バズ‐マーケティング【buzz marketing】
株式会社バズマーケティング
バズマーケティング事業(クチコミを利用したマーケティング、プロモーション支援)
事業区分 | : | リサーチ 広告・マーケティング インターネットサービス コンテンツ・ゲーム制作、配信 |
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代表者名 | : | 瀧口和宏 |
本社所在地 | : | 160-0015 東京都 新宿区 大京町24 住友外苑ビル |
企業URL | : | http://japan.zdnet.com/company/20168545/ |
設立年月日 | : | 2007年04月23日 |
上場区分 | : | 非上場 |
子会社・関連会社 | : | セプテーニ・ホールディングス,アライドアーキテクツ |
主要株主 | : | セプテーニ・ホールディングス,アライドアーキテクツ |
決算期 | : | 9月 |
資本金 | : | 30,000,000 円 |
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バズマーケティング
・商品、サービス、ブランド名などに関する話題を喚起することを目的とした、いわゆる口コミを利用するマーケティング手法である。
・バズ(buzz)とは、元は「ブーン」という虫の羽音を表す擬音語で、そこから転じて群衆が噂話でざわめいている様子を指すようになった言葉であり、このバズを発生させて口コミを拡大させていこうとする手法がバズマーケティングと呼ばれている。
・バズマーケティングにおける口コミ手法と従来の口コミ手法と異なる点は、販売ターゲットを明確にし、そのターゲットに影響力のある「人物」を選定した後、ターゲットの中で口コミを誘発させるところにある。
・例えば、美白効果の高い化粧品を販売する場合、ターゲットを30~40代の女性とする。このターゲットに対して、30~40代女性に人気のある女優やモデルに化粧品を使ってもらう。その結果、「好きな女優が使っている化粧品」ということで、ターゲットの女性で口コミが起こり積極的に購入することになる。
・バズマーケティングの他に、口コミ手法としてバイラルマーケティング(Viral Marketing)がある。
・バイラルマーケティングとは、企業の商品やサービスを消費者に口コミで宣伝してもらい、利用者を広げるマーケティングであり、「バイラル」は「感染的な」という意味で、マーケティングの仕組みをウィルスの感染・増殖に例えている。
・一般的なマーケティング戦略では、企業は広告メディアを利用して直接消費者に自社のサービスを宣伝する。一方、バイラルマーケティングの特徴は、既存のユーザに自社のサービスを知人に紹介してもらえるよう働きかけ、既存のユーザを通して間接的に自社のサービスを宣伝するものである。
バズ・マーケティング buzz marketing
バズマーケティング
バズマーケティングとは、マーケティング手法の一種で、口コミを積極的に用いて商品やサービス、ブランドなどを訴求する手法のことである。
バズマーケティングでは、高い注目度・影響力を持った人物や物事を通じて商品やサービスの話題を提供し、それによってターゲットユーザーに話題を喚起するように、各種施策を行う。ユーザーがそれを話題とすることで、噂話の飛び交う「バズ」(buzz)の状態が起こることを目標としている。
バズマーケティングと同様に口コミを利用したマーケティングの手法として、バイラルマーケティングがある。バズマーケティングが注意喚起のための働きかけを主眼とした表現であるのに対して、バイラルマーケティングは、情報が口コミによってじわじわと広がっていくという状態を主とした表現であるといえる。
バズマーケティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/02 10:19 UTC 版)
バズマーケティング(英語: Marketing buzz)とは口コミマーケティングの時に使われる用語で、消費者やオリジナルマーケティングメッセージを助長するのに役立つ商品やサービスのユーザー[1]、漠然としているが肯定的な連想、興奮、商品やサービスの予想に関する対話を意味する。肯定的な口コミはバイラルマーケティング、パブリック・リレーションズやWeb 2.0媒体上の広告の目的として一般的である。この用語はマーケティング手法の実行や結果的に生まれる好意の両方を意味している。バズマーケティングの効果が強い(または、強かった)商品としてハリー・ポッターシリーズ、フォルクスワーゲン・ニュービートル、ポケットモンスター、ビニー・ベイビーやブレア・ウィッチ・プロジェクトなどを挙げられる[2]。
- ^ Thomas Jr, Greg (2006-07-11). "the Buzz on Buzz" “Building the buzz in the hive mind”. Journal of Consumer Behaviour (Harvard Business Review) 4 (1): 64–72. doi:10.1002/cb.158 .
- ^ Renée Dye (2001年1月29日). “"the Buzz on Buzz"”. Harvard Business Review
- ^ Mehta, Maneesh; Doorley, Thomas; Horvath, Michael (November / December 2005). “Future signals: How successful growing companies stay on course”. Ivey Business Journal: 4 2009年6月8日閲覧。.
- 1 バズマーケティングとは
- 2 バズマーケティングの概要
- 3 外部リンク
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