social media
「social media」とは・「social media」の意味
「social media」は、インターネットを通じて情報を共有し、コミュニケーションを行うためのプラットフォームを指す。FacebookやTwitter、Instagramなどがその代表例である。ユーザーは自身の意見や情報を投稿し、他のユーザーとの間で意見を交換したり、情報を共有したりすることが可能である。「social media」の発音・読み方
「social media」の発音は、IPA表記では /ˈsoʊʃəl ˈmiːdiə/ である。カタカナ表記では「ソーシャル ミーディア」となる。日本人が発音する際のカタカナ英語では「ソーシャル メディア」となる。「social media」の定義を英語で解説
「Social media」 is a term used to describe websites and applications that enable users to create and share content or to participate in social networking. It includes various online platforms like Facebook, Twitter, Instagram, LinkedIn, where people can share information and interact with each other.「social media」の類語
「social media」の類語としては、「social networking sites」、「social platforms」、「online communities」などがある。これらはすべて、ユーザーが情報を共有し、相互にコミュニケーションを取ることができるインターネット上のプラットフォームを指す。「social media」に関連する用語・表現
「social media」に関連する用語としては、「post」、「share」、「like」、「follow」、「unfollow」、「tweet」などがある。これらは、ソーシャルメディア上での行動や反応を表す一般的な表現である。「social media」の例文
1. She is very active on social media.(彼女はソーシャルメディアで非常に活動的である。)2. I found out about the event through social media.(そのイベントについてはソーシャルメディアで知った。)
3. He shared the news on his social media.(彼はそのニュースを自身のソーシャルメディアで共有した。)
4. Many businesses use social media for marketing.(多くのビジネスがマーケティングのためにソーシャルメディアを利用している。)
5. Social media has changed the way we communicate.(ソーシャルメディアは我々のコミュニケーションの方法を変えた。)
6. Be careful about what you post on social media.(ソーシャルメディアに何を投稿するかには注意が必要である。)
7. I follow him on all his social media accounts.(私は彼の全てのソーシャルメディアアカウントをフォローしている。)
8. She gained popularity through social media.(彼女はソーシャルメディアを通じて人気を得た。)
9. Social media can be a powerful tool for social change.(ソーシャルメディアは社会変革の強力なツールとなり得る。)
10. He is a social media influencer with millions of followers.(彼は何百万ものフォロワーを持つソーシャルメディアのインフルエンサーである。)
ソーシャル‐メディア【social media】
ソーシャルメディア
ソーシャルメディア
ソーシャルメディアとは、Web上で提供されるサービスのうち、ユーザーの積極的な参加によって成り立ち、ユーザー間のコミュニケーションをサービスの主要価値として提供するサービスの総称である。
ソーシャルメディアとよく似た表現にCGM、UGMという言葉がある。どちらかと言えば、CGMやUGMは、Wikiやブログのように、コンテンツの作成にユーザーが参加する、という要素が強い。ソーシャルメディアにおいては、ユーザー同士の会話をはじめとしたコミュニケーションの要素のほうに、より重きが置かれている。
ソーシャルメディアの主な例としては、del.icio.usやYahoo!ブックマークなどのソーシャルブックマーク、MySpaceやmixiなどのSNS、YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイト、Second Lifeのようなメタバースなどを挙げることができる。ソーシャルメディアはWeb 2.0の特徴的な要素の一つとされる。
ソーシャルメディア
ソーシャルメディア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 14:18 UTC 版)
研究者のためのデータソース(分析対象となる情報源)としての増加中のソーシャルメディアの利用は、ヒトを対象とする研究の定義に関して新たな不確実性をもたらした。プライバシー、守秘義務、およびインフォームド・コンセントが重要なポイントとなるが、ソーシャルメディアのユーザーが人間の対象として適格であるかどうかは不透明である 。アメリカ合衆国連邦規制に従って、ヒトを対象とする研究の特徴を定義すると、研究者が被験者と直接対話するか、または被験者に関する識別可能な個人情報を入手するということになる。ソーシャルメディア研究はこの定義を満たすかもしれないし、満たさないかもしれない。研究機関の審査委員会 (IRB)は、人間の被験者に関する潜在的な研究を審査する責任を負うことが多いが、ソーシャルメディア研究に関するIRBプロトコルは曖昧または時代遅れの可能性がある 。 プライバシーとインフォームド・コンセントに関する懸念が、複数のソーシャルメディア研究に関して浮上し物議となった。"Tastes、Ties、and Time"として知られているハーバードの社会学者による研究プロジェクトは、"匿名のアメリカ北東部のアメリカの大学"でFacebookのプロフィールから得たデータを利用した。この問題が明らかになった直後に、このデータセットは公開データから削除されている。問題は、この研究プロジェクトは、国立科学財団 から、部分的で資金が賄われていたという事実によって複雑になった、それは 情報共有を推し進めるというプロジェクトの性質を帯びていた。 2014年、National Academy of SciencesのProceedingsに発表されたFacebookおよびコーネル大学の研究者による研究は、何十万ものFacebookユーザーからデータを収集しました 。多くの人がこれを人間を被験者とした研究におけるインフォームド・コンセントの必要条件違反と見なした 。データは、その個人情報保護方針およびユーザーの利用規約に一致する方法で、民間企業であるFacebookによって収集されたため、コーネル大学の倫理委員会は、この調査はその管轄に該当しないと判断した 。それにもかかわらず、この研究はインフォームド・コンセントに関する州法に違反することによって法律に違反したと主張されている 。この方法や調査結果を科学者や一般の人々と共有することは奨励されていない 。 ソーシャルメディア研究に推奨する考慮事項は、1)研究が対象研究として適格かどうかを判断する、2)コンテンツのリスクレベルを考慮する、3)ソーシャルメディアに取り組むときに研究および動機を正確に提示する、5)同意プロセスを通じて連絡先情報を提供する、5)データが識別可能または検索可能でないことを確認する(オンライン検索で識別可能な直接の引用符を避ける)、6)事前にプロジェクトのプライバシーポリシーを策定することを検討する、7)州ごと地域ごとにインフォームド・コンセントに関する独自の法律を持っていることに注意する 。これら倫理問題についてよく検討した上で行われるソーシャルメディアサイトの利用は、手の届きにくい研究対象やグループへのアクセスを提供し、対象の自然な「現実世界」の反応を捉え、手頃な価格で効率的なデータ収集方法を提供するため、データソースとして大きな可能性を提供していることはたしかといえる 。
※この「ソーシャルメディア」の解説は、「人体実験」の解説の一部です。
「ソーシャルメディア」を含む「人体実験」の記事については、「人体実験」の概要を参照ください。
「ソーシャルメディア」の例文・使い方・用例・文例
- ソーシャルメディアのページへのリンク