マーケティングとは? わかりやすく解説

マーケティング

英語:marketing

マーケティング(marketing)とは、企業活動における「売れ仕組み構築に関する活動総称である。市場顧客需要明確にし、それに基づき商品作り商品存在広く知らせつつ需要喚起し、そして顧客需要満たし最終的に自社利益にも繋げる、といった一連の戦略的な企業活動総体である。

マーケティングという概念は、世間的には「市場調査ならびに広告宣言」のプロセスが特に念頭に置かれがちではある。しかしマーケティングは販売促進関わるあらゆる要素を含む概念である。企画開発さまざまな人がどのようなものを欲しいと思っているかの調査・研究、客が手に取ってくれるような商品サービス企画開発、そして生産製造、その商品宣伝アピールし欲している顧客のもとへ的確へ知らせ手元届ける、という活動全体が「マーケティング」に含まれる

既存製品を客に押し売りすることはマーケティングの定義から外れる。マーケティングは、市場分析して商品開発し宣伝し、客が自ら欲するように促し自然と商品売れていくようにする販売戦略である。

マーケティングの理念に基づく諸活動は「マーケティング活動」と呼ばれる。マーケティングを効果的に行うための中長期的な方策方針を「マーケティング戦略」という。

マーケティング活動には様々な意義が見いだせる。たとえば、マーケティングによって顧客何を求めるか知ることにより、生産者顧客真に求めている商品開発しさらにはそれを欲している人のもとに的確にその商品届けられるうになるまた、マーケティングを行うことによって、今まで企業側が気づかなかった、潜在的な顧客発掘も可能となる。広告・宣伝効果効率追求ばかりでなく、商品消費者どのように役立ちどのような価値もたらすのかを顧客発見させることで、(値段以外で)十分な競争優位性維持できる。つまり「顧客を得るために価格下げて(=利益下げて企業存続危険にさらすことにつながる」という悪循環から解放される

マーケティングの主な手法としては、かつては全ての人に同様の方法アプローチするマスマーケティング」が主流だったといえるマスメディア発達隆盛して大量消費が盛んであった時代は、消費者ひと括りにして扱って十分な効果期待できた。マスマーケティングには膨大な費用がかかるが、それに見合う成果得られた。

昨今では、インターネット普及浸透により、消費者各自好みにあった商品を見つけることが容易になり、マスマーケティングの手法ではなかなか商品売れなくなっている。そこで売り方最適化する戦略的手法マーケティング戦略)が改め重要になってくる。

マーケティング戦略基本は、どのような消費者向けてターゲットとして)、どのような商品を、どのようにして提供するのか、を考えることである。

まずは、どういった層の顧客商品サービス提供するのか考えるために、現在の価値観ニーズ把握し細分化する必要があるそうすることで自分会社有利な市場がどこにあるのかを見極める。次は、顧客ニーズ価値観さらに詳しく把握して、どんな商品提供するのかを考える。そして、同じよう商品サービス提供している他の会社負けないように、どのような工夫凝らしてサービス提供するかを考える。こうしてマーケティング戦略出来上がる

マーケティング戦略立案と同様、マーケティングリサーチも重要である。マーケティングリサーチは、一般的な消費者標的顧客からマーケティングするのに必要な情報集めて分析調査を行うことである。

マーケティングに用いられる代表的な概念・関連キーワード

マーケティングの手法や概念としては「マーケティングミックス」「マーケティングファネル」「マーケティングオートメーション」などがよく知られている。

マーケティングミックス」は、立案したマーケティング戦略円滑に実行するために、いくつかのツールフレームワーク組み合わせていく方法である。フレームワーク製品価格プロモーション流通4つ観点(「4P」と呼ばれるからなる。この4つ観点から、販売する商品サービス買い手にとって魅力のあるものになっているかを考え必要があるまた、この4P顧客立場から見直したものが「4C」である。マーケティング戦略実行するうえで、この4P4C言葉にして定義することで、商品価格下げたり広告宣伝費用かけたりしなくても、顧客を掴むことが可能となる。

