別伝
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「八坂神社 (土浦市)」の記事における「別伝」の解説
新治郡郷土史は、漁夫が神体を拾い上げた年を応永3年(1396年)、真鍋台への遷座の年を応永18年(1411年)と具体的に記している。大形村から神体が流された経緯については「後醍醐天皇が武家(北条高時)征伐の綸書を小田城主治久が大形村に祀りし神体なりと其箱後に天皇賞罰厳重にて農民共持扱兼候と川へ流す云々」という、疫病説とは異なる伝承を記している。 小田治久は北条高時に偏諱を受け、当初小田高知を称し、元弘の乱(1331年)では鎌倉幕府軍として参戦した。しかし鎌倉幕府倒幕(1333年)の後は後醍醐天皇に仕え、諡の「尊治」から一字を取って治久に改名した人物である。「征伐の綸旨」とは、元弘3年(1333年)、後醍醐天皇が船上山の戦いにおいて鎌倉幕府討幕に向けて決起を命じた綸旨である。元弘3年(1333年)の小田治久による社殿再修の伝承と、何らかの関係があるとも考えられる。 疫病の蔓延を鎮めるほか、何らかの理由により、ある村落が疫神である牛頭天王の神体を川に流し、それを別の村落が拾い上げる云々という伝承は、茨城県南部の素戔嗚尊を祀る旧牛頭天王社の由緒に時折見られる。いずれも神体を水辺から拾い上げて祀ることが、信仰の再生儀式になっている。これらは集落間で牛頭天王信仰が受け渡された事実を伝説化するための古い様式とされている。
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別伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 20:47 UTC 版)
整復術 52の型がある。別伝として、柔術を学んでいないものにも教授されることがある。
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別伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 08:48 UTC 版)
「楯縫神社 (美浦村郷中)」の記事における「別伝」の解説
新編常陸国誌は「祭神彦狭知命と云伝ふ、郡中東33村の鎮守にして、即本郡の一宮也(社記、二十八社考、二十八社略縁起)、この神は神代の時に、紀伊国の忌部祖、手置帆負神と同く、天照大神の御為に、瑞の御殿を造り、又諸の祭器を作り仕奉りしが、この神は専ら盾を縫ひ作られし故に、楯縫神とも申せしなり(日本紀、古語拾遺)」(原文カナ)とし、「楯縫神」たる彦狭知命を祀る社としている。 木原の村名は「古老相伝云、上古此処茫々たる荒原にして、杉檜処々に生ず、因りて木原と号く、或時一人の翁忽然と出現し、里人に告げて曰、汝等家屋甚だ拙し、此の宮を見て作り立つべしと、一つ尺度を授けて、翁は杉の小陰に入り玉ひぬ、里人再拝教に従て、神前に群参し、此里に家居を始むと云り(二十八社略縁起)」(原文カナ)とし、木原集落の形成が楯縫神社とともにあったことも伝えている。 稲敷郡郷土史には「維新前此は説により誰云ふともなく楯縫神社は大工の祖神なりと称し参拝せしものありしと」と、明治以前まで別伝がそれなりに伝播していたことを示唆する記述がある。 一般には、楯縫神社を称する社の祭神は彦狹知命である。楯縫神社または楯部の式内社は、当社以外に少なくとも四社あり、いずれも「楯縫神(彦狹知命)」の社だった。 楯縫神社(但馬国養父郡、小社)。兵庫県養父市。主祭神・彦狹知命 楯縫神社(但馬国気多郡、小社)。兵庫県豊岡市。主祭神・彦狹知命 楯縫神社(丹波国氷上郡、小社)。兵庫県丹波市。主祭神・彦狹知命 川内多々奴比神社(丹波国多紀郡、小社)。兵庫県丹波市。主祭神・天照皇大御神「多々奴比」は「楯縫」が転訛したもので、元は楯部の社として彦狹知命を祀っていたという。 特選神名帳は「今按、楯縫の社号によるときは、彦狭知命を祭れるが如くなれども、出雲国風土記意宇郡楯縫郷の条に、布都怒志命之天石楯縫直給レ之、故云二楯縫一とあるに、社説を合せて、經津主命なることしるへし」と、「楯縫」の称が必ずしも「楯縫神(彦狭知命)」に由来するわけではないと記している。
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別伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 20:04 UTC 版)
一説に泰能は通称を弥太郎といい、武田信玄による駿府占領まで存命であったという。泰能は急追する武田軍に突入して主君氏真や城中の女房衆の脱出の時間を稼ぎ、自らは市中で自害したとする。その墓が死没の地とする静岡市の大正寺に残る。或いは同族の誰かと伝承が混同したものか。
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別伝
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逸文内一説の記述によれば、出雲神の子である出雲建子命の別名が「伊勢津彦の神」であり、またの名を「櫛玉命」というと記しており、「伊勢」の由来についても、国号由来とは異なる記述が成されている。 それによれば、命は伊賀国穴石神社(現三重県阿山郡)に石をもって城(き)を造っていたが、阿倍志彦の神(あへしひこ-。『延喜式神名帳』内の伊賀国阿倍郡の敢国神(あへのくにつかみ。敢国神社の祭神。伊賀国の式内社一覧も参照。)と見られる)が城を奪いに来るも、勝てずして帰ったため、それに(石城(いしき、いわき)の音が訛って)由来して「伊勢」という名が生まれたと記す。 『住吉大社神代記』によれば、大田田命の子・神田田命の子・神背都比古命は、天賣移乃命の子・富止比女乃命を娶り、伊勢川叱古乃命を生み、伊勢玉移比古女乃命を娶り坐し、伊西国(伊勢国)舩木に住んだという。
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別伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 04:51 UTC 版)
ウナギの由来に関しては別伝がある。 「のろのろしてるからのろと言った」 (中略)「鵜が難儀してウナギ」 「じゃあなぜ焼いたのをかば焼きと言うんで?」 「のろのろしてて馬鹿だからばか焼きと言ったんだが、後でひっくり返してかば焼きになった」 「どうしてひっくり返すんですか?」 「ひっくりかえさねえと焦げちまうじゃないか」 また、やかんに関しては、戦が終わって若武者がやかんを外すと、熱気で蒸れて頭髪がみんな抜けた、それ以来禿頭のことをやかん頭と言うようになったというのがつくこともある。 四代目三遊亭圓歌は「やかん工事中」という当作の改作落語を演じている。 表 話 編 歴 落語の演目 (場面別) 長屋噺厩火事 小言幸兵衛 子ほめ 三軒長屋 粗忽長屋 宿替え(粗忽の釘) たらちね 天災 貧乏花見(長屋の花見) 花見の仇討ち 不動坊 へっつい幽霊 まんじゅうこわい 薬缶 寄合酒 らくだ 廓噺明烏 居残り佐平次 お直し お見立て 紺屋高尾 五人廻し 三枚起請 品川心中 付き馬 文違い みいら取り お店噺御神酒徳利 笠碁 口入屋 松竹梅 崇徳院 千両蜜柑 高砂や 寝床 百年目 味噌蔵 百川 旅噺大山詣り こんにゃく問答 三十石 三人旅 伊勢参宮神乃賑(東の旅) 富士詣り 二人旅 万金丹 宿屋の仇討ち 宿屋の富 音曲・芝居噺お血脈 掛取万歳 替わり目 七段目 四段目 中村仲蔵 淀五郎 カテゴリ:落語の演目
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