本田技研工業とは? わかりやすく解説

本田技研工業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 14:10 UTC 版)

本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、: HONDA MOTOR CO.,LTD.[4])は、日本東京都港区に本社を置く、世界的な輸送機器メーカーである。通称「Honda」、「ホンダ」。オートバイの販売台数、売上高は世界首位[5]自動車の販売台数は世界7位(2015年度)[6]、国内2位。小型ジェット機(ビジネスジェット)の出荷数世界首位。芝刈機のシェアも世界首位。発電機除雪機、小型耕うん機のシェアは国内首位。


注釈

  1. ^ 本田文庫『生活創造株式会社として』によると、当ビルの設計に際しては、地震の際「人様の命を預かる製品を作っている企業が、ガラスの破片で下を歩く人に怪我をさせてどうする」と、窓が割れて下の通行人に危険が及ばないようにとの本田宗一郎の指示により、幅1.5mのバルコニーに囲まれたデザインとなった。なお、当ビルは青山一丁目交差点側のビルの角を丸くし交差点の見通しを良くする配慮がなされている。また、ビルの三隅には避難経路として非常階段が設けられ、ビルの地下には緊急災害用として約1万人分の食料と水の蓄えと、防災用品が備えられている。
  2. ^ 北海道には札幌ホンダグループのホンダレンタリース札幌が運営するホンダレンタカー[13]があるほか、東京都ではホンダカーズ東京中央が独自でレンタカー事業を行っており、ディーラーレベルでのレンタカー事業は行われている。
  3. ^ もっとも創業者による会社の私物化を嫌うという観点から宗一郎は自身の苗字を社名に入れたことは間違いだったと後年述懐している。
  4. ^ 本田宗一郎を参照。
  5. ^ 前身となる「ダイアクロン」およびそれを引き継いだ初期の「トランスフォーマー」作品では、ホンダ車が武器を装備した変形ロボットになった例がある。
  6. ^ 福井威夫6代目社長は、代表権のない取締役相談役に。伊東孝紳専務が本田技研工業株式会社代表取締役社長と子会社の株式会社本田技術研究所代表取締役社長の双方を兼務。4月1日、株式会社本田技術研究所代表取締役社長に就任。6月23日開催の定時株主総会後の取締役会で、本田技研工業株式会社代表取締役社長に正式就任した。
  7. ^ 介護車とは、助手席または後部座席が回転や昇降することによって、お年寄りや要介護者の車への乗り降りをサポートする車両や、車椅子に乗ったまま後部ハッチバック部分から乗り降りが可能な車両、乗降を補助する補助ステップや車いすの電動収納装置などを備えた車両などである。
  8. ^ 自操車とは、Honda・テックマチックシステムと呼ばれる足の不自由な人が手や左足で運転できる補助装置などを搭載した車両や、手の不自由な人が片手でハンドルやウインカーの操作を行うことが可能な車両である。
  9. ^ ホンダカーズ東京中央のように、個人タクシー仕様車を販売するディーラーは存在する。販売店が使用するキャリアカーやモータースポーツにおいてホンダ車で参戦するチームのトランスポーター、ツインリンクもてぎの来場者送迎バス及びホンダグループの特定バス事業者ベストロジ栃木保有のバス車両は提携関係にあるいすゞ自動車製が大半を占める。また、鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎに配備されている救急車はトヨタや日産の車両が用いられている。
  10. ^ LIXILから引き継いだ。
  11. ^ 同業者の日産もスポンサー。
  12. ^ 一時撤退期間あり。2022年秋の改編で提供復帰、KDDIから引き継いだ。
  13. ^ 新しいカギ」から移動、アコムから引き継いだ。
  14. ^ 別枠には同業者のマツダ、別パターンには日産自動車も提供。
  15. ^ 第一生命から引き継いだ。かつては同業者のNISSANが提供していた。後に再び同社が提供。
  16. ^ それまで提供してきたオンワード樫山から引き継いだ。
  17. ^ 同業者のダイハツも提供。
  18. ^ 同業者のトヨタ自動車も提供。
  19. ^ 同業者のマツダも別枠で提供。
  20. ^ かつては同業者のSUBARU、NISSAN、三菱自動車、ダイハツ、スズキ、TOYOTA、アウディが提供している。後に再びSUBARUが提供。
  21. ^ 長年続いた同業者の三菱自動車から引き継いだ。
  22. ^ 長年続いたNISSANから引き継いだ(別枠での提供は継続)。現在は大塚製薬に交代。
  23. ^ 長年続いた同業者のTOYOTAから引き継いだ(車両提供含む)、作品によってはバイクも提供。『ホンマでっか!?TV』と日本テレビ系『水曜ドラマ』から提供枠移動、現在は同業者のMAZDA→ジャパネットたかた大和証券に交代。
  24. ^ 提供開始時期不明。長らくPT扱いだったが、2019年4月度から正式スポンサーに。ダイハツと共に車両提供。劇中に最新車種が登場。2021年3月をもって降板。同業者のDAIHATSUも提供。
  25. ^ 同業者のTOYOTA、NISSAN、SUBARUも提供。
  26. ^ 同業者のTOYOTA、NISSAN、SUBARUも提供。
  27. ^ CMでは、ジョン・レノンの実子(ジュリアン・レノンが初代シティ後期型、ショーン・レノンが初代フリード)やジョディ・フォスター(5代目シビック)、香里奈(3代目ライフの2006年改良モデル)、木梨憲武中島知子(ゼストの2006年発売モデル)が起用された。また、Honda CarsのCMに野村萬斎高田純次が起用されたことがある。
  28. ^ 来生たかおのカバー曲。
  29. ^ インテグラのCMで山下達郎の「風の回廊」やトゥデイ(軽自動車)のCMで岡村孝子の「はぐれそうな天使[注釈 28]が使われたり、オデッセイのCMでDREAMS COME TRUEの「LOVE LOVE LOVE」の英語版カバー、2代目ストリームのCMでORANGE RANGEの「UN ROCK STAR」が起用されていた。また、企業CM(「Do you have a HONDA?」シリーズ)としてザ・ハイロウズの「日曜日よりの使者」が使われたことはある。Nシリーズ以前の軽自動車のものに関しては芸能人が出演し、かつCMソングにJ-POPを使用することもあった。
  30. ^ 石川さゆり親子(フィットシャトルのCMでオーナーの一人として)、蛯原友里徳井義実(2代目フリードの2016年発売モデル)、綾野剛二階堂ふみ(3代目フィットの2017年改良モデル)、妻夫木聡(4代目フィットの2020年発売モデル)などの起用例がある。その他に、ヴェゼルの2021年4月発売モデルでは井浦新玉城ティナら多数の芸能人を「GOOD GROOVER」として起用した例もある。現在は小池栄子が2代目フリードのCMに出演している。
  31. ^ ヴェゼルSuchmosSTAY TUNE」・「808」、King Gnu小さな惑星」、藤井風きらり」や、フィットMIYAVI「Fire Bird」、奥田民生And I Love Car」、ジェイド米津玄師LOSER」、インサイトサカナクションyears」など。