マーケティングファネル」は、企業販売するサービス商品ユーザー認知させ、そして顧客としていくまでの流れ漏斗(ろうと / じょうご / ファネル)形の図式にして可視化した図である。消費者がその企業サービス商品認知することから始まり興味関心を持つ。そしてさらには同じようサービス商品比較してどれがいいのか検討し消費者購入に至る。購入した消費者が他の人に、その商品サービスをよい商品として呼びかけることで新たな購入者獲得するその段階ごとで人数減っていくため、図は漏斗の形で示される

マーケティングファネル活用することで、各段階あわせて効果的に商品宣伝することができる。ファンネルの各段階あわせて効果的に商品宣伝することも可能である。

マーケティングオートメーション」は、顧客獲得のためのマーケティング活動可視化した上で自動化するツールである。たとえば、その企業商品サービスを買う見込みがある顧客が持つ情報や、それ以外のいろん情報一元管理して、メールウェブサイトなどを使ったマーケティング活動自動化する。これによって、商品・サービス購入してくれる可能性が高い見込み顧客効率的にリスト化していける。

マーケティングオートメーションによる見込み顧客リストもとづいて営業活動行えば営業担当者見込み客絞って効果的効率的に活動できる。買う気が全くない人にアプローチするような無駄が省ける

ダイレクトマーケティング」は、広告ダイレクトメッセージなどを通して商品提供する企業が、直接消費者アプローチする手法である。ダイレクトマーケティングメリットは、消費者直接コミュニケーションをとることができるので顧客反応を知ることができ、今後改善策考えやすいということだ。また広告ハガキなどで商品サービス売り込むので、人手少なくてすむ。ただし、利益につなげるまでに少々時間がかかるというデメリットもある。

ステルスマーケティングステマ)は、消費者に対して広告であるということ隠して商品サービス宣伝する行為のこと。手軽にできてしまうし効果期待できてしまうが、ステマはいわば「サクラ」「やらせ」まがいの行為であり、やり方によっては法に問われる可能性もあり、違法でなくともステマ発覚すれば一般消費者から猛烈な反感を買う可能性が高い。

ブランディング」は、その企業独自のブランド作り上げるために様々な活動を行うことである。簡単にいえば「あの商品と言えばあの企業よね」と消費者思い浮かぶように意識づけることがブランディングである。ブランド作り上げるのは商品デザインや、シンボルとなるマーク商品の名前や、宣伝文句どの様々な要素である。ブランドというとブランド品≒高級品」を連想しがちではあるが、「ブランド」は高級品に限った概念ではない。ブランディングをすることによって、その企業商品サービス市場差別化されて、消費者購入されやすくなる

昨今では「インフルエンサー」の存在がマーケティングにおいて重視されつつある。インフルエンサーSNSをはじめ各種メディア強い影響力発揮している人のことである。インフルエンサー自社商品サービス紹介してもらえば多くの人に、強烈な訴求力と共に商品知ってもらい興味持ってもらうことが期待できる。ターゲットユーザーも絞り込みやすく、商品評価主体とする(場合によっては難点紹介される)ため信頼されやすく、紹介者(インフルエンサー)に好感持っている視聴者には商品紹介情報抵抗なく受け入れられやすい。情報拡散媒体が主にインターネットであるため情報収集分析しやすい

