ブルース・アシュモアとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ブルース・アシュモアの意味・解説 

ブルース・アシュモア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/21 05:38 UTC 版)

ブルース・アシュモア
1976-1980年:見習い、工学、空気力学 > Lola Cars Academy
1979-1981年:工学と空気力学 > ケンブリッジ大学
1976-1993年:レーシングカーデザイナー > Lola Cars Ltd(17年)
1993.08-1998.12:テクニカルディレクター > レイナードレーシングカー Ltd(5年6か月)
1999.01-2000.12:社長 > レイナード北米社(インディアナポリス、米国)(2年)
2001.01-2002.12:テクニカルディレクター > Player's Forsyth Racing IndyCarチーム(2年)
2003.01-現在:オーナー兼CEO > アシュモア・デザイン(19歳7か月)
2008.01-2010.09:テクニカルディレクター >ゴールドクラウンチャンピオンシップ(2年9か月)

ブルース・アシュモア(Bruce Ashmore, 1959年4月13日 - )は、イギリスケンブリッジ出身のレーシングカー・デザイナー[1]。主にローラレイナードに所属し、マシン設計および開発の担当をしていた[2]

経歴

17歳の1976年頃からイギリスのハンティンドンにあるローラ・カーズ・アカデミーでインターンとして働き始め、エリック・ブロードレイに師事。

ローラ時代

それ以降、ローラに17年間在籍。

ケンブリッジ大学を卒業後は、インターンからチーフデザイナーへと昇進するまでの間、ブルースは多くのレースカープロジェクトのデザインチームのメンバーであり、ローラインディカーのチーフデザイナー。

製造初年 型式(Lola Heritage) 製造 シリーズ 製造 型式
1978 Lola T500 5 IndyCar
1979
1980 IndyCar 3 March 80C
1981 IndyCar 9 March 81C
1982 IndyCar 20 March 82C
1983 Lola T700 3 IndyCar 21 March 83C
1984 Lola T800 5 IndyCar 47 March 84C
1985 Lola T900 22 IndyCar 44 March 85C
1986 IndyCar 38 March 86C
1987 IndyCar 33 March 87C
1988 Lola T88/00 25 IndyCar 20 March 88C
1989 Lola T89/00 32 IndyCar 6 March 89C他
1990 Lola T90/00 26 IndyCar
1991 Lola T91/00 38 IndyCar
1992 Lola T92/00 26 IndyCar
1993 Lola T93/00 -- IndyCar GenTech (UK)
XX/00 - CART Indycar Speedway spec.
XX/01 - CART Indycar Road - Circuit spec.
March 80C = Orbiter
Year Team 型式 E/G # 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 ポイント 順位
1979 AMI Racing Wildcat DGS 42 Howdy Holmes PHX
 
ATL
 
ATL
 
INDY
7
TRE
 
TRE
 
MCH
 
MCH
 
WGL
 
TRE
 
ONT
 
MCH
 
MEX
 
PHX
 
NC
1980 AMI Racing ONT INDY MIL POC MDO MCH WGL MIL ONT MCH MEX PHX
Orbitor 80C コスワース DFX V8t 43 Howdy Holmes 15 8 14 11 13 22nd 314
Orbitor 80C コスワース DFX V8t Jerry Sneva ?
Orbitor 80C コスワース DFX V8t Danny Ongais 11
Orbitor 80C nowrap コスワース DFX V8t 46 Gary Bettenhausen 3
Wildcat Mk 2 DGS 158 ci t 3 12 33 20 9 11 DNQ 31 19 9th 1057
Lola T500B コスワース DFX V8t 43 Tom Bigelow 8 14
Lola T500B rowspan="2" コスワース DFX V8t Greg Leffler
44
Lola T500B コスワース DFX V8t 7 Jerry Sneva
McLaren コスワース DFX V8t

(AMIのボスが、シャーマン・アームストロングで、March 80C = Orbiter), Howdy Holmes, "The Orbitor And Me"[3]

