日
- ^ 1989年、F1参戦を現実的な視野に入れたタイヤ開発に着手 Bridgestone History-1989-
- ^ F3 SUPER CUP MACHINES F1日本グランプリ公式プログラム 112頁 鈴鹿サーキットランド 1992年10月発行
- ^ F3選手権の歴史 1991トムス時代の到来 オートスポーツ No.709 12-16頁 三栄書房 1996年9月1日発行
- ^ 苦しんだRT36勢・現在ラルトでデザイナーが対策中 Racing On No.121 47頁 1992年6月15日発行
- ^ 特集F3徹底解剖・1994戦いはトムスVSダラーラ対決へ オートスポーツ No.709 12-16頁 三栄書房 1996年9月1日発行
- ^ ダラーラのF1&F3マシンはここから生み出される Racing On No.091 30-31頁 1991年3月1日発行
- 1 レイナードとは
- 2 レイナードの概要
- 3 概要
- 4 脚注
- レイナードのページへのリンク