マーケティング【marketing】

読み方:まーけてぃんぐ

顧客ニーズ的確につかんで製品計画立て、最も有利な販売経路を選ぶとともに販売促進努力により、需要の増加新たな市場開発を図る企業諸活動

「マーケティング」に似た言葉

マーケティング


マーケティング

【英】marketing

アメリカ・マーケティング協会はマーケティングを「生産者から消費者に至る財ならびにサービス流れ推進するビジネス諸活動である」と定義した。『ベーシック・マーケティング』の著者E・J・マッカーシーは、マーケティングは顧客から始まるのであって生産過程から始まるのではないとして、マーケティングは「標的市場選定することであり、その標的市場対し、最も適切なマーケティング・ミックス実行することである」としている。フィリップ・コトラーは、顧客誰か(Customers)、競争相手誰かCompetitors)、流通チャネルどうするか(Channels)の3つのCから始め優先順位ポジショニング決め何をProduct)、どのような価格で(Price)、どこで(Place)、どのような販売促進Promotion)で行うかを組み合わせることがマーケティングであるとしている(いわゆる4P)。優先順位ターゲット)とポジショニングマーケティング戦略4つのPはマーケティングの戦術としている(マーケティング・ミックスの項参照)。

マーケティング

【英】marketing

1948年、アメリカ・マーケティング協会設立され、同協会はマーケティングを「生産者から消費者にいたる財ならびにサービス流れ推進するビジネス活動である」と定義した。『ベーシック・マーケティング』の著者であるE.J.マッカシーは、「マーケティングは顧客から始まるのであって生産過程から始まる物ではない」とし、生産者側から高圧マーケティングのあり方否定している。『動態的マーケティング行動』の著者であるW.オルダーソンは、「マーケティングを供給者観点からみるか、消費者観点からみるかで違ってくる」とし、消費者の側に視点を向けるべきであると主張している。オルダーソンは「マーケティングの基本機能品揃え形成活動である」とし、消費者にとって味のある品揃え、物を提供していくことの意思決定が、マーケティング活動根幹であるとしている。つまり、消費者ニーズから始まり、そのニーズ応えていく諸活動がマーケティングであるとしている。

マーケティング


マーケティング marketing

アメリカマーケティング協会はマーケティングを「組織ステークホルダー利益与えるよう、顧客向けて価値創造伝達提供し顧客との関係性管理するための、組織的機能であり一連の過程である」(2004年)と定義し日本マーケティング協会では、「企業および他の組織グローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争通じて行う市場創造のための総合的活動である」(1990年)と定義している。様々な定義存在するが、財・サービス交換に際して需要と供給との間に生ず問題解決する過程、あるいはその技術的体系指して使われることが多い。またその考え方傾向として、顧客消費者志向競争志向価値想像志向などが指摘できる。この志向のもとで、継続的な交換関係創造的に持続していくことが目視される。

マーケティング

読み方まーけてぃんぐ
【英】:marketing

マーケティングとは, 個人組織製品創造行い, 市場での交換通じて自らのニーズ欲求満たすために行う様々なプロセスのことである. マーケティング理論とは, このプロセスを「製品」の送り手側の立場体系化したものである. 送り手側のマーケティング変数マーケティングミックス呼び, 製品(product), 価格(price), プロモーション(promotion), 流通チャネル(place)の4つ分類される.


マーケティング marketing

全体 ★★★☆ 60歳以上 ★★☆☆

凡例

市場戦略

販売競争の激化が続く昨今状況にあってはマーケティング市場戦略重要性がいわれているが

意味説明

販売拡大目的として,市場に対して戦略的に取り組むこと

市場活動 市場調査 市場分析

マーケティングリサーチ市場調査


マーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/12 13:18 UTC 版)

マーケティング: marketing)は、価値顧客知覚価値英語版記事)あるプロダクトを提供するための活動・仕組みである[1]。すなわち「顧客クライアント・パートナー・社会にとって価値あるものを、創り伝え届け交換するための、様々な活動・プロセス・組織」がマーケティングと呼ばれる[1]

顧客価値を探るための顧客インタビュー、価値を組織として創るための戦略、価値を顧客へ伝えるための広告や販売促進活動、価値を届ける流通、価値を渡す販売や営業、など様々な活動・仕組みがマーケティングに含まれる。良いマーケティングを体系的におこなうための様々な方法論・ツール・プロセスが存在する。

概要

スティーブ・ジョブズのマーケティングスキルは、アップル社を復活させ、世界トップの企業に変えたと高く評価されている。[2][3]

