創造とは? わかりやすく解説

そう‐ぞう〔サウザウ〕【創造】

読み方:そうぞう

[名](スル)

新しいものを初めてつくり出すこと。「文化を—する」「—的な仕事」「—力」

神が宇宙万物をつくること。「天地—」


創造

作者太田忠司

収載図書帰郷
出版社幻冬舎
刊行年月1998.6
シリーズ名幻冬舎ノベルス


創造

作者谷崎潤一郎

収載図書潤一ラビリンス 14 女人幻想
出版社中央公論新社
刊行年月1999.6
シリーズ名中公文庫


創造

作者三ツ野豊

収載図書銀河
出版社鳥影社
刊行年月2005.3
シリーズ名浦島タロウ未来編


創造

作者石黒

収載図書Silent bell story
出版社文芸社
刊行年月2007.2


創造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/08 00:55 UTC 版)

創造(そうぞう)とは、新しいものを産み出すこと。創作発明、あるいは新しい考え方など、オリジナリティの強いものに対し使うことが多い。


  1. ^ 1-4 The Value of Your Past - Change IS possible”. Coursera. 2022年6月2日閲覧。
  2. ^ Optional Interview with Dr. Robert Bilder on Creativity and Problem Solving - What is Learning?”. Coursera. 2022年6月2日閲覧。
  3. ^ 1-2 The Value of Being a Slow Learner - Change IS possible”. Coursera. 2022年6月2日閲覧。
  4. ^ Music to your health” (英語). Harvard Health (2021年2月1日). 2022年6月3日閲覧。
  5. ^ 1-7 Should You Listen to Music When You're Studying? - Change IS possible”. Coursera. 2022年6月2日閲覧。
  6. ^ Listening to music may interfere with creativity” (英語). Harvard Health (2019年6月1日). 2022年6月2日閲覧。
  7. ^ Children should be allowed to get bored, expert says - BBC News”. 2022年1月9日閲覧。


「創造」の続きの解説一覧

創造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 17:22 UTC 版)

アグロー」の記事における「創造」の解説

アグロー」が最初に地図現れたのは、1925年のことである。ジェネラル・ドラフティング社 (General Drafting) が製作した道路地図中に小集落(0人 - 500人)の記号付してアグロー」が示された。 ジェネラル・ドラフティング社は当時道路地図ビッグスリー呼ばれた米国有数地図製作会社であった。ただし一般向けの地図出版自社ブランドでは行わずスタンダード・オイルや Socony(モービル石油経て現在のエクソンモービル)といった石油会社契約してガソリンスタンド無料配布する道路地図制作にあたっていた。この地名作ったのは、ジェネラル・ドラフティング社社長のオットー・リンドバーグ(Otto G. Lindberg)と、アシスタントのアーネスト・アルパース(Ernest Alpers)で、Agloe は、2人イニシャル並べ替えたもの(アナグラム)である。 虚構地名故意掲載されたのは、いわゆるコピーライト・トラップ(著作権トラップ)のためで、同業地図製作者地図データ無断流用盗用)した場合言い逃れできないようにし、権利侵害立証するための仕掛けである。

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創造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/30 16:01 UTC 版)

名古屋市立あずま中学校」の記事における「創造」の解説

基礎基本となる学習元に新し感動体験通して自己開発進める。

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創造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 20:06 UTC 版)

埼玉県立越谷総合技術高等学校」の記事における「創造」の解説

目標むかって、常に創意工夫こらして取り組む意欲的進取気概満ちた若人育てる。

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創造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/27 05:28 UTC 版)

