マーケティングリサーチとは?

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 社会 > 社会一般 > 調査 > マーケティングリサーチの意味・解説 

市場調査

読み方:しじょうちょうさ
別表記:マーケットリサーチ、マーケティングリサーチ、マーケティング調査

商品サービスマーケティング活動を行うために、市場マーケットに関する情報収集し、分析することを意味する語。提供している商品サービス顧客ニーズに合っているかどうか、あるいは今後新製品開発においてどのようなニーズ応えていけばよいかなどが主な分析対象となる。

マーケティング‐リサーチ【marketing research】


マーケティング‐リサーチ

〔名〕 (英 marketing research企業商品販売促進製品改良などを目的として行なう市場科学的調査消費生産との関係、商品の質や量、卸売小売の関係など。その商品販売についてのあらゆる事実収集分析市場調査


マーケティングリサーチ

企業マーケティング戦略関連した情報を、調査収集分析すること。
マーケティングリサーチの活動多岐にわたり、プロモーション活動のための調査市場シェア顧客満足度調査など様々な調査が行われる。調査当たっては、「問題点と調目的明確化」→「調査計画策定情報収集」→「データ収集分析」→「結果検討報告」のプロセスをとります。

マーケティング・リサーチ

【英】marketing resarch

生産者から消費者までの商品サービス動きについての情報収集分析すること。マーケット・リサーチ大きく3つの分野カバーする。ひとつは市場についての情報明らかにするマーケット分析、ふたつは製品のための特徴要望についての情報明らかにする製品調査、そして最後のひとつが消費者ニーズ動機についての情報明らかにする消費者調査である。マーケティング・リサーチの結果は、マーケティングに関する判断を行う上で必要とされる事実を提供したり、製品サービス市場大きさや場所(いわゆるマーケット・ポジション)を確定するのに利用される。

マーケティング・リサーチ

【英】marketing research

マーケティング調査とか市場調査ともいう。もっとも一般的に使われている定義は「商品およびサービスマーケティングに関する諸問題データを、体系的収拾し、記録紙、分析することである。リサーチマーケティング問題解決のために、外部機関企業または代理店によって行われる」という定義である。P.コトラーの定義は「財およびサービスマーケティングにあたって意思決定管理改善するために、体系的問題分析し、モデル構成し、事実見いだすことである」となっている。

マーケティング・リサーチ marketing research

マーケティング活動支援目的とした調査実験AMAの定義では、「情報を使ってマーケター消費者顧客大衆結びつける機能」とされている。ここでいう情報とはマーケティング機会問題識別・定義、マーケティング行為生成修正評価、マーケティング・パフォーマンスのさらなる理解といった目的のために用いられる。マーケティング・リサーチには、これらの目的に必要な情報特定化、情報収集方法計画データ収集プロセス管理実行収集データ分析発見示唆報告といった作業が含まれている。

マーケティングリサーチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 15:31 UTC 版)

マーケティングリサーチ (marketing research) および市場調査(しじょうちょうさ、market research)とは、マーケティングの一環として、消費者のニーズ・ウォンツをリサーチすること、またはその手法を指す。マーケティングリサーチと市場調査は用語が似ているため混同されやすいが定義は異なる。市場調査は比較的新しい分野であり、古くからあるマーケティングリサーチの一部である[1][2][3]マーケティングリサーチは消費者向けの広告効果や営業活動の有効性などのマーケティング活動に焦点を当てている一方、市場調査は市場や流通に焦点を当てている(フィールドリサーチ)。


  1. ^ a b Market Research END-TO-END Benefits” (2014年9月6日). 2020年12月21日閲覧。 “Because Market Research is a subset of Marketing Research, it is easy to see why the two terms are often confused.”
  2. ^ a b Difference between Market Research and Marketing Research”. 2020年12月21日閲覧。
  3. ^ a b Market Research is a subset of Marketing ResearchDifference Between Market & Marketing Research” (2019年9月24日). 2020年12月21日閲覧。 “Market Research is a subset of Marketing Research”
  4. ^ Definition of Marketing”. American Marketing Association (2010年12月27日). 2011年12月2日閲覧。 “Approved by the AMA Board of Directors in October 2007, the Marketing Accountability Standards Board (MASB) endorses this definition as part of its ongoing Common Language in Marketing Project


「マーケティングリサーチ」の続きの解説一覧



マーケティングリサーチと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マーケティングリサーチ」の関連用語

マーケティングリサーチのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マーケティングリサーチのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2021 実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
マインズマインズ
COPYRIGHT © MINDS CO., LTD. ALL RIGHT RESERVED.
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2021by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2021by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2021 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマーケティングリサーチ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2021 GRAS Group, Inc.RSS