ドライバーの育成とは? わかりやすく解説

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ドライバーの育成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:19 UTC 版)

SUPER GT」の記事における「ドライバーの育成」の解説

国内モータースポーツにおいて最も隆盛誇っているSUPER GTであるが、その人気の原点はウェイトハンデ制を導入するなど、特定のチーム勝利集中することを避けた勝負面白さ着目した運営面理由一つとして挙げられる一方で国内フォーミュラレースの人気下降しており、スポンサー獲得が困難等の理由F3などのミドルフォーミュラの参戦ドライバー数が減少する傾向にある。例として、全日本F3選手権参加台数2007年12台、2008年は9台 (ナショナルクラスを含めて16台) と減少傾向続いている。そこで、各自動車メーカー期待する若手ドライバー育成プロジェクトとして、人気がありスポンサー獲得しやすいGT300クラス提携チーム等に送り込むことが多くなってきている。 本来、ドライバーレースにおいて車両性能限界まで引き出し0.1秒を削りとる能力要求されるが、SUPER GTではウェイトハンデという人為的にコントロールをされた状態で戦うため、必ずしも性能を完全には発揮出来ないまた、シリーズチャンピオン獲得睨みウェイト軽減のため故意順位を落とすなどのケース過去にも見られた。また、SUPER GTマシン性能が高いとはいえツーリングカーで、フォーミュラカーとはセッティング方法大きく異なるため、本カテゴリからF1やIRLなどへのステップアップ目指すのは難しい。 ツーリングカーレースとして本カテゴリー匹敵する規模人気を誇るレースとしてはWTCCDTM等があるが、DTMWTCCSUPER GTマシンそれぞれ全く性格異なる上、WTCCDTMにはスポンサーとして日本自動車メーカー大企業がほとんど参加していないためバックアップ得られにくいことから、ツーリングカー分野での海外進出難しい。実際過去日本人ドライバーWTCCDTMフル参戦した例は、2003年金石勝智 (DTM)、2011年谷口行規 (WTCC) など極少数である。この結果、本カテゴリからステップアップ目指すドライバー受け皿事実上GT500クラス限られるが、GT500クラスシート空きが出ることが少ないため、多くドライバーステップアップ望みながらも果たせないのが現状であり、将来向けて育成という観点では課題が残る。さらに2009年からコスト削減金曜日テスト走行認められなくなったことで走行機会減り若手ドライバー経験を積む場が減る懸念表出している。

※この「ドライバーの育成」の解説は、「SUPER GT」の解説の一部です。
「ドライバーの育成」を含む「SUPER GT」の記事については、「SUPER GT」の概要を参照ください。

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