CI コーポレート・アイデンティティ
コーポレート・アイデンティティ
コーポレートアイデンティティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/21 07:13 UTC 版)
コーポレート・アイデンティティ(英: corporate identity 略称: CI)は、企業文化を構築し特性や独自性を統一されたイメージやデザイン、またわかりやすいメッセージで発信し社会と共有することで存在価値を高めていく企業戦略の一つ。「CI」「CI計画」「CIプロジェクト」などとも呼ばれる。
注釈
出典
- 1 コーポレートアイデンティティとは
- 2 コーポレートアイデンティティの概要
- 3 概要
- 4 歴史
- 5 構成要素
- 6 脚注
コーポレートアイデンティティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/19 17:53 UTC 版)
「シュプリンガー・サイエンス・アンド・ビジネス・メディア」の記事における「コーポレートアイデンティティ」の解説
シュプリンガーのコーポレート・ロゴにはチェスのナイト(ナイトはドイツ語で"Springer" 「跳ね馬」と呼ばれる)が描かれている。これは、モンビュー地区(ドイツ語版、英語版)(Monbijouplatz)の社屋建築を監督したヴィルヘルム・マルテンス(ドイツ語版)(Wilhelm Martens)が、彼の師でもある義父、マルティン・グロピウスのスケッチを基に描いたものを、1881年に2代目経営者、フェルディナント・ゼニオールが採用したものである。ロゴの変更は何度かあったものの、ナイトの駒は2011年現在のロゴにも描かれ続けている。 また現在は描かれていないが、かつては創業者ユリウス・シュプリンガーのイニシャル"JS"と„Alle Zeit wach“("Be ever alert", 「常に注視せよ」)とのスローガンがロゴに描かれていた。
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コーポレートアイデンティティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:06 UTC 版)
「武蔵野銀行」の記事における「コーポレートアイデンティティ」の解説
2005年(平成17年)に、20年以上使用されてきたロゴタイプ(和文の『武蔵野銀行』)と緑色のコーポレートカラーをワインレッドへと一新。従来からの行章(△形)を発展させたシンボルマークを新たに導入した。これに伴い、『ぶぎん』の名称とロゴはパンフレットなどではあまり用いられなくなった。 また最近では、埼玉県内の地域別にキャッチフレーズをつけている。
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コーポレートアイデンティティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 07:20 UTC 版)
「競争優位」の記事における「コーポレートアイデンティティ」の解説
グレイとバルマー(1998)の企業の評判とイメージを管理するための運用モデルは、コーポレートアイデンティティ、コーポレートコミュニケーション、イメージ、および評判が競争上の優位性を生み出すプロセスの基本的な要素であることを提案している。コーポレートコミュニケーションを通じたコーポレートアイデンティティは、企業のイメージと評判を生み出し、競争上の優位性をもたらす。 コーポレートアイデンティティは組織の現実である。これは、組織の明確な特性またはコアコンピテンシーを指す。観客が抱く会社のイメージである。コーポレートコミュニケーションとは、さまざまなメディアを通じたすべての公式および非公式のコミュニケーションソースを指し、それによって企業はそのアイデンティティをオーディエンスまたは利害関係者にアウトソーシングする。コーポレートコミュニケーションは、コーポレートアイデンティティと企業イメージまたは評判の間の架け橋である。 上記のプロセスには、会社の主要な構成員の心の中で意図されたイメージを作成することと、重要な利害関係者の心の中で好ましい評判を作成するためのプロセスを管理することの2つの主な目的がある。 グレイとバルマー(1998)は、協調的なイメージ構築キャンペーンと評判を通じて強力なイメージを構築できると述べているが、一方で、一貫したパフォーマンスによってのみ形成できる称賛に値するアイデンティティが必要である。
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コーポレートアイデンティティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 09:39 UTC 版)
「ブックオフコーポレーション」の記事における「コーポレートアイデンティティ」の解説
マスコットキャラクターは「よむよむ君」。長らく清水國明をイメージキャラクターとして起用していた。これは清水の実姉である橋本真由美が当時常務取締役であったことが縁で起用された。なお、橋本は2006年6月24日付でブックオフの社長に就任した(2018年に取締役相談役辞任)。パートタイマー出身者が東証一部上場企業の経営トップに就くのは、非常に珍しいことであるとして、脚光を浴びた。「お売りください」というキャッチコピーを使い、マーケティングが成功した功績があったためと言われている。 その後、「捨てない人のブックオフ」をキャッチコピーにポスター広告やテレビCMを展開、2012年7月21日〜31日まで放映された「ケータイ売るのもブックオフ」のCMで清水の起用を復活している。 現在は「よむよむ君」と新たにその家族(「かうかう君」「うるうるちゃん」)をゆるキャラに見立て、「ゆる~くいこうぜ、休日ブックオフ」をキャッチコピーにCM展開している。 2019年には寺田心を広告に起用。ブックオフが本以外も扱っていることをPRしたもので、テレビCMにおける「ブックオフなのに本ねぇじゃん!」の台詞がSNS上で話題になった。
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コーポレートアイデンティティ
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「沖縄タイムス」の記事における「コーポレートアイデンティティ」の解説
マスコットは「ワラビー」。こどもを意味する沖縄の方言「わらび」と動物の「ワラビー」をかけている。
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コーポレートアイデンティティ(CI)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 15:14 UTC 版)
「忠実屋」の記事における「コーポレートアイデンティティ(CI)」の解説
初代シンボルマーク(1933年 - 1973年) 社名の由来は上述の通り、キリスト教の正典である新約聖書の一節から来ている。 「 あなたの受けようとする苦しみを恐れてはならない。 見よ、悪魔が、あなたがたのうちのある者をためすために、獄に入れようとしている。 あなたがたは十日の間、苦難にあうであろう。 死に至るまで忠実であれ。そうすれば、いのちの冠を与えよう。 (ヨハネの黙示録2章10節より) 」 マークは、いろは屋時代から一貫して○に高が入ったものを使用していた。これは創業者の高木の高から取ったものである。 二代目シンボルマーク(1973年 - 1994年) 忠実屋の店舗が増えるにつれて、客から旧シンボルマークが「百貨店の髙島屋と関係があるのか」という疑問の声が増えたのがマーク更新の決定打だったとされる。背景を朱一色で表し、マーガレットの花(花言葉は「忠実」)をモチーフとしたものとなっていた。
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コーポレート・アイデンティティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 09:23 UTC 版)
「エクスコムグローバル」の記事における「コーポレート・アイデンティティ」の解説
わたしたち、エクスコムグローバル株式会社(グループ)は 既存の常識にとらわれず、あらゆる事業領域を超えて社会の問題を解決するために、自らリスクを取って挑戦し独自のサービス、商品を創り、 人々と社会に貢献する新たな価値を提供し、世界を変えていきます。
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