出典

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本田技研工業

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ピニンファリーナ」の記事における「本田技研工業」の解説

1984年ピニンファリーナがシティ・カブリオレのボディ基本構造ソフトトップスタイリング及びレイアウト設計をしたことから関係が深まり同年トリノショーでミッドシップのHP-X(Honda Pininfarina X)を発表、ただのモックアップモデルであったが、NSX開発原動力となっている。 1995年東京モーターショー電動格納式ルーフスパイダーArgento Vivo(アルジェント・ヴィーヴォ)を発表したホンダの2451cc直列5気筒エンジンのG25Aを採用当時ホンダにはなかったフロントエンジン・リアドライブ実現するため、トランスミッションサスペンションにはNSXのものを流用しピニンファリーナ独自に製作したシャシーフレームアルミ押し出し材を、ボディパネルアルミ製とした。前後フードパネルは鏡のように研磨されていることからイタリア語で「流動する銀」と名がつけられている。同時にホンダはほぼ同じコンセプトSSM発表し1999年にそちらを布石としたS2000発売された。

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本田技研工業

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スマート・ルームミラー」の記事における「本田技研工業」の解説

アドバンスドルームミラー。エンジンパワースイッチ連動、ミラーモード時は自動防眩機能装備する

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本田技研工業

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ウォレスとグルミット」の記事における「本田技研工業」の解説

低床・低重心ミニバンシリーズの総合的な宣伝キャラクター使用されていた。

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本田技研工業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 19:02 UTC 版)

コーポレートアイデンティティ」の記事における「本田技研工業」の解説

ホンダHonda) - 同社における自動車製造部門ブランド自動車のほか祖業であったオート二輪(オートバイ・スクーター)や小型農機関連小型耕運機)へも展開。

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本田技研工業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 14:02 UTC 版)

プローブ交通情報」の記事における「本田技研工業」の解説

同社カーナビゲーションシステム向けインターナビ会員走行データから生成した道路交通情報をそのユーザ対象提供している。道路交通情報の元データとなる走行データ蓄積距離は自動車会社の中では最大。この独自の交通情報はフローティングカー情報呼ばれる