スノーク (スター・ウォーズ)」の記事における「創造」の解説

スノーク外見『フォースの覚醒』主要撮影ポストプロダクション通じて変化していった。スノーク役のアンディ・サーキスは、「初めセット入った時、私はキャラクターがどんな外見なのか知りませんでした。つまり、秘密なのだと理解しました監督J・J・エイブラムス視覚効果チームキャラクター外見や声動きについて挑戦続けて進化していきました」と述べている。彫刻家のアイヴァン・マンゼラは、「スノークは、ある時点ではほとんど女性として作られいましたJJ自分好きな雛型持って来て私たちフルサイズ彫像作りましたJJニール・スキャンランは、スノーク皇帝のように弱々しい老人であって欲しくない考えていました」と述べている。 2014年2月サーキス極秘企画加わり4月29日最初キャスト発表された。7月演じる役について尋ねられサーキスは、「ヨーダではありません」と冗談交えて返答している。 2015年5月アニー・リーボヴィッツサーキス取材し、彼が「最高指導者スノーク」というキャラクターモーションキャプチャ演じることを聞き出したサーキススノーク演じ以前ロード・オブ・ザ・リングシリーズ猿の惑星シリーズ『キング・コング』モーションキャプチャで役を演じた実績がある。 2015年11月サーキススノーク演じプロセスについて述べている。 私たち仕事始めた時、エイブラムスにはスノークについての大まかな概念ありました。しかし、それは完全に作られていませんでした。それは議論パフォーマンスの中から出てきました……私たちJJセッション重ねキャラクター文字通り作っていました。それは魅力的なことでした。そして、私はキャラクターのデザイン変わって成長する姿を見ることができました本当に刺激的なことでした。 共演者ルピタ・ニョンゴによると、彼女はサーキスからモーションキャプチャ演技指導を受け、「私たちは彼らが何を作ろうとしているのかを理解してモーションキャプチャ演じ必要がある」と助言受けた撮影についてサーキスは以下のように述べている。 それは、とても変わった状況でした。私はドーナル・グリーソンアダム・ドライバー一緒に演じることがほとんどでした。初日どのように見えているのか見当もなく、スノークの座る7.62mの椅子立っていました。私は一人で、他の演者から離れた高い場所いました私たちは「Kongolizer」と呼ばれる手法用い音の深いスケール出しました。それは非常に挑戦的で、怖かったです実際、私が経験した中で最も怖い撮影でした。

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創造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 15:20 UTC 版)

ニッキーとパウロ」の記事における「創造」の解説

第1シーズン終盤脚本家たちは主要ストーリーに絡まない生存者たち何をやっているのかという疑問答えるため、そのうち1人を出すというアイデア持っていた。その最初の例は数エピソード登場した後に爆死したレスリー・アルツトであった当初女性1人だけがメインストーリーに登場する予定であったが、後にボーイフレンド同時に登場させることとなった。また当初ニッキーとパウロは「ストーリー円弧点滅固定させる」という役割であったしかしながら脚本家たちはキャラクター不評を買い、また第3シーズン視聴率低下していることを受けると、彼らが中心となるエピソード1話限りとどめた上でただちに退場させることを決定した。またソーヤーニッキーとパウロのことを知らなかったため、「ニーナ」、「パブロ」と呼び間違えたり、「お前誰だよ」と聞くなどギャグにされた。後にリンデロフは「我々はファンの反応が出るより1ヶ月前の段階ニッキーとパウロ上手く行かないことを感じていた」と述べたニッキーとパウロは「次なる導き英語版)」で初登場するが、当初予定されていた出演箇所最終的にカットされた。当初の予定ジャックテント2人セックスしているところをクレア・リトルトン(英語版)が目撃するという内容であったその代わりエピソード終盤ロック演説をする際に初登場した。

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創造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 07:38 UTC 版)

キャットウーマン」の記事における「創造」の解説

バットマン創造したボブ・ケイン映画ファンであり、彼の映画への愛はキャットウーマンなど幾つかのキャラクター原動力になったキャットウーマン部分的に1930年代スターであるジーン・ハーローに影響を受け、ケインは「最も感覚的に女性美しさ象徴していた」と述べたケインフィンガーは、彼らのコミックブック性的魅力女性読者訴えることができる人物だけではなく)を与えたい考え、「犯罪犯したが、バットマン潔癖な人生対すロマンチック親しみやすい敵」を創造した。このキャラクタージョーカーのようなバットマンヴィランとは異なり、彼女は決し殺人者悪人ではなかった。 キャットウーマンイメージ使ったことについて、ケインフィンガーは「ネココウモリアンチテーゼ」と見做したと語ったケインは「私は、女性のようで、男性のようだ感じましたは誠実でフレンドリーですが、クール信頼するのは難しいです。私は、理解するのは難しいと感じました」と述べた

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創造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 09:17 UTC 版)

ジョーカー (バットマン)」の記事における「創造」の解説

ヴィクトル・ユーゴー小説原作とする映画笑ふ男』(1928年)の俳優コンラート・ファイトスチール写真ジョーカー創造するきっかけになった。その製作者たち(ボブ・ケイン、ビル・フィンガー、ジェリー・ロビンソン)は、「実際誰がジョーカー思いついたのか」について長い論争続けたフィンガーは『笑う男』のコンラート・ファイトからインスピレーション受けてジョーカービジュアル決めたロビンソンジョーカートランプスケッチ作成した1939年ケイン17歳ロビンソンアシスタントとして雇ったロビンソンレタラー背景インカーとして仕事始め、すぐにバットマンコミックシリーズのメインアーティストになった1975年の“The Amazing World of DC Comics“のインタビューで、ロビンソン次のように述べている。「私はバットマンテストすることができる至高悪役望んでいたが、典型的な犯罪組織ボスギャングなど容易に現れるようなキャラクターしか創造されていなかった。そこで、悪魔のように邪悪で、道化師のような悪役創造し、(シャーロックホームズモリアーティ教授との関係に似ているバットマン戦い継続的な供給源として永続的なキャラクター望んだ」。 ロビンソンは、コロンビア大学研究いくつかのキャラクターユーモアジョーカー感覚つながりジョーカーの名前は、彼が頻繁に手で持っていたトランプのカード引いてたまたま最初に来たカードから取った述べた。彼はジョーカートランプカードデザインスケッチ提供しフィンガー電話ジョーカーコンセプトについて語ったフィンガーは笑うファイト画像提供したが、ロビンソン不完全だ思ったロビンソンは、“Batman”#1のために余分な話が必要とされたときにバットマンの宿敵としてキャラクター創造したといい、大学コースのため物語報酬受け取った主張したロビンソンは「彼らにジョーカースケッチ示し、その最初会議では、ビルはそれを見て笑う男』のコンラート・ファイト思い出した本当に共同開発であったボブと私でビジュアル決めました」と述べた。 しかし、ケインフィンガーが『笑う男』のイメージ示してジョーカーデザインとして使用した事を語った。後に、ロビンソン自分スケッチ作製した反論したフィンガーは、彼はジョーカーの頭に似ていたコニーアイランドでの障害物競走公園内イラスト触発されたと述べた1994年ジャーナリストのフランク・ラブチーとのインタビューで、ケインロビンソン立場次のように述べている。「ビル・フィンガーと私でジョーカー創造しました。ビル作家でした。ジェリー・ロビンソンは、ジョーカートランプカード持って私のところに来ました。それが、私の知っている全てです。あなたが知っているとおり、ヴィクトル・ユーゴーの『笑う男』の俳優コンラート・ファイトジョーカーのように見えます。ビル・フィンガーは、コンラート・ファイト写真持っていたし、私にそれを示しめして、「これがジョーカーだ」と述べました。ジェリー・ロビンソンはそれとは全く関係ありませんでしたが、彼は死ぬまで、それを創造したと言うでしょう。彼はトランプのカードとして使用するために、ジョーカートランプを我々にもたらした」 。 ジョーカー創造した権利争われており、フィンガー貢献認めながら、ケインロビンソンジョーカー権利主張したケイン多くキャラクター権利共有することを拒否したケインは死ぬまでロビンソン主張否定した)。2011年フィンガーケインロビンソン未解決の問題残して死亡した

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創造

出典:『Wiktionary』 (2021/08/13 04:55 UTC 版)

名詞

そうぞう

  1. 神が万物つくること。
  2. 自分考え新しい物を創り出すこと。

類義語

対義語

発音(?)

そ↗ーぞー

動詞

活用

サ行変格活用
創造-する

翻訳



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