ダイレクト‐マーケティング【direct marketing】
ダイレクト・マーケティング
ダイレクト・マーケティング
見込客や購入者に個人的なプロモーションを通して商品やサービスを販売すること。ダイレクト・マーケティングは、プロモーションの結果がレスポンスという観点から測定できることと、顧客ファイルリストとその使用に大きく依存するということで一般のマーケティングとは違う。しばしばメールオーダー(通信販売)に関連づけられるが、ダイレクト・マーケティング自体は様々なプロモーションメディアを含む。例えば、戸別訪問販売(Door-to-Door Selling)、ビデオテックスサービス(Videotex Service)、インターネット・ショッピング(Internet Shopping)、新聞の折り込み広告(Newspaper Inserts)、テレマーケティング(Telemarketing)、テイクワン・カード(Take-one Cards)、パッケージ挿入広告(Package Inserts)がある。ダイレクト・マーケティングは従来の広告よりも、より個人にターゲットしたプロモーションである。ダイレクト・マーケターは、プロモーションを受け取る可能性のありそうな個人を選び、彼らから直接反応を受け取る。その反応とは購入であったり、質問であったり、その個人に直接たどりつくことになる照会であったりする。リスト、コンピュータファイル、そしてデータベースの使用によりいわゆるマーケティングの4Pのひとつ"Place"が個々の顧客に当てはめられることになる。ダイレクト・マーケティングは、あらゆるタイプのビジネス、あらゆるタイプの組織に利用されるものであるが、雑誌、出版社、カタログハウス、政策キャンペーン組織、金融業で利用が盛んになってきた。
ダイレクト・マーケティング
見込み客に個人的なプロモーションを当して商品やサービスを販売すること。ダイレクト・マーケティングは、プロモーションの結果がレスポンスという観点から測定できることと、顧客ファイルリストとその使用に大きく依存するということで一般のマーケティングとは違う。しばしばメールオーダーに関連づけられるが、ダイレクト・マーケティング自体はさまざまなプロモーションメディアを含む。戸別訪問販売、ビデオテックスサービス、新聞折込広告、テレマーケティング、テイクワン・カード、パッケージ挿入広告、インターネット広告がある。ダイレクト・マーケティングの広告は従来の広告君よりも、より個人式のプロモーションである。
ダイレクト・マーケティング direct marketing
ダイレクトマーケティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/15 01:27 UTC 版)
ダイレクトマーケティング(direct marketing)とは、標的消費者として慎重に選ばれた個人あるいは法人から直接反応を獲得し、リレーションシップを構築していくマーケティングの方法であるが[1]、今日的な意味においては、マーケティングの一部でもマスマーケティングの対照となるものではなく、情報テクノロジーの驚異的な進化により、マーケティングの発想と技術を革新させたもの、ととらえるべきである[2]。
- ^ フィリップ・コトラー著『マーケティング原理 第9版』(ダイヤモンド社、2003年) 605頁参照。
- ^ 中澤功著『体系・ダイレクトマーケティング』(ダイヤモンド社、2005年) 23頁参照。
- ^ 落藤隆夫著「Wunderman's view No.85 レスターの予言とこれからのマーケティング」電通ワンダーマン『ニューズレター2010年3月 4日号』http://www.wunderman-d.com/column/2010/03/post_6.html .
- ^ a b c フィリップ・コトラー前掲書(ダイヤモンド社、2003年) 605頁参照。
- ^ 中澤功前掲書(ダイヤモンド社、2005) 参照。
- ^ ワード・ハンソン著・上原征彦・長谷川真実訳『インターネットマーケティング原理と戦略』(日本経済新聞社、2001年) 参照。
- ^ 2001年、タイム誌により選出される。
- ^ 中澤功著『体系・ダイレクトマーケティング』(ダイヤモンド社、2005年) 参照。
- ^ 中澤功前掲書(ダイヤモンド社、2005年) 20-25頁、98-100頁他参照。
- ^ ジェームズ・レンスコルド著『マーケティングROI』(ダイヤモンド社、2004年) 参照。
- ^ 中澤前掲書(ダイヤモンド社、2005年) 373頁以降参照。
ダイレクトマーケティング
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「ターゲット市場」の記事における「ダイレクトマーケティング」の解説
詳細は「ダイレクトマーケティング」を参照 ダイレクトマーケティングは、企業が顧客のニーズや欲求に直接マーケティングできる方法であり、消費者の消費習慣と潜在的な利益に焦点を当てている。企業は、ダイレクトマーケティングのコミュニケーションチャネルを使用して、既存の消費者と対話し、連絡を取る(Asllani&Halstead、2015)。ダイレクトマーケティングは、さまざまな方法で消費者データを収集することによって行われる。例として、インターネットやFacebook、Twitter、Snapchatなどのソーシャルメディアプラットフォームがある。これらは、組織がデータを収集して消費者が何を好むかを知り、組織がターゲット市場の要望や関心に応えるオンラインサービスである(Lund&Marinova、2014)。このマーケティング方法は、組織がより効果的なプロモーション戦略を考え出し、顧客の好みにより正確なプロモーションオファーをより適切にカスタマイズできるようになるため、ますます人気が高まっている。また、組織がリソースをより効果的に使用できるようになる。また、効率的かつ顧客管理関係を改善する。組織がダイレクトマーケティングで使用する重要なツールは、 RFMモデル(最新性-頻度-金銭的価値)である(Asllani&Halstead、2015)。ダイレクトマーケティングには様々な利点があるが、コストも多くかかる可能性があり、予算の制約がある組織が利用する際には課題となる。
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「ダイレクト・マーケティング」の例文・使い方・用例・文例
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