そうせい‐き〔サウセイ‐〕【創世記】
そうせいき 【創世記】
創世記
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/05 14:37 UTC 版)
注釈
出典
- ^ "創世記". ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典. コトバンクより2022年2月2日閲覧。
- ^ “口語訳聖書『創世記』2章4節”. Wikisource. 2017年12月12日閲覧。
- ^ “Γένεσις, Κεφάλαιον β'(七十人訳聖書『創世記』2章)”. Wikisource. 2017年12月12日閲覧。
- ^ Carr 2000, p. 491.
- ^ “Γένεσις - LSJ The Online Liddell-Scott-Jones Greek English Lexicon” (英語). Thesaurus Linguae Graecae. 2017年12月12日閲覧。
- ^ 岩波書店1997年旧約聖書〈Ⅰ〉創世記(月本昭夫解説P181)
- ^ 伝承が文書の形にまとめられるきっかけとなったのは、前586年のエルサレム神殿の破壊と、バビロン捕囚に伴う異教の地への強制移住であったとされている。 岩波書店2000年旧約聖書〈Ⅱ〉出エジプト記 レビ記(レビ記の解説P425、山我)
- ^ 創世記7:1と6:18
- ^ a b 岩波書店2000年旧約聖書〈Ⅱ〉出エジプト記 レビ記(出エジプト記解説P396、木幡)
- ^ 創世記7:2と6:19
- ^ 冒頭部分においても天と地、昼と夜も2回創造されている。創世記1
- ^ たとえば創世記6:5と創世記6:9等がある。
- ^ 岩波書店2000年旧約聖書〈Ⅱ〉出エジプト記 レビ記(出エジプト記解説P402木幡)
創世記
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/20 21:31 UTC 版)
1981年に羽根モノの元祖と言われる『ゼロタイガー』が平和から発売された。当初は18回開放、最大8ラウンド継続、入賞数に制限が無く1ラウンドで15~20個の入賞も可能であった。そのため規制が入り、1ラウンドで10個入賞した場合は羽根の開放回数にかかわらず終了するようになった。当時はラウンド間のインターバルも無い為、羽根に拾われた玉が複数同時にV入賞した場合、ラウンドはその分進むという欠点もあった。
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創世記
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「Satanikus ENMA ケルベロス」の記事における「創世記」の解説
閻魔大王の座を継ぐ者に継承されてきた書物。その中には地獄創世の真相とケルベロス顕在化の為の文章(コード)が記されている。炎魔と七大公の冥王の血族の魂とはいわばIDとパスワードの関係で、これにより疑似的にハデスの因子(ファクター)が認証され、ケルベロスを召喚する事が可能となる。
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創世記
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「聖書に登場する女性の一覧」の記事における「創世記」の解説
エバ(イヴ) 創世記 3:20 アダ(「飾り」、「光」)とチラ(「影」(シャドウ)又は「音」)(カインの子孫、レメクの妻) ナアマ(レメクの娘、名前は「愛嬌」という意味。トバルカインの妹) サラ(アブラハムの妻サライを改名) 創世記 17:15 ハガル(サラの女奴隷、イシュマエルの母) ロトの娘、モアブの母、ベン・アミの母の姉)→(父娘相姦) ロトの娘、モアブの母の妹、ベン・アミの母)→(父娘相姦) リベカ(イサクの妻) レア(ヤコブの妻、ラバンの長女) ラケル(ヤコブの妻、ラバンの次女) ディナ(ヤコブとレアの娘) タマル(ヤコブの四男ユダの長子エルの妻だったが、エルが子を残さずなくなったため、遊女に成りすましてユダの子ペレツとゼラを産む。) ファラオの侍従長ポティファルの妻(ヨセフを誘惑した。)
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創世記