一般的な企業活動のうち、マーケティングリサーチ・市場調査・分析から、新商品・サービスの企画開発設計ブランディング、その価格設定(値付け。en:Pricing)、広告宣伝広報コミュニケーション、販売促進、流通マーチャンダイジング店舗・施設の設計・設置、(いわゆる)営業集客接客、販売後に顧客と直接やりとりするコールセンターの業務の質の顧客価値から見た評価・分析、顧客情報の管理や分析 等に至る広い範囲がマーケティング活動の対象となり、様々な手法や論点がある。

また、企業活動のうちで、直接顧客と関係しない製造ライン、研究、経理、人事などの部門は、一見マーケティング活動とは距離があるが、顧客価値を生むという視点ではこれらの部門や組織もマーケティングと有機的に結び付いて機能する必要がある。

サービスの重要性

マーケティングはモノの生産・販売から産まれた概念だが、コモディティ化が加速する市場においては自社の競争優位性を発揮し維持するうえで、顧客志向のサービスが果たす役割の重要性が増している。セオドア・レビット英語版はすべての企業は顧客にとってサービス業であるという顧客志向の認識に立ち、あらゆる企業がサービス的要素を持つと指摘している。また、ラッシュとヴァーゴによれば、従来のモノ中心のマーケティングをGDL(Goods Dominant Logic)といい、顧客は単に購入者として捉えられていたが、SDL(Service Dominant Logic)では、モノに限らず経済活動は全てサービスであり、顧客は購入者ではなくサービスの利用者であるという考え方を提唱している[4][5]

定義

アメリカ・マーケティング協会

多くの書籍や論文で使われるのは、アメリカ・マーケティング協会(AMA[6])の定義である。1940年、1960年、1985年、2004年、2007年にそれぞれ改定されてきた。

アメリカ・マーケティング協会によるマーケティングの定義
原文 抄訳
2007年 Marketing is the activity, set of institutions, and processes for creating, communicating, delivering, and exchanging offerings that have value for customers, clients, partners, and society at large. マーケティングとは、顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである。

日本マーケティング協会

日本マーケティング協会の1990年の定義によると「マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。」[7]とある。

「他の組織」とは、「教育・医療・行政などの機関、団体」などを含む。 一般的にマーケティング活動は、営利を追求する企業のための活動と捉えられているが、組織全般が行う活動を享受者(顧客、住民など)にとって最適化する、というマーケティングの基本的な概念は、自治体NPOなどの非営利組織にも適用できるため、「他の組織」が定義に含まれている。

「グローバルな視野」とは「国内外の社会、文化、自然環境の重視」。 一般的にマーケティング活動は、組織と顧客の関係構築の活動と捉えられているが、顧客が現在、直接に意識している欲求(顕在化しているニーズ)のみに応える活動を行っていては、長期的な利益(環境保護など)と反する恐れがある。そのため、顧客が意識していない欲求(潜在化しているニーズ)や、長期的に欲求に応え続けられる仕組みをつくるために、「グローバルな視野に立ち」が定義に含まれている。

その過程が、組織の一方的な顧客への押しつけではなく、顧客への啓蒙、理解を伴う必要があるために、「相互理解を得」が定義に含まれている。

企業は利潤を追求するという性質を持ち、マーケティングもその一分を担う活動ではあるが、利潤追求のために非合法、不正な活動を行うのではなく、「公正な競争」の上に成り立っている必要がある。

「市場創造」とは、市場(=顧客)の既にあるニーズを満たし(既存市場の維持・拡大)、まだないニーズを探し、満たす(新規市場の創造)活動のこと。つまり、マーケティング活動の中心的概念。

「総合的活動」とは、「組織の内外に向けて統合・調整されたリサーチ・製品・価格・プロモーション・流通、および顧客・環境関係などに係わる諸活動」をいう。 マーケティング活動が、組織の一部が行う、組織活動全体のうちのごく一部の活動を指すものと間違って捉えられがちなため、対象範囲を組織活動の多くの部分であり、組織の多くの部門が関わる活動であることを定義に含んでいる。

