ドライバーエイドの制限とは? わかりやすく解説

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ドライバーエイドの制限

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:35 UTC 版)

2016年のF1世界選手権」の記事における「ドライバーエイドの制限」の解説

ピットからドライバーへの無線交信伝えてよい情報が、より厳しく制限された。開幕戦オーストラリアGP前に一部緩和されレース中のタイヤ選択ピットインタイミングについては認められた。イギリスGPギアボックストラブル抱えたニコ・ロズベルグメルセデスがドライバーエイドに該当する指示出したためペナルティ出され2位から3位降格した一件を受け、次戦ハンガリーGPでより厳格化された(前述ロズベルグのようなケースではピットインが必要となった、など)。このハンガリーGPではブレーキトラブルを抱えたジェンソン・バトンロズベルグ同様の理由ドライブスルーペナルティ科された。この規制への批判多く翌週ドイツGPからは一転フォーメーションラップからレーススタートの間を除く制限撤廃したスタート時使用できるハンドクラッチパドルが1枚制限されるこれまで左右2枚パドルローンチコントロール的なスタート可能だった

※この「ドライバーエイドの制限」の解説は、「2016年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「ドライバーエイドの制限」を含む「2016年のF1世界選手権」の記事については、「2016年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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