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本田技研工業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:19 UTC 版)

SUPER GT」の記事における「本田技研工業」の解説

ウイダー HSV-010 GT(2011年モデル) ウィダーモデューロ NSX CONCEPT-GT(2014年モデル) シリーズ発足から2009年までNSX2010年よりHSV-0102014年よりNSX CONCEPT-GT、2017年よりNSX-GTで参戦している。2020年現在参戦しているチームは、ARTATEAM KUNIMITSUNAKAJIMA RACINGと、2007年から参戦REAL RACING2017年から復帰TEAM 無限の5チーム2014年まで童夢が、2015年・2016年はドラゴ・モデューロ・ホンダ・レーシングが参戦していた。 3メーカー唯一のMR、さらに2014年・2015年ハイブリッドシステム採用するが、これは本来DTM車両規定FRとされている所をベース車両NSX CONCEPTNSX限りなく一致することを目指しGTAや共に戦うトヨタ日産許可得てMRに変更することを特別に許可され経緯があるため、他2車種との絶対的なアドバンテージとならないよう、ハイブリッドシステム使用に関する参加条件として車両の最低重量ライバル勢よりも70kg重い1,090kgに、アシスト出力使用時エンジン回転数が7,500rpm以上とされているほか、アシスト出力エネルギー量などにも制限課されている。ただし、2016年バッテリー供給問題からハイブリッドシステム外されており、2017年もそれを継続する形となる。2020年からはDTMとの共通規定『クラス1規定』に準じたマシン参戦するため、FR仕様のNSX-GTを使用する2006年まで4台、2007年からは5台を供給2005年、2006年には童夢ARTATeam Honda Racingとして参戦させていたが、2007年より車両メンテナンス童夢のままいずれも独立したチームとして参戦している。2005年序盤苦戦強いられたが、第3セパンより伊藤ラルフ組のARTA NSX3.5L V6 NAエンジン投入して2位という好成績収めその後全車投入した2006年は4勝を挙げたものの大事な場面でトラブル多くタイトル獲得出来なかった。2007年よりKEIHIN REAL加わり5チーム体制となり、ARTAが3勝を挙げてドライバーズ&チームのダブルタイトルを獲得年間ポイントランキングでは1位から4位をNSX独占し道上小暮組のTAKATA童夢は5回ポールポジション獲得するなど、NSX圧倒的な強さ見せつけた年となった2008年前年NSX余り速さから性能調整で最低車重引き上げられ、第5戦 菅生では道上小暮組の童夢1勝に留まった。2009年最終戦のもてぎを前にNSXでの参戦終了し2010年より新型車を投入することを発表最終戦ではARTAポールトゥーウィン優勝した2010年より、市販モデル存在しないHSV-010 GT参戦。デビューウィンは逃したものの、小暮・ロイック組の童夢チャンピオンとなったHSV-010最終年となった2013年は、同じく最終年SC430最終戦までチャンピオン争い2位となる。2014年は第5戦で童夢優勝するも、チャンピオン争いには絡まずにシーズン終える。2015年TEAM KUNIMITUが終盤追い上げ見せるもチャンピオンには届かなかったもののレクサス勢より上位ランキング3位シーズン終える。2018年山本バトン組のTEAM KUNIMITSU着々とポイント稼ぎLEXUS勢とのタイトル争い制しチャンピオン獲得山本はその年のスーパーフォーミュラチャンピオン獲得したため、GT合わせて自身初の二冠達成。またバトンGT参戦初年度でのチャンピオンとなったエンジンFR化して最初の年となった2020年は、最終戦前に10台にチャンピオン可能性がある大混戦制し山本牧野組のTEAM KUNIMITSUドライバーズチャンピオン獲得した。またこの年は、5度ポールポジション年間4勝とNSX強さ見せたとなった。 エンジンメンテナンスは全車M-TEC担当している。2005年は、前年引き続き3L V6 T/Cエンジンであったが、ベースエンジンはC30AからC32Bに変更した。しかし、前年同様 劣勢否め途中から2003年までと同様の3.5L V6 NA変更し競争力回復した2009年排気量のみレギュレーション沿った3.4Lに縮小した2010年レギュレーション沿ってフォーミュラニッポン用のHR10EをGT用に一部仕様変更したHR10EGに変更した2014年から2016年までは、基本仕様が共通の2.0L 直列4気筒ターボNREエンジン「HR-414E」を使用している。2017年から2019年まではアップデート版のHR-417Eを、2020年からは規定によりエンジンFR化するため、HR-420Eを使用する

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