実用性とは? わかりやすく解説

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実用性

読み方:じつようせい

実際に利用する場合価値があること。または、実際現場などで利用して有効であること。

実用性

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実用

(実用性 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/30 09:41 UTC 版)

実用(じつよう)とは、実験理論の段階ではなく、実際に使うこと、実際に役立つことの意味である。特に、普段の生活に利用可能なことを指す場合が多い。そのような状況に持ち込むことを実用化という。

実用は基礎理論の応用にあたる。例えば、物理学化学の応用分野は工学であり、医学農学生物学のそれにあたると見ることもできる。実用に供するための研究、およびその分野を実学と云うことがある。

新しい理論、あるいは技術は、それまでに利用不可能であった便利さや効果を得ることを可能にすることを予想させる。しかしながら、実際にそれを可能にするためには、以下のような問題を解決しなければならない。

  • 供給の安定 - それによる製品を、安価かつ安定的に生産・供給する手段を確定すること。
  • 安定性 - それによって、ある程度以上の割合でその効果が得られることが保証されること。
  • 安全性 - それを利用することによって、使用者に危険が及ばないこと、あるいは及ばない方法が講じられること。

理論が基礎的であればあるほど、その実用化は困難である。極端な例が電気であり、それが実用化されるためには5世紀以上を必要としている。

関連項目


実用性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 06:45 UTC 版)

居合術」の記事における「実用性」の解説

江戸時代から、本当に剣術対抗できるのか、存在意義はあるのか、といった論争がある。剣術表芸であり居合隠し芸秘術であったという伝承があるほか、難易度の点から剣術柔術一定以上習得してなければ居合を習うことができなかった場合もあったと言われている(逆に居合剣術根本であるから剣術よりも先に習え」と記すような伝書もある)。また一方では、剣術流儀総合武術における単なる付属武芸いわゆる外物別伝)として扱われていた場合多々ある。「身に付けないよりは身に付けておいたほうが良いと言ったものから、「居合近間弓鉄砲(のように恐ろしいもの)である」といった高い評価まで各種の論が伝書類に散見されるが、自身流儀重んじる立場から他武芸批判する、あるいは本末論ず伝書類は居合限らず存在しているため、その点については留意する必要がある居合対峙するからすると相手居合術者)の抜刀前の刀身は鞘に収まった状態で相手後方伸びており、加えて一般的に離れ直前あるいはその瞬間まで刃の軌道読めないことから、居合脅威は、間合距離感)と太刀筋読めないところにあるという見方があるほか、大刀片手操作により、小太刀脇差よりも離れた距離まで攻撃できるところに居合脅威がある、という見方もある(居合が「近間弓鉄砲」と言われる所以)。 剣術家居合術家対決描いた書物については、その信憑性については定かではないものの、『撃剣叢談』(1790年刊)に記され水鴎流堤宝山流対決著名である(詳細水鴎流#撃剣叢談参照)。この例では、剣術家対決について「何の難きことか之あらん。抜かしめて勝つなり」と言い放っており、このように居合は刀を抜かせる、すなわち初太刀を外すことで、もはや恐るるに足らないものとするような内容を記す文献は、実際に少なくない。これは剣術家側から視点限らず居合流派伝書にも以下のように同様の記述見られる元来和田氏本意兵法達人にも兵法にさせずして勝を取る也(中略兵法の上手と立合ひ、兵法の場へ遣り立てては、居合にては決し勝れずと云は正道也 —新田宮流所存之巻』 それ故居合は「生死を鞘離れ一瞬にかける」とも言われ、刀を抜く気配見せず、また抜いた一撃のもとに、剣術における両手斬撃勝るとも劣らない斬撃力を以って相手倒さなければならないとされている。あるいは、先に出した撃剣叢談』の事例を逆の観点から捉えると、むしろ「刀を抜かせなければ危ない」と考えられていたわけであり、それは居合の実用性を示す証拠ともなる。なお、「剣術家居合立ち合う場合は、相手居合術家)の鯉口切先付けよ、刀が抜け出てくる鯉口押さえよ」と記す剣術流派伝書や、「柄を取られては刀は抜けなくなるから、まず柄を取られない様にせよ」と記す居合流派伝書もあり、実戦至って居合に刀を抜かせいとするような攻防見られていたようである。 また、 先師曰、剣術得たりとも、抜刀を不レ知ば、刀あれども持べき手なきが如し。〈中略〉譬ば、剣術身体なり、抜刀手足なり、其身体捨て手足のみにては勝べからず —『古今武芸得失論』 とされ、 居合剣術とは本来表裏一体一つのものだという捉え方もある。これは近世以降武芸専門化細分化していくなかで、共に刀剣を扱う武術である両者の関係見直される必要があったということができる。前述したように、剣術では木刀竹刀使って対人攻防学び居合においては真剣の扱いを学ぶという、両者明確な役割与えられる場合もあった。近代以降同様にして、中山博道中心とする剣道界において、竹刀を使う剣道のみでは本当刀術学べないという考え方から、戦後紙本栄一によって「剣居一体」という言葉提唱され剣道人は日本刀を扱う居合並行して学ぶべきである、とされた。 幕末の日本滞在したデンマーク人エドゥアルド・スエンソンは、 日本刀完璧に扱える日本人は、刀を抜いたその動作から一気斬りつけ相手がその動き一瞬の間に気づいて避けない限り、敵の頭を二つ両断することができると言われている。当然のことながらこの武器極度に危険な物と見なされ、刀を抜きそうな素振り見せた時にはその場直ちにそのサムライ殺して正当防衛認められる一瞬でもためらえば、自分の方が犠牲になるのは明白だからである —『江戸幕末滞在記』 と記しており、居合技術当時恐れられていたという。実際生麦事件における奈良原喜左衛門らのチャールス・リチャードソンへの初太刀追い討ち抜き打ちであったほか、幕末の四大人斬りのうち、河上彦斎桐野利秋二人居合名手であったとされることから、居合暗殺術としても使用されていたと言われる。また福沢諭吉著書には、幕末当時浪人による辻斬り横行しており、福澤自身夜道歩いているときに、前方から大男殺気放って近づいてきたときのことを いよいよとなれば兼て少し居合心得もあるから、如何し呉れようか。〈中略〉愈よ先方が抜掛れば背に腹換えられぬ。此方も抜て先を取らねばならん —『福翁自伝』 と、両者互いに居合機会をうかがう探り合いの状態であった記している(なおこの出来事結局両者物怖じから、すれ違いざまにお互い一目散に逃げたという笑い話になっている)。 ほかにも薩摩藩に伝わるところによると、 殊に薩摩藩士は他藩に勝れて居合の術を習ふ事の流行せしより最も辻斬の妙を極め當時薩摩辻斬と云へば劔道を心得たる者さへ怖れたる程なり(中略)劔道手練の者と雖も歩みながら人を斬る事は非常の難事にして不意に行人を斬らんとするには己先づ立留まり軆を構へて而る後に刀を抜かざるべからず然るに薩摩人は居合一流として歩みながら刀を抜くことに妙を得たれば人とすれ違ひざま一刀に斬放し置き忽ち刀を納めて悠々と歩み去る故斬らるゝもの殆ど避くるの隙無く且つ之を捕らへんとしても容易に物色し難き事情あり —『西郷隆盛一代記繪入通俗(甲)』 とある。 このように不意打ちとしての居合の実用性の高さを示す事例多数見られる

※この「実用性」の解説は、「居合術」の解説の一部です。
「実用性」を含む「居合術」の記事については、「居合術」の概要を参照ください。

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