ソーシャルメディアとは? わかりやすく解説

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social media

別表記:ソーシャルメディア

「social media」とは・「social media」の意味

「social media」は、インターネット通じて情報共有しコミュニケーションを行うためのプラットフォームを指す。FacebookTwitterInstagramなどがその代表例である。ユーザー自身意見情報投稿し、他のユーザーとの間で意見交換したり、情報共有したりすることが可能である。

「social media」の発音・読み方

「social media」の発音は、IPA表記では /ˈsoʊʃəl ˈmiːdiə/ である。カタカナ表記では「ソーシャル ミーディア」となる。日本人発音する際のカタカナ英語では「ソーシャル メディア」となる。

「social media」の定義を英語で解説

「Social media」 is a term used to describe websites and applications that enable users to create and share content or to participate in social networking. It includes various online platforms like Facebook, Twitter, Instagram, LinkedIn, where people can share information and interact with each other.

「social media」の類語

「social media」の類語としては、「social networking sites」、「social platforms」、「online communities」などがある。これらはすべて、ユーザー情報共有し相互にコミュニケーションを取ることができるインターネット上プラットフォームを指す。

「social media」に関連する用語・表現

「social media」に関連する用語としては、「post」、「share」、「like」、「follow」、「unfollow」、「tweet」などがある。これらは、ソーシャルメディア上で行動反応を表す一般的な表現である。

「social media」の例文

1. She is very active on social media.(彼女はソーシャルメディアで非常に活動的である。)
2. I found out about the event through social media.(そのイベントについてはソーシャルメディアで知った。)
3. He shared the news on his social media.(彼はそのニュース自身のソーシャルメディアで共有した。)
4. Many businesses use social media for marketing.(多くビジネスマーケティングのためにソーシャルメディアを利用している。)
5. Social media has changed the way we communicate.(ソーシャルメディアは我々のコミュニケーションの方法変えた。)
6. Be careful about what you post on social media.(ソーシャルメディアに何を投稿するかには注意が必要である。)
7. I follow him on all his social media accounts.(私は彼の全てのソーシャルメディアアカウントをフォローしている。)
8. She gained popularity through social media.(彼女はソーシャルメディアを通じて人気得た。)
9. Social media can be a powerful tool for social change.(ソーシャルメディアは社会変革強力なツールなり得る。)
10. He is a social media influencer with millions of followers.(彼は何百万ものフォロワーを持つソーシャルメディアのインフルエンサーである。)

ソーシャル‐メディア【social media】


ソーシャルメディア

【英】social media

ソーシャルメディアとは、Web上で提供されるサービスのうち、ユーザー積極的な参加によって成り立ちユーザー間のコミュニケーションサービスの主要価値として提供するサービス総称である。

ソーシャルメディアとよく似た表現CGMUGMという言葉がある。どちらかと言えばCGMUGMは、Wikiブログのように、コンテンツ作成ユーザー参加する、という要素が強い。ソーシャルメディアにおいては、ユーザー同士の会話をはじめとしたコミュニケーション要素のほうに、より重き置かれている。

ソーシャルメディアの主な例としては、del.icio.usYahoo!ブックマークなどのソーシャルブックマークMySpacemixiなどのSNSYouTubeニコニコ動画などの動画共有サイトSecond Lifeのようなメタバースなどを挙げることができる。ソーシャルメディアはWeb 2.0特徴的な要素一つとされる


ソーシャルメディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/13 07:03 UTC 版)

ソーシャルメディア英語: social media)とは、誰もが参加できる広範的な情報発信技術を用いて、社会的相互性を通じて広がっていくように設計された仕組みメディアウェブサイトサービス番組アプリケーションのことである。




「ソーシャルメディア」の続きの解説一覧

ソーシャルメディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 14:18 UTC 版)

人体実験」の記事における「ソーシャルメディア」の解説

研究者のためのデータソース分析対象となる情報源としての増加中のソーシャルメディアの利用は、ヒト対象とする研究の定義に関して新たな不確実性もたらしたプライバシー守秘義務、およびインフォームド・コンセント重要なポイントとなるが、ソーシャルメディアのユーザー人間対象として適格であるかどうか不透明である 。アメリカ合衆国連邦規制に従ってヒト対象とする研究の特徴定義すると、研究者被験者直接対話するか、または被験者に関する識別可能な個人情報入手するということになる。ソーシャルメディア研究はこの定義を満たすかもしれないし、満たさないかもしれない研究機関審査委員会IRB)は、人間被験者に関する潜在的な研究審査する責任を負うことが多いが、ソーシャルメディア研究に関するIRBプロトコル曖昧または時代遅れ可能性がある 。 プライバシーインフォームド・コンセントに関する懸念が、複数のソーシャルメディア研究に関して浮上し物議となった。"TastesTies、and Time"として知られているハーバード社会学者による研究プロジェクトは、"匿名アメリカ北東部アメリカ大学"でFacebookプロフィールから得たデータ利用した。この問題明らかになった直後に、このデータセット公開データから削除されている。問題は、この研究プロジェクトは、国立科学財団 から、部分的資金賄われていたという事実によって複雑になった、それは 情報共有推し進めるというプロジェクト性質帯びていた。 2014年National Academy of SciencesProceedings発表されFacebookおよびコーネル大学研究者による研究は、何十ものFacebookユーザーからデータ収集しました 。多くの人がこれを人間被験者とした研究におけるインフォームド・コンセント必要条件違反見なした 。データは、その個人情報保護方針およびユーザー利用規約一致する方法で、民間企業であるFacebookによって収集されたため、コーネル大学倫理委員会は、この調査はその管轄該当しない判断したそれにもかかわらず、この研究インフォームド・コンセントに関する州法違反することによって法律違反した主張されている 。この方法や調査結果科学者や一般の人々共有することは奨励されていない 。 ソーシャルメディア研究推奨する考慮事項は、1)研究対象研究として適格かどうか判断する、2)コンテンツのリスクレベルを考慮する、3)ソーシャルメディアに取り組むときに研究および動機正確に提示する、5)同意プロセス通じて連絡先情報提供する、5)データ識別可能または検索可能でないことを確認するオンライン検索識別可能な直接引用符避ける)、6)事前にプロジェクトプライバシーポリシー策定することを検討する、7)州ごと地域ごとにインフォームド・コンセントに関する独自の法律持っていることに注意する 。これら倫理問題ついてよ検討した上で行われるソーシャルメディアサイトの利用は、手の届きにくい研究対象グループへのアクセス提供し対象の自然な「現実世界」の反応捉え手頃な価格効率的なデータ収集方法提供するため、データソースとして大きな可能性提供していることはたしかといえる

※この「ソーシャルメディア」の解説は、「人体実験」の解説の一部です。
「ソーシャルメディア」を含む「人体実験」の記事については、「人体実験」の概要を参照ください。

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「ソーシャルメディア」の例文・使い方・用例・文例

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