車両性能とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 大車林 > 車両性能の意味・解説 

車両性能

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

車両性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 11:39 UTC 版)

ひかりレールスター」の記事における「車両性能」の解説

台車500系同一品を装着し、これはのちに登場した16両のB編成踏襲している。東海C編成用の台車歯車比C編成2.96に対しE編成2.79)が異なるため、制御装置特性変更して起動加速性能合わせている。 700系動力性能により、最高速度B編成C編成運用「のぞみ」同一の285km/hで、かつ途中停車駅での後続列車待避一部除き原則行われていない。新大阪 - 博多間の標準所要時間は2時間45分「のぞみ」比べて6 - 22分の差でしかなかった。そのため、「さくら」登場する前の山陽新幹線指定席利用者座席快適性指定席特急料金「のぞみ」よりも安かったこともあって「レールスター」を指名する客が多く座席数少ない「レールスター」の指定席は常に満席に近い状態で「のぞみ」よりも先に売り切れることもあった。 走行速度が285km/hに達すると、車内案内表示器に「Rail Starロゴマークただいま速度は285km/hです。We are now travelling at 285 km/h.」と表示される。なお、500系では300km/hで表示されたが、N700系では表示しない

※この「車両性能」の解説は、「ひかりレールスター」の解説の一部です。
「車両性能」を含む「ひかりレールスター」の記事については、「ひかりレールスター」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「車両性能」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「車両性能」の関連用語

車両性能のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



車両性能のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのひかりレールスター (改訂履歴)、新幹線N700系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS