実用性からの独立とは? わかりやすく解説

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実用性からの独立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 01:23 UTC 版)

ファインアート」の記事における「実用性からの独立」の解説

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}応用美術大衆芸術区別されるファインアート概念18世紀後半ヨーロッパにおいて確立した[要出典]。その芸術的価値だけではなく、他の実用的価値を持つものを応用芸術大衆娯楽のためのものを大衆芸術呼び、そのいずれにも属せず芸術的価値専らにする活動作品ファインアートと呼ぶようになった視覚芸術すなわち美術分野を例に採れば、これらはもともと建築物家具食器衣服などへの装飾であった。ところが壁画板絵タブローとなって壁から離れ構造物への彫刻も、彫像だけが独立し、もとの建築物との直接の関係がなく制作されるようになり、独自のジャンルとして絵画彫刻発展した。この背景にはテンペラ油彩発明されるという技術的要素や、絵画彫刻商品として売り買いされるという当時の社会経済状況がある。すなわち装飾性が、他の実用的機能切り離され制作され発展し装飾性芸術性格上げされる。ここにおいて、他の実用性から独立した芸術的価値という概念産まれた。装飾性から芸術性への格上げには作家個性重んじる思想がある。実用的機能切り離されることによって、作家個性による創造性がもっと発揮される1648年フランス王立絵画彫刻アカデミーが、1669年音楽アカデミー1671年建築アカデミーができていた。1816年にこれらを合体したフランス芸術アカデミー誕生するこれからファインアートフランス語ボザール(Beaux-Arts)の概念窺い知ることができる。

※この「実用性からの独立」の解説は、「ファインアート」の解説の一部です。
「実用性からの独立」を含む「ファインアート」の記事については、「ファインアート」の概要を参照ください。

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