マーケティングの定義を理解しやすいように、主たる部分だけ残すとすれば、「マーケティングとは市場創造である」となるが、歴史的経緯や時代の要請により、その他の多くの注釈的部分が追加されたと理解できる。

研究者

フィリップ・コトラーはマーケティングを「製品価値を生み出して他者と交換することによって、個人や団体が必要なものや欲しいものを手に入れるために利用する社会上・経営上のプロセス[8]」と定義する。

他の学者・団体による定義は多様だが、売買・交換に関係した幅広い概念であることが多い。

社会経済学マクロ経済学の立場からは、「消費者と供給者の間の交換」であるとか、「社会に対する生活水準向上活動」といった定義も行われている。

類義語

売れる仕組み

マーケティング概念を日本語で平易に言い換えた売れる仕組みという表現が存在する。この言葉は、次のような意味がある。

売れる
商品・サービスが「売れる」ようになるためには、特定のターゲット顧客のニーズを知り、ニーズを満たす商品を開発し、顧客がその商品の存在を知り、特徴を理解し、手に入る場所に商品が置かれ、入手できる適切な価格で提供されている必要がある。これらの一連のプロセスが「売れる」という言葉に集約されている。
仕組み
また、これら顧客を意識した一連のプロセスは、企業内で意識して統合・調整しないと成し得ず、長期的な収益貢献が見込めないため、「仕組み」と表現されている。マーケティング意識がまだ十分に醸成していない組織のためには、しばしば「売れる仕組みづくり」と組織の変容を促す表現で使用される。

セールス

マーケティングとセールスとは混同される場合があるが、それは誤解である。マーケティングとは冒頭記述のように経営戦略とならぶ企業活動の中核にあたる一連の行為であり、セールスとはコミュニケーションの結果で購入を検討している顧客候補に対してクロージング(買う決断を手助けする、つまり売る)をするという「マーケティングのほんの一部にあたる行為」である。マーケティングの意義としてピーター・ドラッカーは「セリング(単純なる販売活動)をなくす」という考え方を述べている。

広告・宣伝

広告宣伝、集客や販促活動はマーケティング手法の一種である。マーケティングの同義語だという理解は誤解である[9]。ただしマーケティング概念の成立よりも広告の歴史は長い。

歴史

概要

19世紀末期から20世紀初頭にかけて誕生したとされる。

特に1950年代にマネジリアル・マーケティングが現代マーケティングの始まりであるとも解される。 その後、1960年代にマーケティング・マイオピア英語版(セオドア・レビットの提唱)、マーケティングの拡張論、戦略的マーケティングが提唱され、1970年代にソーシャル・マーケティングが誕生し、サービス・マーケティング、マクロ・マーケティングなど、マーケティング概念の拡張化が進んだ。

1980年代にはグローバル・マーケティングやローカル・マーケティング、メガマーケティング、リレーションシップ・マーケティング、インターナル・マーケティングが誕生し、1990年代には経験価値マーケティング、2000年代にはソーシャル・メディア・マーケティング、社会的責任マーケティング(CSRマーケティング)などが誕生している。

アメリカでのマーケティングの歴史は、農産物の流通問題の解決から始まった。また、1870年代に登場したカタログ販売による小売業の発展とその訴訟もマーケティングの歴史の一つで、最も有名なのはシアーズ・ローバック社の欠陥商品をめぐる裁判で、マーケティングの誕生は、騙し売りの訴訟も語られることは少ないものの、歴史の一つになっている。

