ドライバーの賃金問題とは? わかりやすく解説

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ドライバーの賃金問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 13:43 UTC 版)

日本のタクシー」の記事における「ドライバーの賃金問題」の解説

法人タクシードライバー賃金累進歩合制がほとんどであり、これに対して国土交通省変更勧告する通達繰り返している。累進歩合給与とは、売上高に応じて累進的に給与加算される能力給制度一種であるが、ベースとなる固定給極めて低いのがタクシー業界の一般的特徴である。モータリーゼーション進行マイカー所有国民多数浸透してきたことと近年規制緩和タクシー台数増やされたことをあわせると、限られたパイ取り合う構図になり、満足な収入得られるのは一部優れたドライバー限られ、ほとんどのドライバー極めて少な収入となる(矢貫隆が『カーグラフィック』誌に2006年12月号より連載している「京都タクシードライバー日記」によると、例え1か月毎日12時間以上働いて売上高30万円賃金手取り8万円というような状態が珍しくないという)。この問題関連して大阪府内法人タクシー運転手4人が、規制緩和による過度な増車等によって収入低下し労働条件悪化交通事故増加招いたなどとして、増車運賃値下げ許認可取り消しと、1人当たり約50万円損害賠償を国に対し求め訴訟を、2005年10月大阪地裁起こしたが、同地裁は2009年3月25日に、「規制緩和あったかといって供給過多極端な運転手給与水準低下があったとは認められない」として、訴え棄却した。しかし、2008年には国土交通省が現在までの増車により発生した過当競争緩和する目的減車を行う新制度作り台数が多すぎる地域を「特定地域」と設定して制限しようとするなど、司法行政間の見解矛盾生じている。

※この「ドライバーの賃金問題」の解説は、「日本のタクシー」の解説の一部です。
「ドライバーの賃金問題」を含む「日本のタクシー」の記事については、「日本のタクシー」の概要を参照ください。

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