ドライバー育成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 14:47 UTC 版)
「本田技研工業のモータースポーツ」の記事における「ドライバー育成」の解説
次世代選手の発掘・育成として鈴鹿サーキットレーシングスクールを開校し、佐藤琢磨、松田次生らを輩出した。1999年から2005年までジュニア・フォーミュラのフォーミュラ・ドリームを開催した。2006年〜2013年にかけてトヨタ、日産ととも設立したフォーミュラチャレンジ・ジャパンを支援したほか、ホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト (HFDP) の名称でFIA-F4選手権に育成ドライバーを送り込んでいる。
※この「ドライバー育成」の解説は、「本田技研工業のモータースポーツ」の解説の一部です。
「ドライバー育成」を含む「本田技研工業のモータースポーツ」の記事については、「本田技研工業のモータースポーツ」の概要を参照ください。
ドライバー育成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 06:56 UTC 版)
「ジャンカルロ・ミナルディ」の記事における「ドライバー育成」の解説
チームはドライバーの育成という点では当時から一目置かれた存在であり、ミナルディチームからF1デビューした若いドライバー達、例えばジャンカルロ・フィジケラ、ヤルノ・トゥルーリ、フェルナンド・アロンソ、マーク・ウェバーなどは後に有力なドライバーに成長していった。 これらのドライバーは、F1界の有力者であったブリアトーレ、あるいは自動車メーカーのルノー社の肝いりによって送り込まれたドライバーでもあるため、上記の評価に対して否定的な見解も存在する。だが、同じく自動車メーカーをも含めた有力なスポンサーを持ち、下位カテゴリーで優れた才能を示しながらも、(実験的に下位チームで)F1デビューを行ったが失敗している例が多数あることも事実であり、つまり、成功例のケースの一因に"ミナルディの手腕"があるという分析は否定し難い。
※この「ドライバー育成」の解説は、「ジャンカルロ・ミナルディ」の解説の一部です。
「ドライバー育成」を含む「ジャンカルロ・ミナルディ」の記事については、「ジャンカルロ・ミナルディ」の概要を参照ください。
- ドライバー育成のページへのリンク