リンク:History of Marketing

マーケティング学説史の研究は、ロバート・バーテルズ、堀田一善、武井寿、戸田裕美子らの著書を参照。

年表

  • 1905年 ペンシルベニア大学で「The Marketing of Product(ザ・マーケティング・オブ・プロダクト)」の科目が開講
  • 1909年 ピッツバーグ大学で「The Marketing of Product」の科目が開講
  • 1910年 ウィスコンシン大学で、「Marketing Method(マーケティング・メソッド)」の科目が開講
  • 1915年 アーク・ウィルキンソン・ショーのSome Problems in Market Distribution(サム・プロブレムズ・イン・マーケット・ディストリビューション)が出版される。
  • 1935年 アメリカ・マーケティング協会(AMA)の前身の一つ、全国マーケティング教師協会がマーケティングの定義を行う。
  • 1937年 AMAの結成
  • 1948年 AMAがマーケティングの定義を行う。
  • 1950年 ジョエル・ディーンによって、製品ライフサイクルプロダクト・ライフサイクル)が提唱される。
  • 1956年 ウェンデル・スミスによって、製品差別化市場細分化が提唱される。
  • 1957年 ジョン・A・ハワードが著書「Marketing Management(マーケティング・マネージメント)」を出版する。
  • 1960年 エドモンド・ジェローム・マッカーシーが著書「Basic Marketing(ベーシック・マーケティング)」で、4Pを提唱する。
  • 1969年 フィリップ・コトラーとS.J.レビィによって、マーケティング拡張論が提唱された。
  • 1985年 AMAがマーケティングの定義を改定する。
  • 1991年 デイヴィッド・アーカーブランド・エクイティ戦略を提唱する。
  • 1993年 シュルツ等のIMC理論の位置づけとしてロータボーンが消費者サイドからみたマーケティングミックス4Cを提唱。
  • 2004年 AMAがマーケティングの定義を再改定する。
  • 2007年 AMAが2004年に定めたマーケティングの定義を修正・改定する。
  • 2010年 フィリップ・コトラーらによって企業と消費者が共に生きる「マーケティング3.0」が提唱される。

マーケティングの発展段階

マーケティングは米国で産まれ、モノを中心にした「マスマーケティング」(マーケティング1.0)から始まった。次に「生活者(顧客)志向のマーケティング」(マーケティング2.0)に進化したとコトラーは定義している。更にグローバル化とIT化が加速し、「価値主導のマーケティング」(マーケティング3.0)の領域に高度化しており、単なる収益向上のための手段ではなく、企業や組織が世界を良くするための事業・活動を展開するための戦略に昇華している。

マーケティング手法

マーケティングの種類

マーケティング研究者

関連項目

脚注

  1. ^ a b "Marketing is the activity, set of institutions, and processes for creating, communicating, delivering, and exchanging offerings that have value for customers, clients, partners, and society at large. (Approved 2017)" American Marketing Association. Definitions of Marketing. 2022-02-01閲覧.
  2. ^ Siltanen, Rob (14 December 2011). “The Real Story Behind Apple's 'Think different' Campaign”. Forbes. 16 March 2019閲覧。
  3. ^ “Searching for Magic in India and Silicon Valley: An Interview with Daniel Kottke, Apple Employee #12”. Boing Boing. (9 August 2012). オリジナルの11 January 2014時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20140111073600/http://boingboing.net/2012/08/09/kottke.html 30 August 2012閲覧。 
  4. ^ 酒井光雄編著(2013)『成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書』、p.180-184
  5. ^ yahoo Insight for D 「【解説】サービス・ドミナント・ロジック(SDL)」”. 2019年6月7日閲覧。
  6. ^ : en:American Marketing Association
  7. ^ マーケティングの定義”. 公益社団法人日本マーケティング協会. 2024年9月20日閲覧。
  8. ^ Kotler, P. et al., 2006. Marketing, 7th ed. Pearson Education Australia, p.7.
  9. ^ 隔月誌「Mi」2006年10月号中小企業診断士 根本寛”. 2019年6月6日閲覧。

外部リンク


マーケティング

出典:『Wiktionary』 (2018/07/01 23:03 UTC 版)

名詞

  1. 生産者から消費者までの企業活動
  2. 市場での売買

語源

関連語


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