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創世記の(口語訳)3:1-6でサタンは最初の女イヴに嘘をついて騙し、神から食べると死ぬと明確に言われていた善悪の知識の木の実を食べさせた。この事により人類全体が死ぬようになったとパウロは論じた。まさにサタンは人類全体の敵である。
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創世記
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旧約聖書の創世記に出てくる生命の樹と知恵の樹(善悪の知識の樹)の説話も、このバナナ型神話の変形であると考えられる。 エデンの園の中央には神によって2本の樹、すなわち、その実を食すと永遠の命を得ることができる生命の樹と、知恵(善悪の知識)を得ることができる知恵の樹が植えられていた。この内、知恵の樹の実の方は神によって食べることを禁じられていた(禁断の果実)。知恵の樹の実を除いて、エデンの園に生る全ての果実は食べても良いとされていた。 しかし生命の樹の実と知恵の樹の実、二者択一の内、蛇に唆されたとはいえ、人類は禁じられていた知恵の樹の実の方を選んで食べてしまったために、善悪の知識を得る代わりに永遠の命を得る機会を失い、神によってエデンの園を追放されてしまう。それ以降人類は必ず死ぬようになったのである。 神である主は東の方エデンに園を設け、そこに主の形造った人を置かれた。(創世記2章8節) 神である主は、その土地から、見るからに好ましく食べるのに良い全ての樹を生えさせた。園の中央には、生命の樹、それから善悪の知識の樹を生えさせた。(創世記2章9節) 神である主は人に命じて仰せられた。 「あなたは、園のどの樹からでも思いのまま食べてよい。しかし、善悪の知識の樹からは取って食べてはならない。それを取って食べる時、あなたは必ず死ぬ。」(創世記2章16-17節) なぜここで知恵の樹の実を食べると必然的に死ぬようになるのかというと、「知恵の樹の実を食べると必ず死ぬ」と定義づけられているということもあるが、生命の樹と知恵の樹は互いに相反する性質を持つ双対であり、一方の選択肢(バナナ・知恵の樹・必然の死)を選ぶと、もう一方の選択肢(石・生命の樹・永遠の命)を失うというバナナ型神話の構造に由来するのである。 「知恵の樹の実を選ぶということは、永遠の命の象徴である生命の樹の実を選ばないということ」で、言い換えると、「永遠の命を選ばないということは、その対極である必然の死を選ぶこと」なのである。 バナナ型神話においては選択肢は両立しないのである。そしてこの選択は不可逆であり、選び直すことはできない。よって人類は二度と生命の樹の実を得ることができずに、必ず死すべき存在となったのである。 神である主は仰せられた。「見よ。人は我々の一人のようになり、善悪を知るようになった。今、彼が、手を伸ばし、生命の樹からも取って食べ、永遠に生きないように。」(創世記3章22節) こうして、神は人を追放して、生命の樹への道を守るために、エデンの園の東に、ケルビムと輪を描いて回る炎の剣を置かれた。(創世記3章24節) この説話は神学的に解釈され意味づけされることによって改変され、神に対する不服従、原罪、罪に対する罰、などの観点が強調され、また生命の樹が物語の背後に隠れてしまったために、趣旨が変わってしまったが、原型は人類の死の起源を説明したバナナ型神話の一種なのである。 一般的なバナナ型神話と異なる点は、間違った選択肢を選ぶと必ず死ぬことが予め明示されその選択を禁じられていることである。しかしそれでも人類は間違った選択をしてしまうのである。これは多くの神話や民話によくみられる、「タブーを破ると悲劇が訪れる」という神話類型でもあると考えられる。 またバナナ型神話の類型からすれば、もしも人類が知恵の樹の実を選ばず、生命の樹の実を選んだ場合、人類は無知なままではあるが、それゆえに無垢なまま神に従順で、永遠の命を得て、エデンの園で幸せに暮らし続けた可能性を、死の起源と同時に示唆している。 エデンの園を追放された後の人類は、しばらくはそれでもかなりの長命で、メトシェラのように一代が1000年近く生きることもあったが、ノアの大洪水の頃に120年と短命になることが神によって定められた。 そこで、主は、「わたしの霊は、永久には人のうちにとどまらないであろう。それは人が肉にすぎないからだ。それで人の齢は、百二十年にしよう」と仰せられた。(創世記6章3節)
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