創造性についてとは? わかりやすく解説

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創造性について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 22:39 UTC 版)

ジャック・アダマール」の記事における「創造性について」の解説

著書数学における発明心理』で、アダマール数学的思考プロセス記述するために(心理学研究方法としての内観用いた言語認識識別する他の著者異なり、彼は自身数学的思考言葉用いずに、しばしば問題対す解法全体表現するイメージ伴って表現している。彼は1900年当時指導的な物理学者100に対して、彼らがどのように自分業績成し得たかを調査した多く回答アダマール方法と全く同じであり、また数学的概念を色として捉えているという回答もあった。 アダマールカール・フリードリッヒ・ガウスヘルマン・フォン・ヘルムホルツアンリ・ポアンカレといった数学者理論物理学者経験を、「突如として自身の内から沸き上がってくるもの」として完全な解法認識できた結果、と表現している。同様の主張はデニス・ブライアン、G. H. ハーディファン・デル・ヴェルデン、ハロルド・リュエグ、アウグスト・ケクレニコラ・テスラなど多く著述でも見られるアダマールは5段階からなるグレアム・ウォーラス創造過程モデルのうち、4つステップを持つような思考過程記述したこのうち最初3段階は、ヘルムホルツによっても提唱されている。 準備段階 孵化段階 啓示段階 検証段階 著名な精神科医カール・ユング同僚であったマリー=ルイーズ・フォン・フランツは、このような無意識下での科学的発見において、「常に繰り返される重要な要素は、(中略完璧な解法直感的に認識されるという同時性であり、それは後に(直感的にではなく論証的検証される」と述べている。彼女はユングの「元型は(中略)それらがイメージアイデア組織化する能力通じてのみそれら自身明示し、それは常に、後になって初めてわかるような無意識の過程である」という言葉に基づき、「元型もしくはイメージ」として解法示される考えた

※この「創造性について」の解説は、「ジャック・アダマール」の解説の一部です。
「創造性について」を含む「ジャック・アダマール」の記事については、「ジャック・アダマール」の概要を参照ください。

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