マスメディアとは?

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マス メディア [3]mass media

マスコミュニケーション媒体となるもの。新聞雑誌・ラジオ・テレビなど。マスコミ

マス・メディア

【英】mass media

テレビラジオ雑誌新聞など一般大衆対象情報伝え媒体。マス・メディアは、マス・マーケティング支配的時期には販売促進広告のための媒体として告知広告中心に利用されていた。しかし今日では、商品販売直接利用するよりも、企業イメージ創造利用されるケースが多い。メディア多様化分断化現象が起きている。また、フリーダイヤル記載し、問い合わせ注文を受けるダイレクト・レスポンス・メディアとして使用されるケース多くなってきている。

マスメディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/20 06:55 UTC 版)

マスメディア (mass media) あるいは大衆媒体(たいしゅうばいたい)とは、マスコミュニケーション媒体のことである[1]


注釈

  1. ^ マスメディアは正確な内容を伝えているとは限らない。内容は正しいこともあれば誤っていることもある。「マスメディア」は定義のとおり、あくまで、大衆に対して大量に伝えている、というだけである。
  2. ^ 雑誌への投稿は編集部の選別を通る必要があるため一定水準以上の文章を書かなけければいけないという規範が読者に植えつけられるが、SNSは自由気ままに書けるため質が低くなりがちでそれが世論形成にマイナスの影響を与えるという指摘もある[56]
  3. ^ しかし既存メディアは双方向ではなく一方的な報道のため、大衆の意見はこうであろうというマスコミの独断にもとづく視点であり、かならずしも人々が何を考えているのか情報を共有するものではない。

出典

  1. ^ a b 広辞苑第七版「マス・メディア」
  2. ^ a b c ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典『マス・メディア』 - コトバンク
  3. ^ 広辞苑第七版「マス・コミュニケーション」
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  73. ^ 「世界地理大百科事典1 国際連合」p310 2000年2月1日初版第1刷 朝倉書店
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  78. ^ 小泉進次郎が今年から新聞を読むのをやめた理由(現代ビジネス) - Yahoo!ニッポン


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マスメディア

出典:『Wiktionary』 (2018/07/01 23:00 UTC 版)

名詞

マスメディア

  1. 大量情報伝達する手段となるメディア新聞放送などを指す。

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