(この車のデザインは、Ian Reedが責任者で進行し、1980年米国のレース現場でR&Dして、基礎データの収集が図られた。)


レイナード時代

1993年にアシュモアはレイナードに移籍し、1992年11月に既に起動していたレイナードの最初のインディカーであるReynard 94Iの開発プロジェクトチームにやや遅れて合流する。

このチームはレイナードのトップデザイナーであるマルコム・オーストラーを首班としたもので、パックウエストのブルース・マッコウの好意から、Galmer G93の車体IPが用意され、さらには、ジェラルド・フォーサイス英語版と組んでいたバリー・グリーン (Barry Green)の好意から、ビスターのGenTech (UK)から、ロビン・ハードのマーチ・インディカーのサポートまでが準備されていたという万全の態勢で、投入初年から Reynard 94Iは即座に結果を出し、レースで優勝し、翌1995年以降から倒産前年の2001年まで、連続してシリーズチャンピオン、レイナードはインディカーの主要なシャーシメーカーになった。

マッコウは、レイナードの北米でのオペレーションを丸ごと彼に委ねるというところにあり、インディアナ州インディアナポリスにレイナードノースアメリカ(RNA)が設立されたと同時に、ブルース・マッコウの依頼による風洞施設が建設された[4]

後にこれが、自動車研究センター、ARCとなり、レイナード北米本部になる。

1993年から1998年の間、彼はRNAのテクニカルディレクターを務め、1999年にRNAの社長に就任。

後にARCのテクニカルディレクターを務めたとされているが、実際には、現在もARCの理事として紹介され、ARC運用の実務に関するすべてが彼に委ねられていた[4]

1992 Galmer G92
2002 Reynard 02I
買い手はほぼ皆無だった
Year Ser Entrants Chassis Engines Drivers No. 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 Pos Pnts
1992 Indy Galles-Kraco Racing Galmer G92 シボレー 265A V8t アル・アンサーJr. 3 4 5 4 1 9 3 7 8 7 4 3 2 2 3 11 9 3rd 169
ダニー・サリバン 18 5 12 1 5 5 12 12 9 3 8 20 7 7 8 17 7 7th 99
1993 Indy
CART
Burns Racing Galmer G92B シボレー 265A V8t ドミニク・ドブソン 66 23 39th 0
PacWest Racing ドミニク・ドブソン 17 14 dnq 39th 0
シボレー 265C V8t 18
1994 CART PacWest Racing Lola T94/00 フォード XB V8t ドミニク・ドブソン 17 12 24 17 29 13 25 17 25 11 3 15 6 19 11 19 10 18th 30
スコット・シャープ 71 11 9 28 16 12 13 18 24 16 12 11 24 12 10 15 21 21st 14
1994 CART Forsythe/Green Reynard 94I フォード XB V8t ジャック・ヴィルヌーヴ 12 17 25 15 2 9 7 6 4 9 20 9 24 24 1 7 3 6th 94
1995 CART Team Green Reynard 95i フォード XB V8t ジャック・ヴィルヌーヴ 27 1 20 5 25 2 1 6 9 20 1 3 1 10 3 4 12 11 1st 172
1995 CART PacWest Racing Reynard 95i フォード XB V8t ダニー・サリバン 17 9 5 27 10 18 9 17 12 22 25 18 5 16 19th 32
ファン・マヌエル・ファンジオ2世 7 15 28 13 24th 6
マウリシオ・グージェルミン 18 2 4 13 5 17 6 14 15 7 24 12 23 11 6 11 20 3 10th 80
1996 CART PacWest Racing Reynard 96i フォード XB V8t マウリシオ・グージェルミン 17 26 25 4 15 15 2 15 16 16 21 12 3 26 21 24 5 14th 53
マーク・ブランデル 21 17 27 5 22 5 8 11 11 6 10 20 12 24 16th 41
テオ・ファビ 18 16 36th 0
1997 CART PacWest Racing Reynard 97i メルセデス・ベンツ IC108D V8t マウリシオ・グージェルミン 17 6 17 2 9 22 6 5 16 6 15 6 6 7 2 1 9 4 4th 132
マーク・ブランデル 18 14 8 13 19 8 24 12 17 1 9 1 2 26 16 7 2 1 6th 115
1998 CART PacWest Racing Reynard 97i
Reynard 98i
メルセデス・ベンツ IC108D V8t
メルセデス・ベンツ IC108E V8t
マウリシオ・グージェルミン 17 10 20 10 17 9 16 21 19 7 20 12 13 4 19 6 27 18 12 5 15th 49
マーク・ブランデル 18 12 10 7 20 11 10 12 22 22 10 26 17 19 7 12 25 14 11 6 18th 36
1999 CART PacWest Racing Reynard 99i メルセデス・ベンツ IC108E V8t マウリシオ・グージェルミン 17 11 7 14 18 22 18 8 25 21 12 14 22 24 20 19 4 11 6 26 6 16th 44
マーク・ブランデル 18 8 24 13 17 10 13 21 19 12 24 19 16 23rd 9
ロベルト・モレノ 11 4 12 7 8 19 4 19 14th 58
2000 CART PacWest Racing Reynard 2Ki メルセデス・ベンツ IC108F V8t マウリシオ・グージェルミン 17 16 10 21 22 2 11 16 19 10 15 13 7 20 17 21 7 19 23 10 17 17th 39
マーク・ブランデル 18 13 8 7 19 17 17 11 20 12 22 19 23 14 11 25 13 23 20 11 15 21st 18
2001 CART PacWest Racing Reynard 01i トヨタ RV8F V8t マウリシオ・グージェルミン 17 15 22 C 12 10 10 20 10 7 15 22 14 23 15 16 20 20 16 24 20 24th 17
スコット・ディクソン 18 13 19 C 1 9 3 22 7 20 5 10 4 12 4 13 9 22 18 4 15 17 8th 98
2002 CART PacWest Racing Lola B2/00 トヨタ RV8F V8t スコット・ディクソン 7 6 18 9 13th 97
オリオール・セルビア 17 10 11 6 Wth 16th 44

レイナード崩壊直前

2002 Lola B02/00

アシュモアは2001年にフォーサイス・レーシングCARTチーム(Player's Forsythe Racing)に加入。2003年のチャンピオンシップタイトル獲得計画をしていたチームで(Reynard 01I), (Reynard 02I)を使用して、2年間チーム体制の整備をして、次年度の準備が整うのを待ってチームを離脱。

2003年、チームはLola B02/00を使用して、ポール・トレーシーチャンピオンシップ獲得が実現した。

レイナード崩壊後

2002年の終わりにアシュモアデザインオフイスが開設。

アシュモアデザイン(Ashmore Design)は、設計事務所で、

  • (Menard Competition Technologies)
  • (Menard Engineering)
  • (RuSPORT Champ Car Team)
  • (Conquest Racing)、そして最近では、
  • (C&R Racing Inc) と契約を締結。

アシュモアは、(Chris Paulsen)が(C&R Racing)のために行ったアメリカ合衆国自動車クラブ (USAC)のシルバークラウンレースカーの設計を支援していた。

出典

  1. ^ Bruce Ashmore”. oldracingcars.com. 2022年7月22日閲覧。
  2. ^ Reynard Motorsport Ltd - Bruce Ashmore”. web.archive.org (2000年10月12日). 2022年9月23日閲覧。
  3. ^ Howdy, The Orbitor And Me”. racingnation.com. 2022年7月25日閲覧。
  4. ^ a b BOARD OF DIRECTORS”. ARCIndy. 2022年7月1日閲覧。

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  ブルース・アシュモアのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ブルース・アシュモア」の関連用語

ブルース・アシュモアのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ブルース・アシュモアのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのブルース・アシュモア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS