世界の創造
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『世界の創造』(せかいのそうぞう、仏:La Création du monde) は、ダリウス・ミヨーが1923年に作曲したバレエ音楽 (作品81a)、およびそれに基づく全1幕のバレエ作品。まれに『天地創造』とも訳される。
- ^ a b ヤン・ベルリン (瑞: Jan Börlin) とも。フランス国内で"Jean Borlin"と書いたため、「ジャン・ボルラン」と読まれることが多い。
- ^ "Milhaud - La création du monde" Archived 2006年9月1日, at the Wayback Machine., Pomona College, Department of Music, 1999.
- ^ 絵画と写真に描かれた当時の流行は次の展覧館ブログを参照。Musée d'Ixelles - Black Paris & Black Brussels.
- ^ Gonzalez-Appling, op. cit., p.34 (pdfではなく元論文の頁)
- ^ ibid., p.44
- ^ ミヨーが自著で指摘しているという。ibid., p.51
- ^ ibid., p.56
- ^ 『男とその欲望』は最初バレエ・リュスのV・ニジンスキーのために作られたが、総帥のディアギレフに採用されなかったため、代わりにバレエ・スエドワに持ち込まれた。
- 1 世界の創造とは
- 2 世界の創造の概要
- 3 構成
- 4 文献
世界の創造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 14:22 UTC 版)
そして世界創造の歌、無数のアイヌアの聖歌隊による音楽、即ちアイヌリンダレが歌われた際、主題が進むに連れ、メルコールは心中に彼独自の、イルーヴァタールの主題にそぐわぬことを織り込もうという考えを起こした。メルコールは自分に割り当てられた声部の力と栄光を、さらに偉大なものにしたいという欲望が湧き起こったのである。そして世界創造前に抱いた考えの一部を彼の音楽に織り込んだのであった。すると彼の周囲には不協和音が生じ、他のアイヌアの旋律を乱し、中にはメルコールの音楽に調子を合わせるアイヌアも出始めた。こうして彼の不協和音はイルーヴァタールの主題とぶつかることとなった。するとイルーヴァタールは第二の主題を提示し新たな音楽が始まったが、またもメルコールの不協和音がこれと競い合い、最後には勝ちを制した。しかしイルーヴァタールが提示した第三の主題は全く相容れない二つの音楽が同時進行するような仕儀となり、最後にはイルーヴァタールの主題がメルコールと同調者達の不協和音さえも取り込んで一つの音楽として完成するようになっていた。そしてこの時イルーヴァタールはメルコールを叱責したが、彼は恥じ入ったものの考えを改めることなく、むしろ密かに心に怒りを懐いた。イルーヴァタールがアイヌアの音楽の産物であるエア(Eä、アルダを含む世界全てを指す)を幻視させると、アイヌアの内最も力ある者の多くがアルダに心を奪われたが、その最たるものがメルコールであった。最も彼はアルダに赴いてイルーヴァタールの子らのために準備を整えるよりも、実の所アルダの支配者となりたかったのであるが。そして歌の主題が実在となって地球即ちアルダが誕生すると、彼が生じさせた極寒と灼熱を統御するという口実を己自身も信じこんで、アルダに降った多くのアイヌアの一人となった。そしてヴァラールがアルダを仕上げるのは自分たちの仕事であると気づき、その大事業にとりかかった時、メルコールはアルダを我が物にしようとし、他のヴァラにそう宣言した。しかし兄弟であるマンウェに窘められて一旦は退き、他の場所に立ち去り、そこで自分の好き勝手をしたものの、彼はアルダの支配を諦めてはいなかった。そこでヴァラールが目に見える諸力として肉体を纏い、美しく地上を歩く姿を見て嫉妬に燃え、自らも肉体を纏うと同胞たちに戦いを挑んだ。しばらくはメルコールが優勢だったが、トゥルカスが参戦するとアルダからの逃走を余儀なくされた。
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世界の創造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/12 00:16 UTC 版)
唯一神エル・イルーヴァタールは、聖霊アイヌアの合唱から生じたイメージに「不滅の炎」を吹き込み、実在する世界エア(Eä)を誕生させた。そして、その世界の中にアイヌアが創りあげたのがアルダ(Arda)、すなわち地球である。 詳細は「アイヌリンダレ」を参照
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