口コミとは? わかりやすく解説

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くち‐コミ【口コミ】

読み方:くちこみ

うわさ・評判などを口伝え広めること。「—で売れる」

[補説] マスコミをもじった語。1960年代初めに使われだした。


口コミ

読み方くちコミ
別名:クチコミ
【英】word of mouth, WOM

口コミとは、商品サービスに関する評価・評判などの情報が、知人同士コミュニケーション通じて人づてに伝達されていくこと、または、そうして伝達され評判や噂のことである。

口コミは、一般的にマーケティング分野において、売り手が行販売促進セールスプロモーション活動や、マスメディア通じた宣伝広告などと対比される販促広告売り手側による活動であり、もっぱら長所利点クローズアップされる傾向がある。これに対して、口コミは消費者同士やり取りする情報であるため、比較的、公平で信頼できる情報として受け止められすいとされる。

口コミは消費者自発的な活動であるため、販促活動広告とは異なり、よい評判だけでなく悪評話題となる。また、口コミの内容広がり方などを思惑通り制御することも、一般的には難しいとされる

近年では、ブログソーシャルメディア普及もあり、マーケティングにおいて口コミを活用することの重要性はより高まっているといわれている。口コミをマーケティング活用する試みバズマーケティングバイラルマーケティングなどと呼ばれるまた、ステルスマーケティングステマ)も口コミを利用したマーケティング活動一種であると言える


口コミ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/31 23:42 UTC 版)

口コミとは、物事の評判などに関するのこと。1960年代から使われた言葉で、大宅壮一の造語とされる[1]


  1. ^ 宮﨑悠二「1960年代初頭における「クチコミ」の概念分析 : 「オピニオン・リーダー」との結び付きに着目して」『マス・コミュニケーション研究』第98巻、日本メディア学会、2021年、107-124頁、doi:10.24460/mscom.98.0_107 
  2. ^ ASCIIjp 実例に学ぶ ブログ炎上 やらせ系ブログの炎上(ASCIIjp)
  3. ^ “ブログで宣伝、「広告」明記を 口コミ広告業界がガイドライン”. 産経新聞. (2010年3月10日). オリジナルの2010年3月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20100312091709/https://sankei.jp.msn.com/economy/it/100310/its1003100116000-n1.htm 
  4. ^ 病院の口コミ、改ざん業者が高評価に書き換え…「評価3・5以下なら大変」と営業攻勢 読売新聞 2021年8月22日
  5. ^ “業者ランク付け、サイト根拠なし 京都地裁、情報開示を命令”. 日本経済新聞. (2014年9月5日). https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG0500T_V00C14A9CR0000/ 2015年4月21日閲覧。 
  6. ^ “グーグルに口コミ削除命ずる仮処分 異議申し立てへ”. 朝日新聞. (2015年4月14日). オリジナルの2016年3月7日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160307221823/http://www.asahi.com/articles/ASH4F45TGH4FULFA00D.html 2015年4月21日閲覧。 
  7. ^ “口コミで名誉毀損、削除求め投稿サイトを提訴”. 読売新聞. (2016年4月27日). オリジナルの2016年4月28日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160428103629/http://www.yomiuri.co.jp/national/20160427-OYT1T50044.html 
  8. ^ 発光ダイオード・日亜を中傷する動画、削除命じる仮処分 徳島地裁 毎日新聞 2019年8月27日
  9. ^ 「ディスっても大丈夫」法が成立、書くよ! - 2016年12月22日 ITmediaビジネスオンライン
  10. ^ グーグルマップの口コミ欄で一方的に眼科医院の悪評、投稿者に200万円の賠償命じる判決」『読売新聞』、2024年5月31日。2024年5月31日閲覧。


「口コミ」の続きの解説一覧

口コミ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 04:52 UTC 版)

食べログ」の記事における「口コミ」の解説

投稿したコメント全て掲載されるわけではなく、以下の口コミはお店ページ表示されない。 本文100文字未満のもの 訪問月が入力されていないもの 昼/夜選択されていないもの 一定件数上の口コミを投稿していないレビュアーよるものまた、以下の場合等には、ガイドライン違反であるとして食べログ側が修正依頼したり、削除する場合があるとしている。 主観的な表現でない、断定的な表現のもの(例:こんなまずい店に行く価値はない) ユーザー実際に食事をしていないもの(例:態度が気に入らなかったので食べず帰った特定人種対す決めつけ、批判差別にあたるもの(例:○○人だから接客レベル低くて仕方ない) 店へ悪影響及ぼしかつ事実関係確認困難なもの(経費削減のためエアコンをつけていない) 他レビュアーへの誹謗中傷店舗への断定的批判(例:レビュアーAさんは味音痴だ、この店はやる気がないので潰れた方が良い…など)

※この「口コミ」の解説は、「食べログ」の解説の一部です。
「口コミ」を含む「食べログ」の記事については、「食べログ」の概要を参照ください。

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