創造性とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 日本語表現辞典 > 創造性の意味・解説 

創造性

読み方:そうぞうせい

創造的であること。何かの真似ではない、独自の有用な案を生み出すこと。また、その度合いオリジナリティ。「創造性を育む教育」などのように用いられる

創造性

日本語活用形辞書はプログラムで機械的に活用形や説明を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

創造性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/21 17:13 UTC 版)

電球の絵は、創造性の表れであるアイディアを持っている人に関連付けられる。

創造性(creativity )とは、何らかの新しく価値のあるものが作り出される事象である。創られたものには、無形のもの(観念、科学理論、作曲冗談など)もあれば、物体(発明、印刷された文学作品絵画など)もある。

概要

創造性への学術的関心は、数多くの学問分野、主には心理学や、商学[1]認知科学にだが、教育や、人文科学科学技術工学哲学(特に科学哲学)、神学社会学言語学諸芸術経済学数学においても見られ、創造性と一般的知能性格型・心的及び神経的過程・心の健康人工知能との関係や、教育と訓練を通じて創造性を育む可能性、国の経済的利益のための創造性の促進、教育と学習の有効性を改善するための創造的資源の活用を扱っている。創造性がなければ、飛行機はおろか、衣服やインターネットなどの基本的な生活用品も発明されなかったと考えられているため、創造性については多くの研究がなされている[2]。したがって、メタ創造性という研究テーマもあり、創造性を研究する際には、どのような仮説や視点から創造性を研究するのかが検討されることになる[3]

脳科学における見解

人間のフロー状態は、とても創造的である[4]

人間のフロー状態は、とても創造的である。また、学者は、創造性には4つの段階があると考えている[4]

  1. 準備:問題を理解し、関連する知識や情報を集める。
  2. 熟考:問題について深く考えるが、まだ解決策を見つけられない。
  3. 発想:ひらめきやインスピレーションによって、突然解決策が浮かぶ。
  4. 検証:解決策が正しいかどうかを試す。

フローとは、自分の能力に見合った難易度の課題に集中し、時間や周囲のことを忘れて没頭する状態のことである。フローになると、創造性が高まる。研究調査によると、創造性に関与する脳内のネットワークは主に3つあり[4]、脳内の調節的処理と随意的処理の両方を最適なバランスで行うことで、創造性を最大化できることが示唆されている[5]

創造性には主に3つの脳内ネットワークが関与しており[4]、脳内の調節的処理と随意的処理の両方を最適なバランスで行うことで、創造性を最大限に高めることができるという研究結果が示唆されている[5]。創造性は使用される脳部位に個人差が大きいが[6]、創造的思考をする人は主に側頭頭頂部を使ってアイデアを生み出す[7]
  • 実行ネットワーク[7]:外側前頭前野と後頭頂葉の一部からなり[4]、注意と意思決定を司る。
  • デフォルトネットワーク:内側前頭前野、内外側頭頂葉、内側側頭葉などにある部分で構成され、集中しないときに活性化すると言われている[4][7]
  • 顕著性ネットワーク:左側頭頭頂葉[8]や背側前帯状皮質にある部分で構成され、外部や内部からの重要な刺激を選択し、つまり創造的なアイデアとそうでないアイデアの選別に使われる[4]

文学、音楽、絵画の創造性は普遍的な神経回路に依存しているが、特定の神経領域を使っている[9]言語における創造性と図形における創造性はまったく異なる創造性であり[10]、数学的創造性と一般的創造性もまったく異なる創造性であることが、厳密な学術誌によって示されている[11]。これに加えて、視覚空間的創造性、音楽的創造性などが異なる脳領域を使用しているという事実は、異なる創造性が異なる脳ネットワークを使用していることを示唆している[12]。創造的な人々の脳の活動パターンは非常に異なっており[6]、2010年には右脳がより創造性に関与しているという分析結果もある[13]拡散思考は創造性の尺度であり、短時間に無数の解決策を生み出す能力を指す。一方、洞察力は脳のまったく別の部分を使うが、どちらも創造性にとって重要である[12][14][15][16]。ワーキングメモリーの能力は創造性と関連しており、この関連性はアジア文化圏ではさらに強い[17]。軽度から中等度の精神障害者の統制がとれていない状態は、創造性を高める効果があるが、重度の精神障害者は一般集団に比べて創造性が低い[18]。前頭葉に障害のある人は創造性が損なわれている可能性があり[6]前頭前野の吻側皮質はアイデアを組み合わせ、前頭前野の尾側皮質はアイデアを生み出す機能を持つ[19]。しかし、創造的思考をする人は前頭前野と後頭葉をあまり使わず、側頭頭頂部だけを活性化させる[7]。アイデアを生み出す左下前頭側頭葉への適度な陰極刺激と、創造性に高い要求を課す左背外側前頭前野と前頭極皮質への陽極刺激、すなわち専門家の指導の下での経頭蓋直流刺激は、創造性を高めることができる[20]

創造性を高める習慣

  • 仕事を先延ばしにしない限り[21]、1日20分程度心を解放したり[22]、国内外を漫遊したり旅行したりすれば、問題解決のための創造的なアイデアを無意識のうちに生み出すことができると言われている[2][21]
    運動は創造性を高める効果があり[2][23]、特に早い時間帯に行うと効果的である[24]。専門家は、漫然と過ごすと創造性や問題解決能力が高まるため[2][22]、やるべき仕事を先延ばしにしない限り、問題解決の方法として漫然と過ごすことや海外旅行を強く推奨しているという[2][21]
  • 創造的なプロセスは、主体性、自己規制、価値観が伴っていれば最も効率的である[25]。本を読むこと、経験を積むこと、創造的な人々と一緒にいること、さまざまな異なる視点を持つこと[2]、科学と数学の協働作業で高めることができ[26][27][28][29]
  • 不安[30][31]、恐れ、心の中の雑音、否定的な個人的判断、自己認識の制限を排除することが、創造性の開発において最初に義務づけられるべきとされる創造性トレーニングは有効であり[32][33]、前向きな気分は創造性を高める[15][30][34]。最近人気のある認知研究信託(CoRT)の思考戦略は創造性を高めることができる[35]。過度に不安になったり落ち込んだりしたときは、過去の成功体験に目を向けると、より正しい判断ができるようになる[36]

創造性教育

創造性は、人間以外の動物には見られない人間特有の特性であり[37]、創造性は問題に対する特別な解決策ではなく、問題解決の成功は創造性として賞賛され[38]、実際に問題解決能力を優先する教育は、創造性の向上と相関することが2024年に判明している[39][40]

創造的問題解決モデルは、問題解決スキルを優先し、以下のステップで構成される[41]

  1. 問題を理解する
  2. アイデアの創出
  3. 解決策の開発
  4. 行動の計画
  5. 行動の実行
  6. 結果の評価

科学、技術、工学、芸術、数学の教育は創造性を高めることができる[42]。問題解決教育は創造性を高めることができ、生徒自身が発見した問題は高いレベルの創造性を刺激するが、生徒の発見につながる問題や教師が指定した問題は創造性を高める効果が低い[39]。生徒の創造性を高めるためには、革新的な教育戦略や、教育対象者のニーズに基づいた教師の個性や指導方法が重要である[43]

問題解決能力、特に創造的問題解決モデルに焦点を当てた問題解決は、創造性や革新性、職場での成功、より高い学業成績と関連している [40]。学校教育は創造性を殺すという通説があるが、それは真実ではなく、学校教育は創造性と知性の両方をサポートするのに有効であることが研究で明らかになっている[44]。しかし、過学習、つまり特定の知識を適用すればすべての問題が解決すると思い込むことには注意が望ましい。過学習は創造性を妨げる[45]

創造性に関する理論

創造に関する他の有名な理論には、TRIZやSCAMPERがある:

TRIZとは、ロシア語で発明的問題解決理論の頭文字をとったもので、創造性に関する研究史の軌跡のもう一つのページであり、発明的問題解決理論は、今日でも創造性を研究する学界で評価されている。TRIZという理論は、つまり発明に対する方法論を列挙して、一つ拡張すれば、しばしば他の利便性を犠牲にするという考えに着目し、発明したものの利便性を拡張すると同時に、犠牲を少なくすればより創造的になるとされている[46][47]

SCAMPERも発明的問題解決理論と同様に、創造的なアイデアを生み出すための方法論としてよく知られており、SCAMPERとは、Substitute(代用)、Combine(結合)、Adapt(適応)、Magnify(拡大)、Put to other uses(=応用)、Eliminate(排除)、Reverse(逆転)の頭文字をとったもので、アイデアを生み出すためのものであり、TRIZと考え方が似ている部分がある[47]

ビジネスにおける創造性

創造性はイノベーションに関連するが[48][49]、創造性はイノベーション以上にビジネスの成功に貢献する[48]。経営は先進国の基本要素であるため、創造的管理の分野はここ10年ほどの間に発展してきた[1]

組織内の社会的支援は創造性の予測因子である[50][51]。きちんと話を聞いてくれる上司は、心理的な安心感を与え、創造性を向上させる可能性がある[52][53]。起業家精神に溢れ、本物の価値観と信念を持つ上司は、従業員の創造性を最大限に引き出すよう指導し[54]、より偶発的な仕事に対して[55][56]創造性を重視した報酬を与えることで[57]、創造的な指導に最小限の時間を割くことで、創造性を大幅に向上させることができる[58]

創造的な人間の特性や創造性を向上させる方法は、企業にとっても有益である。広告に投資する際には、適切さと独創性の両方に注意すること[59]

創造的な人間の特徴

創造性に関わる性格をまとめると、相関係数は以下のようになる[15]

創造性に最も関連する人間の特性は感情的知性である[15]
アインシュタインが相対性理論を発明したとき、彼はまだ若かった。このような科学革命を起こすのは、たいてい若者か、他の分野の専門家である[60][61]。IQよりも、一つの問題に対する無数の解決策を短時間で生み出す能力、つまり拡散思考が重要なのである[14][15][62]

創造性と強く関連する[15]

  1. 心の知能指数(相関係数:.31)[15][63]
  2. 拡散思考(つまり、高い発想力、評価せず、高い直感、推論せず、高い革新性、適応せず、同化より探索、曖昧さへの高い耐性)(相関係数:.27)[12][14][15][62][64]
  3. 新しい経験に対する開放性(相関係数:.22)[15][65][66][67][68]
  4. 創造性に対する内発的動機づけ(相関係数:.20)[15][67][69][50][70]
  5. 両性具有(相関係数:.19)[15]
  6. 幸福感などのポジティブな感情(相関係数:.19)[15][71][30][34]

創造性と中程度の関連[15]

  1. 若さ(相関係数:.17)[15][60][61][72]
  2. IQ(相関係数:.17)[15][62][73]
  3. 自己効力感(相関係数:.13)[15][67][50][70]
  4. 外向性(相関係数:.13)[15][66][50]
  5. 創造性に対する外発的動機を持つこと(相関係数:.11)[15]

弱レベルに創造性と関連している[15]

  1. 革新とリスクを受け入れる態度(相関係数:.08)[15]
  2. 女性(相関係数:.07)[15][74]

調和的思考[75]、仕事の自律性[66][50][51]、向社会的動機[70]、教育レベル[76]といった他の特性も創造性と相関している。

自己愛傾向や結果至上主義は、弱いレベルではあるが創造性と相関している[67][77]。嫌味な人ほど創造性が高いという説もあるが[68]、最近の統計的文献分析ではこの傾向は見られない[15][66]。また、IQが低くても創造的になることは可能である[78][79][80]

人工知能における創造性

  • 少なくとも2021年以降、人工知能はデザイン産業における創造性を支援するツールとして推奨され[81]、人工知能における創造性はデザイン思考の方法論とも関連する[82][83]
  • 2023年、人工知能の創造性はまだ直感的な仮説生成において人間に劣るとされ[84]LLMGPTのような大規模言語モデル)が小規模言語モデルよりも創造性が高いという説は、質の高い証拠とされる統計的多重文献分析(メタアナリシス)によって疑問視されている[85]
  • 2024年12月、人工知能による研究提案の創造性は、すでに人間を上回っている[86]

出典

  1. ^ a b Saukh, Iryna; Vikarchuk, Olha (2021). “Creativity in management and creative management: meta-analysis” (英語). Marketing and Management of Innovations (1): 65–80. doi:10.21272/mmi.2021.1-06. https://mmi.fem.sumdu.edu.ua/en/journals/2021/1/65-80. 
  2. ^ a b c d e f Your Amazing Creative Brain” (英語). www.brainfacts.org. 2023年3月19日閲覧。
  3. ^ Runco, Mark A. (2015-07-03). “Meta-Creativity: Being Creative About Creativity” (英語). Creativity Research Journal 27 (3): 295–298. doi:10.1080/10400419.2015.1065134. ISSN 1040-0419. http://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/10400419.2015.1065134. 
  4. ^ a b c d e f g How Creative Ideas Are Processed” (英語). www.brainfacts.org. 2023年3月14日閲覧。
  5. ^ a b Mok, Leh Woon (2014-08-28). “The interplay between spontaneous and controlled processing in creative cognition”. Frontiers in Human Neuroscience 8. doi:10.3389/fnhum.2014.00663. ISSN 1662-5161. PMC 4147391. PMID 25221497. http://journal.frontiersin.org/article/10.3389/fnhum.2014.00663/abstract. 
  6. ^ a b c MD, Robert H. Shmerling (2017年8月25日). “Right brain/left brain, right?” (英語). Harvard Health. 2022年12月24日閲覧。
  7. ^ a b c d Chrysikou, Evangelia G.; Jacial, Constanza; Yaden, David B.; van Dam, Wessel; Kaufman, Scott Barry; Conklin, Christopher J.; Wintering, Nancy A.; Abraham, Rebecca E. et al. (2020-10-15). “Differences in brain activity patterns during creative idea generation between eminent and non-eminent thinkers”. NeuroImage 220: 117011. doi:10.1016/j.neuroimage.2020.117011. ISSN 1053-8119. https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1053811920304973. 
  8. ^ Mayseless, Naama; Aharon-Peretz, Judith; Shamay-Tsoory, Simone (2014-11). “Unleashing creativity: The role of left temporoparietal regions in evaluating and inhibiting the generation of creative ideas” (英語). Neuropsychologia 64: 157–168. doi:10.1016/j.neuropsychologia.2014.09.022. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0028393214003273. 
  9. ^ Chen, Qunlin; Beaty, Roger E.; Qiu, Jiang (2020-08-15). “Mapping the artistic brain: Common and distinct neural activations associated with musical, drawing, and literary creativity” (英語). Human Brain Mapping 41 (12): 3403–3419. doi:10.1002/hbm.25025. ISSN 1065-9471. PMC 7375056. PMID 32472741. https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/hbm.25025. 
  10. ^ Kasirer, Anat; Adi-Japha, Esther; Mashal, Nira (2020-10-27). “Verbal and Figural Creativity in Children With Autism Spectrum Disorder and Typical Development”. Frontiers in Psychology 11. doi:10.3389/fpsyg.2020.559238. ISSN 1664-1078. PMC 7652732. PMID 33192819. https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyg.2020.559238/full. 
  11. ^ Hetzroni, Orit; Agada, Hila; Leikin, Mark (2019-09). “Creativity in Autism: An Examination of General and Mathematical Creative Thinking Among Children with Autism Spectrum Disorder and Children with Typical Development” (英語). Journal of Autism and Developmental Disorders 49 (9): 3833–3844. doi:10.1007/s10803-019-04094-x. ISSN 0162-3257. http://link.springer.com/10.1007/s10803-019-04094-x. 
  12. ^ a b c Boccia, Maddalena; Piccardi, Laura; Palermo, Liana; Nori, Raffaella; Palmiero, Massimiliano (2015-08-11). “Where do bright ideas occur in our brain? Meta-analytic evidence from neuroimaging studies of domain-specific creativity”. Frontiers in Psychology 6. doi:10.3389/fpsyg.2015.01195. ISSN 1664-1078. PMC 4531218. PMID 26322002. http://journal.frontiersin.org/Article/10.3389/fpsyg.2015.01195/abstract. 
  13. ^ Mihov, Konstantin M.; Denzler, Markus; Förster, Jens (2010-04). “Hemispheric specialization and creative thinking: A meta-analytic review of lateralization of creativity” (英語). Brain and Cognition 72 (3): 442–448. doi:10.1016/j.bandc.2009.12.007. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0278262609002371. 
  14. ^ a b c Kuang, Changyi; Chen, Jun; Chen, Jiawen; Shi, Yafei; Huang, Huiyuan; Jiao, Bingqing; Lin, Qiwen; Rao, Yuyang et al. (2022-11). “Uncovering neural distinctions and commodities between two creativity subsets: A meta‐analysis of fMRI studies in divergent thinking and insight using activation likelihood estimation” (英語). Human Brain Mapping 43 (16): 4864–4885. doi:10.1002/hbm.26029. ISSN 1065-9471. PMC 9582370. PMID 35906880. https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/hbm.26029. 
  15. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v da Costa, Silvia; Páez, Darío; Sánchez, Flor; Garaigordobil, Maite; Gondim, Sonia (2015-12). “Personal factors of creativity: A second order meta-analysis” (英語). Revista de Psicología del Trabajo y de las Organizaciones 31 (3): 165–173. doi:10.1016/j.rpto.2015.06.002. http://journals.copmadrid.org/jwop/article.php?id=8597a6cfa74defcbde3047c891d78f90. 
  16. ^ Wu, Xin; Yang, Wenjing; Tong, Dandan; Sun, Jiangzhou; Chen, Qunlin; Wei, Dongtao; Zhang, Qinglin; Zhang, Meng et al. (2015-07). “A meta‐analysis of neuroimaging studies on divergent thinking using activation likelihood estimation” (英語). Human Brain Mapping 36 (7): 2703–2718. doi:10.1002/hbm.22801. ISSN 1065-9471. PMC 6869224. PMID 25891081. https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/hbm.22801. 
  17. ^ Gong, Zheng; Miao, Kuan; Liu, Xuerong; Luo, Mengjie; Yu, Yang; Chen, Zhiyi (2023-01-13). “A Positive Association between Working Memory Capacity and Human Creativity: A Meta-Analytic Evidence” (英語). Journal of Intelligence 11 (1): 15. doi:10.3390/jintelligence11010015. ISSN 2079-3200. PMC 9861316. PMID 36662145. https://www.mdpi.com/2079-3200/11/1/15. 
  18. ^ Abraham, Anna (2014-07-28). “Is there an inverted-U relationship between creativity and psychopathology?”. Frontiers in Psychology 5. doi:10.3389/fpsyg.2014.00750. ISSN 1664-1078. PMC 4112907. PMID 25120500. http://journal.frontiersin.org/article/10.3389/fpsyg.2014.00750/abstract. 
  19. ^ Gonen-Yaacovi, Gil; de Souza, Leonardo; Levy, Richard; Urbanski, Marika; Josse, Goulven; Volle, Emmanuelle (2013). “Rostral and caudal prefrontal contribution to creativity: a meta-analysis of functional imaging data”. Frontiers in Human Neuroscience 7. doi:10.3389/fnhum.2013.00465/full. ISSN 1662-5161. https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fnhum.2013.00465. 
  20. ^ Weinberger, Adam B.; Green, Adam E.; Chrysikou, Evangelia G. (2017-05-16). “Using Transcranial Direct Current Stimulation to Enhance Creative Cognition: Interactions between Task, Polarity, and Stimulation Site”. Frontiers in Human Neuroscience 11. doi:10.3389/fnhum.2017.00246. ISSN 1662-5161. PMC 5432551. PMID 28559804. http://journal.frontiersin.org/article/10.3389/fnhum.2017.00246/full. 
  21. ^ a b c Learning How to Learn: Powerful mental tools to help you master tough subjects”. Coursera. 2022年12月24日閲覧。
  22. ^ a b Solan, Matthew (2022年11月1日). “Taking it slow” (英語). Harvard Health. 2022年12月24日閲覧。
  23. ^ MD, Elizabeth Pegg Frates (2020年12月21日). “Making the most of physical activity apps” (英語). Harvard Health. 2022年12月24日閲覧。
  24. ^ Optimize your exercise routine” (英語). Harvard Health (2021年5月1日). 2022年12月24日閲覧。
  25. ^ Karwowski, Maciej (2022-07). “School Does Not Kill Creativity” (英語). European Psychologist 27 (3): 263–275. doi:10.1027/1016-9040/a000449. ISSN 1016-9040. https://econtent.hogrefe.com/doi/10.1027/1016-9040/a000449. 
  26. ^ Rahman, Abdul; Masitoh, Siti; Mariono, Andi (2022-06-14). “Collaborative Learning to Improve Creative and Critical Thinking Skills: From Research Design to Data Analysis”. International Journal of Educational Review 4 (1): 79–96. doi:10.33369/ijer.v4i1.22016. ISSN 2685-709X. https://ejournal.unib.ac.id/IJER/article/view/22016. 
  27. ^ Siagian, Qania Agustika; Darhim, Darhim; Juandi, Dadang (2023-03-31). “The Effect of Cooperative Learning Models on The Students' Mathematical Critical and Creative Thinking Ability: Meta-Analysis Study” (英語). Jurnal Cendekia : Jurnal Pendidikan Matematika 7 (1): 969–990. doi:10.31004/cendekia.v7i1.2281. ISSN 2579-9258. https://j-cup.org/index.php/cendekia/article/view/2281. 
  28. ^ Hidayah, Rusly; Dasna, I. Wayan (2022). “Systematic Review for Collaborative Problem Based Learning Models to Improve Creative Thinking Skills” (英語). SHS Web of Conferences 149: 01038. doi:10.1051/shsconf/202214901038. ISSN 2261-2424. https://www.shs-conferences.org/articles/shsconf/abs/2022/19/shsconf_icss2022_01038/shsconf_icss2022_01038.html. 
  29. ^ Saputra, Hendri; Firmansyah, Juli; Ihsan, Ahmad (2023-09-25). “Inquiry Project Laboratory: The Collaborative Problem Solving and Critical Thinking on Laboratory” (英語). Jurnal Penelitian Pendidikan IPA 9 (9): 704–711. doi:10.29303/jppipa.v9i9.5038. ISSN 2407-795X. https://jppipa.unram.ac.id/index.php/jppipa/article/view/5038. 
  30. ^ a b c Byron, Kris; Khazanchi, Shalini (2011-02). “A Meta-Analytic Investigation of the Relationship of State and Trait Anxiety to Performance on Figural and Verbal Creative Tasks” (英語). Personality and Social Psychology Bulletin 37 (2): 269–283. doi:10.1177/0146167210392788. ISSN 0146-1672. http://journals.sagepub.com/doi/10.1177/0146167210392788. 
  31. ^ Byron, Kristin; Khazanchi, Shalini; Nazarian, Deborah (2010-01). “The relationship between stressors and creativity: A meta-analysis examining competing theoretical models.” (英語). Journal of Applied Psychology 95 (1): 201–212. doi:10.1037/a0017868. ISSN 1939-1854. http://doi.apa.org/getdoi.cfm?doi=10.1037/a0017868. 
  32. ^ Homayoun, Sogol; Henriksen, Danah (2018-12). “Creativity in Business Education: A Review of Creative Self-Belief Theories and Arts-Based Methods” (英語). Journal of Open Innovation: Technology, Market, and Complexity 4 (4): 55. doi:10.3390/joitmc4040055. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S2199853122003754. 
  33. ^ Tsai, Kuan Chen (2013-09-26). “A Review of the Effectiveness of Creative Training on Adult Learners”. Journal of Social Science Studies 1 (1): 17. doi:10.5296/jsss.v1i1.4329. ISSN 2329-9150. http://www.macrothink.org/journal/index.php/jsss/article/view/4329. 
  34. ^ a b Davis, Mark A. (2009-01). “Understanding the relationship between mood and creativity: A meta-analysis” (英語). Organizational Behavior and Human Decision Processes 108 (1): 25–38. doi:10.1016/j.obhdp.2008.04.001. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S074959780800054X. 
  35. ^ Article Detail” (英語). International Journal of Advanced Research. doi:10.21474/ijar01/8789. 2024年11月3日閲覧。
  36. ^ Focusing on past successes can help you make better decisions” (英語). Harvard Health (2021年4月1日). 2023年8月7日閲覧。
  37. ^ Your Amazing Creative Brain” (英語). www.brainfacts.org. 2023年3月19日閲覧。
  38. ^ Wimmer, Lena (2016-03-31). “Problem Solving As a Sufficient Condition of the Creative Process: A Case for Closer Cooperation of Creativity Research and Problem Solving Research”. Frontiers in Psychology 7. doi:10.3389/fpsyg.2016.00488. ISSN 1664-1078. PMC 4814754. PMID 27065938. http://journal.frontiersin.org/Article/10.3389/fpsyg.2016.00488/abstract. 
  39. ^ a b Zhan, Zehui; He, Luyao; Zhong, Xuanyan (2024-02-15). “How does problem-solving pedagogy affect creativity? A meta-analysis of empirical studies”. Frontiers in Psychology 15. doi:10.3389/fpsyg.2024.1287082. ISSN 1664-1078. PMC PMC10902447. PMID 38425558. https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyg.2024.1287082/full. 
  40. ^ a b Adeoye, Moses Adeleke; Jimoh, Hassanat Abdullateef (2023-06-06). “Problem-Solving Skills Among 21st-Century Learners Toward Creativity and Innovation Ideas”. Thinking Skills and Creativity Journal 6 (1): 52–58. doi:10.23887/tscj.v6i1.62708. ISSN 2615-6105. https://ejournal.undiksha.ac.id/index.php/TSCJ/article/view/62708. 
  41. ^ Adeoye, Moses Adeleke; Jimoh, Hassanat Abdullateef (2023-06-06). “Problem-Solving Skills Among 21st-Century Learners Toward Creativity and Innovation Ideas”. Thinking Skills and Creativity Journal 6 (1): 52–58. doi:10.23887/tscj.v6i1.62708. ISSN 2615-6105. https://ejournal.undiksha.ac.id/index.php/TSCJ/article/view/62708. 
  42. ^ Suganda, Emma; Latifah, Sri; Irwandani; Sari, Putri Mardiana; Rahmayanti, Henita; Ichsan, Ilmi Zajuli; Mehadi Rahman, Md. (2021-02-01). “STEAM and Environment on students’ creative-thinking skills: A meta-analysis study”. Journal of Physics: Conference Series 1796 (1): 012101. doi:10.1088/1742-6596/1796/1/012101. ISSN 1742-6588. https://iopscience.iop.org/article/10.1088/1742-6596/1796/1/012101. 
  43. ^ Duhamel, Karen V. (2016-10-01). “Bringing us back to our creative senses: Fostering creativity in graduate-level nursing education: A literary review”. Nurse Education Today 45: 51–54. doi:10.1016/j.nedt.2016.06.016. ISSN 0260-6917. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0260691716301113. 
  44. ^ Karwowski, Maciej (2022-07). “School Does Not Kill Creativity” (英語). European Psychologist 27 (3): 263–275. doi:10.1027/1016-9040/a000449. ISSN 1016-9040. https://econtent.hogrefe.com/doi/10.1027/1016-9040/a000449. 
  45. ^ Overlearning, Choking, Einstellung, Chunking, and Interleaving - Chunking”. Coursera. 2023年9月1日閲覧。
  46. ^ Short Cut to Experience - TRIZ - the Theory of Inventive Problem Solving”. Coursera. 2023年4月7日閲覧。
  47. ^ a b Creative Thinking: Techniques and Tools for Success”. Coursera. 2023年4月7日閲覧。
  48. ^ a b Yodchai, Natthawut; Ly, Pham Thi Minh; Tran, Lobel Trong Thuy (2022-01-31). “Co-creating creative self-efficacy to build creative performance and innovation capability for business success: a meta-analysis” (英語). Creativity Studies 15 (1): 74–88. doi:10.3846/cs.2022.13852. ISSN 2345-0487. https://journals.vilniustech.lt/index.php/CS/article/view/13852. 
  49. ^ Sarooghi, Hessamoddin; Libaers, Dirk; Burkemper, Andrew (2015-09). “Examining the relationship between creativity and innovation: A meta-analysis of organizational, cultural, and environmental factors” (英語). Journal of Business Venturing 30 (5): 714–731. doi:10.1016/j.jbusvent.2014.12.003. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0883902614001098. 
  50. ^ a b c d e A. Appu, S. Sia, B. Sahoo (31 May 2015). “Creativity at Workplace: Proposing Some Contributors”. International journal of innovative research and development. 
  51. ^ a b Hunter, Samuel T.; Bedell, Katrina E.; Mumford, Michael D. (2007-05). “Climate for Creativity: A Quantitative Review” (英語). Creativity Research Journal 19 (1): 69–90. doi:10.1080/10400410709336883. ISSN 1040-0419. http://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/10400410709336883. 
  52. ^ Castro, Dotan R.; Anseel, Frederik; Kluger, Avraham N.; Lloyd, Karina J.; Turjeman-Levi, Yaara (2018-11). “Mere listening effect on creativity and the mediating role of psychological safety.” (英語). Psychology of Aesthetics, Creativity, and the Arts 12 (4): 489–502. doi:10.1037/aca0000177. ISSN 1931-390X. http://doi.apa.org/getdoi.cfm?doi=10.1037/aca0000177. 
  53. ^ Li-Yueh Lee (2012). “THE INFLUENCES OF ANTECEDENTS ON EMPLOYEE CREATIVITY AND EMPLOYEE PERFORMANCE: A META-ANALYTIC REVIEW”. INTEDISCIPLINARY JOURAL OF CONTEMPORARY RESEARCH IN BUSINESS VOL. 4: 984-996. 
  54. ^ Lee, Allan; Legood, Alison; Hughes, David; Tian, Amy Wei; Newman, Alexander; Knight, Caroline (2020-01-02). “Leadership, creativity and innovation: a meta-analytic review” (英語). European Journal of Work and Organizational Psychology 29 (1): 1–35. doi:10.1080/1359432X.2019.1661837. ISSN 1359-432X. https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/1359432X.2019.1661837. 
  55. ^ Byron, Kris; Khazanchi, Shalini (2012-07). “Rewards and creative performance: A meta-analytic test of theoretically derived hypotheses.” (英語). Psychological Bulletin 138 (4): 809–830. doi:10.1037/a0027652. ISSN 1939-1455. http://doi.apa.org/getdoi.cfm?doi=10.1037/a0027652. 
  56. ^ Eisenberger, R.; Byron, K. (2011) (英語), Rewards and Creativity, Elsevier, pp. 313–318, doi:10.1016/b978-0-12-375038-9.00188-6, ISBN 978-0-12-375038-9, https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/B9780123750389001886 2023年9月2日閲覧。 
  57. ^ Eisenberger, R.; Byron, K. (2011) (英語), Rewards and Creativity, Elsevier, pp. 313–318, doi:10.1016/b978-0-12-375038-9.00188-6, ISBN 978-0-12-375038-9, https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/B9780123750389001886 2023年8月7日閲覧。 
  58. ^ Ramocki, Stephen P. (2014-10). “Teaching Creativity in the Marketing Curriculum” (英語). Marketing Education Review 24 (3): 183–196. doi:10.2753/MER1052-8008240301. ISSN 1052-8008. https://www.tandfonline.com/doi/full/10.2753/MER1052-8008240301. 
  59. ^ Rosengren, Sara; Eisend, Martin; Koslow, Scott; Dahlen, Micael (2020-11). “A Meta-Analysis of When and How Advertising Creativity Works” (英語). Journal of Marketing 84 (6): 39–56. doi:10.1177/0022242920929288. ISSN 0022-2429. http://journals.sagepub.com/doi/10.1177/0022242920929288. 
  60. ^ a b 1: Children’s Changing Brains - How Human Brains Evolved—and Why This Matters for your Teaching”. Coursera. 2022年11月26日閲覧。
  61. ^ a b The Structure of Scientific Revolutions”. 2022年6月6日閲覧。
  62. ^ a b c Kim, Kyung Hee (2008-06). “Meta‐Analyses of the Relationship of Creative Achievement to Both IQ and Divergent Thinking Test Scores” (英語). The Journal of Creative Behavior 42 (2): 106–130. doi:10.1002/j.2162-6057.2008.tb01290.x. ISSN 0022-0175. https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/j.2162-6057.2008.tb01290.x. 
  63. ^ Yang, Rui; Díaz, Vicente García; Hsu, Ching-Hsien (2021-03). “WITHDRAWN: Use of emotional intelligence to promote innovation among employees in the work environment through qualitative and quantitative analysis” (英語). Aggression and Violent Behavior: 101589. doi:10.1016/j.avb.2021.101589. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S1359178921000434. 
  64. ^ 1-4 The Value of Your Past - Change IS possible”. Coursera. 2022年6月2日閲覧。
  65. ^ Root-Bernstein, Robert (2015-06). “Arts and crafts as adjuncts to STEM education to foster creativity in gifted and talented students” (英語). Asia Pacific Education Review 16 (2): 203–212. doi:10.1007/s12564-015-9362-0. ISSN 1598-1037. http://link.springer.com/10.1007/s12564-015-9362-0. 
  66. ^ a b c d Zare, Mortaza; Flinchbaugh, Carol (2019-01). “Voice, creativity, and big five personality traits: A meta-analysis” (英語). Human Performance 32 (1): 30–51. doi:10.1080/08959285.2018.1550782. ISSN 0895-9285. https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/08959285.2018.1550782. 
  67. ^ a b c d Feist, Gregory J. (1998-11). “A Meta-Analysis of Personality in Scientific and Artistic Creativity” (英語). Personality and Social Psychology Review 2 (4): 290–309. doi:10.1207/s15327957pspr0204_5. ISSN 1088-8683. http://journals.sagepub.com/doi/10.1207/s15327957pspr0204_5. 
  68. ^ a b Optional Interview with Dr. Robert Bilder on Creativity and Problem Solving - What is Learning?”. Coursera. 2022年6月2日閲覧。
  69. ^ de Jesus, Saul Neves; Rus, Claudia Lenuţa; Lens, Willy; Imaginário, Susana (2013-01). “Intrinsic Motivation and Creativity Related to Product: A Meta-analysis of the Studies Published Between 1990–2010” (英語). Creativity Research Journal 25 (1): 80–84. doi:10.1080/10400419.2013.752235. ISSN 1040-0419. http://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/10400419.2013.752235. 
  70. ^ a b c Liu, Dong; Jiang, Kaifeng; Shalley, Christina E.; Keem, Sejin; Zhou, Jing (2016-11). “Motivational mechanisms of employee creativity: A meta-analytic examination and theoretical extension of the creativity literature” (英語). Organizational Behavior and Human Decision Processes 137: 236–263. doi:10.1016/j.obhdp.2016.08.001. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0749597816304794. 
  71. ^ Baas, Matthijs; De Dreu, Carsten K. W.; Nijstad, Bernard A. (2008-11). “A meta-analysis of 25 years of mood-creativity research: Hedonic tone, activation, or regulatory focus?” (英語). Psychological Bulletin 134 (6): 779–806. doi:10.1037/a0012815. ISSN 1939-1455. http://doi.apa.org/getdoi.cfm?doi=10.1037/a0012815. 
  72. ^ Uncommon Sense Teaching: Part 2, Building Community and Habits of Learning”. Coursera. 2022年6月6日閲覧。
  73. ^ Karwowski, Maciej; Czerwonka, Marta; Wiśniewska, Ewa; Forthmann, Boris (2021-05-21). “How Is Intelligence Test Performance Associated with Creative Achievement? A Meta-Analysis” (英語). Journal of Intelligence 9 (2): 28. doi:10.3390/jintelligence9020028. ISSN 2079-3200. PMC 8162535. PMID 34064176. https://www.mdpi.com/2079-3200/9/2/28. 
  74. ^ Kuška, Martin; Trnka, Radek; Mana, Josef; Nikolai, Tomas (2020-04-02). “Emotional Creativity: A Meta-analysis and Integrative Review” (英語). Creativity Research Journal 32 (2): 151–160. doi:10.1080/10400419.2020.1751541. ISSN 1040-0419. https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/10400419.2020.1751541. 
  75. ^ Han, Yue; Wei, Qingwang (2022-12-06). “A meta-analysis of the relationship between Zhongyong thinking and creativity: Evidence from China” (英語). Social Behavior and Personality: an international journal 50 (12): 1–16. doi:10.2224/sbp.11905. ISSN 0301-2212. https://www.ingentaconnect.com/content/10.2224/sbp.11905. 
  76. ^ Ng, Thomas W. H.; Feldman, Daniel C. (2009-03). “HOW BROADLY DOES EDUCATION CONTRIBUTE TO JOB PERFORMANCE?” (英語). Personnel Psychology 62 (1): 89–134. doi:10.1111/j.1744-6570.2008.01130.x. https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/j.1744-6570.2008.01130.x. 
  77. ^ Lebuda, Izabela; Figura, Bernadetta; Karwowski, Maciej (2021-06). “Creativity and the Dark Triad: A meta-analysis” (英語). Journal of Research in Personality 92: 104088. doi:10.1016/j.jrp.2021.104088. https://linkinghub.elsevier.com/retrieve/pii/S0092656621000258. 
  78. ^ Kim, Kyung Hee (2005-02). “Can Only Intelligent People Be Creative? A Meta-Analysis” (英語). Journal of Secondary Gifted Education 16 (2-3): 57–66. doi:10.4219/jsge-2005-473. ISSN 1077-4610. http://journals.sagepub.com/doi/10.4219/jsge-2005-473. 
  79. ^ 1: Race Cars, Hikers, and Intellectual Humility - Week 3: Intellectual Humility, Critical Thinking, and Bias”. Coursera. 2022年6月5日閲覧。
  80. ^ 1-2 The Value of Being a Slow Learner - Change IS possible”. Coursera. 2022年6月2日閲覧。
  81. ^ Hughes, Rowan T.; Zhu, Liming; Bednarz, Tomasz (2021-04-28). “Generative Adversarial Networks–Enabled Human–Artificial Intelligence Collaborative Applications for Creative and Design Industries: A Systematic Review of Current Approaches and Trends” (English). Frontiers in Artificial Intelligence 4. doi:10.3389/frai.2021.604234. ISSN 2624-8212. PMC PMC8113684. PMID 33997773. https://www.frontiersin.org/journals/artificial-intelligence/articles/10.3389/frai.2021.604234/full. 
  82. ^ Artificial Creativity”. Coursera. 2023年4月7日閲覧。
  83. ^ Creativity and AI”. Coursera. 2023年4月7日閲覧。
  84. ^ Chandra, Somesh (2023-12). “Artificial intelligence in medical publishing: Peer or pretender?” (英語). Journal of Indira Gandhi Institute Of Medical Science 9 (2): 101. doi:10.4103/jigims.jigims_28_23. ISSN 2394-9031. https://journals.lww.com/jigm/fulltext/2023/09020/artificial_intelligence_in_medical_publishing_.2.aspx. 
  85. ^ Schaeffer, Rylan; Miranda, Brando; Koyejo, Sanmi (2023). Are Emergent Abilities of Large Language Models a Mirage?. doi:10.48550/ARXIV.2304.15004. https://arxiv.org/abs/2304.15004. 
  86. ^ Stanford Study Finds AI Matches Human Experts at Writing Research Proposals” (英語). Stanford Study Finds AI Matches Human Experts at Writing Research Proposals (2024年12月18日). 2024年12月23日閲覧。

関連項目

参照

外部リンク


創造性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 08:59 UTC 版)

信長の野望・創造」の記事における「創造性」の解説

「創造性」は勢力に対して設定されている本作における特徴的なパラメータである。大名主義が最も大きく影響し、そこに家臣主義家宝施設等影響加えた合計値によって勢力主義が創造性の高い順に創造中道保守いずれかとなり、実施可能な政策などに影響する。当然、創造性が上下すれば勢力主義変化する場合もある。

※この「創造性」の解説は、「信長の野望・創造」の解説の一部です。
「創造性」を含む「信長の野望・創造」の記事については、「信長の野望・創造」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「創造性」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「創造性」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「創造性」の関連用語

1
現代華 デジタル大辞泉
58% |||||


3
Friedrich Wilhelm August Frobel デジタル大辞泉
52% |||||

4
createur デジタル大辞泉
52% |||||

5
クリエーティビティー デジタル大辞泉
52% |||||

6
リアル‐クローズ デジタル大辞泉
52% |||||

7
自由画 デジタル大辞泉
52% |||||

8
Leopold Sedar Senghor デジタル大辞泉
36% |||||

9
STEAM教育 デジタル大辞泉
36% |||||

創造性のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



創造性のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2025実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの創造性 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの信長の野望・創造 (改訂履歴)、誠実性 (改訂履歴)、アダビア・エフェンディエバ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS